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砂の栄冠 3巻感想
(週刊ヤングマガジン2010年49号〜2011年8号)
3月4日に発売された3巻の内容をざっと紹介します。
これの1週間後に東日本大震災があったんだなあ。世の中変わっちゃったよ。
*
第19話「暗雲」
秋の地区予選2回戦の朝、トクさんから借りたお金を入れていたサイフが、母親に見つかってしまう。
とっさに苦しい嘘をついてその場を切り抜ける七嶋。
だが試合には集中しきれず、終盤ピンチを迎えてしまう。
第20話「おかあさん」
味方のエラーから先制されてしまう七嶋。
これでようやく吹っ切れたのか、速球で立て続けに三振を奪う。
そして9回表、敵ピッチャーが乱れて2死満塁、七嶋に打席が回る。
おかあさんは「絶対に勝って」と黒い母となるのだった。
第21話「逆転へ」
コントロールの定まらないピッチャーから、七嶋はやすやすと逆転のツーベースを放つ。
その裏を抑えて逆転勝利、樫野は県大会出場を決めた。
試合後、七嶋は母親に1千万円の秘密を打ち明けようとするが、トクさんの姿を見て思いとどまる。
母は「信じてるから」とだけ声をかけた。
第22話「センバツへの秘策」
秋の県大会の組み合わせが決定。
「七嶋が打って投げて勝つ、へばったら終わり」とガーソは全くやる気なし。
それでもセンバツに行きたい七嶋には、ある秘策があった。
県大会で3位までに残り、関東大会出場権を得れば21世紀枠で招待される。
連戦の夏、七嶋だけが頼りの樫野が勝てる見込みは薄い。チャンスは秋。
そう力説する七嶋に対し、マネージャーのカトキチは協力を申し出る。
第23話「リーダーシップ」
秋の大会、ベスト8以降に対決する強豪と戦うためには、序盤の体力温存が不可欠。
そのために、七嶋はキャッチャーのゴンに「相手バッターを観察してリードする」ことを伝授する。
バッターがバカなら外の変化球から入り、ストレート、変化球。
利口ならストレート、外の変化球、最後は小細工ぬきのストレート。
七嶋のおだてにのせられたゴンは俄然張り切るのだった。
第24話「七嶋丸裸」
県大会2回戦、七嶋はゴンの好リードでわずか91球で完封。
しかし、変化球を多投し他校の偵察にかなりのデータを与えてしまう。
一方、ネット裏ではマニアの小林とスカウト武光が。
七嶋の素質を高く評価する武光は、「いずれ12球団のスカウトがくる」と予言する。
第25話「動かれへん人」
1回戦後、再び七嶋はOBのマッサージを拒否。
彼の言い分に納得した小沢部長はガーソに相談するが、「自分で解決しろ」と押し付けられる。
部長は「さっさと転勤していなくなれ」と黒くなるのだった。
チーム内の人間関係をよそに樫野は3回戦、準々決勝を突破。次なる相手は強豪・浦秀。
あえて七嶋の登板を回避し、続く3位決定戦に全力を注ぐ作戦も考えられたが、無策のガーソは七嶋先発を決定。
はなから覚悟を決めていた七嶋は、自分が投げて勝つと決意する。
第26話「ウラシュウ」
準決勝の浦秀戦、試合前のジャンケンに勝った七嶋は、滝本さんの教え通り先攻を選ぶ。
どんなに強いチームでも立ち上がりは不安なもの。そこをついて先制し、守りきる。
もくろみ通り、浦秀の先発・榎戸は1番のグマを出塁させ、2死一塁で七嶋に打席が回る。
ボールは一級品でもリードが単調な榎戸。配球を読み切った七嶋は、変化球をあっさりカット。
これに気づいた榎戸はあえて速球を投げ込むが、はじき返され三塁線を抜く長打に。
第27話「先攻」
一塁から長駆ホームインしたグマ。クロスプレーになったがセーフ、樫野が1点先制する。
その裏、浦秀の強力打線に対し、七嶋はこれまでの変化球主体ではなく速球で押しまくる。
データと違うピッチングに浦秀は戸惑い、1・2番が凡退。
が、3番がショートのイナのエラーで出塁。
ドラフト候補のスラッガー郷原に打席が回る。
第28話「浦秀4番・郷原」
4番郷原にどう立ち向かうか。
七嶋はまず厳しい牽制を投げ込んで一塁走者を釘付けにすることに成功。
そして郷原に対しては、オール速球の力勝負を挑む。
郷原もこれに応え、力と力の対決に球場が盛り上がる。
そして追い込んでの5球目、インコース低めの速球が決まった。審判の判定やいかに?
*
巻末企画「甲子園研究所」第3回
スポーツライターの田尻賢誉氏によるコラム。
テーマは「センバツの21世紀枠」。
その選考基準や実態、選考委員会のホンネについて語る。
*
3巻で「これまでの三田野球漫画とは違う」というのがはっきり出てきました。
「クロカン」「甲子園へ行こう」との最大の違い、それは試合展開があっさりしているということ。
あくまで要所を書くにとどめて、とにかくテンポよくストーリーを進めようという意図が見えます。
もう濃ゆい試合展開を書くのは2作品でやりきってるので、別の面白さで勝負、ということでしょう。
同じヤンマガ連載だった「甲子園へ行こう」は、野球マニアには好評でも一般的には評判にならず、単行本はすでに絶版。
同じ失敗をしない! という三田先生の意気込みがうかがえます。
*
被災した故郷・岩手や東北が気にかかることでしょうが、三田先生にできることは面白い漫画を書くこと。
そして私たちファンにできることは、先生が心おきなく創作活動できるよう、単行本を買うことだと思います。
まだ買っていない人は、書店で「高校生がスッポンポンでケツ叩いてる裏表紙の漫画ください」と言いましょうね。
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