総合コンテンツ

クロカン関連

砂の栄冠関連

その他

2chスレッド集
連載当時のスレ

mixiコミュニティリンク

ロゴで遊んでみた

今週の砂の栄冠 第145話「七嶋の性格」

(週刊ヤングマガジン2013年7月1日/31号)

13巻は7月5日発売予定。
目印は十字架を背負って歩くキリスト七嶋だ。もはや何の漫画かわからねーと思うが、俺も最近何の漫画かわからなくなっている。
野球ときどきシュール、ところによりガーソって感じですかね。

おそらく119話から128話までを収録。激闘の苫大駒小牧戦の序盤から中盤ですね。
さらに帯にもおまけつき! 単行本の巻末でおなじみ、田尻賢誉と三田先生のトークイベントの応募券がついてます。詳細はこちら
14巻も8月6日に連続刊行。やっぱこの時期、高校野球本売れるのね。


「前号のあらすじ」
苫大駒小牧との死闘に全てを出し尽くした湘北樫野は
続く春の1回戦 花坂徳丸にウソのようにボロ負けした

1対2はボロじゃないけどな。

春の県大会、樫野は1回戦敗退が決定。
ガーソはそんな中でもドヤァ顔をマスコミに決め、
「中村と金子が投げられたことが収穫。どっちも俺が育てた」とアピール。
七嶋はただ一人、「チームを生き返らせるんだ」と決意していた。

一方、球場外では女ライター茅刈と日ハムスカウト・熊沢が落ち合っていた。
熊沢によると七嶋母も「特A」らしい。三田絵だけど。

茅刈は、七嶋の両親の経歴を調べ上げていた。
七嶋の通っていたスイミングスクールのコーチが、七嶋母の同級生だったのだ。

七嶋母は、かつて短距離の陸上部員。
そして七嶋の父親・緒方はラグビー選手だった。
大型のフルバック、オールジャパンの候補になるほどの実力があった。
七嶋母とはケガで樫野病院に通ったのをきっかけに知り合ったという。
七嶋の身体能力の高さは両親ゆずりなわけですね。

が、緒方は怪我に悩まされ、社会人で活躍できず。
そのうち在籍するチームも不景気で解散。
夫婦仲もあやしくなり、その影響で七嶋も水泳に身が入らなくなった。
両親は七嶋の小学校卒業の頃離婚。緒方は九州に戻ったという。
……これ、今後の伏線なんでしょうか。
ノックマンは、七嶋父とつながりがあるようなないような感じだったけど。

そこまで調査した茅仮、七嶋の背景にもう一つ何かある、とにらんでいた。
「誰かのために頑張っているっていうか じゃなかったらあそこまでやるとは思えない」
鋭い! これは一千万円も時間の問題です。
このお姉さん、甲子園の星で選手の美談ばかり書いてるライターとはひと味違うな。

県大会終了後、七嶋は練習でチームメートにハッパをかけていた。
が、グンが「のびのびプレーできないだろ」とたしなめる。
「キャプテンならそれでもいいけど 今はもう変わったんだよ」
グンが黒い! が、半黒というところ。時代劇で言うなら開始30分には捕まってる小悪党である。
押し黙る七嶋。

カトキチは、もうグンが負けを見越している、と悟った。
シードが取れなかったことで、自分が傷つかないようにしているのだった。
そして、もしかすると七嶋がチームから浮いてしまうかもしれない。
中村コーチは、「もしかすると七嶋が放り投げるかもしれないから気をつけろ」と忠告するのだった。

2週間後、神奈川の保土ヶ谷球場にて、春季関東大会開幕。
樫野はセンバツベスト4のため、特別推薦でこの大会に出場。
1回戦は東翔大相模野(おそらく東海大相模がモデル)と対戦。
七嶋が久々に登板したが、早々にエラーで3失点。
エースが被安打3にまとめたにもかかわらず、6対0と惨敗した。
わずか1ページで終了! 予想はしていたが早っ。

ちなみにこの試合のオーダーは
8志熊
4清水
5郡
1七嶋
9中村
7田中
3鈴木
6稲山
2後藤

ユウが下位から2番に昇格し、ゴンが9番まで降格。
ゴンの株がえらく下がっている。まあ、3年だから6番にいただけで、元々打つ選手じゃなかったが。
中村タケシがライトってことは、ホーケイカマタリも出番なくなりそうだな。
今後は上野クリニックの広告に出るといいよ。

大噴火したガーソは、2時間選手を座らせてお説教。
今だったら問題になるぞ。
しかも好投した七嶋に対し「お前が悪い」の連発。阪神新井か!

カトキチと帰宅途中、七嶋は
「もういいかな…… ここで終わっても」と弱気発言。
超人に見えた七嶋も人の子。どうやって立ち直るか。以下次号。

今週の三田先生

巻末コメント 吉井カントリークラブ、最高でした!

感想バックナンバー

 最新話
 24話  25話  26話  27話  28話  29話  30話  31話
 32話  33話  34話  35話  36話  37話  38話  39話
 40話  41話  42話  43話  44話  45話  46話  47話
 48話  49話  50話  51話  52話  53話  54話  55話
 56話  57話  58話  59話  60話  61話  62話  63話
 64話  65話  66話  67話  68話  69話  70話  71話
 72話  73話  74話  75話  76話  77話  78話  79話
 80話  81話  82話  83話  84話  85話  86話  87話
 88話  89話  90話  91話  92話  93話  94話  95話
 96話  97話  98話  99話  100話  101話  102話  103話
 104話  105話  106話  107話  108話  109話  110話  111話
 112話  113話  114話  115話  116話  117話  118話  119話
 120話  121話  122話  123話  124話  125話  126話  127話
 128話  129話  130話  131話  132話  133話  134話  135話
 136話  137話  138話  139話  140話  141話  142話  143話
 144話
 単行本1巻
 単行本2巻
 単行本3巻
 単行本4巻
 単行本5巻
 単行本6巻
 単行本7巻
 単行本8巻
 単行本9巻
 単行本10巻
 単行本11巻
 岩崎夏海×三田紀房 スペシャル対談まとめ(2011.3.28)

砂の栄冠wiki

トップページ以外誰でも編集できます。

単行本

1巻
Amazon 楽天 ebookjapan

2巻
Amazon 楽天 ebookjapan

3巻
Amazon 楽天 ebookjapan

4巻
Amazon 楽天 ebookjapan

5巻
Amazon 楽天 ebookjapan

6巻
Amazon 楽天

7巻
Amazon 楽天

8巻
Amazon 楽天

9巻
Amazon 楽天

10巻
Amazon 楽天

11巻
Amazon 楽天

読みたかったら金払え!

連載当時の単行本(全27巻)
表紙
1巻 Amazon
2巻 Amazon
3巻 Amazon
4巻 Amazon
5巻 Amazon
6巻 Amazon
7巻 Amazon
8巻 Amazon
9巻 Amazon
10巻 Amazon
11巻 Amazon
12巻 Amazon
13巻 Amazon
14巻 Amazon
15巻 Amazon
16巻 Amazon
17巻 Amazon
18巻 Amazon
19巻 Amazon
20巻 Amazon
21巻 Amazon
22巻 Amazon
23巻 Amazon
24巻 Amazon
25巻 Amazon
26巻 Amazon
27巻 Amazon
全巻 Amazon 楽天

文庫版(全18巻)
表紙
1巻 Amazon 楽天 セブン
2巻 Amazon 楽天 セブン
3巻 Amazon 楽天 セブン
4巻 Amazon 楽天 セブン
5巻 Amazon 楽天 セブン
6巻 Amazon 楽天 セブン
7巻 Amazon 楽天 セブン
8巻 Amazon 楽天 セブン
9巻 Amazon 楽天 セブン
10巻 Amazon 楽天 セブン
11巻 Amazon 楽天 セブン
12巻 Amazon 楽天 セブン
13巻 Amazon 楽天 セブン
14巻 Amazon 楽天 セブン
15巻 Amazon 楽天 セブン
16巻 Amazon 楽天 セブン
17巻 Amazon 楽天 セブン
18巻 Amazon 楽天 セブン
全巻 楽天

※文庫版と通常版を混同して買わないよう、ご注意ください。

電子コミック版(全27巻)
eBookJapan
各巻420円、全巻11340円