総合コンテンツ

クロカン関連

砂の栄冠関連

その他

2chスレッド集
連載当時のスレ

mixiコミュニティリンク

ロゴで遊んでみた

今週の砂の栄冠 第138話「使命」

(週刊ヤングマガジン2013年5月13日/24号)

打てばサク越え、投げれば剛球、歩く姿はおかわり君。
86キロの新戦力、中村豪史(たけし)に期待が高まる。

が、七嶋は波乱も予感していた。

豪史の父・中村コーチとガーソは不仲である。

ガーソは当初、中村氏のコーチ就任に反対していた。
一方、中村氏も豪史の兄・優樹(ゆうき)を3年次に酷使されたことに不満があるはず。

先週号では優樹(まさき)ってルビふってなかったっけ? 見間違いかな。

しかし、中村コーチは弟の豪史を入学させ、母校である樫野との関係を断とうとはしなかった。
そこに何か目的がある……と七嶋は考えていた。
さすがに黒い主将の読みは深い。

はっきりしているのは、夏に向けてチームを仕上げるためにガーソは役に立たないこと。
七嶋は自らチームを作ることを決意。

練習後のミーティングで、ガーソは毒にも薬にもならないことを言います。

そこへ七嶋も発言。
「今年はとっても力のある1年が多く入った」
「しかし野球はただ速い球を投げる ただ打球を遠くに飛ばすことではないと思う」
「野球をやるのがどういう人間か……ということだ」

1年生はポカンとした表情。

「試合のたびにそれを問いかけられる」
「常に努力するのか サボらず妥協せずやりきるのか」
「誠実で人にやさしいか 騙したり裏切ったり悪口を言ったりしないか」

……ガーソに馬鹿とか死ねとか言ってなかったか?

「グラウンドはいつも選手に問いかけてくる その問いに対し自信を持って答えられる選手だけにベストプレーを提供してくれる」

七嶋は選手の理想像を語ります。
そして、春のセンバツで負けたのは、問いに自信を持って答えられなかったからだ、と結論。

「だから罰を下された ケガして大勢の人に迷惑をかけた」
「夏の大会までに自分を見つめもう一度人間を磨きたい そして自信をもって答えられる人間になって甲子園に戻りたい」

「野球はまず人から! みんな自分の人間力を鍛えよう!」

「はい!」
演説で1年のハートをがっちり鷲づかみ!
彼らからみた七嶋は、スターの後光が指している。
……七嶋、野球選手だめでも塾講師でもやってけるよ。

カトキチは七嶋が1年を掌握したことを確信。
が、ガーソはめちゃくちゃ気分悪そう。

七嶋、心の中でほくそ笑む。
「あんたは用済み このチームの指揮は俺がとる! このチームは俺のものだ!」
黒い! 甲子園から戻って黒さに磨きがかかります。

中村コーチ、何かしら思うところがある様子。

なおも七嶋らは居残り練習(たぶん)。

豪史はトスバッティングをやりますが、早めに切り上げ。
そこへ七嶋がハッパをかけます。

「俺も1年で入ったばかりの頃 中村さんにトスあげてもらってたな……」
「みんな中村さんが教えてくれた すぐ手抜きする俺をちゃんと練習する選手に変えてくれた」

そこで、中村コーチが豪史を入部させた意図に気づく。

「今度は俺がやる番だ……」
「中村さんの教えを豪史に渡す 次の世代を育てて歴史をつなぐ これが俺の使命なんだ」 ここはホワイト七嶋ですね。

季節は流れ、4月中旬。春季大会の時期です。

樫野センバツベスト4なので、地区予選を免除され、県大会から。
さらに言えば、県大会後の関東大会も推薦出場が決まっているはず(ふつうは県大会上位チームしか行けない)。

七嶋のケガは完治したものの、当面の投球練習は控えることに。

さらにトクさんもタローを連れて復帰。
練習を再び見に来るようになりました。

春の県大会、最初の相手は花坂徳丸に決定。
モデルはおそらく花咲徳栄。
2003年センバツ準々決勝で、東洋大姫路との2試合にわたる延長戦で有名になったチームです。

問題は先発ピッチャー。七嶋はまだ投げられない。

となれば金子、伊藤の継投しかない、と中村コーチ。
しかし、ガーソは1年のタケシを投げさせる、と決断。
ガーソ、春から早くも暴走か。以下次号。

今週の三田先生

巻末コメント 高橋のぼるさん、石塚真一さんとゴルフ。石塚さん飛ぶーっ!

感想バックナンバー

 最新話
 24話  25話  26話  27話  28話  29話  30話  31話
 32話  33話  34話  35話  36話  37話  38話  39話
 40話  41話  42話  43話  44話  45話  46話  47話
 48話  49話  50話  51話  52話  53話  54話  55話
 56話  57話  58話  59話  60話  61話  62話  63話
 64話  65話  66話  67話  68話  69話  70話  71話
 72話  73話  74話  75話  76話  77話  78話  79話
 80話  81話  82話  83話  84話  85話  86話  87話
 88話  89話  90話  91話  92話  93話  94話  95話
 96話  97話  98話  99話  100話  101話  102話  103話
 104話  105話  106話  107話  108話  109話  110話  111話
 112話  113話  114話  115話  116話  117話  118話  119話
 120話  121話  122話  123話  124話  125話  126話  127話
 128話  129話  130話  131話  132話  133話  134話  135話
 136話  137話  138話  139話  140話  141話  142話  143話
 144話
 単行本1巻
 単行本2巻
 単行本3巻
 単行本4巻
 単行本5巻
 単行本6巻
 単行本7巻
 単行本8巻
 単行本9巻
 単行本10巻
 単行本11巻
 岩崎夏海×三田紀房 スペシャル対談まとめ(2011.3.28)

砂の栄冠wiki

トップページ以外誰でも編集できます。

単行本

1巻
Amazon 楽天 ebookjapan

2巻
Amazon 楽天 ebookjapan

3巻
Amazon 楽天 ebookjapan

4巻
Amazon 楽天 ebookjapan

5巻
Amazon 楽天 ebookjapan

6巻
Amazon 楽天

7巻
Amazon 楽天

8巻
Amazon 楽天

9巻
Amazon 楽天

10巻
Amazon 楽天

11巻
Amazon 楽天

読みたかったら金払え!

連載当時の単行本(全27巻)
表紙
1巻 Amazon
2巻 Amazon
3巻 Amazon
4巻 Amazon
5巻 Amazon
6巻 Amazon
7巻 Amazon
8巻 Amazon
9巻 Amazon
10巻 Amazon
11巻 Amazon
12巻 Amazon
13巻 Amazon
14巻 Amazon
15巻 Amazon
16巻 Amazon
17巻 Amazon
18巻 Amazon
19巻 Amazon
20巻 Amazon
21巻 Amazon
22巻 Amazon
23巻 Amazon
24巻 Amazon
25巻 Amazon
26巻 Amazon
27巻 Amazon
全巻 Amazon 楽天

文庫版(全18巻)
表紙
1巻 Amazon 楽天 セブン
2巻 Amazon 楽天 セブン
3巻 Amazon 楽天 セブン
4巻 Amazon 楽天 セブン
5巻 Amazon 楽天 セブン
6巻 Amazon 楽天 セブン
7巻 Amazon 楽天 セブン
8巻 Amazon 楽天 セブン
9巻 Amazon 楽天 セブン
10巻 Amazon 楽天 セブン
11巻 Amazon 楽天 セブン
12巻 Amazon 楽天 セブン
13巻 Amazon 楽天 セブン
14巻 Amazon 楽天 セブン
15巻 Amazon 楽天 セブン
16巻 Amazon 楽天 セブン
17巻 Amazon 楽天 セブン
18巻 Amazon 楽天 セブン
全巻 楽天

※文庫版と通常版を混同して買わないよう、ご注意ください。

電子コミック版(全27巻)
eBookJapan
各巻420円、全巻11340円