総合コンテンツ

クロカン関連

砂の栄冠関連

その他

2chスレッド集
連載当時のスレ

mixiコミュニティリンク

ロゴで遊んでみた

今週の砂の栄冠 第62話「応援勝ち」

(週刊ヤングマガジン2011年10月3日/44号)

野球で鳴らした俺達樫野高校は、エースが打たれて浦秀に負けたが、準優勝に終わった。 しかし、埼玉県でくすぶってるような俺たちじゃあない。筋さえ通りゃ1千万次第でなんでもやってのける命知らず。甲子園を可能にし、地蔵のガーソを粉砕する

俺達・ベースボール野郎Mチーム!

「俺はリーダーの曽我部。通称ガーソ。ドヤ顔と手のひら返しの名人。俺のような強運の持ち主でなければ、百戦錬磨の球児どものリーダーは務まらん!」

「俺は遠藤蘭、通称エンドラン。自慢のルックスに部の男はみんなイチコロさ。ハッタリかまして、ノックマンから米まで、何でもそろえてみせるぜ」

「キャチャー後藤、通称ゴン。キャッチングの天才だ。落ちるスライダーでも捕ってみせらあ!でも、母ちゃんの弁当だけは勘弁な!」

「よぉ、お待ちどう!俺様こそ伝説のノックマン。通称ミズノ。ノッカーとしての腕は天下一品!ロリコン?グラサン?だから何??」

俺達は、私立の強い埼玉県に敢えて挑戦する、頼りになる神出鬼没の、「ベースボール野郎Mチーム」!
センバツに行きたい時は、いつでも言ってくれ!

上記の文章は、今週の内容とは何ら関係ありません。

「トランペット買うから野球部の応援テーマ作れ」という要求を、吹奏楽部の唐木はあっさり了承。早ッ。
しかし、何か裏事情を察したのか、「トラブルがあっても俺は一切関わらないからな」と念押しするのも忘れませんでした。
七嶋もむろん望むところ。「金の出所は一切心配するな」と、あくまでビジネスライクに交渉成立。センバツのある三月までに完成させるよう注文します。
これ高校生の会話か?

ここまで七嶋が応援にこだわるのはなぜか。
それは、もちろん甲子園で勝つための布石。
ここで滝本さんの回想タイム。

「強いチームは観客のテンションが上がる応援ができる」
「甲子園には野球を良く知らない人も来るが、そういう人を引きつけるのが巧みな応援」
「観客を巻き込む応援のパワーがあれば、試合の流れも作れる」

ということだそうです。
実際、甲子園の常連チームは応援も統率されて聴く価値がありますね。

ここで、私自身の思い出。
高校時代は吹奏楽部員でしたが、幸運にも在学中に野球部が甲子園に出たので、甲子園の応援も体験しました。
母校は、なんとあのPLとも対戦。
有名なパネル応援も見ました。次々切り替わる人文字が映画のスクリーンのようで、圧倒されましたね。
こちらはあくまで田舎高校の素朴な演奏で、チアも即席。応援は完敗でした。
ただ野球部は臆せず1対2と健闘しました。

さて、グラウンドではいつにもましてノックマンが活発。
カトキチ曰く、これからは「攻撃的な守備を身につける」そうです。
樫野は絶対的なエースがいるチーム。1点あれば勝てる。ならば、相手に点を与えない野球を追求する。
つまり、走者を出さない。出しても次の塁に進めさせない。
攻撃的な守備とは矛盾ぽい表現ですが、積極的に走者を殺す守備と言い換えてもいいでしょう。

熱心なノックマンを見て、七嶋は残りの4百万で監督もやってもらうことを思いつきます。
2chのスレッドだとさんざんガイシュツですけどね。
しかし、カトキチがそれを否定!
なんと、ガーソが退任を取り下げ、監督を続行することになったのです。

「甲子園で指揮したいから残ったんだ」と結論づけた七嶋。
センバツはガーソの指揮で戦わないといけない羽目になりました。
ひょっとすると、引退する夏まで……。以下次号。

七嶋はガーソの意志で転勤を取り下げたと言っていますが、もしかすると県教委かどこかが「樫野を指揮できるのは曽我部さんだけだ」と『配慮』したせいかもしれません。
それと、監督を続行するなら来年度の教頭を諦めないといけない。
ああいうポジションは条件だけじゃなくタイミングも合わないとなれません。甲子園、ガーソ的には決しておいしくないかも。

ところで、来週のアオリが「砂の栄冠初の大人の色気キャラ登場」って。
三田先生の絵で色気って、豆腐屋でタバコ注文するようなもの。
これは、期待させといておばちゃんキャラを出す気だな。

感想バックナンバー

 最新話
 24話  25話  26話  27話  28話  29話  30話  31話
 32話  33話  34話  35話  36話  37話  38話  39話
 40話  41話  42話  43話  44話  45話  46話  47話
 48話  49話  50話  51話  52話  53話  54話  55話
 56話  57話  58話  59話  60話  61話  62話  63話
 64話  65話  66話  67話  68話  69話  70話  71話
 72話  73話  74話  75話  76話  77話  78話  79話
 80話  81話  82話  83話  84話  85話  86話  87話
 88話  89話  90話  91話  92話  93話  94話  95話
 96話  97話  98話  99話  100話  101話  102話  103話
 104話  105話  106話  107話  108話  109話  110話  111話
 112話  113話  114話  115話  116話  117話  118話  119話
 120話  121話  122話  123話  124話  125話  126話  127話
 128話  129話  130話  131話  132話  133話  134話  135話
 136話  137話  138話  139話  140話  141話  142話  143話
 144話
 単行本1巻
 単行本2巻
 単行本3巻
 単行本4巻
 単行本5巻
 単行本6巻
 単行本7巻
 単行本8巻
 単行本9巻
 単行本10巻
 単行本11巻
 岩崎夏海×三田紀房 スペシャル対談まとめ(2011.3.28)

砂の栄冠wiki

トップページ以外誰でも編集できます。

単行本

1巻
Amazon 楽天 ebookjapan

2巻
Amazon 楽天 ebookjapan

3巻
Amazon 楽天 ebookjapan

4巻
Amazon 楽天 ebookjapan

5巻
Amazon 楽天 ebookjapan

6巻
Amazon 楽天

7巻
Amazon 楽天

8巻
Amazon 楽天

9巻
Amazon 楽天

10巻
Amazon 楽天

11巻
Amazon 楽天

読みたかったら金払え!

連載当時の単行本(全27巻)
表紙
1巻 Amazon
2巻 Amazon
3巻 Amazon
4巻 Amazon
5巻 Amazon
6巻 Amazon
7巻 Amazon
8巻 Amazon
9巻 Amazon
10巻 Amazon
11巻 Amazon
12巻 Amazon
13巻 Amazon
14巻 Amazon
15巻 Amazon
16巻 Amazon
17巻 Amazon
18巻 Amazon
19巻 Amazon
20巻 Amazon
21巻 Amazon
22巻 Amazon
23巻 Amazon
24巻 Amazon
25巻 Amazon
26巻 Amazon
27巻 Amazon
全巻 Amazon 楽天

文庫版(全18巻)
表紙
1巻 Amazon 楽天 セブン
2巻 Amazon 楽天 セブン
3巻 Amazon 楽天 セブン
4巻 Amazon 楽天 セブン
5巻 Amazon 楽天 セブン
6巻 Amazon 楽天 セブン
7巻 Amazon 楽天 セブン
8巻 Amazon 楽天 セブン
9巻 Amazon 楽天 セブン
10巻 Amazon 楽天 セブン
11巻 Amazon 楽天 セブン
12巻 Amazon 楽天 セブン
13巻 Amazon 楽天 セブン
14巻 Amazon 楽天 セブン
15巻 Amazon 楽天 セブン
16巻 Amazon 楽天 セブン
17巻 Amazon 楽天 セブン
18巻 Amazon 楽天 セブン
全巻 楽天

※文庫版と通常版を混同して買わないよう、ご注意ください。

電子コミック版(全27巻)
eBookJapan
各巻420円、全巻11340円