河原和音「素敵な彼氏」第32話感想(別冊マーガレット2018年10月号)
今月の別マは、秋の河原和音祭りです。


別冊マーガレット 2018年 10 月号 [雑誌]


表紙!
巻頭カラー!
俺物語(原作担当)が番外編で復活!

お楽しみください。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回のあらすじ
・桐山くんがいろいろとやばい
・熱中症にご注意ください
・固い胸
・ボート小屋おじさん
・第1次名前呼び
・ののかが心配でたまらないエリハ様
・素敵な彼氏技その29「固い脚でひざまくら」
・素敵な彼女技その14「『直也くん だいすき』からの頬キッス」


◎表紙
今月の別マ、
ベツコミ・別フレ・チーズと同じような構図をしています。









偶然なのか、意図的なのか、よくわかりません。
3誌合同企画はありますが、関係してるのかしてないのか不明。
咲坂伊緒、渡辺あゆ、ヒナチなおら豪華作家陣の直筆サイン&複製原画が当たる!別マ・別フレ・ベツコミ合同でキャンペーン開催 | ほんのひきだし
※河原先生の複製原画も当たります

みなさん、ラブラブでいいですねー。

………………

…………

……爆発しろ(-д-*)


◎巻頭カラー
巻頭カラーは、Twitter企画「#桐ののRT総選挙」で選ばれた
「まったりおうちデート」です。

桐山くんがなでてる猫は、細谷くん家の猫らしい。
猫を借りてくるというのはナゾですが、気にしない。


◎今回のあらすじ
3年の夏
みんな進路と志望校を考えていたが、
ののかは何も考えていなかった

まじめに考えようとするが
桐山くんのことを考えてしまい、ふわふわしてしまう

桐山くんは、きちんと受験する大学を考えていた

小桜家は今年高校受験の弟の教育費がかさみ、
ののかを夏期講習に行かせる余裕がない
(別ページでは「妹の受験」と書かれており、
この辺はあいまい)

しっかりしなきゃ、と思いたち、
エリハと木名瀬さんに相談タイム
2人ともアドバイスしてくれる

その夜、桐山くんに呼び出され、
「先のことはわからないけど(中略)
将来のこともきちんと考えるから
のののかはののかで ちゃんと考えて」と言われる

進みたい先が見えたののか

バイトの塾講師、丸亀鶴彦(大学2年)が
格安で勉強を教えてくれることになり……。

以下次号。


◎感想
ここにきて新キャラの丸亀鶴彦さん。

イケメンじゃないので、
霜月先生とチェンジで。

(失礼だな!)

町田くん(@町田くんの世界)を思わせる、温和そうな人。

こう見えて、勉強の時間になったら豹変して、
間違ったらきついオシオキするタイプかもしれん。

いや、これ電子TLじゃないから。
別マだから。

ともあれ、恋のライバルという感じはしません。
すぐ考えつくのは、桐山くんの嫉妬要因でしょうか。
次号に期待です。

今月は「将来」について考える回でした。

エリハも桐山くんも、自分なりに考えている。
そして、ののかを甘やかさず、
自分で考えるよう諭している。

素晴らしいですね。
(木名瀬さんだけは、あさっての方向のアドバイスしてたけど)

ちょっとだけ、学生時代を思い出しました。
「将来を考えろ」と言われてもね、
十数年の人生で思いつくわけがない。

でも、答えを出さないといけない。

今の高校生が共感するだけじゃなく、
大人が読んでも若い頃を思い出す。
青春の名手、河原和音先生。

特に桐山くん、
「志望校のレベル下げて、ののかと一緒の大学に行く」なんて
言わないのは、さすが。

ただ甘いだけの男ではない。


◎その他
◆もみあげ鬼瓦先生 再登場
こんな怖そうな先生の授業でも、
妄想モードに入ってしまうののか。

◆偏差値校・挑戦校・安定校
今は、こういう呼び方をするんですね。

◆地元3つと東京ひとつ
基本は地元志向の桐山くん。
東京へ行ったらモテそうだ……。

◆ほわーん路上キッス
桐山くんが屋外でキッスするのは、
悪いことの前触れの気がしてならない。

※前回は校舎でキッス⇒木名瀬さんご乱心
 前々回は洞窟でキッス⇒奨平が(略)

◆ののかの弟・心太(ここた)
6話でののかのセリフに出てきた「弟」。
初登場です。

一時期、妹(まゆみ)しか出てこず、
いなかったことされたかと思いましたが、
復活?しました。

実は河原先生、サブキャラの設定は大ざっぱです。

例えば、青空エールでは、部活の先輩の名前がハッキリしませんでした。
青空エール・トランペットパートの先輩たちの名前

まあ、先生も人の子ということで。
どじっ子かずね。

◆本のあいだからエリハ様
読者の、少なくとも私の言いたいことを言ってくれた。
本当にありがたいキャラクターです。

「よし 帰ろう」
「バカじゃないの」
「受験なめすぎでしょ」
「腹決めて誘惑のもと絶つとかしないと」
「ののか色々甘すぎる」
「受験てひとりでがんばるもんだと 私は思うけどね」

今回の、ののかさんは「浮かれた痛々しい子」なので
(高校生だから無理もないけど)、
エリハ様が引き締めてくれないと、
かなり読みづらかった。

ヒロインを甘やかすだけの漫画にしない。
河原・S(サド)・和音。

◆「先のこと考えてもしかたないし
あんまり考えないけど」

ほんとだよ。
こんな先の見えない世の中で、
考えても疲れるだけだよ。

◆「がまんも必要かなって」
桐山くん、適度に発散した方がいいよ。
色々な意味で……。

◆パワポガール木名瀬
やることリスト。社会人か。

木名瀬さん、RPGでも取りこぼしなさそう。
イベントやアイテム全部回収するまで、
ストーリー進めなさそう。


◎今月の河原先生
硫黄山行ってゆでたまご食べました。

[俺物語!!]
お久しぶりです。よろしくお願いします。


◎別マの他の作品感想
スペシャルふろく
[カラフルZIPバッグ3枚セット!]

バッグというほど大きくないです。
小袋です。消しゴムが入るくらいの。

[俺物語!!]
河原和音×アルコ

約2年ぶりに、猛男たちが帰ってきました。

大学生になった猛男・砂川・大和。
メインは、猛男の小学生時代の同級生、
八木沼くんとの思い出です。

面白いけど、
猛男のキャンパスライフを期待してると肩すかしではある。

大和「女子寮の周りも変な人多いんだって」
ここ、笑えないね。

[灰原くんはご機嫌ななめ]
八田鮎子

球技大会、灰原くんが苦手なスポーツを頑張るの巻。

少女漫画のヒーローは、
イケメン補正でだいたい何でもできますが、
灰原くんは見た目通りガリ勉でした。

肉体派のヒロインがそれを補う。
いいと思います。

[ふしぎの国の有栖川さん]
オザキアキラ

菅谷くん、ついに本気を出すらしいです。

初期からすると見違えるほど格好良くなりましたが、
でも、いいのですか。
こんな友達思い、かつ笑いのとれるキャラを
当て馬にしてしまって。

彼女(仮)という、
内々定みたいなよくわからない状態が続くよりはいいのかな。

「河原で決闘やっときゃ一発で解決」
なっちゃんの男性観は、かなり古い。
家に70~80年代の少年漫画が置いてあるとみた。

Base Ball Bear 小出祐介さんと、
オザキアキラ先生の対談掲載されてます。

[恋を知らない僕たちは]
水野美波

英二と藤村さんが別れました。

ずーっとウジウジしてる英二と、
ふんぎりをつけ、次の恋に進んでいる藤村さんの差。
女性はタフだと思う。

しかし、元カレがいかにも遊び人だぞ。大丈夫か。

英二、別れたことで未練が出てきて、
最終的に藤村さんとくっついたりして。

太一は、いいやつ。
池澤さんからすると余計なことしてますが、
こうでもしないと話が進まない。

[たまのごほうび]
星谷かおり

2話目。ヒロインが引き続きおかしい。

「くんずほぐれつ!!」
「大丈夫!? 別マだよ!?」

大丈夫じゃないのはアナタです。

このまま変態路線を突っ走っていただきたく。
その方が面白いので。

[テリトリーMの住人]
南塔子

穂積、宏紀に宣戦布告。
盛り上がってまいりました。

私は、最終的には穂積だと思う。

キャラとして好きなのは宏紀ですが、
宏紀が、あまりにもいいヤツすぎる、
負の側面がなさすぎるのです。

負の側面というのは、

冷たい
バイオレンス
孤独
つかみどころがない
不良
親の愛情に飢えているor知らない
サド
偉そう
わがまま

そんな感じです。

宏紀は心身ともに健全すぎる。優しすぎる。
穂積は不安定で危うい。
選ばれるのは、穂積だと思います。

ただ、それをひっくり返すのも、
見てみたい気はします。

写真をカメラロールじゃなくクラウドに保存する穂積。
そういうの苦手だと思ってました。意外だ。

[思い、思われ、ふり、ふられ]
咲坂伊緒

亮介「回りくどく俺にいうより さっさと山本に告れば~」
全くです。
乾くん、スロースターターすぎます。

でもまあ、親・兄との問題が、
それだけ重要だったのでしょう。

ビンタする父親の気持ちもわからなくもないけど、
映画をつくるのはまっとうな仕事だと思う。
稼げるかはあやしいが、YouTuberよりはいいんじゃないかと
(最近の若い子の間では、あこがれの職業らしい)。

一方、朱里さんは
色々考えてお疲れ気味のところに
亮介から「もう一度 オレを好きになりなよ」と
当て馬のキメ台詞をぶつけられる。

さて、次号はどうなりますか。

由奈と理央のラブラブが減ってますね……。

[あたしの!]
幸田もも子

冒頭、成田くんのワリバシの割り方をマネしてみました。
ラーメン屋で、一人で。



ハシを割っても一人
(元ネタ 尾崎放哉)

充希「あたしと浮気しませんか?」
成田「一緒にグレてやんよ」

いつもキャラのリアクションが面白いです。
幸田先生は、こんなセリフをどこから思いつくんでしょう。

笑えるだけじゃなくて、
しんみりもさせる。
そして、男は文句なしに格好いい。

[山瀬はどこへ行った?]
紗織

裏瀬の性格がマイルドになって、
表と融合しているように見えます。

[霜月先生の甘くない恋愛講座]
香魚子

霜月先生、やけにあっさり彼氏になるのをOKしたと思ったら、
一日だけ彼氏のことでした。

目を見ると緊張する場合は眉間を見る。
メモメモ。

[てをつなごうよ]
目黒あむ

なかなかまほねぇの事をゲロらない千花さんを、
今月は美月くんが尋問しました。
ついでに小豆さんに壁ドンしました。

すっかり便利キャラになっちゃったね。
もう、ほっときゃいいのに……。

クライマックスだそうで、
その問題が解消して終わり、でしょうか。

[スパイス・オブ・ライフ]
四元シマコ

「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」
(朝食の果物は効果的という例え。あらすじより)
メモメモ。

ありあわせであれだけの弁当作るって、
冬野くん、すごすぎ。

[あいまいもこもこ団] 保奈実
珍しく? 見た目が全員まともだと思ったら
やっぱり変態でした。
電車のつり革で遊ぶのはダメ、絶対。

[モテないメモリー] かねこゆかり
アッキーの別の顔。
部活だけコンタクトなのか、
授業中だけ眼鏡で普段は裸眼なのか。

[ダサ彼!! ] 城綾音
バスケットゴールから生徒会長をどうやって救出したんだろう。
脚立かな。

半年記念日=6kgのネックレス
金婚式だと1tくらいになりそうですね。

[キララ君は神対応] 赤堀みゆき
読みきり。

キララ君だけじゃなくて、中村くんも充分神対応だと思う。
組体操サボテン……やったな……。


◎次号
「君に届け 番外編 運命の人」表紙&巻頭カラー
「ふりふら」センターカラー

荒井はる那「ウツラウツツ」新連載

別冊ふろく「別マ名作劇場」
[プールサイド・キス]潮波和
[夕方のダンス]松尾夏生
[プンちゃんと俺]森川ヨヨ

河原先生はじめ、北海道在住作家さんが多い別マ。
来月以降が気になるところです。


◎人気投票
個人のお遊びです。
気が向いたらどうぞ。

河原和音作品人気投票
河原和音作品の男性キャラクター人気投票
河原和音作品の女性キャラクター人気投票

◆9/13時点の男性部門
1位 桐山くん 163票
2位 ヨウ 137票
3位 伊藤先生 14票
4位 山田 11票

先生が先月から爆上げしました。

◆9/13時点の女性部門
1位 ののか 52票
2位 晴菜 37票
3位 つばさ 12票
4位 砂川愛 10票

ヒロイントップ3は、開始からずっと変わってないと思います。
ダークホース砂川姉。

◆9/13時点の作品部門
1位 素敵な彼氏 71票
2位 高校デビュー 57票
3位 青空エール 32票
4位 友だちの話、俺物語 12票

ヒロインと同じ。

いまだに票数が増えていることに驚き。
みなさん、個人の気まぐれにお付き合いいただき、
ありがとうございます。


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 23:37 | comments (4) | trackback (0) |
コメント
hiroさん、いつもありがとうございます。

大阪も地震ありましたし、
首都圏もいつどうなるやら、という気分です。

今どきはわかりませんが、
私が高校生の頃(約20年前)は、
ワードやエクセルの授業ありました。
ちょうど、高校にパソコンルームが設置されてましたね。

「ののかに妹や弟がいるっていうのは、ふと気がつくと意外」

そう!
わかります!

めちゃくちゃ失礼なんですけど、
ののか、一番うえのお姉さんには、全然見えませんよね。
真ん中か末っ子ならわかるんですけど。
それとも、家では結構しっかりしてるのか……?

来月は、家庭教師の丸亀さんと、
ののか・桐山くんの進路が焦点ですね。

名前のわからないサブキャラといえば、
高デの朝丘さんも、ずっと下の名前不明でしたねー。

それでは(^^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/09/15 22:07 | fQStUu0. |
のんさん、いつもありがとうございます。

無事買えましたでしょうか……。
私の地元・岡山県もけっこうな被害がありまして、
自然災害はどうにもならないな、と
改めて感じております。

ネタバレブログでよければ、
いつでも読みにいらしてください。

ヨウ様は、根強い人気がありますね!
容姿、言動、パーフェクトなヒーローだと思います。
ヒロイン晴菜との組み合わせがまた面白いです。

私も、同じく遠恋はやらないと思います。

ののかも辛いでしょうが、
桐山くんの方が耐えられないのでは、と。

では、また来月どうぞ(^^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/09/15 21:56 | fQStUu0. |
こんにちは。
今は北海道まで地震が起きるなど、大変ですよね…。
私は電子書籍で別マ読んでますが、電気こなかったらそんなことしている場合でもないんだろうな。

エリハさん素敵です。
木名瀬さんはとりあえずこのまま社会人にしても仕事はできそうな気がします。
ていうか今どきの高校生ってパワーポイント使えるの?(私は社会人だけど使ったことない)
桐山くんは東京行っちゃうかもしれないのか…。
遠距離展開は高校デビューでやったけれども、今回どうなりますやら。

しかしあの家庭教師は役割が謎ですねえ。
塾より家庭教師の方が、なんとなく高そうなイメージですが、知り合いのつてだから安いんですかね。
にしても今どき高校行くのにもお金かかるんですね…。
ののかに妹や弟がいるっていうのは、ふと気がつくと意外ですね。確かに妹とかいたのはわかっているんだけれども。
サブキャラ曖昧ですね…まあ本筋に関係ないと出してくることもないからそういうものかな。
どこの作家さんだったか忘れたけど、作品内で名前とか呼ばれるシーンでもないとサブキャラに名前も考えないという人もいましたし。
| hiro | EMAIL | URL | 18/09/15 12:44 | hP5fGcVs |
おはようございます。
今月も楽しく読ませてもらいました(о´∀`о)

私は長崎県在住なのですが、7月の西日本豪雨以来、雑誌類の入荷が数日遅れになっています。
被災された方のご苦労を思えば発売日に読めないことくらい何てこともないのですが…でもちょっとツラいこの頃です。電子版買えばいいんだけど紙で読みたいし…。
読んでないなら見に来るなよ。なのですがやっぱ気になって。

余談ですが、惣一郎さんの河原作品人気投票で「高校デビュー」のヨウがいまだ人気なのが気になったので、無料試し読み後、思いきって全巻大人買いしちゃいました。
面白かった!そしてヨウのファンになりました。桐山くんとまた違ってていいです(´∇`)

「素敵な彼氏」も今から大学受験話になるんでしょうが、遠恋にだけはなってほしくないな〜。
高校卒業で連載終わるのも嫌だけど 。「高校デビュー」と同じ流れにはならないですよね。きっと。

本誌を読んでないので雑談みたいになっちゃってすみません。今から近所のコンビニに行ってきます。入荷してるといいなぁ。

また来月楽しみにしてます。
| のん | EMAIL | URL | 18/09/14 07:42 | zoEhcneY |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2101
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん