青空エール・トランペットパートの先輩たちの名前
青空エール、主人公の小野つばさが所属するTpパートの先輩たちがいまいち覚えにくいので、整理してみました。
作品の感想などはカテゴリからどうぞ。

まず1巻。
82ページでパートリーダーの3年・春日が登場。
次に、つばさに指導した3年・森優花。

133ページから始まる新入生歓迎会では、上級生が合計9人いる。
春日

?(背が高い、髪をひとつくくりにして前に垂らしている人)
?(ちっこい人、ふたつくくり)
?(キツネ目にソバカス)
?(目がでかい)
?(メガネ)
?(お団子頭)
?(髪がウェーブかかってる)

ここで山根先輩(背が高い)、加護先輩(ソバカス)の3年生2人の名前がわかる。
水島いわく、
「春日先輩と山根先輩 東栄中が全国行った時 トップとセカンドでしたよね」
「加護先輩も一中でトップ吹いてる時全国行ってましたよね」


その後(ページ数わかりません)、つばさの練習を見ていた森先輩が
「百合子なんか 始めたその日に2オクターブ吹けたって言ってたけどな」
これは山根先輩のこと。
根拠:8巻、3年生の引退シーンで、つばさへの寄せ書きに、「山根百合子」と書いてる。

2巻。

春日が最初のコンクールレギュラーを発表。
「1回目のレギュラーを 私と宮迫と森で話し合って決めました
3年全員と 2年は西と宮本 中村と川合」


このセリフからすると、宮迫は3年生。多分ふたつくくりの人。
3年は春日、森、山根、加護、宮迫。2年が西、宮本、中村、川合。
歓迎会の9人と人数が一致するので、これで名前確定かと思いきや……。

5巻。

裏表紙にはペットパート全員(と思われる)イラストが。
合計11人いるので、水島とつばさをのぞくと、やはり先輩は9人。

目のデカイ(というかマツゲの目立つ)香織先輩の名前が初めて登場。
つばさが楽譜に書き込んだ内容を皮肉る場面ですね。
なんというか、この人あまり表情がないです。最近の話ではやたら怒ってるけど。

森先輩がレギュラーから外れる場面。
春日「森は次メンバーから外します 代わりに夏帆入って」
夏帆の名字は不明。

6巻。

森先輩が復帰する場面で一気にわからなくなります。
「コンクールメンバー誰になったの?」
春日「山根と加護と高橋と 小林……と私」

高橋に小林って誰? 3年っぽいけど。

7巻。

コンクールにて、ブレザーを着ているメンバーは4人。
……山根、加護、春日、小林、高橋の5人なのでは?

さらに、最新号の36話。

つばさは「香織先輩、今井先輩(メガネ)、みち先輩、桜沢先輩(ウェーブ髪)」と2年生4人を呼んでいます。
香織とみちの名字は「西、宮本、中村、川合」のいずれかだと思いますが、今井や桜沢は普通に考えると名字。
じゃあ2年は6人いて2人辞めたのか?
だとすると新入生歓迎会には先輩が全員いなかったのか?
判断材料が少なすぎる……。

この漫画、伏線の張り方は周到なのに、主要キャラ以外の名前に関してはかなり適当です。
トロンボーンのマルコはいまだに本名がわからないし、3年生のイケメン部長も名前が不明のまま。

まあ、重箱の隅つつく私も私ですが。

<まとめ>
3年
春日、森優花、山根百合子、加護、宮迫、小林?、高橋?
「夏帆」というのは加護か宮迫の下の名前?

2年
香織(名字不明)、今井、桜沢、みち、西?、宮本?、中村?、川合?
| 漫画・本::河原和音「青空エール」 | 23:02 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
コメントありがとうございます。
そう、先輩のキャラ設定は適当です!

河原先生、とりあえず見た目だけ考えて、
細かい設定は後回しにしたのだと思います。

部活漫画の難しいところですね。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/07/05 12:07 | Y945Kht2 |
最近読みかえして先輩のキャラ設定おかしいと思って調べたけど、やっぱり同じこと考えてた人いるのね。てかツバサが1年の時にやたら偉そうにしてるメガネって明らかに2年の今井よね。めっちゃ3年にタメ口使ってて笑った。この頃のキャラ設定明らかに適当よね
| あいうえ | EMAIL | URL | 18/07/05 06:41 | KWxJhqp2 |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/463
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん