ある夫婦の2021年の結婚式までの道のり
都内の夫婦の記録。

新型コロナウィルスの影響で、
結婚式を1度延期しています。

せっかくなので記録してみました。
何かの参考になれば幸い。

1つ言いたいのは、

延期したからといって
政府や中○にモノ申したいわけではないです。


そんな気持ちはこれっぽっちもない。

天災と同じで、ある意味どうしようもない事です。

【2020/3/11】
式場を見学

【2020/3/25】
挙式を2020/11/28に決定

【2020/4/7】
東京都など7都府県に緊急事態宣言
(~5/25)
第1回目の緊急事態宣言の日、東京の新規感染は87人だった _ 第1波と第3波をグラフで比較 _ nippon.com

【2020/5】
妻と同居開始

【2020/6/20】
入籍

【2020/8/26】
式場での打ち合わせで、挙式を2021/6/某日に延期

【2020/10/11】
私の両親に挨拶(中国地方の某県)
妻と私の両親は、これが初対面

【2021/1/8】
東京都など3都県に緊急事態宣言
(~3/21)
2回目の緊急事態宣言解除 前回と異なる点は?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

【2021/3/22】
招待状発送

【2021/4/25】
東京、大阪、兵庫、京都の4都府県で緊急事態宣言
(~5/11、延長し6/20の予定)
【詳細】3回目の緊急事態宣言 どう変わる 4都府県の具体的措置 _ 新型コロナ 経済影響 _ NHKニュース

【2021/4/27】
式場で最終打ち合わせ
参加者確定
地方の友人・親戚数名から、欠席の連絡あり

【2021/5上旬】
妻が仕事を休む
式が無事できるのか不安になったのと、仕事のトラブルで
精神的にかなり参っていた様子

【2021/5/29】
参加者数名から、直前で不参加の連絡
東京の緊急事態宣言が6/20まで延長したため、
万が一を考えての欠席

【2021/6/某日】
両家初の顔合わせ

【2021/6/某日】
結婚式(挙式&披露宴)


◎振り返ると
新型コロナ自体は、
実はさほど負担ではなかった。
むしろ、仕事が全面リモートになって
かなり楽になった。

通勤に使ってた時間を家事に使える。

外出自粛も、
元々インドアなので全く苦にならない。

ただ、2021年5月上旬に
妻が精神的に参った時期があった時は、
私も参りかけました。

4月ごろから頻繁にマッサージをお願いされてましたが、
素人のマッサージで疲れが取れるはずもなく。

この時は、義母にかけつけて
かなり助けてもらいました。

近所に両親がいるというのは大事だなと、
実感している次第。

直前までは迷いがありましたが、
最終的には、「やってよかった」と思います。
夫婦の節目のイベントをきちんとやれたし、
お互いの両親も安心してくれたと思う。

皆さん、楽しそうでしたし
(心中は色々不安だったかもしれません
特に、お子さんと一緒の方)。

あとは、参加してくださった皆さんに
2週間何もないことを祈ります。


◎補足
衛生面は会場のスタッフさんにできる限り配慮していただきました。

・スタッフさんは全員マスク
・会場を当初より広いものに変更し、
 参加者とスタッフの距離を確保
・披露宴はアルコールなし
・ウェディングケーキは、夫婦が入刀するごく一部のみ本物のケーキ
 それ以外の大部分は発泡スチロールの模造品
 ファーストバイトの後、スタッフが厨房であらかじめカットしたケーキを配る

遠方の親戚・知人は、
Zoomを使ってオンラインで披露宴を見てもらいました。

スタッフさんは個人が持ち込んだ機材に触れない決まりなのですが、
実際は、たまに三脚の位置を変えたりしてくれました。
融通を利かせてもらい、感謝しかありません。


◎最後に
再度繰り返しますが、

延期したからといって
政府や中○にモノ申したいわけではないです。


その点ご承知の上、お読みください。
| 雑記 | 01:24 | comments (10) | trackback (0) |
コメント
> kyazさん

ダイの大冒険( ´艸`)
竜の騎士よりスゴイ!
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 21/06/09 00:58 | GifWEwd2 |
幸せオーラはすごいですよ!ドラゴニックオーラをも凌駕するほどの破壊力です(≧▽≦)
| kyaz | EMAIL | URL | 21/06/08 23:38 | T43Y.EVk |
pomさん、ありがとうございます!

再延期もしんどいですよね。
私たちも考えましたが、半年延ばしても状況が変わらなそうなので、思い切ってやりました。

妻の長年の夢だったので、叶えられて良かったです。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 21/06/08 13:11 | GifWEwd2 |
さくらさん、ありがとうございます(*^_^*)

正直、かなり大変でした(;^_^A
無事終わってほっとしております。

のろけは期待しないでください(*´з`)
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 21/06/08 13:08 | GifWEwd2 |
kyazさん、お祝いのコメントありがとうございます(*^_^*)

今年、延期した夫婦は多いようですね。小規模の式もやむを得ないでしょう。
私たちも30人の予定が、出席20人になりました。

幸せオーラってそんなすごいですか(;^ω^)
後で私たちもビデオで見てみます。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 21/06/08 12:38 | GifWEwd2 |
mokaさん、祝福のコメントありがとうございます!
確かにいい区切りになりました。
チャペルで神様に誓った時は、気合が入ったというか、腹をくくりましたね。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 21/06/08 12:28 | GifWEwd2 |
結婚式おめでとうございます!良い想い出ができてよかったですね!
ちょうど今日、幼馴染から一年越しの結婚式の出欠の連絡がありました!幸い田舎なので私は出ることにしたのですが、友人も昨年、2度ほど延期していて参っている時があったので、大変だっただろうけど、このお話を聞いてやっぱりやることにして良かったんだな、と思いました!
惣一郎さんの優しさも見える良いお話でした!末永くお幸せに!
| pom | EMAIL | URL | 21/06/07 22:19 | 61Iy4xu. |
おめでとうヽ(*´∀`)ノ
なかなか大変でしたね、でも無事式があげれて、いい想い出になりましたね(*^^*)
これからはもっとのろけちゃっていいんですよ( *´艸` **ウフ♡)
| さくら | EMAIL | URL | 21/06/07 16:42 | KVz/pxYw |
ご結婚おめでとうございます。結婚式無事に挙げることができて良かったです。
こちらは5月末に親戚の結婚式に出席しました。本当なら去年の5月のはずでした。出席人数も少なくこじんまりと、でも素敵な結婚式で、出席した私達も幸福感で満たされて帰ってきました。
なので、惣一郎さんご夫婦の結婚式に出席した方達も楽しいひと時を過ごすことができたと思います。
新郎新婦が発する幸せオーラって半端ないんですよ。こちら(出席する側)もたくさん幸せのエネルギーをもらえちゃうんです(^^)
素敵なご報告ありがとうございます。
お幸せに!
| kyaz | EMAIL | URL | 21/06/07 16:29 | T43Y.EVk |
まずはご結婚おめでとうございます。式も行われたとのこと、明るいお話です。去年からの1年間で体調を崩す人が沢山いらっしゃいます。支える側、支えられる側ともに大変です。結婚自体は婚姻届を役所に出せばスタートできますが、私は式というのは区切り、決意だと考えます。本当に式があげられて良かったです。惣一郎さんご夫妻のこれからのさらなる幸せを心よりお祈り申し上げます。
| moka | EMAIL | URL | 21/06/07 13:43 | wVtk4Nkk |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2544
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん