2015,07,31, Friday
通算7度目の11連レア装備召喚。
前回が7/12だから、3週間弱か。
最近、調整ミスの詫び石もちょくちょくあったので、貯まるペースも早かった。
すでに85個。そろそろ回しても良かろう。
今回はFF13イベント「突き立つ牙の誓い」の第1弾ガチャで回してみます。
過度な期待はせず、虹1個出れば御の字、としよう。
◆過去の結果
プレイ記録まとめを参照。
続き▽
前回が7/12だから、3週間弱か。
最近、調整ミスの詫び石もちょくちょくあったので、貯まるペースも早かった。
すでに85個。そろそろ回しても良かろう。
今回はFF13イベント「突き立つ牙の誓い」の第1弾ガチャで回してみます。
過度な期待はせず、虹1個出れば御の字、としよう。
◆過去の結果
プレイ記録まとめを参照。
続き▽
2015,07,31, Friday
7/31から、チャレンジイベント「突き立つ牙の誓い」開始(~8/10 14:59)。
FF13からファングが初登場。
ライトニングさん、ホープ、サッズは記憶結晶つきで再配布。
そして、今回の限界突破2はライトさん。超必殺技もあるよ。
やっぱり主人公格のキャラは、記憶結晶IIの配布を優先されてますね。
次はティナだといいんだけど、VIイベは当分なさそうだしなァ。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
続き▽
FF13からファングが初登場。
ライトニングさん、ホープ、サッズは記憶結晶つきで再配布。
そして、今回の限界突破2はライトさん。超必殺技もあるよ。
やっぱり主人公格のキャラは、記憶結晶IIの配布を優先されてますね。
次はティナだといいんだけど、VIイベは当分なさそうだしなァ。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
続き▽
2015,07,30, Thursday
今回の攻略はFF14イベント「猛る焔神」のEX+ダンジョン「猛る焔神イフリート」。
イベント名にもなってるイフリート様がやっと拝めます。
戦闘自体は、ガードを固めればさほど難しくない。
たぶん、共鳴装備が少ないことを考慮し、強さ自体は抑え目にしてある。
必見なのは、巨神兵ばりの迫力、何より派手派手な攻撃モーションとエフェクトですね。
XやXIIIのボスよりも動きまくります。
スタッフさんの中に、あきらかにXIVプレイヤーがいますね……気合が入りすぎ。
イベントで使い捨てるには勿体ないクォリティ。
ノーマンダンジョンでも多分出てくるでしょう。
続き▽
イベント名にもなってるイフリート様がやっと拝めます。
戦闘自体は、ガードを固めればさほど難しくない。
たぶん、共鳴装備が少ないことを考慮し、強さ自体は抑え目にしてある。
必見なのは、巨神兵ばりの迫力、何より派手派手な攻撃モーションとエフェクトですね。
XやXIIIのボスよりも動きまくります。
スタッフさんの中に、あきらかにXIVプレイヤーがいますね……気合が入りすぎ。
イベントで使い捨てるには勿体ないクォリティ。
ノーマンダンジョンでも多分出てくるでしょう。
続き▽
2015,07,30, Thursday
今回の攻略はFF14イベント「猛る焔神」のEXダンジョン「3体の彷徨う魂」。
中級、上級、超級で出てきたボスの使い回し……もとい連戦です。
普段のEXと違い、ちょっと気を付けないといけない点が3つ。
・XIVのガチャ(レア装備召喚)を回していない場合、共鳴装備がない=普段より火力が落ちる
・中級、上級のボスはHP・防御力が高くなっている
(フツーのEXだとボスは連戦を考慮し柔らかめなのだが、今回は固め)
・3体とも手下を呼び出す
1戦目から意外に手こずるので、それなりに気合を入れた方がいいです。
続き▽
中級、上級、超級で出てきたボスの使い回し……もとい連戦です。
普段のEXと違い、ちょっと気を付けないといけない点が3つ。
・XIVのガチャ(レア装備召喚)を回していない場合、共鳴装備がない=普段より火力が落ちる
・中級、上級のボスはHP・防御力が高くなっている
(フツーのEXだとボスは連戦を考慮し柔らかめなのだが、今回は固め)
・3体とも手下を呼び出す
1戦目から意外に手こずるので、それなりに気合を入れた方がいいです。
続き▽
2015,07,29, Wednesday
今回の攻略はFF6の「雪男の洞窟(フォース)」。
難易度は115。
ナルシェ炭鉱奥地に住む、雪男ウーマロとの対戦。
シャドウ&ロック登場イベントと性質は同じなので、コツをつかんでる人なら問題なし。
7/28追加ぶんのVIダンジョンのシメにあたりますが、
特段難しくはありません。
続き▽
難易度は115。
ナルシェ炭鉱奥地に住む、雪男ウーマロとの対戦。
シャドウ&ロック登場イベントと性質は同じなので、コツをつかんでる人なら問題なし。
7/28追加ぶんのVIダンジョンのシメにあたりますが、
特段難しくはありません。
続き▽
2015,07,29, Wednesday
今回の攻略はFF6の「炭坑都市ナルシェ2(フォース)」。
難易度は111。
召喚獣ヴァリガルマンダが相手です。
シャドウ&ロック登場イベントで一度対戦済みですが、その時ほどの強さはない。
雑魚戦の階層でスコアを落としていなければ、
まず問題なくマスクリできます。
続き▽
難易度は111。
召喚獣ヴァリガルマンダが相手です。
シャドウ&ロック登場イベントで一度対戦済みですが、その時ほどの強さはない。
雑魚戦の階層でスコアを落としていなければ、
まず問題なくマスクリできます。
続き▽
2015,07,29, Wednesday
今回の攻略はFF6の「炭坑都市ナルシェ1(フォース)」。
難易度は108。
7/28にVIダンジョンが3つ追加されてますが、
ボスはぜんぶ氷攻撃メインで、炎弱点です。考えるのがすげえ楽。
猛暑にささやかな納涼気分を味わってもらおうという、
運営さんの配慮でしょうか……。
気温もそうだけど、最近はスマホがすぐに熱くなるので、そっちの方も心配。
続き▽
難易度は108。
7/28にVIダンジョンが3つ追加されてますが、
ボスはぜんぶ氷攻撃メインで、炎弱点です。考えるのがすげえ楽。
猛暑にささやかな納涼気分を味わってもらおうという、
運営さんの配慮でしょうか……。
気温もそうだけど、最近はスマホがすぐに熱くなるので、そっちの方も心配。
続き▽
2015,07,28, Tuesday
7/28にノーマルダンジョンが追加されました。
VI,VII,IXのダンジョンが増えています。
★新規キャラ
クイナ(IX)
★追加レコードマテリア
ゼル(VIII)、魔法剣士(JOB)
JOBキャラの中では、魔法剣士が限界突破。
……ナイトさんは?
なにゆえ、彼はキマリのような扱いを受けているのだろうか。
とりあえず雑感。
ちゃんとしたスペック等を知りたい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
続き▽
VI,VII,IXのダンジョンが増えています。
★新規キャラ
クイナ(IX)
★追加レコードマテリア
ゼル(VIII)、魔法剣士(JOB)
JOBキャラの中では、魔法剣士が限界突破。
……ナイトさんは?
なにゆえ、彼はキマリのような扱いを受けているのだろうか。
とりあえず雑感。
ちゃんとしたスペック等を知りたい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
続き▽
2015,07,28, Tuesday
今回の攻略はFF4イベント「燃え盛る怒りの刃」の【凶】ダンジョン「エブラーナの仇」。
超強化された炎のルビカンテが相手。
上司のゴルベーザをさしおいて、コイツが凶ボスとはずいぶん出世したもんだ。
エッジのイベントだから、ルビカンテが一番適役とはいえ。
炎のマントを開く、閉じるという基本パターンは変わってませんが、
マントの防御性能と、もちろん攻撃力も桁違いに上がってます。
マントなしだと弱点ありのままなので、氷・水属性で強力な攻撃をもってるかどうか、で
難易度の分かれるボスだと思う。
続き▽
超強化された炎のルビカンテが相手。
上司のゴルベーザをさしおいて、コイツが凶ボスとはずいぶん出世したもんだ。
エッジのイベントだから、ルビカンテが一番適役とはいえ。
炎のマントを開く、閉じるという基本パターンは変わってませんが、
マントの防御性能と、もちろん攻撃力も桁違いに上がってます。
マントなしだと弱点ありのままなので、氷・水属性で強力な攻撃をもってるかどうか、で
難易度の分かれるボスだと思う。
続き▽
2015,07,27, Monday
今回の攻略はFF4イベント「燃え盛る怒りの刃」のEX++ダンジョン「四天王の怨念」。
DS版以降のリメイク版の隠しボス・ゲリュオンが相手です。
リメイク版の要素をもってきちゃったかー、とちょっと残念な気もするが、
IVはボスが出尽くしている。
こうでもしないと目新しさが出せません。
まあ、IIIはルーネスとか出してるわけだし、仕方ないね。
火力よりは、状態異常など嫌らしい攻撃が目立つボスです。
続き▽
DS版以降のリメイク版の隠しボス・ゲリュオンが相手です。
リメイク版の要素をもってきちゃったかー、とちょっと残念な気もするが、
IVはボスが出尽くしている。
こうでもしないと目新しさが出せません。
まあ、IIIはルーネスとか出してるわけだし、仕方ないね。
火力よりは、状態異常など嫌らしい攻撃が目立つボスです。
続き▽
Tweet |
TOP PAGE △