2015,07,31, Friday
7/31から、チャレンジイベント「突き立つ牙の誓い」開始(~8/10 14:59)。
FF13からファングが初登場。
ライトニングさん、ホープ、サッズは記憶結晶つきで再配布。
そして、今回の限界突破2はライトさん。超必殺技もあるよ。
やっぱり主人公格のキャラは、記憶結晶IIの配布を優先されてますね。
次はティナだといいんだけど、VIイベは当分なさそうだしなァ。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
ヒストリー7、フォース7、計14。いつもの標準的なチャレンジダンジョン構成。
イベントムービーもあるよ。
ライトさんだけで、ファングは太ももすら登場しないけど。
◎新規ボス
なし。全てノーマルダンジョンからの再利用です。
EX以降に新顔が来ると思われ。
個人的にありがたいのは、ノマダンだと遠距離しか届かなかった敵が、
本イベントでは近距離でも攻撃可能になってること。
侵攻制圧騎ウシュムガルと飛空戦車グライフのことね。
これは、ご新規さん向けの配慮でしょうか。
新しいCM動画も作ってるし。
ご新規さんが、記憶結晶入手までたどりつけるかどうかは知らんが。
◎ヲルバ=ユン・ファング
★セット可能装備
武器 短剣/剣/槍
防具 帽子/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ
★セット可能アビリティ
物理攻撃5/物理補助3/物理スピード4/竜騎士5
★必殺技
ハイボルテージ/自身の攻撃力を一定時間アップ
★必殺技付き装備(キャラ専用)
グレイブランス(XIII)槍★5
スプレッドパルサー/敵単体にランダムで5回の遠距離物理攻撃+中確率で暗闇を付与
★レコードマテリア
グラン=パルスの闘士/槍を装備しているとダメージUP(効果:小)
男勝りの槍使い。
深いスリットが入った服を着ているのに、足を堂々とおっぴろげて戦う人。当然、何かしら穿いてるんだろうけど。
その辺は2Dのドットでも再現されている。
色気はあるけど、この人の薄い本見たことないのよね。ライトさん&ホープ君のばっか。
倒れる時も前のめりで、実に漢らしい。
けど、魔法詠唱時のポーズは、太極拳みたいでちょっと間が抜けている。
日曜の公園でおっちゃん達がやってるやつね。
剣・槍・鎧と重装備でき、アビリティも物理系をほぼ万遍なく使える。
アビでは完全にカイン(物理攻撃5/物理スピード3/竜騎士5)を食っている……。
カインと違って、斧は装備できないけど。
だから何、というぐらいの差だけど。
レコマテはキマリの「ロンゾの誇り」と同等。
装備がしょぼい場合、短剣使いになりがちなのが悲しいところ。
これはどの竜騎士キャラにも言えるが。
◎既存XIIIキャラの調整、追加専用装備
◆ライトニング
セット可能装備に槍、兜、盾を追加
セット可能アビリティに物理スピード★4を追加
ピースメーカー(XIII)銃★5……絶影/敵全体に5回連続の強力な雷属性物理攻撃/修得時攻撃力+10
ライトニングモデル(XIII)軽装鎧★5……雷光/自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
◆スノウ
防御力、魔法防御力UP
セット可能装備に鎧、兜、盾を追加
セット可能アビリティにナイト★5を追加
◆ホープ
魔力UP
エアウィング(XIII)投てき★5……アースクエイク/敵全体に地属性魔法攻撃+攻撃力を一定時間ダウン
◆サッズ
デネブ(XIII)銃★5……カルトロップボム/敵全体に3回連続の炎属性物理攻撃+味方全体の攻撃力アップ
ライトさんは断動まで使えるように。光速のなんたらの異名を持つ人だし。
一番恩恵が大きいのは、スノウの重装備可能&ナイトアビ追加ですね。
ひきつける&魔法ひきつけで肉壁になり、有り余ったタフネスを存分に活かすことができる。
もう「守る守る詐欺」とは言わせません。
◎新アビリティ
ジャンプ・雷(竜騎士★3)
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに雷属性ダメージを与える(効果:中)
竜騎士が魔法剣士化してますね。
まあ、属性攻撃の手段があるのはいいこと。
風、氷、雷ときて、さらに炎、水、毒と増えるのだろうか。
聖、闇、地はなさそう。絵的にしっくり来ない。
◎リツイートキャンペーン(48時間限定)
公式twitterが本イベントの情報を告知してますが、
リツイートすると後からミスリルなどがもらえる、というもの。
リツイート数が多ければ多いほど、報酬も豪華になるそうで。
確か、FF7イベント「狂気の血脈」(セフィロス、レノ登場イベ)でも同じ事やってたな。
やっぱりVIIとXIIIのイベントは力入ってる。
それだけ、他のシリーズより稼ぎが違うということか。
ポチポチやれば終わるんで、やっときましょう。
フォロワーのタイムラインが気になる人は、適当な捨てアカウントでやればいいんじゃないかな。
◎BGM
★使用BGMリスト
FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ノーマルダンジョン選択時)
ライトニングのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
封鎖区画ハングドエッジ(ハングドエッジ 疾走/ハングドエッジ 交錯)
死闘(商業都市パルムポルム 潜入/商業都市パルムポルム 絆/シド・レインズ戦)
神秘(フィフス・アーク 思惑)
Choose To Fight(フィフス・アーク 意志/フィフス・アーク 試練)
閃光(雑魚戦)
ブレイズエッジ(重攻撃騎マナスヴィン戦/侵攻制圧騎ウシュムガル戦)
召喚獣(飛空戦車グライフ戦/バハムート戦)
テージンタワー(イェニチェリ戦)
栄光のファンファーレ(戦闘勝利時)
バトルリザルト(戦闘結果表示時)
イベントのロビー画面で使われているのは、ファングのテーマじゃなく、ライトニングのテーマ。
運営さんとしては、ライトニングの限界突破2と超必が目玉、ということなのか。
IVのエッジ登場イベが四天王のテーマでちょっと賑やかすぎたから、
バランスとってしっとりしたBGMにしたかったのか。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon
ゲーム中の楽曲を収録。4枚組。
ァイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)/Amazon
通常版の楽曲に加え、ドラマCD1枚を同梱。計5枚組。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-/Amazon
「閃光」のロングバージョンや、「サンレス水郷」の海外版などが聴ける。
アレンジ版なので、通常の楽曲は入っていない。
FF13からファングが初登場。
ライトニングさん、ホープ、サッズは記憶結晶つきで再配布。
そして、今回の限界突破2はライトさん。超必殺技もあるよ。
やっぱり主人公格のキャラは、記憶結晶IIの配布を優先されてますね。
次はティナだといいんだけど、VIイベは当分なさそうだしなァ。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
ヒストリー7、フォース7、計14。いつもの標準的なチャレンジダンジョン構成。
イベントムービーもあるよ。
ライトさんだけで、ファングは太ももすら登場しないけど。
◎新規ボス
なし。全てノーマルダンジョンからの再利用です。
EX以降に新顔が来ると思われ。
個人的にありがたいのは、ノマダンだと遠距離しか届かなかった敵が、
本イベントでは近距離でも攻撃可能になってること。
侵攻制圧騎ウシュムガルと飛空戦車グライフのことね。
これは、ご新規さん向けの配慮でしょうか。
新しいCM動画も作ってるし。
ご新規さんが、記憶結晶入手までたどりつけるかどうかは知らんが。
◎ヲルバ=ユン・ファング
★セット可能装備
武器 短剣/剣/槍
防具 帽子/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ
★セット可能アビリティ
物理攻撃5/物理補助3/物理スピード4/竜騎士5
★必殺技
ハイボルテージ/自身の攻撃力を一定時間アップ
★必殺技付き装備(キャラ専用)
グレイブランス(XIII)槍★5
スプレッドパルサー/敵単体にランダムで5回の遠距離物理攻撃+中確率で暗闇を付与
★レコードマテリア
グラン=パルスの闘士/槍を装備しているとダメージUP(効果:小)
男勝りの槍使い。
深いスリットが入った服を着ているのに、足を堂々とおっぴろげて戦う人。当然、何かしら穿いてるんだろうけど。
その辺は2Dのドットでも再現されている。
色気はあるけど、この人の薄い本見たことないのよね。ライトさん&ホープ君のばっか。
倒れる時も前のめりで、実に漢らしい。
けど、魔法詠唱時のポーズは、太極拳みたいでちょっと間が抜けている。
日曜の公園でおっちゃん達がやってるやつね。
剣・槍・鎧と重装備でき、アビリティも物理系をほぼ万遍なく使える。
アビでは完全にカイン(物理攻撃5/物理スピード3/竜騎士5)を食っている……。
カインと違って、斧は装備できないけど。
だから何、というぐらいの差だけど。
レコマテはキマリの「ロンゾの誇り」と同等。
装備がしょぼい場合、短剣使いになりがちなのが悲しいところ。
これはどの竜騎士キャラにも言えるが。
◎既存XIIIキャラの調整、追加専用装備
◆ライトニング
セット可能装備に槍、兜、盾を追加
セット可能アビリティに物理スピード★4を追加
ピースメーカー(XIII)銃★5……絶影/敵全体に5回連続の強力な雷属性物理攻撃/修得時攻撃力+10
ライトニングモデル(XIII)軽装鎧★5……雷光/自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
◆スノウ
防御力、魔法防御力UP
セット可能装備に鎧、兜、盾を追加
セット可能アビリティにナイト★5を追加
◆ホープ
魔力UP
エアウィング(XIII)投てき★5……アースクエイク/敵全体に地属性魔法攻撃+攻撃力を一定時間ダウン
◆サッズ
デネブ(XIII)銃★5……カルトロップボム/敵全体に3回連続の炎属性物理攻撃+味方全体の攻撃力アップ
ライトさんは断動まで使えるように。光速のなんたらの異名を持つ人だし。
一番恩恵が大きいのは、スノウの重装備可能&ナイトアビ追加ですね。
ひきつける&魔法ひきつけで肉壁になり、有り余ったタフネスを存分に活かすことができる。
もう「守る守る詐欺」とは言わせません。
◎新アビリティ
ジャンプ・雷(竜騎士★3)
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに雷属性ダメージを与える(効果:中)
竜騎士が魔法剣士化してますね。
まあ、属性攻撃の手段があるのはいいこと。
風、氷、雷ときて、さらに炎、水、毒と増えるのだろうか。
聖、闇、地はなさそう。絵的にしっくり来ない。
◎リツイートキャンペーン(48時間限定)
公式twitterが本イベントの情報を告知してますが、
リツイートすると後からミスリルなどがもらえる、というもの。
リツイート数が多ければ多いほど、報酬も豪華になるそうで。
確か、FF7イベント「狂気の血脈」(セフィロス、レノ登場イベ)でも同じ事やってたな。
やっぱりVIIとXIIIのイベントは力入ってる。
それだけ、他のシリーズより稼ぎが違うということか。
ポチポチやれば終わるんで、やっときましょう。
フォロワーのタイムラインが気になる人は、適当な捨てアカウントでやればいいんじゃないかな。
◎BGM
★使用BGMリスト
FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ノーマルダンジョン選択時)
ライトニングのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
封鎖区画ハングドエッジ(ハングドエッジ 疾走/ハングドエッジ 交錯)
死闘(商業都市パルムポルム 潜入/商業都市パルムポルム 絆/シド・レインズ戦)
神秘(フィフス・アーク 思惑)
Choose To Fight(フィフス・アーク 意志/フィフス・アーク 試練)
閃光(雑魚戦)
ブレイズエッジ(重攻撃騎マナスヴィン戦/侵攻制圧騎ウシュムガル戦)
召喚獣(飛空戦車グライフ戦/バハムート戦)
テージンタワー(イェニチェリ戦)
栄光のファンファーレ(戦闘勝利時)
バトルリザルト(戦闘結果表示時)
イベントのロビー画面で使われているのは、ファングのテーマじゃなく、ライトニングのテーマ。
運営さんとしては、ライトニングの限界突破2と超必が目玉、ということなのか。
IVのエッジ登場イベが四天王のテーマでちょっと賑やかすぎたから、
バランスとってしっとりしたBGMにしたかったのか。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon
ゲーム中の楽曲を収録。4枚組。
ァイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)/Amazon
通常版の楽曲に加え、ドラマCD1枚を同梱。計5枚組。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-/Amazon
「閃光」のロングバージョンや、「サンレス水郷」の海外版などが聴ける。
アレンジ版なので、通常の楽曲は入っていない。
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