無課金で頑張るFFRK(271)FF4イベント「燃え盛る怒りの刃」
7/24から、チャレンジイベント「燃え盛る怒りの刃」開始(~8/3 14:59)。
FF4からエッジ、ローザが初登場。
暗黒騎士セシル、リディア、ゴルベーザ、カインは記憶結晶つきで再配布。

 

イベントに合わせて、IVキャラがかなりテコ入れされています。
SFC世代には嬉しい限り。

幼年期リディアと大人リディアの扱いをどうするのかはまだ不明ですが、
それを除けばラストバトルのメンバーが揃ったことになります。
これでノーマルダンジョンのゼロムス戦も再現できる。

では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

ヒストリー7、フォース7、ここ2,3か月の標準的なチャレンジダンジョン構成。

バブイルの塔をクリアして、暗黒騎士セシルが仲間になるのも妙な気がする。
置き場所に困ったんで、適当に押し込んだ感アリアリ。
ま、卵(グロウエッグ)もらえるんで構いませんが。


◎エッジ(エドワード・ジェラルダイン)
★セット可能装備
武器 短剣/刀/格闘/投てき
防具 帽子/軽装鎧/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
物理攻撃2/物理スピード5/シーフ4/忍者5

★必殺技
エブラーナ流・影縛り/敵単体に物理攻撃+低確率で麻痺付与

★必殺技付き装備(キャラ専用)
村雨(IV)刀★5
エブラーナ流・水遁/敵全体に3連続の水属性物理攻撃+高確率で行動をキャンセル

★レコードマテリア
エブラーナの秘伝/バトル開始時に一定の確率で忍者アビリティの使用回数を1回復する

    

炎のオラオラ系王子様。
ラストバトルのパーティでは最年長(26)だが、言動が軽すぎて全然そう見えない。
※幻獣界で大人に成長したリディアは、実質何歳か不明なので除外

忍術を代々伝えるエブラーナ王家の跡取りで、家臣からは「若」と親しまれている。
四天王の一人・ルビカンテとの対決は、ルビカンテのみごとな武人ぶりもあいまって印象深い。

IV本編ではセシル、カインに次ぐアタッカーなのだが、防御力は二人にかなり劣る。
マサムネ&ムラサメの二刀流はロマンだが、重装備ができない。
油断すると、上の画像のように寝てしまうこともしばしば。
私は彼を後列に下げてました。そんで手裏剣、風魔手裏剣、包丁投げてましたね。

あと、便利なのがにんじゅつ。
100%逃げられる「けむりだま」は、雑魚が危険すぎるラストダンジョンで重宝しました。
壁抜けの術も使えるが、ストーリー上で一度披露するだけ。

RKでは、忍者&シーフ&物スピと、IVでの性能を過不足なく再現した感じ。
とりあえず「力を盗む」&「断動orデュアルディレイ」で、アタッカーになれるでしょう。
ただ二刀流は実現しなさそう。装備のプログラムを変えなきゃいけないしね。

格闘が装備できるのは、IVで主にヤンが使う「つめ」が装備できるのを再現していると思われる。
ヤンが離脱するとつめを処分しがちだが、「かみなりのつめ」など属性つきのを残しておくと、
弱点もちの敵に有利に戦える……RKには関係ない小ネタ。


◎ローザ・ファレル
★セット可能装備
武器 短剣/杖/弓
防具 帽子/ローブ/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
白魔法5/物理補助4/物理スピード1

★必殺技
必中の弓/敵単体に遠距離物理攻撃

★必殺技付き装備(キャラ専用)
エルフィンボウ(IV)弓★5
祝福/味方全体のHPを中回復+戦闘不能から中HPで復帰させる

★レコードマテリア
白魔道士団の弓使い/弓を装備していると精神が上がる(効果:小)

    

白魔道士にしてIVのヒロイン。
主人公に一途、敵(ゴルベーザ)にさらわれる、露出度高い、ボインボイン、と古き良きヒロイン像を体現しているキャラ。

普通の白魔はだぼっとしたローブ姿なのに、彼女だけマントの下にビキニ。
こんな格好で夜中に自室に来られて、そのまま返しちゃうセシル。
よほど自制心が強いのか、暗黒剣は精神だけじゃなく性欲までむしばんでしまうのか。

あとは弓の名手でもありますが、正直アテにした記憶はあまりない。
基本、彼女はひたすらケアルガをかけてるだけなので。ラストバトルは特に。
IVは矢の本数を管理しないといけない為、面倒くさいというのもある。
だから、ローザはだいたい杖装備。

RKでは、XIVのヤ・シュトラと同じく白魔5&物補4をひっさげて登場。
ちと無理やりな気もするが、IVのラスメンで誰か物補4以上がいないとマズイ、
ということでローザが選ばれたのでしょう。
でも、たぶんケアルダorケアルガ、ダディアで埋まると思うけど。
シェルガやプロテガはパラセシルに受け持ってもらってもいいが。

物スピ1は「ねらう」を装備可能にするため。
単に本編再現であり、実際に使うことはまずない。
白魔は精神が高く杖が装備できれば充分であり、ローザは合格点の性能といえる。


◎新規ボス
いません。
ノーマルダンジョンで、ゼムスブレス、ゼムスマインド以外出しちゃったし。


◎既存IVキャラの調整、追加専用装備
◆カイン
HP、攻撃力UP
セット可能装備に剣を追加
セット可能アビリティに物理スピード★3を追加
レコードマテリア「竜騎士の心(ジャンプのダメージUP)」の効果が、
「ジャンプ」以外のアビリティ、必殺技にも適用されるよう変更
グングニル(IV)槍★5……グングニル/敵単体に物理攻撃+防御力&魔法防御力ダウン

◆リディア
魔力UP
セット可能アビリティに黒魔法★5を追加
竜の髭(IV)鞭★5……レディアントブレス/敵全体に2連続聖属性魔法攻撃+自分を分身し物理攻撃を2回防ぐ

◆セシル(暗黒騎士)
攻撃力UP
シャドーブレイド(IV)剣★5……ソウルイーター/敵単体に2連続物理攻撃+味方全体の攻撃力アップ

◆セシル(パラディン)
セット可能装備に弓を追加
セット可能アビリティに白魔法★4、物理補助★3を追加

◆ゴルベーザ
漆黒の鎧(IV)鎧★5……ナイトグロウ/敵全体に2連続の闇属性魔法攻撃+中確率で継続ダメージ

◆フースーヤ
魔力、精神UP

特に大きなテコ入れが、リディアと聖セシルですね。

リディアは、クルルに負けじと黒5召喚5の使い手に。
でも、大人リディアになった後の楽しみがないような。グラフィックを選択制にするのかしら。

パラディンセシルは、IV本編以上の白魔法の使い手に。
スロウガ、プロテガ、シェルガ、力の水等を使えるのは大きい。
回復やディア系のダメージは期待できないが。

暗黒騎士セシルはアビの追加がありませんが、
個人的に彼はこれでいいと思う。
あれこれできるキャラじゃありません。ひたすら攻撃あるのみでOK。

問題はフースーヤ。ステが上がったのはいいが、イベントで記憶結晶が入手できない。
これじゃ、よほどの物好きでないと使わないと思う。
このタイミングで限突しないで、いつやるんすか?
ヤン、パロム、ポロム加入イベント? 全然つながりないよ。
ノーマルダンジョンの報酬にするとしたら、ご新規さんには遠い道のりになりそう。


◎新アビリティ
水遁(忍者★3)
敵全体に魔法防御無視の水属性攻撃
これはいいとして、エッジが最初から使える火遁は?
今追加せずいつ追加するんだろ。

ジャンプ・氷(竜騎士★3)
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに氷属性ダメージを与える(効果:中)
水遁とあわせて、ルビカンテにぶちかませと言わんばかりですね。


◎新アクセサリ
砂漠の光(★4)
精神+20

原作で、ローザの熱病を治したダムシアンの秘薬。
FFRKでのイラストは、病院でよく見かけるアンプル状。
えらい現代的やね……ダムシアンは他国より医学が進歩してるのか?


◎画像


ゾットの塔にて、ローザを救出した後のハグハグ(byリノア)シーン。
子どもの頃はドキドキしたが、こうやって拡大するとドットが粗くて、なんか変な生き物みたいですね。
あとカイン、君は泣いていい。泣いていいんだ。



ドワーフ城のクリスタルルーム。
特になんてことのない画像ですが、クリスタルルームに雑魚が出るのはどうも違和感がある。
RKでそれを言っても仕方ないけど。



「いやだっ! いっちゃいやだっ!」
エッジとエブラーナ王・王妃、涙の別れ。
本来は悲しい場面なのだが、エッジの子どもっぽい口調のせいでネタにされることもしばしば。
でも、怪物化した両親を自分の手でトドメを刺すなんてことになったら、動転してもしゃーないかなと思う。

 

「その 人間の! いかりってモンを…みせてやるぜえ!」
ルビカンテに「怒りに身を任せるようでは強くなれない」と挑発された際の切り返し。
IV本編だと、これと同時に新たな忍術(水遁、雷迅)を身に着ける。
少年ジャンプばりの熱い展開。


◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナル・ファンタジーIV メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
ゴルベーザ四天王とのバトル(チャレンジダンジョン選択時/バルバリシア戦/ルビカンテ戦)
ダンジョン(ミストの洞窟)
ゾットの塔(ゾットの塔/ゾットの塔(上層))
キング・ジォットの城(ドワーフ城/ドワーフ城(クリスタルルーム))
バブイルの塔(バブイルの塔(地底)/バブイルの塔(地上))
バトル1(雑魚戦)
バトル2(ボス戦)
踊る人形カルコブリーナ(カルコブリーナ戦/ルゲイエ&バルナバ戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
親方シド(装備、アビリティ操作画面)

ローザといえば「愛のテーマ」ですが、どこでも聴けない。残念。
ちなみにエッジのテーマ、という曲はありません。

キャラ名が入ってる曲は、
○少女リディア
○黒い甲冑ゴルベーザ
○親方シド
○パロム・ポロムのテーマ
○ギルバートのリュート
○キング・ジォットの城
○踊る人形カルコブリーナ
の7曲です(チョコボ関係を除く)。
……ジォットだけ場違い感あるな。

主人公のセシルですら、テーマ曲はありません。
そんな音楽にデータを贅沢に割ける時代じゃなかったってことかな。

あと、本編でエブラーナ王&王妃戦に勝利すると「哀しみのテーマ」が流れた記憶があるが、
RKではボス戦BGMのまま。
途中で音楽変えるのが難しいか、通信量が多くなるので控えてるのか。


「ファイナルファンタジー4」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon


CD1枚組。
SFC版の44曲を1枚に詰め込んだ、原点にして至高のサントラ。


FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version/Amazon


2013年のリマスター版。2枚組。計57曲。
オリジナル版での未収録曲も含めたものだが、あまり評判が良くないようで……。
私はオリジナル版しか持ってないので、ネットの評判しかわかりませんが。


DS版 ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)/Amazon


ゴル兄さんがロゴのDS版サントラ。CD2枚組、計52曲。DVD付。
DS版のアレンジは賛否あり。私はSFC世代なんで、どうしても余分なものが付け足されている気がしてしまう。
ただ、「月の明り」は情感あふれた名曲だと思う。

DVDには植松伸夫さんのインタビューなどが収録されてます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 17:01 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1001
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん