河原和音「青空エール」9巻感想
Amazonから青空エール9巻が届きました。
(なんでAmazonかというと、恥ずかしくて店頭では買えないから……)
別冊マーガレット2011年12月号から2012年3月号までを収録。




<あらすじ>
三年生が引退した秋。吹奏楽部、野球部は1、2年だけで新たな挑戦を開始。
白翔祭(学校祭)の準備中、買い出しで山田はつばさに「甲子園に行けたら話をしよう」と言う。
「話って、何?」と期待をふくらませるつばさだったが……。

話の筋は1月号感想2月号感想3月号感想でそれぞれ語っているので、
単行本で変わった部分とか、小ネタを探してみましょう。

帯によると書き下ろしが13ページあるらしい。
手元に本誌はありませんが、出来る限り探してみます。


<12月号> 学校祭、山田の骨折
学校祭で吹奏楽部が演奏したのは
「ARSENAL(アルセナール)」「スポーツメドレー」「アメリカン・グラフィティXVII(セブンティーン)」「リトル・マーメイド メドレー」の4曲。

「ARSENAL」は昨年発売された「青空エール 吹奏楽音楽集」等で聴けます。
「スポーツメドレー」は名前が一般的すぎて詳細不明。
と思ったら、8巻で構成が一部わかった。「タッチ」「夏祭り」「サンバ・デ・ジャネイロ」「海のトリトン」。どれも応援では定番。
8巻でも名前が出てきた「アメグラXVII」は「ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2007」に収録。
「リトル・マーメイド メドレー」はディズニーの同名映画のメドレーでしょう。
私もディズニーメドレーは高校でたまにやりました。アラジンとか。

この号で、香織先輩がハーモニーディレクター借りられなかったつばさを責めてます。
最後に「3年はあんたの事許してたかもしれないけど これからは違うから」と一言。
あとあとの衝突に向けて伏線張ってるな。

ハーモニーディレクターとは、ヤマハの開発した音楽指導者向け製品。
ピッチの確認ができる、様々な音色で音が出せる、メトロノームにもなる等、多機能なすぐれもの。
香織先輩が「全部借りられてるんだけど」と言うからには部に複数台あるってこと。
ちなみにAmazonだと12万円。杉村先生がごり押しで教頭に買わせたに違いない。

大介の怪我をわざわざ城戸が吹奏楽まで知らせにくるわけですが、どう見てもいらんことをしている。
つばさは山田と恋人同然かもしれんが、家族じゃないんだからさ。
それに自分の練習はどうしたんだよ。


<1月号> 多能マネ激怒、音楽なめんなよ
森先輩とつばさの会話で、居場所なさそうにしてる香織先輩がちょっとかわいい。

つばさ「『一緒に甲子園に行こう』って約束したんです」
「い?な? なにそれリアル『タッチ』?」
つばさ「『タッチ』そ?ゆ?話じゃないです」

今日びの女子高生がタッチ知ってんの? とちょっと疑問だが、野球部の応援でタッチのテーマ吹くからあらすじは知ってるかも。


<2月号> 音楽にできること
書き下ろし2ページ発見。
山田のための演奏が終わって、水島が「ヘタでも一応プライドあるんだ」と言った後。
野球部の監督さんが山田にCDを手渡す場面ですね。

それと、「一生 応援していたい」というモノローグの後の2ページ。
山田から来たお礼メールを読んで泣くつばさと、それを見て慌てる栗井さん他。
この場面のつばさは、後頭部にポンデリングつけたみたいな髪型をしている。


<3月号> 異例の1年パーリー、2年生が爆発
吹奏楽部の役員決めの場面。
本誌では、新部長は「岸」さんでしたが、単行本で「堀内」に変更。
2月号に出ていた眼鏡の男子ですね。キャラクターを整理したんでしょう。
女子比率高いのに、男子部長が2年連続なのはたまたまか、伝統か。

細かいことですが、新役員の一覧でパートリーダーの部分は
Fl. Cl. Sax Lw. Tp. Hr. Tb. Eu. Per.
とあるけど、Lw.って何だ? 並び的に木管楽器っぽいけど、そんな略称の楽器はない……はず。

テューバのパーリーがいないのは、Eu.(ユーフォニアム)のリーダーがテューバやコントラバス(弦バス)もまとめるからでしょう。
これら低音域の楽器は人数も少なく、一緒に練習することが多いです。

今井先輩が「(水島の指導が)わかりにくい」と言う場面
本誌では「もう少し指導方法考えたらいいと思います」と敬語でしたが、
「考えた方がいいんじゃないの?」と対等な口調に。
ま?いきなり1年に敬語使うのも不自然ですわな。

この巻、実に後味の悪?い終わり方をしています。
続きが気になる人は4月号を読みましょう。


<9巻の名セリフ>
音楽が すべての雲をはらえなくても 雲の切れ間から光がのぞくように
それで少しでも上をみれたら いいなって思う


でも、ユーフォニアムには光が差さないですね……。


10巻は2012年初夏発売です。
| 漫画・本::河原和音「青空エール」 | 15:25 | comments (6) | trackback (0) |
コメント
青空エールに出てくる吹部の先生がうちの学校の吹部の先生に激似なんです!!
| ☆ | EMAIL | URL | 13/11/24 19:51 | 3EVBIVnE |
なんか作者と同級生らしーよ
| 八乃九 | EMAIL | URL | 13/05/20 16:29 | g3exfKdk |
八乃九さん、コメントありがとうございます。
栗井のモチーフになった先生ですか……他のキャラにもモデルになる人物がいるのかもしれませんね。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 13/04/14 20:10 | fMknCgOk |
栗井ってキャラのモチーフになった先生がうちの中学にきたんだよなぁー
| 八乃九 | EMAIL | URL | 13/04/09 23:54 | g3exfKdk |
ユーフォ吹きさん、コメントありがとうございます!
検索しても出てこなかったですが、これでスッキリしました。

金管と同じように、木管低音群もひとくくりのパートになることがあるんですね。
勉強になりました。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 12/07/05 20:07 | PYJN/Rrc |
LW.はローウッドの略で、ファゴットやバスクラの低音木管をさしていると思います!
| ユーフォ吹き | EMAIL | URL | 12/07/05 17:57 | RaV/QHdk |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/467
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん