河原和音「青空エール」68話感想(別冊マーガレット2015年1月号)
河原和音「青空エール」68th Yell(別冊マーガレット2015年1月号)



今月も縮小版です。ほぼあらすじだけなんで、ご容赦を。

これまでの感想は、カテゴリからご覧ください。

◎あらすじ
甲子園1回戦、白翔vs楡岡(千葉代表)の試合が進行中。
山田、アルプスのつばさが見つけられたらしい。
城戸も脇田が目で分かったらしいけど、メガネで見つけられるか?

1回裏、白翔の攻撃はあっさり終了。

がっかりするTp1年生を、つばさが叱咤。
「うちらはお客さんじゃないんだよ!」
すごく勇ましいです。かつての3年生みたいです。

杉村・真木の顧問2名は応援の様子を後方で見守ります。
(自分の吹奏楽部もそうでしたが、このような場所では指揮は顧問ではなく学生がやります)
簡単に言うと「いい経験になった。来てよかった」との事。

しかし、屋根なし甲子園のアルプスはきついでしょうねえ……三十路には……。

2回裏、打順は4番キャッチャー山田から。
水島のソロ「必殺仕事人」が鳴り響く、が、三振っ……。

つばさによると「大介くんが三振するの初めて見た」って言ってますけど、
なにげにこれどえらい事ですよ。普通じゃない。

イチローは高校3年生のとき、練習試合を含めて3三振しか記録してないそうですが
(しかも、ボールと思って見逃したのにストライクを取られた結果の三振だったらしい)、
それに匹敵するってこと?

いやいや、単につばさが見てない場面で三振してるだけでしょう。そう思うことにする。
でないと山田が超一流の打者ってことになってしまう。いや、そういう設定でもいいけど。

なんだかんだで試合は進み、中盤に2点取られる。
が、城戸がふんばって後続を断ちます。
彼も成長しました。エースとして一本立ちです。

水島、ふと疑問を口にする。
「小野さんて どうして応援になると人が変わったみたいになるの?」
つばさは「少しでもいいから力になりたい」と思いを語ります。

それを聞いた水島、何事か考えている様子。

そして、白翔の攻撃中。再びバッターは山田。
「次の『必殺』のソロ 小野さんに任せるわ」

つばさの初めての必殺が鳴り響く中(練習してたんだね)、山田がタイムリー。
つばさ、水島とハイタッチ。
いい場面です。はじめて精神的に二人が対等になった気がする。

そして試合は1点差のまま9回裏へ。最後の反撃なるか、というところで以下次号。

楡岡 000200000=2
白翔 00000100 =1


◎感想
甲子園、意外と引っ張ります。
予選の決勝ですら2話で決着をつけたのに、まさか3話分かけるとは。
晴れ舞台なので、河原先生も気合が入っているということでしょうか。

9回裏に山田が逆転サヨナラタイムリーなりホームランなり、というのは充分あり得る。
それとも同点どまりで延長戦か。
すると、城戸が最後に力尽きるかも。

でも正直、負けてもそれはそれでいい気もします。
メインキャラクターが苦しいのを乗り越えて成長したのが、充分伝わってくるし。


◎今月の河原先生
ポケモン買ったけどやるヒマなくてまだジムバッジ2個です。


◎宣伝
単行本16巻発売中。


17巻は1月末発売です。
| 漫画・本::河原和音「青空エール」 | 11:56 | comments (4) | trackback (0) |
コメント
ときぞうさん、あけましておめでとうございますm(_ _)m
いつもありがとうございます。
私、必殺仕事人は主水すら知りません(-。-;)

また投稿でエラー出てしまいましたか……すみません。
結構前にスパム投稿が多かったので、いくつか禁止ワードを設定したんですが、
それにかかってるのかもしれませんね。
うーん、どうしましょう。

つばさが「必殺」を練習していたのは、
水島にアクシデントがあったときのバックアップとして、でしょうか。
水島も練習してたのを知らなきゃ、あんなあっさり任せませんよね。

城戸、甲子園で2失点完投ならエースとして充分すぎるほどだと思います。
メガネすら、今じゃアピールポイントになる。
多能さん、今ならこちらに乗り換えても(おい)。

それでは、また今月お会いしましょう。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/01/06 10:42 | K45NGUJ6 |
「三振?大介の?見たことあるよ。当たり前じゃん。2年以上一緒にいるんだよ!?」(多能マネ談)

惣一郎さんこんばんは。ときぞうです。あけましておめでとうございます・・・大晦日にスマホからコメントしたら、またエラーが出ました。遅れてすみません・・・

自分で書いておいて何ですが、多能マネが一緒にいた時間って、

部 活 だ け ど な !

いやー城戸くんはカッコ良くなったなぁ。エースの責任、自覚、自信。全て身に付けた発言ですよね。「交代は無いから」って。なんだろう・・グッとくる(笑)。わっきー!今ならお買い得だよ(違)

あと、今月号は、水島の成長に驚き。体つきもそうだけど精神面。1年前なら絶対つばさにソロを任せたりなんてしませんよね。つばさの演奏に信頼感を持っているから、なんでしょう。てか、つばさはいつ練習してたんだろ・・?必殺なんて・・

私「てゆーかあんた達さぁ、必殺って知ってんの?主水さんだけじゃないんだよー!」
水島「俺、三味線勇次が好きですけど」
私「(゜□゜)!!」

妄想劇場  終 (マゲモノ好)

来月号では、勝敗がつきそうですよね。もっと長く夏を楽しんでほしい気持ちもありますが、吹部の大会もありますもんね・・

今年も楽しいレビューを待っています!遅くても大丈夫ですよ!
ではまた来月(てか今月)やってきます。

| ときぞう@道央 | EMAIL | URL | 15/01/05 22:20 | y3SoDOzI |
無花果さん、コメントありがとうございます。(^_^)

あまり読み返したりしていないのですが、
たしかにつばさも、周りのキャラクターも成長していますね。
劇的にではなく、ちょっとずつ苦しい事を乗り越えて、たくましくなっています。
そこが非常にリアルですよね。

良ければ、来年もお付き合いください。
それでは。(^_^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 14/12/28 10:22 | MIWSUOm2 |
惣一郎さん、こんばんは。無花果デス。
…また年末お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)mやはり毎月これがないと、物足りないです。
甲子園は大介君に勝ってほしいですねー。大介君とつばさを見ていると、知り合いのカップルみたいです笑笑最近漫画を1巻から読み返しています。その中で思うのが…つばさが人が変わったように、成長してることです。それを見たら、青春ってすごくいいなぁと思いました笑笑
なんだか年寄り発言スイマセンm(_ _)m惣一郎さん、良いお年を迎えて下さい。
| 無花果 | EMAIL | URL | 14/12/27 22:59 | DdN0Pa9I |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/594
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん