無課金で頑張るFFRK(1138)レコパ3年目を振り返る
ゴォーン……。

年末のゆく年くる年風に、FFRKの3年目(2016年9月~2017年9月)を振り返ってみます。
といっても、2周年以降はブログ更新ペースが落ちてますので、中身は薄いです。

ゴォ~~、ン……。

◎2016.11.22 マルチ、メンバー募集はじめるってよ


2年以上やっててさすがにプレイブログのマンネリ化を感じていた。
masaさんのオススメで、IDによるメンバー募集の機能を使い、
ブログで参加者を募ってマルチすることに
マルチプレイ ガフガリオン討伐戦/魔人ベリアス討伐戦



マーシュさん、さくらさん、りんごさんには長らくお世話になってます。

マルチも初期は滅+で壮絶な死闘を繰り広げましたが、
インフレの進んだ結果、ほどほどまったり楽しめるレベルに。


◎2016.12.31 クラウド超絶の衝撃


イベント「Awakening Cloud」にて、「凶斬り・覇」実装。

OFのみ許された限界突破ダメージを、通常攻撃でも可能に。
いわゆるフレクラ戦法の幕開け。

リミットチェイン、弱体、バフ、といった下準備こそ必要なものの、
条件が整った際の破壊力は文字通りケタ違い。

クラウドさんは、この時以降現在に至るまで新必殺技実装なし。
あの人気キャラのクラウドが、
ドル箱のクラウドが、です。

他のアタッカーも超絶とレジェマテで次々強化され、
フレクラ戦法も下火になりました。
……が、あくまでも超絶クラウドと肩を並べただけで、
純粋に超えたキャラはいない。

そして2017年大晦日……今度はどうなる。


◎2017.01.06 2度目のメビウスFFコラボ
碧の魔女メイアさん実装。

この調子だと3度目のコラボもありそうです。
お互いサービスが継続してて良かったですね。
その後コラボったFFレジェンズIIは、サービス終了しましたからね。

一言だけ言わせて欲しい……。



おっぱい。
こんなエロ魔女と普通に会話できるウォル(メビウスの主人公)がすごい。
私なら目を合わせられない。


◎2017.02.10 ヤ・シュトラ、ダメ超絶実装
壁とアサイラムで長らく白魔の第一線にいた猫。
満を持して超絶実装だったが、

即時発動、なし!
全体プロシェルへイスト、なし!
全体大回復、なし!
全体踏みとどまる、なし!
全体ケアルジャ、なし!
全体蘇生、なし!
全体バフ、なし!




微妙すぎる性能に総スカン。
既存必殺が有能なので、バランスをとって新必殺技を微妙にする=ヤシュられる、
という新語が公式Wikiにて誕生。

白魔に次々と有能な大回復超絶が実装される中、猫は完全に放置。
壁はいまでも有用ですが、魔石では必ずレンタルできるしね……。


◎2017.02.24 零式参戦
ボイス付き必殺技実装。


◎2017.03.22 魔石ダンジョン
現在のエンドコンテンツ「魔石」実装。
謎の少女ウララ登場。



固い、速い、すさまじくタフ。
狂ったレベルの召喚獣どもに、「FFRKのインフレもくるところまで来たな」と感じる。

・属性攻撃が重要=キャラの個性が属性に特化
・猛攻に殺される前に殺す=待機時間なし・短縮が重要

ということで、その後のガチャも上記の傾向が強まる。

この時の☆3魔石は8属性とも倒せましたが、
その後の☆4魔石は、もう完全にやり込みとガチャに恵まれた人向け。

ヘビ女、イスケ、ヘビ、イカはクリアしました。
馬とティアマットはいまだに無理。やる気ない。
もう工夫とかそういう次元じゃない。

セイレーン? ハーデス? 何それ?


◎2017.04.28 FF30thANNIVERSARY
おめでとう。
でも何やったか覚えてないや。

ミスリルのばらまきっぷりに、
嬉しいというより、「このゲーム、そろそろ終わりが近いのでは?」と思いましたね。


◎2017.7.31 最強補助キャラたまねぎ爆誕
便利なバフつきバーストをひっさげ登場したオニオンナイト。



埋もれかけたものの、バフ超絶2種実装&レジェンドダイブ解放で
再び補助キャラのエースに返り咲く。

物理魔法どちらに組み込んでも機能する万能ぶり。
バフ役はたまねぎだけで良くなってしまった。


◎2017.9.25 FFRK 3rd ANNIVERSARY
いつものオーブ収穫祭なし。
ということで、お祭りの感じがあまりしなかった。



くらやみのくも、オズマという2大ボスは登場しましたが……。


◎その他
クリスタルタワー
エンドレスバトル
ゼロスロットルバトル

など実装。
まあ、淡々とこなしてます。

ランキング? 興味ないね。


◎そんな感じで
2018年、FFRK4年目もよろしくお願いします。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 00:00 | comments (5) | trackback (0) |
コメント
>りんごさん
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
変わった趣向もなく淡々とマルチしてますが、
お暇でしたらまたいらしてください。


>marshさん
いつもありがとうございます。
振り返ると、案外色々ありました。

6魔石はやはりティアマットですか……。
気長にやるだけですねー。
案外、氷チェインか超絶1つでアッサリかもしれません。
年末のハッピーガチャに期待します。

それでは(^_^)
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/12/05 10:44 | Y945Kht2 |
わたくしまで挙げていただいて…ありがとうございます。
実はまだ星4魔石は一つもクリアできていないのですよ。
それ故特定の育ってるキャラでの参戦で新鮮味がありませんが、これからもよろしくお願いします。
| りんご | EMAIL | URL | 17/12/04 18:50 | Y1rJHVHY |
振り返る系の記事はいろいろ思い返す事があって面白いです。
いつも楽しい記事を上げていただいてありがとうございます。
魔石Dはティアマット以外はクリアできました。
彼(彼女?)は魔石を鍛えてからのんびり行こうと思ってます。
なんのかんので皆さんおっしゃっていた通り、年末ぐらいまでには結構クリアできてますね。読みがすごいです。
| marsh | EMAIL | URL | 17/12/04 00:52 | JT1SFV/k |
さくらさん、ありがとうございます(^_^)

カイナッツォとユウナレスカ、マルチの強敵でしたね。
ローザの全体蘇生で立て直せたのも懐かしい。

6属性クリアされましたか! おめでとうございます。

私も、この記事書いてからイクシオンはいけました。
エッジにさばくじん、雷神様にアースセイバー、
思ったよりサクサク削れましたね。

しかしティアマットはどうにもなりません……。
シドのミッションも諦めると思います(-。-;)

毎年1月ごろにメビウスFFコラボあるので、
メイアさんのOFはその時、ですかね。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/12/03 20:49 | J7xtQWkc |
そういえば初めて惣一郎さんとマルチしたのは亀だった‥‥そして続けてユウナレスカ、後1ミリで倒せたのに!ってなった悔しさを思い出しました(>_<)
その時からローザでしたね、私(^-^)

魔石4、私は何とか6属性はクリアしました。
水と雷と火は、玉ねぎ超絶とチェインのおかげで30秒きれました(^-^)v←あれ?ザックスは?(笑)
がっ!ティアマットが不安定すぎて、魔石育成中‥‥
シドのミッションがなくなるまでに、ティアマット安定クリアして、聖闇いけたらなー‥‥と思ってます。

惣一郎さんはエッジいるし、雷神様解放されたし、うぼぁーさんもいるし、馬行けそうですね。ただ、新しい忍者とナイトの地アビの精錬が大変そうですが‥‥


おっぱ‥‥もとい、メイア姉さんのOFはめちゃくちゃ素敵です。
いつかマルチに連れていきますので、楽しみにしていてください(笑)
| さくら | EMAIL | URL | 17/12/02 19:20 | KVz/pxYw |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2001
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん