2015,06,22, Monday
今回の攻略はFF6イベント「漆黒の暗殺者」のEXダンジョン「世界を救う戦い」。
タイトルにとってつけた感はあるが、まあ気にしません。
3連戦で、うち2戦は弱点をつけるのでEXは楽な部類。
「よみがえる翼」(セッツァー、セリスイベント)のEX「真剣勝負!」も3連戦だったけど、
意図的なもんなのか?
◎メンバー構成
スペシャルスコア条件 ロック生存、スロウ状態
属性攻撃は条件に全く入ってないが、1,3戦目は弱点持ちなので用意しておこう。
◎ボスまとめ
★1戦目 チャダルヌーク
炎弱点、水・聖吸収/毒、沈黙、混乱、睡眠、ストップ、スリップ有効(女神)
炎・聖弱点、雷吸収/沈黙、混乱、睡眠、ストップ、スリップ有効(悪霊)
スペシャルスコア条件 ロック生存
★2戦目 ホーリードラゴン
聖吸収/毒、暗闇、スロウ、ストップ、スリップ有効
スペシャルスコア条件 スロウ状態
★3戦目 レッドドラゴン
氷・水弱点、炎吸収/毒、混乱、暗闇、スロウ、スリップ有効
スペシャルスコア条件 ロック生存
全ボスにスリップが有効。
おそらく、シャドウで必殺技わんわんお(ワイルドファング)を使ってね、という意図だと思われ。
◎1戦目 vs.チャダルヌーク
行動パターンはノーマルダンジョン「アウザーの屋敷」と全く同じ。
女神の露出度が減っている気がする。気のせいか。
悪魔のときにダディア・ファイガで5回攻撃、女神のときは何もせずじっくり芸術鑑賞、これだけでOK。
◎2戦目 vs.ホーリードラゴン
今回のEXで、唯一弱点がない相手。
ティナのファイガ、スコールの叩き潰すをメインに、地道に削っていく。
ノーマルダンジョン「狂信者の塔1」の時と違い、睡眠は無効。
よって毒・睡眠で自然死を待つやり方は使えない。
◎3戦目 vs.レッドドラゴン
トリのくせに弱い。
ノーマルダンジョン「フェニックスの洞窟」や
「授かりし魔導の力」(ティナ、カイエンイベント)のEX++「氷炎の双龍」と同じく、
弱点属性も状態異常も穴だらけ。
何も成長していない……(by 安西先生)。
ホーリードラゴンを見習え。いや、見習ったら面倒になるけど。
毒・スロウ付加して氷づけ。以上。
しっかりアビリティを精錬しているパーティなら、単なる消化試合である。
序盤の方が緊張感があるって、まるで幽遊白書の魔性使いチーム戦だな。
余談。
VIはドラゴンタイプのモンスターのグラフィックが7種類ある。
伝説の八竜のうち、同グラなのがレッドドラゴンとホーリードラゴン。
他、
トカゲ(フリーズドラゴン)
ティラノサウルス(アースドラゴン)
胴体が長い(ブルードラゴン)
骨(スカルドラゴン)
首長竜(イエロードラゴン)
ワイバーン風(ストームドラゴン)
の6種類。
◎新アビリティ
散華(忍者★4)
敵単体にランダムで6連続の遠距離物理攻撃を行う
レア4のアビの中では、使えそうな部類。
公式wikiでの有志の検証によると、武器の付与効果も6回判定するらしい。
つまりダーククロー装備してれば、6回毒付与判定があるということ。
今後の忍者キャラ(エッジ、ユフィ)の追加に備え、精錬する価値はありそう。
◎ロビー画面
フェニックスの洞窟の最深部。
ロックと再会するところですね。
見えにくいが、ロックが開けようとしている宝箱の中にフェニックスの魔石がある。
◎編成詳細
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、雷神のジャケット(VIII)+、ルーンの腕輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(10)
レコードマテリア 精神統一II
スコール(Lv80)
装備 桜吹雪(VI)++、ウールコート(VIII)、ブラックベルト(VI)
アビリティ 叩き潰す(6)、ブリザラ剣(10)
レコードマテリア みやぶるII
ティナ(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VI)++、緑柱の腕輪(X)、アミュレット(VI)
アビリティ ファイガ(10)、ブリザガ(10)
レコードマテリア 魔力の泉II
セッツァー(Lv65)
装備 手裏剣(III)++、司祭の帽子(VI)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイメンタルブレイク(6)
レコードマテリア 弾薬補給I
ロック(Lv53)
装備 チャクラム(III)+、ホワイトドレス(VI)+、ハイパーリスト(VI)
アビリティ ベノムバスター(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 冒険家の備え
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使われているBGMリスト
ティナのテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
仲間を求めて(チャレンジダンジョン選択時)
幻獣界(ダンジョン突入時)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
タイトルにとってつけた感はあるが、まあ気にしません。
3連戦で、うち2戦は弱点をつけるのでEXは楽な部類。
「よみがえる翼」(セッツァー、セリスイベント)のEX「真剣勝負!」も3連戦だったけど、
意図的なもんなのか?
◎メンバー構成
スペシャルスコア条件 ロック生存、スロウ状態
属性攻撃は条件に全く入ってないが、1,3戦目は弱点持ちなので用意しておこう。
◎ボスまとめ
★1戦目 チャダルヌーク
炎弱点、水・聖吸収/毒、沈黙、混乱、睡眠、ストップ、スリップ有効(女神)
炎・聖弱点、雷吸収/沈黙、混乱、睡眠、ストップ、スリップ有効(悪霊)
スペシャルスコア条件 ロック生存
★2戦目 ホーリードラゴン
聖吸収/毒、暗闇、スロウ、ストップ、スリップ有効
スペシャルスコア条件 スロウ状態
★3戦目 レッドドラゴン
氷・水弱点、炎吸収/毒、混乱、暗闇、スロウ、スリップ有効
スペシャルスコア条件 ロック生存
全ボスにスリップが有効。
おそらく、シャドウで必殺技わんわんお(ワイルドファング)を使ってね、という意図だと思われ。
◎1戦目 vs.チャダルヌーク
行動パターンはノーマルダンジョン「アウザーの屋敷」と全く同じ。
女神の露出度が減っている気がする。気のせいか。
悪魔のときにダディア・ファイガで5回攻撃、女神のときは何もせずじっくり芸術鑑賞、これだけでOK。
◎2戦目 vs.ホーリードラゴン
今回のEXで、唯一弱点がない相手。
ティナのファイガ、スコールの叩き潰すをメインに、地道に削っていく。
ノーマルダンジョン「狂信者の塔1」の時と違い、睡眠は無効。
よって毒・睡眠で自然死を待つやり方は使えない。
◎3戦目 vs.レッドドラゴン
トリのくせに弱い。
ノーマルダンジョン「フェニックスの洞窟」や
「授かりし魔導の力」(ティナ、カイエンイベント)のEX++「氷炎の双龍」と同じく、
弱点属性も状態異常も穴だらけ。
何も成長していない……(by 安西先生)。
ホーリードラゴンを見習え。いや、見習ったら面倒になるけど。
毒・スロウ付加して氷づけ。以上。
しっかりアビリティを精錬しているパーティなら、単なる消化試合である。
序盤の方が緊張感があるって、まるで幽遊白書の魔性使いチーム戦だな。
余談。
VIはドラゴンタイプのモンスターのグラフィックが7種類ある。
伝説の八竜のうち、同グラなのがレッドドラゴンとホーリードラゴン。
他、
トカゲ(フリーズドラゴン)
ティラノサウルス(アースドラゴン)
胴体が長い(ブルードラゴン)
骨(スカルドラゴン)
首長竜(イエロードラゴン)
ワイバーン風(ストームドラゴン)
の6種類。
◎新アビリティ
散華(忍者★4)
敵単体にランダムで6連続の遠距離物理攻撃を行う
レア4のアビの中では、使えそうな部類。
公式wikiでの有志の検証によると、武器の付与効果も6回判定するらしい。
つまりダーククロー装備してれば、6回毒付与判定があるということ。
今後の忍者キャラ(エッジ、ユフィ)の追加に備え、精錬する価値はありそう。
◎ロビー画面
フェニックスの洞窟の最深部。
ロックと再会するところですね。
見えにくいが、ロックが開けようとしている宝箱の中にフェニックスの魔石がある。
◎編成詳細
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、雷神のジャケット(VIII)+、ルーンの腕輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(10)
レコードマテリア 精神統一II
スコール(Lv80)
装備 桜吹雪(VI)++、ウールコート(VIII)、ブラックベルト(VI)
アビリティ 叩き潰す(6)、ブリザラ剣(10)
レコードマテリア みやぶるII
ティナ(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VI)++、緑柱の腕輪(X)、アミュレット(VI)
アビリティ ファイガ(10)、ブリザガ(10)
レコードマテリア 魔力の泉II
セッツァー(Lv65)
装備 手裏剣(III)++、司祭の帽子(VI)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイメンタルブレイク(6)
レコードマテリア 弾薬補給I
ロック(Lv53)
装備 チャクラム(III)+、ホワイトドレス(VI)+、ハイパーリスト(VI)
アビリティ ベノムバスター(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 冒険家の備え
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使われているBGMリスト
ティナのテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
仲間を求めて(チャレンジダンジョン選択時)
幻獣界(ダンジョン突入時)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
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