無課金で頑張るFFRK(191)FF9イベント「いつか帰るところ」
6/5から、チャレンジダンジョン「いつか帰るところ」開始(~6/15 14:59)。
FF9からジタン、サラマンダーが初登場。
エーコ、スタイナー、ビビも記憶結晶つきで再配布。

 

ジタンの登場で、ようやく歴代主人公キャラが勢ぞろい(IIIのオニオンナイト除く)。
IXやったことないから思い入れはないけど、IXに前衛が増えるのはありがたい。
放置プレイされてたスタイナーも、ようやく限界突破。
良かったね、おめでとう。

じゃ、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

ヒストリーとフォースに分かれた、一般的なチャレンジイベント構成。
ダンジョン数はそれぞれ7つ、合計14。

FF8イベント「魔女の騎士」もそうでしたが、最近はダンジョン数を減らしてきてますね。
3月のFF9イベント「聖地への道」のときは、ヒストリー10、フォース10、EX4の合計24。
学生ならともかく、社会人がスキマ時間と休日にやるには、チト数が多すぎたかもしれない。

ボスは安定のTSU・KA・I・MA・WA・SHIです。うちベア様4回。
EXで新しいのが来るでしょう……ベアトリクスはもうカンベンしてくれ。

最終ダンジョン「マダイン・サリ 追手」では、新顔の「焔色の髪の男」が登場。
 サラマンダー腕長ぇな。
近距離・遠距離に位置を変える、珍しい行動パターンを持つ。
投てきできるジタンを早速使え、ってことですね。

フォースでは異常にしぶといが、彼は「たたかう」しかしてこない。
つまり、ひきつける+かまえるで完封可能。
ギルガメッシュかデシの出番だ。


◎ジタンについて
★セット可能装備
武器 短剣/剣/刀/投てき
防具 帽子/軽装鎧/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
物理攻撃4/物理補助3/物理スピード5/シーフ5/ナイト3

★必殺技
あれはなんだ(敵全体を中確率でストップ状態にする)

★必殺技付き装備(キャラ専用)
バタフライソード(IX) 沈黙付与【低】
スクープアウト(敵単体に無属性の3連続物理攻撃)

★レコードマテリア
盗賊の掟(バトル開始時にヘイストになっている)

    
ポーズはVIのロックをベースにしてますね。

盗賊タイプの珍しい主人公。アビリティも、スピード系を中心に万遍なくセットできる。
シーフかつナイトというのも貴重。特にコンボは思いつかないが。

初期必殺技のネーミングはインパクト抜群。デビルマンみたいだけど。
コメディの「あ、UFOだ! 隙あり!」そんな感じ?
たまに耐性ないボスがいるから、使えるかも。

レコマテはいいですね。
強き心、空賊の証とあわせて、3人ヘイスト状態にできるのはデカい。

投てき装備も大きい。遠距離タイプのボスでも出撃させられるし。
まー、私は手裏剣くらいしか持ってませんけど。

突出したところはないものの、様々な役割をこなせる万能タイプ。
前衛キャラの黒魔法みたいに、くさるアビがないのもいいやね。


◎サラマンダーについて
★セット可能装備
武器 短剣/格闘/投てき
防具 帽子/軽装鎧/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
物理攻撃5/物理補助3/物理スピード3/モンク5

★必殺技
雑魚ちらし(敵単体に物理攻撃)

★必殺技付き装備(キャラ専用)
シザーズファング(IX) 毒付与【低】
オーラ/味方全体にシェルとリジェネ(効果:大)

★レコードマテリア
孤高の拳士/格闘を装備しているとダメージUP(効果:小)

  
敵のときと比べて腕が短くなっている気がする。

投てき装備できるモンクってことで、IX以外でも起用できる場面があるかも。
IIIのレフィアでもいいけど。

初期必殺技は、サイファーと同じようで微妙に名前が違う。
サイファーは「雑魚散らし」だ。
会社の文書なら「統一しろ」と思うところだけど、別にいいや。

レコマテは、ティファとかぶってますね。残念ながら、塩漬けになりそうな予感。

前衛なのに専用必殺は補助という、珍しいタイプ。
ガチャしないから関係ないけどね。

しかし気の毒なのはマッシュ。物理攻撃5/モンク5だけだよ。
次のVIイベントの時にでも、てこ入れをお願いしたいです。


◎スタイナーについて
★追加レコードマテリア
強固たる鎧/鎧を装備していると防御力UP(効果:小)

ギルガメッシュの「隊長の責任」とかぶってますね。
どっちかというと、責任感あるのはスタイナーの方じゃないか?

ギルさんは戦闘中に
「あおーい空 ひろーい海……
こんなにいい気分にひたっている私をじゃまするのは…だれだーーー!!」

って歌うようなヤツですよ。


イベントとは関係ないが、珍しい呪文詠唱のポーズが確認できたのでアップ。
マインドアップなど、補助系の必殺技使用時に見られます。


◎新アビリティ
けり(モンク★3)
敵全体に物理攻撃
レア3で全体攻撃。これは精錬する価値アリですね。
モンクでけりといえばIVのヤンなんだけど、今さら出てくるのかしら。


◎BGM
★使われているBGMリスト
あの丘を越えて(ノーマルダンジョン選択時)
いつか帰るところ(チャレンジダンジョン選択時)
クレイラの幹(クレイラの街 砂溜り)
クレイラの街(クレイラの街 対決)
走れ!(アレクサンドリア城 救出)
襲撃(アレクサンドリア城 再戦/アレクサンドリア城 脱出)
山吹く里 コンデヤ・パタ(コンデヤ・パタ山道)
廃墟 マダイン・サリ(マダイン・サリ 追手)
バトル1(雑魚戦)
バトル2(ボス戦)
迷いの剣(クレイラの街 対決でのベアトリクス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
アロハ・de・チョコボ(メニュー選択時)
その扉の向こうに(装備召喚時)

IXのBGMは、全体的におとぎ話チックなのが多いですね。


ファイナルファンタジーIX オリジナルサウンドトラック/Amazon

FF9本編発売当時のサントラ。4枚組、計110曲!


FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK

2004年に再販されたもの。構成は上記と同じ。


FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS

4枚組に収録しきれなかった、ムービーシーンのBGM42曲を収録。

現在入手するなら、下2つの組み合わせが無駄がないと思われます。
私が持ってるのは、一番上だけですが。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 17:00 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/885
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん