2015,03,06, Friday
2015/3/5にノーマルダンジョンが追加されました。
ヒストリーはクリアしたので、気付いた点を書いてみます。
まずはFF2の追加ダンジョン・キャラから。
追加キャラは「ばくはしましょう」のあの人。
◎ミシディアの塔1
ヒストリー難易度65、フォース難易度85。
道中の雑魚では、
・グリーンスライム(毒付与)
・ガスト(ブライン)
に注意。
誰かに保険でブラナかエスナを持たせた方がよい。
必殺技「スピラの祈り」でもOK。
また、最大5匹出てくるので、全体攻撃手段があると楽(これは後述の2,3も同じ)。
ボスのファイアギガースは氷弱点。スロウ・麻痺耐性がない。
「いあつ」で動きを止め、ブリザラ剣で切り刻めば簡単にけりがつく。
「がんせき」(単体物理)、「ファイガ」(全体炎)はそれなりに痛いので、
「いあつ」を過信せず、ブレイク系は忘れずに。
◎ミシディアの塔2
ヒストリー難易度66、フォース難易度86。
雑魚は
・グリーンスライム(毒付与)
・インプ(毒付与、コンフュ)
が鬱陶しい。
ボスのアイスギガースは炎弱点。スロウ・麻痺耐性がない。
後はファイアギガースと同じです。
◎ミシディアの塔3
ヒストリー難易度67、フォース難易度89。
雑魚は
・グリーンスライム(毒付与)
・インプ(毒付与、コンフュ)
・ゴブリンプリンス(スリプル)
に注意。
ボスのサンダーギガースは毒弱点。スロウ・麻痺・毒耐性がない。
つまり、ここまでの3匹は「いあつ」で無力化できる。
ナッパですら地球に来る前に弱点のシッポを鍛えたのに、こいつらと来たら……。
あとはバイオ・バイオラをセットすると良い。
エドガーの「バイオブラスト」なら、9999のカンストダメージを与えられる。
ヒストリークリアでマリアが仲間に。
フォースクリアでゴードンの記憶結晶が手に入る。
◎マリア
装備:短剣、槍、ロッド、杖、弓、帽子、軽装鎧、ローブ、腕防具、アクセサリ
アビリティ:黒魔法5、白魔法3
必殺技:熟練の弓(単体に遠距離攻撃)
FF2初期メンバーの1人でヒロイン。レオタードに昭和を感じる。
基本は黒魔法使いだが、近接武器もそれなりに使える。
FF2の自由な育成システムを反映していると思われる。
性能云々よりも、問題は「この段階で追加キャラ育てる気になるか?」ということ。
マリアが加入するまでには結構な数のダンジョンをクリアせねばらず、
その過程で起用メンバーはある程度固まってしまう。
そこへLv1で加入されても、さあ育てよう、という気になるだろうか。
私はなりません。FF2やってないので思い入れもないし。
せめてLv30ぐらいで加入するとか、グロウエッグで一気にそのぐらいまで上げられないと、ちょっとね……。
あるいは、強力な専用武器(たとえば魔力が大幅に上がる弓)でもないと。
ちなみにポーズのベースはSFC版セリスのようだ。
魔法詠唱ポーズを比べるとわかりやすい。
若干“F○CK YOU”に見えるのは、気にしてはいけない。
◎BGM
ダンジョン突入時のBGMは「魔導士の塔」。
ボス戦BGMは「戦闘シーン2」。
単純素朴ながらも飽きさせない音楽は、いいですねえ。
ファイナルファンタジー I・II全曲集/Amazon
CD1枚組。タイトル通りI・IIセットで計49曲収録。自分が持ってるのはこっち。
48曲目の「ダンジョン」は本編未使用で、VIで「からくり屋敷」として再利用されたのは有名な話。
「王女の誘惑」、そう、フリオニールがヒルダ(に化けたラミア)に誘惑される曲もちゃんと入ってる。
ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック/Amazon
CD2枚組。計65曲を収録。PS版FFI・IIの音源だそうで、オリジナルにこだわる人はアレンジを受け入れがたいかも。
ヒストリーはクリアしたので、気付いた点を書いてみます。
まずはFF2の追加ダンジョン・キャラから。
追加キャラは「ばくはしましょう」のあの人。
◎ミシディアの塔1
ヒストリー難易度65、フォース難易度85。
道中の雑魚では、
・グリーンスライム(毒付与)
・ガスト(ブライン)
に注意。
誰かに保険でブラナかエスナを持たせた方がよい。
必殺技「スピラの祈り」でもOK。
また、最大5匹出てくるので、全体攻撃手段があると楽(これは後述の2,3も同じ)。
ボスのファイアギガースは氷弱点。スロウ・麻痺耐性がない。
「いあつ」で動きを止め、ブリザラ剣で切り刻めば簡単にけりがつく。
「がんせき」(単体物理)、「ファイガ」(全体炎)はそれなりに痛いので、
「いあつ」を過信せず、ブレイク系は忘れずに。
◎ミシディアの塔2
ヒストリー難易度66、フォース難易度86。
雑魚は
・グリーンスライム(毒付与)
・インプ(毒付与、コンフュ)
が鬱陶しい。
ボスのアイスギガースは炎弱点。スロウ・麻痺耐性がない。
後はファイアギガースと同じです。
◎ミシディアの塔3
ヒストリー難易度67、フォース難易度89。
雑魚は
・グリーンスライム(毒付与)
・インプ(毒付与、コンフュ)
・ゴブリンプリンス(スリプル)
に注意。
ボスのサンダーギガースは毒弱点。スロウ・麻痺・毒耐性がない。
つまり、ここまでの3匹は「いあつ」で無力化できる。
ナッパですら地球に来る前に弱点のシッポを鍛えたのに、こいつらと来たら……。
あとはバイオ・バイオラをセットすると良い。
エドガーの「バイオブラスト」なら、9999のカンストダメージを与えられる。
ヒストリークリアでマリアが仲間に。
フォースクリアでゴードンの記憶結晶が手に入る。
◎マリア
装備:短剣、槍、ロッド、杖、弓、帽子、軽装鎧、ローブ、腕防具、アクセサリ
アビリティ:黒魔法5、白魔法3
必殺技:熟練の弓(単体に遠距離攻撃)
FF2初期メンバーの1人でヒロイン。レオタードに昭和を感じる。
基本は黒魔法使いだが、近接武器もそれなりに使える。
FF2の自由な育成システムを反映していると思われる。
性能云々よりも、問題は「この段階で追加キャラ育てる気になるか?」ということ。
マリアが加入するまでには結構な数のダンジョンをクリアせねばらず、
その過程で起用メンバーはある程度固まってしまう。
そこへLv1で加入されても、さあ育てよう、という気になるだろうか。
私はなりません。FF2やってないので思い入れもないし。
せめてLv30ぐらいで加入するとか、グロウエッグで一気にそのぐらいまで上げられないと、ちょっとね……。
あるいは、強力な専用武器(たとえば魔力が大幅に上がる弓)でもないと。
ちなみにポーズのベースはSFC版セリスのようだ。
魔法詠唱ポーズを比べるとわかりやすい。
若干“F○CK YOU”に見えるのは、気にしてはいけない。
◎BGM
ダンジョン突入時のBGMは「魔導士の塔」。
ボス戦BGMは「戦闘シーン2」。
単純素朴ながらも飽きさせない音楽は、いいですねえ。
ファイナルファンタジー I・II全曲集/Amazon
CD1枚組。タイトル通りI・IIセットで計49曲収録。自分が持ってるのはこっち。
48曲目の「ダンジョン」は本編未使用で、VIで「からくり屋敷」として再利用されたのは有名な話。
「王女の誘惑」、そう、フリオニールがヒルダ(に化けたラミア)に誘惑される曲もちゃんと入ってる。
ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック/Amazon
CD2枚組。計65曲を収録。PS版FFI・IIの音源だそうで、オリジナルにこだわる人はアレンジを受け入れがたいかも。
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