「年収1億円思考」江上治
江上治さんの「年収1億円思考」(株式会社経済界)を、ある方に勧められて読みました。



「年収1億円の人、800万で終わる人では『稼ぐ思考』が違う」が本書の柱。
富裕層向けファイナンシャル・プランナーという著者が、1千人のクライアントに共通する思考法を語ります。

表現が押しつけがましくなく、内容がスッと頭に入ったので、良い本なのではないかと思います。

以下、内容を箇条書きにします。

・「やりたいこと」を探そうとするな。与られたことを愚直にやり続けよう。
・クレームが来たり、叱られたりしたら、有り難いことだと素直に受け止めよう。
・財布の中身を気にする予算思考ばかりではなく、使い時には使う投資思考も大事。
・稼ぐ者は欲の量が多い。欲はエネルギー。
・強みは得意分野とは違う。仕事をしていくうちに見えてくる。
・自分の性格とは全く逆の異性が、適したパートナー。
 →自分の性格をよく知りたい場合は、過去に会った嫌いな人物を思い出す。実は彼らと自分はよく似ている。
・本業に密に関係した業務展開をしよう。
・若い時は背伸びする。お金を使わないとできない体験がある。
・お客様と話す時は断言する。「……と思います」では期待されない。
・稼ぐ見込みのある者とは
(1)欲望がはっきりしている
(2)目上に恥をかかせない態度と行動
(3)先輩や同僚の欠点を知り、先回りして穴埋めできる
(4)自分の不得意や嫌いなことには我慢できる
・社長の給料は高いとしても、実はそれは会社の資産の一部。好きなようには使えない事を理解しよう。
・24時間自己管理表を活用しよう。
 →http://www.kjnet.co.jp/dl/life/
・向かない事はやるな。出来る分野で仕事しよう。
・嫌われる人は稼げない。
 →嫌われる人……自信がない人、謝れない人、言い訳をする、ひたすら自分を出す

| 漫画・本 | 23:27 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/456
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん