河原和音「素敵な彼氏」第39話感想(別冊マーガレット2019年5月号)
コテージでのめくるめく一夜が明け、
キャンプ2日目です。

桐山くんは今度はナニをしてくれるのか?
ののかは小論文のネタができるのか?

お読みください。


別冊マーガレット 2019年 05 月号 [雑誌]


河原先生に関する記事もあるので、
チェックしましょう。

まだ別マを買ってない方は、アニメイトで買うのがおススメ。
別冊マーガレット 連動購入キャンペーン
5.6.7月号の3種類のレシートを集めていただいた方に
先着で【表紙イラストを掲載した8P小冊子】を1冊プレゼント


そして、次号は「素敵な彼氏」はお休みです。
ご注意ください。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回のあらすじ
・桐山くんとののか、一つ屋根の下(コテージです)
・男男男男桐の女女女女で寝る
・なぜか見つめてくる桐
・軽くタッチしてくる桐
・「そういうことになってもいいって思ってない?」
・寝ぞうがすごい男の子たち
・ののかと男子、ヤシの状態
・結局眠れない桐
・素敵な彼氏技その36「見たいならなんでも見せるけど」
・素敵な彼女技その21「枕と毛布でバリケード作戦」


◎表紙
遊具で遊ぶ子どもたち&桐のの。
でっけぇカラーコーンだ。


◎今回のあらすじ
桐山くんは無視し、
小論文のネタ探しに専念する、ののか

が、2日目は川遊びや森遊びで、
あまりネタにならなさそう

いっぽう、キャンプに参加している麦穂ちゃんは、
男子の一人にいじわるされている
(龍真という名前らしい)

魚をぶつけられて、泣いちゃう麦穂ちゃん
止められず謝る桐山くん

とった魚を食べている間、
桐山&龍真は男同士の会話

「好きだから、こっちを見て欲しいからいじわるしちゃう」
と語る龍真くんに、ののかと会った頃を思い出す桐山くん

桐山くんもひどいこと言ったり、
「好き」って言う前にチューしたり、
泣かしたりしてた。


後半は森歩き。

麦穂ちゃんの帽子が風に飛ばされ、
ガケを登って取りに行く龍真くん

が、ガケの上にはスズメバチ?の巣が。
ののかと桐山くんの2人がかりで撃退するものの、
ののかは腰を抜かしてしまう

お姫様抱っこされるののか

なんだかんだで、ボランティア終了
子どもたちともすっかり打ち解けた2人

帰り道、電車(バス?)でうたた寝しながら
「小論文は書けないかもしれないけど、
この体験も何かにつながるかも」と思う、ののかでした


◎感想
前回が大人な夜の雰囲気出しまくりだったので、
今回は、心温まるお話です。

印象的なのは、
男子と打ち解けてる桐山くんですね。

子どもを子ども扱いせず、対等に扱ってた。
これは、できそうで中々できない。

「エロそう」とか言われる彼ですが、
基本的には良識のある好青年である。

先生向いてるかもしれませんね。

でも、高校の先生はダメです。
特に社会科はダメです。
女生徒に惚れられて
「好きになってもいい?」って言われるからね!

昔の作品ネタはさておき。

龍真くんのセリフで「結婚」を意識しちゃう桐山くんですが、
最終回で結婚……は、いきすぎか。
でも、3度目のカウントダウンで指輪を渡すぐらいのことは、するかも。

でも、できれば大学生編もお願いします。
なんでしたら、素敵な旦那編、素敵な父親編もお願いします。


◎その他
◆「40kg超えたらだいたい同じ」理論
ののか以外に、桐山くんは男子2人をひょいと抱き上げてます。
仮に6歳として、ググると6歳男子は平均20.3~22.9kg。

6才児(幼稚園年長)の平均体重データ(男子):スクスクのっぽくん

つまり、約45kgを軽く持ち上げている。
体力ないんだから、そんな腕力もなさそうだが……

まあ、こういうのはご都合主義なんで。

◆クマ撃退スプレー
さすが北海道。
『試される大地』by 田中邦衛@北の国から

小桜さん、クマ撃退しても記事にはなるけど
論文は書けないですよ。

◆にこにこはきはきガールズ
素直にすごいと思う。
高校生のうちから、ちゃんと将来考えて行動してますね。
頭が下がります。

◆麦穂ちゃん
スピンオフで10年後の麦穂ちゃん、よろしく。

◆魚にもてあそばれる女
実際、ぬるぬるしてつかみづらいですよ。

◆熱血指導スタッフ(ののかの妄想)
丸亀先生をイメージしてるのかもしれない。

◆麦穂ちゃんが好きな龍真くん
たあいない妄想が微笑ましいです。
「幼稚園の前のコンビニで待ち合わせて結婚」
「オレ(結婚式で)サッカーのユニフォーム着たい」

先生のお子さんか、そのお友達とそんな会話があったんでしょうか。

小さい子の描写もいいなぁと思う。
優しい目線を感じますね。
このくらいの年齢なると可愛くない事も多々あると思うけど、
先生の筆にかかると可愛いです。

◆かわいいって毎日言っちゃう桐
朝昼晩と寝る前に言いそう。
おはようからおやすみまで、ののかを見つめるライオン桐。

◆男子と意気投合する桐
「俺も似たようなことやってたしな」って、
自覚あったんだね

◆で、結局小論文は?
書けなさそう。
もう理転のことでいいんじゃないかな。


◎次号はお休み
大事なことなので2度書きました。

別のお仕事かもしれないし、ただのお休みかも。

河原先生、「先生!」を連載開始した別マ1996年10月号から、
ほとんど休みなく描かれています。
連載がない号も、読み切り書いたり、原作を並行してやっている。

長期で休んだのは、高校デビューの途中でご出産した時ぐらいです。
なので、たまにはお休みしてください。

手前ミソですが、河原先生の別マお休みについては下記。
河原和音「素敵な彼氏」別冊マーガレット2017年2月号は休載です


◎今月の河原先生
5月に舞台を見に行く予定!!


◎宣伝
単行本9巻は2/25発売。

素敵な彼氏 9 (マーガレットコミックス)


集英社の少女マンガ専用アプリ「マンガMee」では、
8巻までのエピソードが読めます。
マンガMee(マンガミー) | 人気のマンガが無料で読める!


◎インタビュー記事
河原和音さん「素敵な彼氏」 大人になってもずっと少女マンガが大好きな人へ


話題は主に「素敵な彼氏」ですが、
先生ご自身や、初期の読み切りにも触れている貴重なインタビュー。

> 『素敵な彼氏』では、恥ずかしがらないで振り切ってセクシーさを描きたいなって

桐山くんがちょいちょいエロくなるのは、そのせいなんですね。

> 子どもの頃は私も少女マンガを読みながら
「くっついたら後はどうでもいいや」とか思っていたんですけど(笑)


だから、くっついたら終わる漫画が多いんだな。

(連載中に妊娠・出産をされていたんですね。)
> 変な使命感を感じていて(笑)。後から出てくるマンガ家さんたちのためにも「子どもを産んでも変わらずにマンガは描けるよ、大丈夫」って思ってもらえるようにがんばりたかった


「高校デビュー」文庫版8巻のあとがきには、
こう書かれています。

コミックス2巻あたりで子どもができて
当時お子さんがいて連載している方がいなくて不安になっていた私は
「もうダメかもしれないんで デビュー終わらせます!!」
とか(担当さんに)言いましたが
1か月で思い直しました


さらっと書いてますが、
それはそれは苦労があったことと思います。


◎別マの他の作品感想
◆[ひなたのブルー]目黒あむ
新連載1。表紙&巻頭カラー。

長期連載を2本ヒットさせた目黒先生、
今回は、高校でぼっちの女子と、
我が道を行くスタイルの生徒会長。
チャームポイントは八重歯。

なぜ、屋上には都合よくヒーローとヒロインしかいないのか?
突っ込んではいけない。漫画だから。

◆[凜ちゃんは我慢できない]潮波和
新連載2。

ヒロインが完全にストーカーという、
過激な読み切りが帰ってきました。

連載でマイルドになるかと思ったら、
相変わらず突っ走っている。

室くん、アナタはそれでいいのですか。
こんな子と付き合っていたら、
男友達が離れていきそうな気がする。

今後の描写が心配だ……。

◆[ふつうな僕らの]湯木のじん
新連載3。

湯木のじん先生の新連載。
とてもいい。名作の予感。

ラストのモノローグをパクるなら、
「ずっと心が言ってる この漫画がいいって」

地方都市に越してきた、「ふつうの恋」にあこがれるヒロイン。
文字のきれいな先輩に恋しますが、彼には秘密がありました。

ヒーローの秘密と、ヒロインが「ふつう」にこだわる理由。
これがテンポよく明かされていく。
1話だけで充分面白い。

「ちょっと行けば田んぼ 夜は暗闇 冬は地獄」
親戚が富山にいるので、何となくイメージできます

のじん先生は新潟の出身なので、
たぶん地元をイメージされてるのだと思います。

◆[テリトリーMの住人]南塔子
マネージャーが前回より可愛い。

エマさん、そろそろ意思表示した方がいいと思うのです。
2人の男子(宏紀と怜久)があれだけアプローチしてるのだし。
あまりにも鈍すぎて、
twitterで検索するとじれてる読者さんもいる。

したら話が終わっちゃうから、難しいところですが。

こまちゃんが忠告するのは難しい。
作中で言ってるように「宏紀と怜久どちらの味方もできない」し、
ちょっと前に「櫛谷との恋愛で余計な事するな」と
エマに言ってるので、自分が同じ事をするのは筋が通らない。

それにしても、滑り台のカニばさみはエロス(違う)。

◆[たまのごほうび]星谷かおり
「玉緒くんが感じてくれて嬉しい」
誤解を招く表現(;^ω^)

現社の資料集を暗記している玉緒くん。
天才ってレベルではない。

相変わらず天然ですが、中々攻める玉緒くん。
それはいいのだけど、
これもくっついて早々に終わらないか心配です。

◆[ただしいマコトちゃん]渡辺カナ
読みきり。

幼なじみカップル、を見ているメガネくんが語り手、
という不思議な構成の話。

セリフ回し(「センシティブな表現が含まれているため~」とか)は独特で面白いんですが、
どんな話かと言われると説明が難しいです。

絵がラフなのも気になる。
デジタルに移行中、とかならいいのですが。

◆[思い、思われ、ふり、ふられ]咲坂伊緒
乾くん、アウトー。

別マのヒーローが、あんなつまらん事いって彼女を泣かしちゃダメ。
最終回の前フリとはいえ、女子の涙は見ていてつらい。

あんまり会えなくてスネてんのかよくわかりませんが、
乾くん、ケツの穴が小さいです。

理央が王子様キャラのぶん、
乾くんは普通の男子っぽくして、バランスをとってる。
それはわかるけど、でもダメでしょう……。

◆[君がトクベツ]幸田もも子
連載第2話。

皇太くん、これは惚れますわ。
見た目だけじゃなく中身もナイスガイすぎる。
アイドルになるべくしてなった人間だなと思う。

「くもりなきまなこ」、幸田先生この表現好きですね。
「センセイ君主」でも使ってました。

「恋愛黒歴史」募集企画がスタート
担当編集Yさんのエピソード、涙なしには読めません(´;ω;`)ウッ
グリフィンドールにマイナス50点。

◆[月のお気に召すまま]木内ラムネ
一挙2話掲載。

アルコール入りチョコ食べる話、
ニヤニヤが止まらないってのはこういう話なんですね。
押しまくる癖に肝心なところでウブい月。

12日の夜、定食屋で別マ読んでニヤニヤしてたリーマンは私です。

◆[春と恋と君のこと]綾瀬羽美
連載第2話。

なぜ、屋上には都合よくヒーローとヒロインしか(ry
テーブルとイス持ち込んでるところが、新しいね。

いきなり抱きつくヒロイン。
人間関係、慎重なのか大胆なのか、よくわからん。

◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
グラサン先生、どうやら退場のようです。
先生、軌道修正してきました。それがいいと思います。
ちょくちょくお邪魔キャラ出すけど、
イチャイチャが描きづらいのだろうか。

スケバンの髪型は何を参考にしたのか。
お母さんの若い頃かな。

あと、修学旅行の自由行動=やりたい放題ではない。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
直彦と英二が数ヶ月ぶりに喋った。読者的に。

それより、今回は藤村さんに尽きます。
一見して、切り替えが早いようでいて、
結構引きずっているんだなと。
それを自覚していて、でもどうしようもない事もある。

お似合いかどうかはさておき、
英二と藤村さんはお互い話しやすそうなのは確か。
良き相談相手にはなりそう。

◆[星子画報]凹沢みなみ
大量の冷凍ごはんでチャーハン、実家を思い出します。
星子宅のように2世帯ではなかったですが。

ナレーションのツッコミといい、
家族構成といい、
今回はとてもちびまる子ちゃんっぽい。

◆[灰原くんはご機嫌ななめ]八田鮎子
惜しくも最終回です。
八田先生、お疲れ様でした。

最後ってことでカワイイの連打です。
2人ともデレデレ。

テレビ番組のドッキリで、本音をぶちまける灰原くん。
もうやめて! みおのライフはとっくにゼロよ!
(by 遊戯王)

もう、末永くバクハツしてください!!!!

ささいな事ですが、
灰原くんの「支度に手間取っているんだろう…女性は大変だ」ってセリフが好き。
女性には色々あるのです。
それをわかっている灰原くん、いい男。

◆[ダサ彼!! ] 城綾音
幼なじみの生徒会長の前では、割とふてぶてしい圭くん。
校則違反してる自覚はあったんだ。

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
モテ女子のご利益の話。
モテのトリクルダウン(金持ちのおこぼれで経済が回るという理論)ですね。
※違います

つづく、のところの「モテない10連休どうする?」
……ほっといてくれ(´;ω;`)

◆[あいまいもこもこ団] 保奈実
ビジュアル系バンド男のオムライス作り。
劇中で作ってるのは卵だけで、ごはんにかぶせるのが抜けている気がする。

つづくのところ……略称は「もこ団」にしてください。


◎別冊ふろく[頑張ってるキミが好き。]
カバーイラスト:海月ゆら
テーマは「応援したくなる女子」。

◆[だるまのこころ]海月ゆら
雪だるまはひどいな~。
でも言いそうではあるな。

◆[かわいいあのこ]四元シマコ
カワイイを追求した女子よりかわいい男子。
いろんな男子がいますが、
「かわいい」と言われて喜ぶかは……難しい。

「男らしくない」って言われてる気になるな。私なら。

◆[青いはつこい]石田アズ
陸上部女子。
「ずだだだだ」って走ってるシーンが好き。

◆[華恋ちゃんは愛されたい]やまもと桃
ヒロインは間違いなくかわいい。

ただ、終盤男子がタイミングよく助けにくるのが、
都合がいいと感じる。
よくある展開ですけどね。


◎河原和音先生に聞く! 実践ネーム塾
石田アズ・にしひろあき・松尾夏生先生によるインタビュー形式。
漫画は石田先生担当。
ロングバージョンは別マ公式サイトで読めます。

河原和音先生に聞く!実践ネーム塾 第1回 インプットの秘訣
河原和音先生に聞く!実践ネーム塾 第2回 キャラクター その①

読者の方からつっこまれるかなと予想できるところは、まんがの中で解決してしまう

これですね。キャラクターを、特にヒロインを甘やかさない。

例)
(1)高校デビュー
ソフトボールで適当に投げる晴菜に対し、
「今のアンタは嫌い」というヨウ

(2)青空エール
「骨折した山田を元気づけるために吹奏楽部で演奏したい」というつばさに、
「部を私物化するな」と怒る香織先輩

そして、ののかにはエリハ様という的確なツッコミ役がいる。


◎次号
表紙&巻頭カラー
[思い、思われ、ふり、ふられ]
最終回

本誌予告ページによると「衝撃のBIGニュースも」あるそうです。
たぶん実写映画化、もしくはドラマ化。
大アナでアニメ化。

2号連続掲載前編 カラー
[そこの恋するバイト諸君!]水野美波
恋僕とのW掲載。

またまたW掲載。計85ページ&カラー。
しかも、来月は読み切りの『前編』。
再来月は『後編』と恋僕のW掲載?

水野先生は、精神と時の部屋にでも入ってるんでしょうか。
すごすぎます。

カラー
[君は愛]安藤ゆき

6月7日映画[町田くんの世界]公開に合わせて、
読みきり掲載。

新連載カラー
[できれば模範解答をもちあるきたい。]
藤原ゆん

カラー
[君がトクベツ]

別冊ふろく[別マのSF]
松尾夏生・高丘実知・大空あいか・瀬緒ひかる・凹沢みなみ

引き続き新連載攻勢です。
以前は単行本10巻以上の長期連載が多かったのですが、
今後は短いスパンで回していくのかもしれません。

いうなれば回転寿司方式。
というとイメージは悪いかもしれませんが、
新規の読者さんは入りやすい。

ただし、一つだけ言わせてください。

















回転寿司のシメはプリンで。


◎裏表紙
すてかれとは関係ありませんが。
ここ7,8か月、裏表紙がずっとチェブラーシカでした。
ロシアのお人形ですね。

こんな長期間裏表紙に広告が載ってるのは、
かなり珍しい。
マーガやココハナでは広告が取れず、
ずっと単行本の宣伝やってます。
それだけ雑誌の影響力が落ちてるのです。

が、今月はちびまる子ちゃん。
集英社の自社コンテンツですね。
チェブラーシカとの契約満了、でしょうか。

さて、来月はまたちびまる子ちゃんか、それとも。


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 23:51 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
Cameronさん、コメントありがとうございます。
実際のところ、回転ずしでプリンは食べてません(^_^;

結婚しても、親になっても色々あると思いますので、そのへん読んでみたいです。
先生が描くのか、別マで描けるのか、は問題ですが。

定食屋で読んでたら、大学生数人が入ってきて(ふだんはおじさんしかいない)、
なんか恥ずかしくなって帰りました…。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 19/04/17 09:19 | Y945Kht2 |
今回もツッコミどころ満載の感想ありがとうございました。大学生編、旦那さま編、素敵なパパ編、見たいです!!!あと、河原先生の漫画の中で解決ってどうやって?と思っていたので、例題付きでわかりやすかったです、ありがとー!
Yおさんもおっしゃってましたが、定食屋でニヤニヤしているお姿、お、おそろしい…8メートルぐらい離れた柱のかげでコッソリ見てみたかった、〆のプリンをつまみながら~(^^♪
| Cameron | EMAIL | URL | 19/04/15 19:21 | bgCb3utQ |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2162
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん