河原和音「素敵な彼氏」第35話感想(別冊マーガレット2019年1月号)
今月の別マ、テリMが話題になってしまいましたが、
それは置いといて。


別冊マーガレット 2019年 01 月号 [雑誌]


丸亀先生宅を訪問する桐山くん。
会ったばかりの先生に、桐山くんの悩みをどーにかできるのか?

「恋」に関する深イイ話、ご覧ください。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回のあらすじ
・桐山くん、丸亀先生に紳士的に接する……表面的には
・冷えピタエリハ様
・桐山くん、付き合った女子との回想タイム
・ののかの相談に、何か決意した丸亀先生
・ドキドキ先生のお宅訪問
・素敵な彼氏技その32「ごまかしハグ ~なしくずしキスを添えて~」
・素敵な彼女技その17「彼氏のウソ発見」


◎表紙
丸亀先生と桐山くんの衣装交換です。
先生が、幽遊白書の黄泉(よみ)に見えたのは私だけでいい。

共通点、「細目」だけなんですけどね。


◎今回のあらすじ
丸亀先生、自宅の古そうなアパートに、
桐山くんを連れてくる

「ののかのことですか?」
と、目的を言い当てる桐山くん

よく気がつく桐山くん、
相手を困らせないために、がまんしていることも多い、
と推測する丸亀先生

そんな桐山くんが、
唯一困らせたい相手が、ののか

「どうして困らせることばかりしちゃうのか、
教えて欲しい」

真実の愛、でしょうか」

ののかにだけは、
子どもみたいにふるまってしまう桐山くん

「今やっと
本気で困るような人
会えたってことかな?」

先生の一言で、
これまで、ののかに心を揺さぶられた場面を思い出す桐山くん

そこへ、先生のお姉さんが帰ってくる

先生、
「年下の男子が大好きな姉が、桐山くんを襲おうとしている」と、
あからさまなウソをつき、ののかを呼び出す

夜の町を猛ダッシュして、先生宅に向かうののか

ののかを出迎えた桐山くん、
先生のアドバイス通り、気持ちをしっかり伝えて
ののかを抱きしめる

それを見守る、先生とお姉さん

以下次号


◎感想
河原先生にしては、長いセリフというか、
語っているセリフが多い回でした。

いつも歯切れのいいセリフが多いですが、
「恋とは、愛とは何ぞや」を語るためか、
テキストが多かった印象です。

でも、1話でラブにこぎつけるためには、
仕方ないかなーと思います。

丸亀先生、ちょっと桐山くんの内面を
ズバズバ言い当てすぎてる気もしましたが、
そこは、まあ漫画なので。

大学生って、ああいう哲学的なことを語りたがる
お年頃だとも、思いますし。

それよりも、気になるのはお姉さん。

一緒に住んでるのか?
どうして姉に対して敬語なのか?
血はつながってないって、
そもそも本当にお姉さんなの?
ワケありきょうだいは
「ふりふら」と「ウツラウツツ」で間に合ってます


疑問は尽きません。
でも、掘り下げられることはなさそう。

「妙に味のあるサブキャラ」に定評のある、
河原先生らしいキャラでした。

ともかく、
「人を好きになるのは 素敵な事」
やっぱり、少女漫画はこうでないとね。

◎その他
◆丸亀先生のボロアパート
「神田川」が聞こえてきそうな、
築3~40年もののアパートです。
駅近だけど安そう。

洗面台の右にあるのが、お風呂かな?
自動でお湯はりとか、追い炊きは絶対できなさそう。

◆コーヒーでプルプルしてる先生
「表面張力」で、ジョジョ3部のダービー兄戦を思い出したのは、
私だけでいい。

※コップにお酒をギリギリいっぱいまで注ぎ、
 コインを交互に入れてあふれさせた方が負け、という勝負

◆見つめあう二人⇒窓の外を通り過ぎるおじさん
シュールすぎる。

ドラマ「TRICK」のジャーミー君を思い出したのは、
私だけでいい。

※主人公・山田奈緒子と同じボロアパートに住んでる外人
 勝手に通路側の窓を開けて、歌ったりする

◆「そーいう 人をタイプでわけるみたいなのは
好きじゃないですね」

桐山くんに100%同意。
いい事言った! きみいい事言ったよ!

◆「下の子って上の子を見て育つから(中略)
言いたいことがまんしたりしてない?」

個人的に、このくだりは逆だと思う。
がまんを覚えるのは、むしろ上の子。

コレ書くと長くなるので、この辺にしときます。
ここはマンガの感想ブログで、
発言小町じゃないですからね。

◆全身しましま桐
体育座り桐
ののかと奨平が仲良くしてて寂しげ桐

ほか、多彩なショタ桐をお楽しみください。

◆顔の前で両手をかざす桐
前回、お風呂でもやっていた。

◆「不安なときの ネット絶対だめ
ろくなこと書いてない!!!」

検索候補に「受験 彼氏 浮気」も出てきそう……。

病気のときも、検索ダメ、絶対。
不確かな情報しかありませんからね。

◆「このあげた右手をどこにおろそうかな」
17ページの手書きセリフ。
今回、手書きセリフも面白いので、拾ってみてください。

◆「僕の姉が来て
姉は弱った年下の男子が大好きなので
桐山くんがピンチです!!」

こんなウソを真に受けるのは、ののかぐらいです。
木名瀬さんの一件といい、本当にお人よし。

そこから猛ダッシュする場面は、
「高校デビュー」で、ヨウが風邪ときいて
全力ダッシュした晴菜を思い出します。

◆34条駅
元ネタは、札幌地下鉄の駅名「北34条」と思われます。

◆「こーゆーのって 今時の高校生 人前でやるの?」
お姉さんの手書きセリフ。

人前どころか、ツイッターやインスタグラムで全世界に公開してますよ。
はははは。
リア充爆発し(ry


◎今月の河原先生
いつか吉田・柿木選手で日本シリーズとかなったら熱いなと思ってます。

高校野球ネタですね。

金足農・吉田、大阪桐蔭・柿木、
甲子園の決勝で投げ合った2人は日ハム入り。
数年後の活躍が楽しみです。


◎単行本
8巻は11/22発売!


素敵な彼氏 8 (マーガレットコミックス)


アニメイトではメッセージカード、
一部書店ではブックカバー配布中。
気になる方はお早めに。

アニメイト | 【コミック】素敵な彼氏(8)
『素敵な彼氏』8巻特典配布店舗一覧

※事前に、まだ特典が残っているか、書店に問い合わせるのをおススメします


◎素敵な彼氏 素敵な彼T(トレーナー)
読者プレゼントです。

単行本8巻と、
別冊マーガレット2018年12月号についてる応募券が必要。
646ページ、「別マ乙女防衛軍」の手前です。


◎別マの他の作品感想
◆[テリトリーMの住人]南塔子
今回、雑誌の一部が下絵です。
電子版だと、完成したものが読めます。




ですので、テリMを特に楽しみにされている方は、
ご注意ください。

でも、南先生の仕事量を考えたら、
仕方ないと思うんです。責められない。

・別マ表紙
・巻頭カラー
・来月2月号のセンターカラー、ふろく(描きおろし下敷き)
・アクリルキーホルダーのイラスト
・単行本6巻の作業
・予告カット等

一番よろしくないのは、
紙面に特に説明がなく、ツイッターやHPでのお知らせも
発売翌日の12/14だったこと。

お知らせが後手に回るほど、編集部もギリギリの人数でやってるのかと、
心配になりますね……。

さて本編の感想。

櫛谷、駒井さんの告白を「聞かなかったことにしたい」と断る。
やむをえません。
仲良しグループのうち1人(エマ)とつきあってて、
次は別の子、というのもねぇ。
いくら初恋の人でも。

で、エマさんは、よせばいいのに
またちょっかいを出すみたいです。

国枝さん、メガネなしだとカワイイ。お約束!

◆[きみの世界にいていたい]ともすえ葵
新連載!
「YOU MY BABY」のともすえ先生が帰ってきました。

男の子は、つかみどころのない感じのキャラクター。
読者とヒロインを翻弄する、正統派のヒーローです。

人なつっこいように見えて、壁を作ってるように見える。
冷たいようで、時に優しい。
クールなようで、時にお子さま。

王道をゆく、ともすえ先生に注目。

◆[そこの恋するバイト諸君!]水野美波
読み切り。恋僕とのW掲載。
水野先生も仕事量が多い。
よほど自己管理とアシさんとのチームワークがいいんでしょうか。

ラブでコメコメして読みやすいです。
男子は純情でわかりやすく、女の子はかわいい。

バイト仲間のカワイイあの子は、実は……という話。
私は森さんのが好みです(誰も聞いてない)。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
直彦と泉の仲直りというか、しこりの解消する回。

次回は、英二と直彦が腹を割って話すのかも。
ただ、話したところで、
直彦と泉がラブなことに変わりはない。

泉さんは、直彦と英二が親友でいて欲しいのかもしれないけど、
それは、きれいごとですね。
少なくとも、今すぐは無理。

でも、その辺も高校生らしいといえば、らしい。

英二を避ける直彦を見ると、
男は対話を面倒くさがるものなんだと、身につまされますね。
でもめんどい

◆スペシャルふろく
BETSUMA Flower Calendar 2019


花言葉が使われてます。

1月 てをつな「ツバキ」思いやり
2月 あたしの「パンジー」私を好きになって
3月 霜月先生「チューリップ」愛の告白
4月 ごほうび「桜」美しい心
5月 灰原くん「マーガレット」恋占い
6月 ウツラ「紫陽花」移り気
7月 きみの世界「ハイビスカス」新しい恋
8月 すてかれ「ヒマワリ」あなたを見つめる
9月 テリM「コスモス」乙女心
10月 ふりふら「バラ」情熱
11月 有栖川さん「カラー」しとやかな女性
12月 恋僕「ポインセチア」祝福

お互いを「見つめる」桐山くんとののか。
ラブい。ああラブい。

◆[たまのごほうび]星谷かおり
かの子「どさくさまぎれに 男の子の身体を知ってしまった……!!」
星谷先生、セリフ考えるの楽しそう。

玉緒「俺は 男として 人並みにしたいと思ってる」

何をだよ!

レオ、校内でイチャイチャ。というかサカる。
ブラウスまくりあげるって、別マぎりぎりです。

◆[アズユーライキット]結木悠
読み切り。

身長差のある凸凹コンビのラブコメ。
ワンコ系男子は、例えばテリMの宏紀がいますが、
愛犬系女子? はあんまりいないので新鮮でした。

◆[思い、思われ、ふり、ふられ]咲坂伊緒
乾くんと朱里さんのお部屋デート。

ウブい乾くん、「がっつく」を食欲のことと勘違い。
これだから天然は。
一応、そっち方面の知識はあるんですね。

理央くんと由奈さんもお部屋デート……と思いきや、オチ要員。
そろそろ、1話使ってラブラブがあってもいいんじゃないでしょうか…。

◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
有栖川さんのお母さん登場。
オザキ先生なので、当然一筋縄ではいかないお方。

見た目は極妻、中身はなっちゃんですね。
お祖父さんも濃そうなので、きっとお父さんはマスオさんみたいな人ですね。

◆[あたしの!]幸田もも子
最終回!

成田くんが主役の番外編です。
幸田先生、男子の友情を描いても面白いです。

成田くんがトリハダになるの、よくわかる。
例え親友でも、彼女の前で「男」になってるのを想像すると、ちょっと気持ち悪い。
その辺も含めて、うまいです。

◆[霜月先生の甘くない恋愛講座]香魚子
次回で最終回。
見切りつけるの早すぎです……。

メガネの管理人さん
「男の部屋は 隠しとかなきゃいけないものも沢山あるからねぇ」
エロですねわかります。

ネットが充実してる今、わざわざモノ(エロ本やDVD)を買う若い子が、
どれだけいるかは疑問ですが。

◆[灰原くんはご機嫌ななめ]八田鮎子
初心者の二人が、嬉し恥ずかしステップアップ。
今回のミッションはキッス。

真面目すぎる灰原くん、キスするだけみおの事が好きなのか、
考えこむ。
ザ・誠実。いい。
別マはこなれてる男が多いので、新鮮です。

某マンガで1話で告白する前にキスした男もおりますが、
灰原くんは自分のペースで進んで欲しい。

保健室の先生の対応、マンガだからいいけど、
現実だと問題になりそう。

◆[ウツラウツツ]荒井はる那
冬子先輩のお兄さんが、完全に危ない人です。
そして先輩も、先輩の家族も……。

とはいえ、浮気相手?との間にできた娘を引き取ったら、
そりゃ家庭が壊れるに決まってる。
先輩はお母さんに監禁? されてたようですが、
昨今の事件を思い出すと笑えない。

別マにしてはアブノーマルすぎる漫画。
どう決着するかは興味あるので、アプリ(マンガMee)に移るのは良いと思います。

◆[月のお気に召すまま]木内ラムネ
プリ機の音声案内が、めちゃめちゃ恥ずかしい。
バックハグて……。

もうこのプリ機破壊したい
(リア充爆発しろ的な意味で)。

◆[たいようの雨] 柚野マミ
デビュー作。

男の子の部活シーンが途中であると、説得力あったかなーと思います。
それはそれで、わざとらしいか。

あの腕、野球でスライディングか、
サッカーで転んだとみた。

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
2学期最後の水島くんとの思い出は、オナラ。
嗚呼……。

LINEスタンプ発売中です。
これを買ってもモテ……ません!

◆[ダサ彼!! ] 城綾音
圭くんのクローゼットは、
不思議のダンジョンにつながってそう。
ガイガーカウンターが反応しそう。

◆[あいまいもこもこ団] 保奈実
カワノ・ハギオの缶バッチ、商品化希望。

来る……メリクリっと奴が来る!
ってアオリも意味不明すぎて最高。

◎まんが家さんの愛用ポーチ
(プレゼント企画もあるよ)

幸田先生
目黒先生
香魚子先生
河原先生
沙織先生
咲坂先生
が愛用道具について語ります。

イラスト担当の「大野莉楠」さんは、
別マ2017年10月号でデビューされた方ですね。

◎次号
◆表紙&巻頭カラー
[思い、思われ、ふり、ふられ]

2か月前の12月号も巻頭&表紙でした。
……咲坂先生、お疲れ様です。

◆ふろく
テリM描きおろしクリア下じき

◆センターカラー
[恋を知らない僕たちは]
[ふしぎの国の有栖川さん]
[灰原くんはご機嫌ななめ]
[テリトリーMの住人]

◆新連載
[星子画報]凹沢みなみ

別マ2018年9月号の[死に至りはしないが非常に厄介な病]で衝撃デビュー。
その凹沢(おうさわ)先生、早くも新連載。
予測できません。楽しみ。

◆読みきり
[a Boy, a Girl.]藤原ゆん
[恋を見ていた。]中河友里

◆最終回
[霜月先生の甘くない恋愛講座]


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 23:41 | comments (4) | trackback (0) |
コメント
Cameronさん、コメントありがとうございます(^_^)

私、90年代の少年ジャンプ読者だったので、
その頃の作品(ドラゴンボール、ジョジョ、幽遊白書)をネタにすること多いですね。

ドラマはほとんど観ませんが、
TRICKは珍しくハマった作品です。

すてかれ技は、茶化してるだけですσ(^^)

桐山くんはキスのシチュエーションがいつも凝ってるので、
次はどんなキスになるのか興味津々です。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/12/20 09:44 | Y945Kht2 |
hiroさん、いつもありがとうございます。
今月は、お待たせしました(^_^;

テリMはおっしゃる通りです。
紙面にひとこと掲載しておけば、混乱を避けられるのに。

丸亀先生のお姉さん、色々ありそうですね。
先生が大学のお友達♀を連れてきて、お姉さんは内心複雑、
なんて話も、いいですね。
(ありがち(^_^;)

ののかは、実際あぶなかったです。
走ってる途中でオトコに声かけられたりしてたので。
この辺は、ノリと勢いで話を進めたな、という感じです。

作品のヤマ場は、次のカウントダウンでしょうか。
もしかするとエンディングかもしれませんね。
大学編も読んでみたいですが、
河原先生ならスパッと終わらせるかも。

きょうだいの我慢の話、ありがとうございます。
我慢の性質が違うのですね。
お互い様なのかもしれません。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/12/20 09:44 | Y945Kht2 |
今回も感想執筆お疲れさまでした。
またしても大爆笑です!
「○○が××に見えたのは私だけでいい」三連発!
惣一郎さんのこのシリーズ大好きですが、
ストライクゾーンが広すぎて、え?どれどれ?
と、本編の画に戻って確認し、たとえているほうの漫画のシーンを画像検索して確認し、あ、これのことか、と大爆笑。忙しいです…。
彼氏技ももう32まできましたか!
ごまかしハグ ~なしくずしキスを添えて~ 
またこのネーミングが-----www


| Cameron | EMAIL | URL | 18/12/18 22:04 | bgCb3utQ |
こんにちは。
電子書籍で読んでいるのでテリトリーMのことは気づいてませんでした。
印刷にかかった時期とか考えると告知はもっと早くていいですよねえ?

先生のお悩み講座、教師を目指しているから、子どもたちの気持ちをわかってあげられる人になりたい、
という感じでしょうか。
でも最終的にはわからないっていう正直さ。いい先生になるかもしれませんね。
しかしお姉さん…お互い連れ子で両親が亡くなって一緒に住んでいるとかでしょうかね。
読み切りの1本もかけそうですね。

しかしののかを呼び出したくだりは、大丈夫かなと思ったりしました。
こういう漫画だからいいんですけど、嘘で相手を急いで
呼び出して
来る途中で危ない目にあったりしたら、事故にでもあったりしたら、と思うと
頁めくりながら気が気じゃなかったです。
まあ丸くおさまりましたけどね。

さて受験シーズンはどういう風になるのか、
というかこの漫画の終点はどこだろうかと改めて思う次第です。

あと、漫画への感想ではないですが。

> ◆「下の子って上の子を見て育つから(中略)
> 言いたいことがまんしたりしてない?」
> 個人的に、このくだりは逆だと思う。
> がまんを覚えるのは、むしろ上の子。
ああ、それはおそらくよく言われることなのだと思います。
ただ、どちらかというと、下の子のために上の子がする我慢は
ただ我慢するというより我慢させられることが多いことからそうなっていくものだと思います。
性格にも年齢差にも力関係にもよりますが、上の子が何か困らせているのをみると
自分はそうしないようにしようという意識が働く、要するに学習するというのが
下の子のする我慢ってことじゃないですかねー。
と、上に姉が二人いる私が言ってみます。
多分姉に我慢させたことたくさんあるけど、姉をみて自分はこうしておこうと思うことも多いものですよ。
| hiro | EMAIL | URL | 18/12/18 13:03 | hP5fGcVs |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2133
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん