YOU(ユー)2018年7月号感想

YOU(ユー) 2018年 07 月号 [雑誌]


皆さまご存知のことと思いますが、
月刊YOU、10/15発売の11月号で休刊することに。

以下、月刊 YOU Official Web Siteより抜粋。

月刊「YOU」休刊のお知らせ
 大人の女性向け漫画誌として1980年に創刊された「YOU」を2018年10月15日発売の11月号をもって休刊することとなりました。
創刊から三十有余年、長い間のご愛読、本当にありがとうございました。
読者の皆様、作品を提供いただきました漫画家の先生方、多大なご支援をいただきました書店様はじめ関係者の方々に、心より感謝申し上げます。
YOU編集部
※連載中の漫画作品の今後につきましてはYOU11月号と本サイトにてお知らせ致します。


残念です。
出版業界が冬の時代と言われて久しいですが、
改めて厳しいと実感しました。

最後まで見届けようと思います。

これまでの感想は
漫画・本 YOU(ユー)

◎作品感想
◆川端志季[僕のオリオン]
表紙&巻頭カラー。

冴門「俺は……人付き合い超初心者なんですよ!!」
よく言った。
欠点を認めれば人生楽になる。

そんな冴門に、小絃もちょっとだけ心を開きました。
眼鏡とったら美少女……お約束ゥ!

そして、小絃のたった一人のお友達「猫さん」は、
どうやら引きこもりの男のようです。
しかもPCでストーカーまがいのことをしてる。
ヤバそう。

◆石井まゆみ[歌うたいの黒兎]
コックさんの歌、懐かしい。
叶夢、宇宙人に誘拐されるかも、とおびえるあたり、
なかなか可愛らしい。

家人と顔を合わさないよう、メイド専用通路がある。
すごい屋敷だ。

◆板羽 皆[トラさん]
ハートフルなのはいいけど、もう少しヒネリが欲しい。

◆ひうらさとる[もいちどあなたに]
丸一日食べるか寝るかヤるか。
大学生ってすごい。

ヒロインは甘い大学生活に浸らず、
現代に戻ってきます。

ラストのモノローグ
「絶対にばれない不倫トリップの始まり」とあるからには、
繰り返し大学時代と今を行き来するんでしょう。

ブログサービスに書き残して、
2018年で読めるようにする、というくだりがあります。
当時はジオシティーズやヤフーがやってたかな?
ブログじゃなくて、無料の「ホームページ」サービスだったと思いますが。

当時は、文章打つだけじゃページは作れず、
タグを手打ちしてホームページを作ってました。
今は、そういう手作り感のあるページはほとんどないですね。

◆高橋由佳利[トルコで私も考えた リターンズ]
代々木上原の東京ジャーミィ。
ドラマ「TRICK」のジャーミー君とは関係……ないか。

最終回です。

◆あいざわ遥 [まんまるポタジェ]
男の子3人の家庭は毎日戦争だ、という話。
自分の子ども時代を振り返っても、そうだと思う。

食卓のシーンで
おばあちゃんっぽい人が2人います。
黒髪の口うるさい人と以外に、もう1人。

アレは、

子ども・父・母・祖母・曾祖母・曽祖父

という構成なのかな。

◆上田倫子[蘭と葵]
帝(後水尾天皇)は、ぐぐると
徳川和子の間に二男五女をもうけている。

これをもって夫婦仲がいいとか、悪いとか、
現代人の尺度では何とも言えないですね。
和子さまは頑張ったんだな、としか。

ただ、帝が子どもが亡くなっても淡泊、というのは、
いかにも現代的視点のような気がします。

今より死亡率が高いし、
立場上たくさん作らないといけないし
(Wikiに書いてある、つまり記録に残ってるだけで34人)。

400年前、しかもやんごとなき人の価値観は
我々とは違う、と思います。

◆漫画:シタラマサコ 原作:赤塚不二夫 監修:おそ松さん製作委員会[おそ松さん]
松代さんのバイタリティがすさまじい。
さすが、ニート6つ子の母親だけある。

◆シタラマサコ[美少女戦士だった人。zero]
「カリスマは民衆に涙を見せない」
プリズムテイルがかっちょいい回。

そして、八幡様はツンデレ。

◆中原アヤ[ダメな私に恋してくださいR]
6/22は黒沢主任のバースデー。
むろん、サプライズに張り切るミチコ。
そして「よォしくおねしゃース!!」の面々。

今回、ミチコは黒沢母にノせられている。
おだてに弱い。
いいんです、ヒロインはお人よしで。

サプライズ当日、
店にゴキブリが出たと見せかけて主任を追い出し
(主任の多分唯一の弱点)、
その間にパーティ準備。

パーティでは主任の幼少時代が。
これは恥ずかしい! まるで結婚式。
でも幸せもんですよ、主任。

ビデオ出演のアキラさん(身重)からは大笑いされる。
付き合ってた頃は、しなかったのかな。

「なんなんだよお前は」
「嫁です」
2回も出てくる、このやりとりが好き。

◆脚本:マギー 漫画:三葦十夢 企画原案:大映テレビ株式会社[奇跡の刑事 トミー&マツ]
麻薬Gメンの2人が「危ない刑事」に見えた。

◆宮川匡代[殿*姫*王子]
麻雀! 哭きの帝!

◆桃栗みかん[群青にサイレン]
片山、練習試合で捕手としての実力をいかんなく発揮。
ベンチでうちのめされていじける修二。

ほんと、高校野球漫画らしからぬ、
じめじめした心理描写が多いです。
そこがいいんですけどね。

それにしても監督、フォローの一言ぐらいかけたらどうなのか。
あなたの指示で、修二は捕手やったわけなんだからさ。
そのへん全然しませんよね、この人。

高校野球の監督は教師も兼ねてること多いけど、
蓜島監督は、そんな感じしません。ヒゲといい。

さておき、角ヶ谷にも、
何やら野球をやる理由がありそうです。

◆黒澤R[漫画家さんの動物記]
「金魚妻」など、ちょっとエッチな作風で知られる先生です。
リアルでも金魚飼ってたんですね。

◎休刊に関する先生がたの反応
集められるだけ集めてみました。

























ちなみに、本誌の柱コメントもなくなってました。
湿っぽくなるからかな。

続いて欲しい作品は、
単行本買う、応援メッセージを送る、などしないといけませんね。
特に「群サイ」は、
主人公が3年の夏の大会が終わるまで読んでみたい。

難しいのが「ダメ恋」。
いつまでも読んでみたいと思う一方、
ミチコが当初のようにダメ女じゃなくなった今、
締めくくってもいい気もする。

中原先生が描きつづけたいなら、
どこかで継続して欲しいものですが。


◎次号
「ダメ恋R」表紙&巻頭カラー
「群青にサイレン」カラー

「夫、ときどき愛人」原田妙子
「××も歩けば恋に落ちる」夏目珠里
| 漫画・本::YOU(ユー) | 22:19 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2071
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん