Cookie(クッキー)2018年7月号感想
表紙は「ハコイリのムスメ」。


Cookie(クッキー) 2018年 07 月号 [雑誌]


クッキーは分厚い。
823ページでYOUの2倍くらいありそう。
ザ・マーガレットと重ねたら銃弾が止められるんじゃなかろうか。

これまでの感想は
漫画・本 Cookie(クッキー)

◎作品感想
◆ハコイリのムスメ/池谷理香子
大学3年、新展開スタート。

主役の2人の仲が順調で、
そこにお邪魔虫の新しい女性キャラが登場。
少女漫画だと王道の展開です。
ですが、女性が憎めない感じなのはうまい。

紀之のバイト仲間の楓さん。
クライミングが趣味の(競技レベルの趣味だが)、落ち着いたタイプ。

簡単に紀之さんを好きになる感じもしませんが、
結局は、好きになるんでしょうね。
似たもの同士という感じがする。

劇中のはボルダリングかと思いましたが、
「クライミング」と表記されてます。どう違うかは、わかりません。

◆初めて恋をした日に読む話/持田あき
除夜の鐘=32歳。
ミカンを食いながらも目が虚ろな順子先生。
そして母親からは、結婚相談所の登録をすすめられる始末。

今回は、あまりユリユリは攻めてこず、
代わりに山下・雅志の同級生イケメン2人組が押しまくります。

山下とは正月デート。
デート自体はしょっぱいが、ずんこ先生の気分転換にはなった模様。

雅志は、夜中に自宅にやってきて(イトコの強み)、
ベランダでずんこ先生とおしゃべりし、強引にキス。

イケメンに言い寄られるのはお約束ですが、
ずんこ先生がキャパオーバー気味で、少々気の毒です。
次回、プッツンしたずんこ先生に、
雅志がベランダから投げ飛ばされてないかが心配です。

他、小ネタ。

・年表に「年賀状の子どもの写真がうざい」がない
・クビになった牧瀬を、ユリユリの理系科目コーチに引き入れる
 このへんは、少年漫画で殴り合った敵を味方にするみたいである
・ここぞと牧瀬をいじりまくる美和さん
・読んだなサバ! 張ったな見栄!
・父親と親しげに歩く女性を見て、何かしら思うユリユリ

あとは……

牧瀬「八雲君は まだ独身なの?」
美和「おっ こいつ?
   独身も独身
   ピーーも ピーーもまだ
   そのうち妖精になる」
雅志「バカ オレはピーーだ」

ピーー=キス
ピーー=セックス
ピーー=素人童貞
かな。

雅志、おめーほんといじりがいあるキャラだよ。
東大卒エリート商社マン・32歳で課長、
世間的には一番恵まれてるのにな。

◆太陽が見ている(かもしれないから)/いくえみ綾
最終回。

岬と楡は、プレーンハウスで新生活。
ラストシーンでは指輪してますね。
あの楡がそこまでするとは……。

楡がめっちゃ甘くなっておりますが、
あまのじゃくな私は「いくえみ先生の描く男子っぽくない」……と思いました。
くっついてからもつれないのが、
私の中のいくえみ男子なんです(ひどいね)。

日帆は大学をお休みし、一人で気ままな旅行。

この子は単独で行動したことあまりなさそうなので、
すべてが新鮮なのではないかと思う。

そして、飯島兄(就職浪人で沖縄の製糖工場手伝い)のもとへ行ったらしい。
くっついたのか、気まぐれか。
飯島兄、ますます黒くなってそう。

楡「いいよ殴って」
飯島弟「時間の無駄 体力の無駄 オレの無駄ァ!」
やっぱり、いくえみ先生のセリフ回しはいいですね。

新連載、いつかはわかりませんが、お待ちしてます。

本編の後に特集記事4ページあります。

◆きのう、きょう、あした/如月園
読み切り。
寿命が秒単位で可視化された、SF的世界のはなし。

安易にヒロインを救う展開にしなかったのは、良かったです。

◆さよならセックスまたきてちかく/小藤まつ
流されやすい女子に妊娠疑惑、
という、なんというかクッキーらしいお話。

ヒロインが使ったのは妊娠検査薬ではなく、
排卵日予測用検査薬、というオチでした。
そんなものがあるのを初めて知りました。

少女漫画を読んで楽しいと思うのは、こういう時です。
少年漫画じゃ、絶対にこんな話出てこないので。

◆『未』成熟/Maria
こっちも妊娠疑惑話。

◆ベイビィ★LOVE/椎名あゆみ
ワンナイトラブは誰が見てるかわからないので気を付けましょう、という話。

◆三日月と流れ星/椎名あゆみ
隆聖さんが老けてないので、玲於と親子に見えない。
マンガではよくある話ですが。

◆もしもしカメさん/山本カエル
カメさん(元ヤン)と、その友達の高校時代の話。
昔ながらの不良も、最近漫画だと少ないので、新鮮でした。

◆ひみつのイノセントワールド/浜心汐里
2話目。

姫だっこ等、風見さんのスパダリっぷりが炸裂。
この漫画でスパダリ=スーパーダーリンの略、を覚えました。
でも家では重度のオタク。このギャップ。

ヒロインと同居生活してますが、
そこに離婚した奥さんが。

一方、ヒロインのコスプレ仲間は、実は美形の男だと判明。
いきなり脱いで迫ってくる。
さすがに声の低さでわかりそうなもんだが……。

なんにしても、オタク要素とラブコメ要素がほどよく配分されており、
今後も面白くなりそうです。

◆グッドモーニング・キス/高須賀由枝
クリパのプレゼント交換が微妙すぎる。

◆僕の家においでWedding/優木なち
イケメンの真野さんが、奥さんのおっぱい画像を見ながら
せん○りすると考えると、シュールで仕方ない。
女と遊ぶよりは幾分マシではあるが。

◆路地裏しっぽ診療所/斉藤倫
次回、最終回。
しばらく前にツイッターで斉藤先生が予告しており、
ベテランといえども長期連載が約束されてるわけじゃないんだな、
と実感する次第。

実家の犬もずっと皮膚病をわずらってまして、
病院で専用のシャンプーもらったりしました。

◆孤食ロボット/岩岡ヒサエ
鮭ときのこのパエリア。
ストレスで失うビタミンの摂取ができる。

こういう漫画を読むたびに参考にしたいと思いますが、
材料に「オリーブオイル」なんてあると、やめてしまう。
そのオリーブオイル、次に使う機会なくて、結局ダメにしてしまうんですよね。

◆林檎と蜂蜜walk/宮川匡代
寝袋に全裸で入って、彼氏に空けてもらう。
リア充がやりそうなエロ。

味覚がなくなった奥さんのために、
大西は難民救済のインターンシップを辞退。
少女漫画の男は、こうでないと。

◆from End~自由という名の妄想と殺意~/下北沢ミツオ
ラストで修ちゃんが死んだのは、
みちるが自分のマグカップとすり替えた、ってことなんでしょう。

それにしても、キャラの目が怖い。

下北沢先生は、別マの別冊ふろくで一度読んだ覚えがあります。
たしか前後編でしたが、
これもシリアスというかサスペンス風味の話でした。

◆ときめきまんが道/池野恋
「ときめきトゥナイト」アニメ版、池野先生の実家・岩手では1週間遅れで放送。
そもそも、りぼんの編集長がTV局に掛け合わなければ、
放送すらされなかった、らしい。
それが1982年の話。

この地域格差、今もなくなってないようです。
結局、ネットが解消することになるのかしら。

◆赤ずきんチャチャN/彩花みん
セリフが長くて多くて読みづらい。
元祖「赤ずきんチャチャ」はチラっと読んだ記憶ありますが、
こんなだったっけ……。

◆ねこノート/生藤由美
元ノラ猫も気を使う。

◆ガールズートーク/トヨタトヨ
パンダと、パンダの世話係の恋愛模様。

動物園のパンダを見てて思いますが、
セックスから育児から、いつもいつも監視されて大変だと思う。

◆ハイヒールをはいた猫 ルブたん/鳥海りさこ
ヒールはただのケースなのだろうか。
あれも履くのに使えるのだろうか。

◆陽あたり前線/杉原涼子
いかつい癒し系。

◆まゆみ!! 2018~再婚~/田辺真由美
ロディックゾーン=手塚ゾーンですね、わかります。

◆まんだん!/櫻井リヤ
新しい担当さん?も面倒そうな人です。


◎次号
藤末さくら「明日から思春期」読み切り。
以前も載ってましたね。

青木祐子/森こさち「これは経費で落ちません!」掲載。
| 漫画・本::Cookie(クッキー) | 07:34 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
さやさん、こちらでもありがとうございます(^^)
次回のユリユリの対応が楽しみですね!
「先生は俺のだよ」的なセリフがまた出てくるかも。

まきちゃん先生は、ギャグパート担当ですかね?
ずんこにツッコミいれつつ、美和におちょくられる役回りになると思います。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/06/02 09:16 | fQStUu0. |
さやです♡惣一郎さん、Cookieの感想ありがとうございます!!私は持田先生のゆりゆりが好きですが、今回は攻めてませんでしたねー!ざんねーん。雅志と山下くんがかなり攻めてるので、ずんこがどう動くのか、次号が楽しみですー!ゆりゆりが挽回してくれますように!!
まきちゃん先生が理系担当になったのは、驚きでしたねー。今後どうなるのかな??
| さや | EMAIL | URL | 18/05/30 19:39 | wVtk4Nkk |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2066
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん