河原和音「素敵な彼氏」第27話感想(別冊マーガレット2018年5月号)
銀河帝国皇帝マオの誘惑により、
ラブの暗黒面(ダークサイド)に堕ちてしまったダース・キナセ。
マスター・エリハの下で修業を積んだ
ノノカ・スカイウォーカーは、彼女を救えるのか!?
(無理矢理スターウォーズ)

どっちかというとダークなのは桐山くんじゃないかな……。


別冊マーガレット 2018年 05 月号 [雑誌]


今月は一言でいうとヒドイ話です。
河原先生はときどき容赦ない話を描きますが、
久々にぶっこんできました。

笑えるところもありますが、やっぱりヒドイ話。

河原・S(サド)・和音。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回のあらすじ ヒロシ風
ののかです……
友達が彼氏のことを好きかもしれません……

ののかです……
彼氏がなんか悪い顔してます……(でも好き)

ののかです……
彼氏が、知らないところで悪口を言われている気がします……

ののかです……
友達にどんなLINEを送ったらいいかわかりません……

ののかです……
友達から、彼氏に内緒で合コンしようと誘われました……

ののかです……
ソフトボール投げが6mしか飛びません……

ののかです……

ののかです……

※よくわからない人は「ヒロシです」でググるか
 ご両親に訊いてみてください


◎表紙
かっこいい木名瀬さん&真央さん、
そして隅っこに、ギャグタッチののか。
「※主人公です」の注釈つき。

だんだんいじられキャラになってきたな……。
高校デビューの晴菜が、後半どんどん崩れていったのを思い出す。


◎今回のあらすじ
木名瀬さんから、合コンをもちかけられたののか。
「男友達はいないけど、頑張って集める」と健気。

一方、木名瀬さんは、自宅でパワーポイントを作成中。
死んだような目で。

翌朝。
学校で桐山くんと顔を合わせたののか、ナイショの合コンについて探られる。
ごまかすけど、見つめる勢いでキッス。

校内のキッス、ダメ、絶対。

その後、合コンについてエリハに相談するののか
エリハのイケメン人脈をアテにしてのことだが、
エリハは色々気になる様子

放課後、木名瀬さんは真央さんと落ち合い、
自作のパワーポイントで「ののかと桐山くんの別れさせ計画」を説明

真央さん「まわりくどい」と一刀両断
合コンの頭数も揃えられるよう、
「悪いの呼んどく」

「(直也は)とれるよ」と、めちゃめちゃ自信たっぷりな真央さん

その後、木名瀬さんは恐ろしく冷静に「別れさせ計画」を実行

・事前にののかと桐山くんを写メり、
 画像を送る口実に2人のLINEを入手
・2対2の遊園地での合コン、
 「ののか&モブ男子2人」の写真を撮る
・わざと、上記の写真を桐山くんのLINEに送り、
「ののかが桐山くんに黙ってオトコと遊んでる風」に見せかける
・最後に、遊園地にモブ男子2人とののかを放置

「3人で遊ぼう」となったところで
桐山くんが遊園地に駆けつけ、
ののかは危ない目に遭わずに済んだ
(エリハが電話で桐山くんに警告していたおかげ)。

何事もなかったものの、桐山くんは厳しい顔。

以下次号。


◎感想
木名瀬さん、やりすぎですね。
真央さんが色々協力したりそそのかしてはいますが、
現場で動いたのはすべて木名瀬さん。

友達のお人好しなところにつけ込んで
陥れているわけで、ヒドイとしか言いようがない。

真央さんのよこした男子が、本当に悪い奴だったら、
ののかが連れ回されて危険な目に遭った可能性もあるわけで。
もう冗談で流せるレベルではなくなっている……。

これ、次回以降、仲直りできるんでしょうか。
そうしなきゃ同じクラスで一年間気まずいままだから、
仲直りすると思いますが、
それにしても、どうやって?

毎度毎度、先生もハードルを上げるなー、と思う。

校内キッスや、要所の笑いどころ
(パワポを見た時の真央さんのあきれ顔・ののかの遺書・さばさばエリハ)は、
読みやすくするための先生の配慮ですね。

初恋に突っ走ってしまった木名瀬さん。
これもまた若さゆえの過ちなのか。


◎その他
◆ののかの遺書(風感謝のメッセージ)
なんというか、微笑ましい。

◆やつれた木名瀬さん
夜なべしてパワポを作ったのと、罪悪感ゆえか。
「スターウォーズ エピソード3」のアナキンを思わせる憔悴っぷりです。

◆エリハ「なにやってんの あんたたち学校で どんびくわ」
エリハ様、もっと言ってやってください。

校内キッス、少女漫画的には何も間違っていませんが、
あんなもん見せられたら、受験生はたまったもんじゃない。

理転の時もそうですが、
ラブを肯定する一方で、エリハのような冷めた視点も忘れない。
ここが河原先生のいいところ。

◆木名瀬「ところでこのパワポを見てくれ こいつをどう思う?」
真央「すごく……まわりくどいです……」


※セリフは捏造です
※元ネタは下品なので、「すごく……大きいです」でググる際はご注意ください

パワポを見た真央さんのあきれ顔は傑作。
最初に出てきた時はあんまり表情に変化がなかったですが、
木名瀬さんと話していると活き活きして楽しそう。

悪いこと企んでるんだけど、
これはこれで面白いというか。

この場面で、真央さんがセーラー服着てるのがわかります。
制服姿が新鮮だ。

◆桐山くんとくっつくところを想像して赤面する木名瀬さん
あれだけ計画は一生懸命考えてるのに、
別れさせた後のことは何も考えていない。
シュールだ。

◆真央さん「頭で考えすぎじゃない?」
「さわりたい日とかあるじゃん 男子なら誰でもいいとかさー」

真央さんは、異性への欲求をそのまま肯定している。
この素直さは、ひとつの魅力だと思う。

しかし、美少女だからこのセリフもサマになるけど、
男がコレ言ってもゲスいだけだな。

◆エリハ様、木名瀬さんの印刷した「別れさせ計画」をチラ見
つむじ風で落としたところを拾って読む。
一生懸命だけど、どこか抜けてる木名瀬さん。
学校出てから読めばいいのに……。

ここからエリハ様が勘を働かせて桐山くんに警告できたので、
結果的にはセーフ。

◆ユーチューバー的男子
河原先生、流行を取り入れてますね。

真央さんの呼んだにしては、顔は普通ですが。

おそらく
「社交性」
「木名瀬さんが緊張しない程度の顔」
「トラブルになって、後から文句言われても気にならないレベルの、どうでもいい男」
をセレクトした結果、あの2人だったのだと思う。

◆ラストの桐山くんの顔
怒ってるというより、
心配のあまりなんと言っていいかわからないだけ、かと思います。
あとは隠し事されて悲しかったと。

個人的に、桐山くんは悲しい顔や憂いを帯びた顔が似合います。


◎今月の河原先生
君届展~!


◎別マの他の作品感想
◆思い、思われ、ふり、ふられ
表紙&巻頭カラー。

全体的に親がヒドイ話。

山本家は離婚秒読みのようです。
朱里は自立の意思を固め始めている。

そして乾くん、両親に映画のDVD(ブルーレイ?)を全部捨てられる。
「映画よりも、手堅い道に進んで欲しい」という言い分は、
わからなくもありませんが。

でもね、親も、大人も、完璧じゃないってことです……。
養ってもらってる以上のことは、期待しない方がいい。
例えば、夢を理解してもらうとかね。

親との衝突は愉快ではないけど、
高校生の直面するまぎれもないリアルであり、
恋愛だけにとどまらない咲坂先生は、やはり少女漫画の名手だと思う。

もうひとつ先生がいいのは、
「大人がちゃんと老けてる」こと。
今月でいえば由奈母。

少女漫画の親世代って、
お兄さんかお姉さんみたいな見た目のことが多いからね
(少年少女に重点を置いてるから仕方ないが)。

それにしても、亮介(朱里の元カレ)はモテますね。
女子2人とファミレス。いいねえ。

◆[君に届け 番外編]椎名軽穂
メインはくるみざわさんと、「CRAZY FOR YOU」の赤星(えーじ兄ちゃん)。
赤星と爽子はいとこ、という設定を初めて知りました。

「CRAZY FOR YOU」はだいぶ前に読んだので、
どんな話か忘れましたが、赤星がナイスガイに。

合コンのストーカー男、
顔が適当だからまだ笑えるけど、
時々事件になりますからね。
春から一人暮らしなんて人はお気をつけください。

ああいう男もいる。悲しいことだが。

◆[テリトリーMの住人]南塔子
瑛茉、櫛谷にサヨナラ。
「こまちゃんと櫛谷はお互い好き」だと結論づけたから。
そうかなあ……もっと押せばいけると思うけど。

そこまでしないのが、お話がドロドロしないポイントなのかも。
主人公があんまり自分本位なのも困るので。

宏紀が瑛茉たちの高校に進学が決まり、
メインの5人が、ついに同じ学校に集まることに。
来月から新展開ですね。

◆[理想的ボーイフレンド]綾瀬羽美
男女3on3のトリプルデートで、某テーマパーク(と思われる)。
帰り道、台風で足止めをくらい、
まさかのお泊まり展開に!

ななみさんと俺様タイプの先輩、久々に見ました。
オフショルがかわいい。
そして事前にホテル予約済ですか……この2人、すでにそういう仲か。

「なんで女って勝手にため込んで 謎のタイミングで爆発するんだよ」
こういう男性の言い分も描けるのは、うまいところだと思う。
正しいかどうかは別にして。

谷くんが順調にかっこよくなってますね。
こんなのかっこいいの、谷じゃない(暴言)。
八重さんも満更じゃなさそうだし、今が一番おいしい時期かもしれない。

◆[町田くんの世界]安藤ゆき
最終回。お疲れ様でした。

説教くさくないヒューマンドラマ、
地味だけど愛される少年。
他にないタイプの少女漫画だけに、
いつまでも続いて欲しかったですが、キリがいいのかもしれません。

カップルになった町田くんと猪原さん。
最後だからイチャイチャ、にはならず、
相変わらず町田くんは、おせっかい焼きの町田くんでした。
そこがいいんだけどね。

でもラストシーンはめちゃくそ甘かった。
大家族が欲しいんだね!
ふ、2人とも頑張ってね!(色んな意味で)

◆[てをつなごうよ]目黒あむ
小豆と千花がベタベタするだけの回。
小豆さんの胸の感触はいかがでしたでしょうか……?
でも、遊び相手のお姉さんと比べると、そんななさそうな……ごめん、なんでもない。

千花ママ、35て。
お姉さんかと思った。

◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
菅谷くん、有栖川さんラブに目覚めたらしい。

……オザキ先生、そりゃないですよ。
こんな面白くて友情に熱い男を、当て馬にしてしまうんですか。
邪魔だとかウザいとか、読者に言われるような展開になるとしたら、
菅谷くんが気の毒すぎる。
考え直してほしい。

もしかすると、主役カップルがあまりにも動かしづらいので、
先生も展開に困っているのかもしれない。
だとしてもやめて欲しい。

そして、みやびんが順調に二次元の道を歩み始めている。
……コメントは差し控えさせていただきます。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
2回続けて池澤さんの赤面いただきました。
ごちそうさまです!

太一はバンドマンの割に三枚目なのですが、
そこが定番を外していていいと思う。

◆[あたしの!]幸田もも子
夏の花火大会。

いまのところ、
あここ=成田
充希=直己
がしっくりきますね。
どこかで切り替えるんだろうけど、さてどうやって?

充希の、休憩してる時の上目づかいは、
あざといが文句なしにかわいい。

◆[山瀬はどこへ行った?]紗織
紗織先生、「週5でいきなりステーキ行きたい」って
頑丈な胃袋してますね。

3話目。
山瀬と裏瀬の人格の切り替えルールが明らかに。
ヒロインの行動次第で、
どちらの人格が表に出てくるか来まる。

ある意味、これもダブルヒーローもの、になるのか。

精神科医?の永井先生がこれまたイケメン。

◆[君とワンダーランド]渡辺カナ
最終回。
ヒューマンドラマに、動物の小ネタを入れてて
楽しかったんですが、残念です。

今回だと、犬の散歩中あるあるが面白かった。
人間からみると何もないけど、彼らはすごく気になるらしい……。
実家の犬も、よく立ち止まってました。

そして、のばらさんのシャツと短パン姿がセクシーでした
(見るところはそこじゃない)。

再来月の別マ7月号に、渡辺先生の読み切り掲載予定。
11話で終わって単行本3巻が1話ぶん余るから、かな。
じゃあ12話完結でもいいんじゃないかな……大人の事情はよくわかりません。

◆[あいまいもこもこ団]保奈実
ギャグ界のリーサルウェポン(アオリにそう描いてある)、
保奈実先生の新連載。

ベッドのスプリングから、宇宙につなげてしまう。
この狂気スレスレのギャグが描けるのは、保奈実先生だけでしょう。

単行本出るくらい続くといいな。

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
非モテ男子の非モテたるゆえんがよくわかる回。
モテない現役高校生の男子は一読をオススメします。

◆[ダサ彼!!] 城綾音
これまでと比べると、圭くんの衣装がおとなしめに見えてしまった。
毒されているのかもしれない。

少女漫画のイケメンは花を背負う、
例えば「花より男子」が顕著ですね。
あの漫画は美女も背負いますが。

◆[声をきいたら] 志咲ほのか
デビュー作。

個人的には、女子高生の生足よりタイツの方がそそります
(誰も聞いてない)。

今回の特別審査員は河原先生なので、
先生のコメントもチェックしましょう。


◎カラーイラストグランプリ2018
若手作家さんのイラストから、3位まで選んで投票。
人気上位のイラストは漫画化予定。

えなが春紀◎
加瀬まつり
寿ジュン
酒井かをり
潮波和◎
白河もなみ
高丘実知◎
花恵ヨシ
まるやまなな
やまもと桃
結木悠

◎つけたのが、私が投票した先生です。
イラストと設定だけで選ぶのは、正直難しかったですが、
選んでみました。

えなが先生……教師以外の大人をヒーローにするのは珍しいので
潮波先生……イラストの気合の入りっぷりに、選ばざるをえない!
高丘先生……眼鏡男子がウブそうなので

ふわっとした髪のイケメンはよく見かけるので、
どうしても、それ以外、となりますね。

寿先生と高丘先生は、同じ眼鏡で甲乙つけがたかった。


◎おまけ 空条承太郎(ジョジョ3部)風の桐山君
twitterで書いたやつ。

この桐山直也は…

いわゆる『悪い人』のレッテルを貼られている…

彼女に水ぶっかけたので必要以上に謝らせ
いまだに話しかけてこねぇクラスメートもいる…

イチャつくだけで能なしなんでいじめてやったカップルは
もう2度とバイト先に来ねぇ

合鍵を使って部屋におしかける元カノには
飲み物も出さず追い返すなんてのはしょっちゅうよ

だがこんな俺にも 吐き気のする『悪』はわかる!!
(以下略


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 17:06 | comments (4) | trackback (0) |
コメント
のんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます(^_^)

「ののかとの距離を維持しつつ…」
ムリですよね。
これで、週明け素知らぬ顔で仲良く、というのはムリがある。
桐山くんが黙ってないでしょう。

その桐山くんが、どう対処するかも気になりますね。
のんさんの言う「フリ」は、ありそうです。

怒りの桐山くん、確かに見てみたいです。
怖いもの見たさですが。
ののかが水かけられた時のように、静かに怒るのか。
それとも?

次回は解決に向かうことを期待します。
それでは、またどうぞ。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/04/19 08:29 | Y945Kht2 |
こんにちは。

予期してた通りのウツ展開になっちゃいましたね…。
それにしても木名瀬さんはひどいなー。
今までのためらいが嘘のような非道っぷり。桐山くんのLINEーIDを入手した時点で、間違ったフリで何か送るつもりなのは察しがついたけど、ののかを悪い人たちと置いてけぼりにするなんて…危険すぎる!
ののかとの距離を維持しつつ…なんて計画にはあったけど、維持する気あるのかな…。

白々しく誤爆を装ったLINEにだまされる桐山くんではないでしょうが、ここは木名瀬さんの策にハマったフリで、相手の出方をみるんじゃないかな…。
ののかはウソついたり芝居できそうにないから、桐山くんが怒ってると思わせたままで…。
あ〜可哀想なののか…。

そして桐山くんがどう動くか?
「ののかにあやまれ」くらいで済めばいいけど…。
怖いよー
けど怖い桐山くん見てみたい気もする!
エリハさまがビシッと言う可能性もあるけどね。

何にしろ、ウツ展開あまり長期化しませんように!
来月も楽しみにしています(о´∀`о)


| のん | EMAIL | URL | 18/04/18 14:01 | 8hVjY0pA |
hiroさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

木名瀬さん、やりすぎましたね。
突っ走る性格と実行力がかみ合って、
ひどいことになりました。

エリハや桐山くんが、勘付いて止める展開もあったでしょうが、
そこまで察知するのは不自然ってことかも。
先生もなかなか酷い話を考えますね。

私も、桐山くんは本気でののかを怒ったりはしてないと思います。
しばらくはラブラブだったので、
少しはそうじゃない期間があってもいいかな……
と私は思いますが、それは少数派でしょうね。

実は、「君に届け」、途中までしか読んでないんです。
自分の中でイマイチでして……内容もあまり覚えていません。
くるみちゃん、赤星より爽子に恋してるモノローグだったなーと思いました。

それでは、また(^_^)
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/04/16 09:06 | Y945Kht2 |
こんにちは。
木名瀬さんは…とても真面目な人だと思うけれど、いい人ではないんだなと思いました。
エリハが紙をみなかったらどうなってたんだろう。
みた時点で咎めてもいいかとは思うのですが
木名瀬さんとはそこまで親しくもないから踏み込まなかったのか。

合コンについてはののかは最初の頃友達にたくさん紹介をうけていたし
エリハじゃなくても誰か協力者はいたんじゃないかなーと思うんですが
どのみち向こうが揃えたよといえば終わりかなあ。
何とか踏みとどまる方法はなかったのかと考えてしまいます。
ののかと桐山くんがつきあうようになって、桐山くんは合コンの数合わせを断りましたよね。
ののかの預かり知らぬところではありましたが、ののかはそういうの断ってくれないんだな…ということは
桐山くんは感じたでしょうか。
友達思いでいい子なんですけどね、ののか。
本気でののかのことを呆れたり突き放したりしているわけではないのだと思いますが、
またしばらくラブラブモードからは離れてしまうのでしょうか。

あ、そうそう、赤星くんは、多分番外編みたいな話で
幾度か出てきていたように思います、
座敷わらしってあだなをつけたいとこのお兄ちゃんということで。
本編には登場したことがなかったのかな(うろ覚え)。
くるみちゃんにはこういう、面倒見のいいお兄さんぽい人があうのかもしれませんね。

ヒロシネタ懐かしいですねー。
うちには何故かヒロシの日めくりみたいなもんが玄関においてあります。
| hiro | EMAIL | URL | 18/04/14 13:17 | hP5fGcVs |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2047
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん