KISS(キス)2018年4月号感想
川端先生の新連載が始まるということで、
今月からKISSの感想も書いてみます。


EKiss 2018年4月号[2018年2月24日発売] [雑誌]


元々
・カカフカカ
・こいいじ
・東京タラレバ娘
・涙雨とセレナーデ
は単行本で読んでましたが、
本誌を手に取るのは初めて。

まあ、読んでる雑誌が多くなったので、
いつまで続くかわかりませんが、
お付き合いいただければ幸い。

一部の作品は飛ばしてます。

これまでの感想は
漫画・本 KISS(キス)

◎作品感想
◆『世界で一番早い春』川端志季
1ページ目からたまげました。
川端先生はエンターテイナーですね。
別マを離れて、YOUとのダブル新連載。
どうなるかと思ったけど、先生はやっぱすごい。

主人公は、大ヒット作品を手掛ける女性漫画家。
が、そのネタは一切自分で考えておらず、
高校生の漫画同好会の先輩♂のネタ帳を頼りにしたものだった
(先輩は夭折)。

行き詰まった主人公が、
宅呑みで酔ってスッ転んだら、
懐かしの先輩のいる高校時代?にタイムスリップしてしまい……。
という話です。

1ページ目の告白、
「宇宙をかけるよだか」が大ヒットしてしまった
川端先生ご自身の心境とだぶらせたのかしらん……

そんな単純な話があるはずないんだけど、
一瞬勘違いしてドキッとしたあたり、
先生の術中にはまっているのかもしれない。

ストイックな先輩のキャラクターもいいです。
隔月なので待つのが長いですが、次も楽しみです。

◆『こいいじ』志村貴子
丸ごと、河田さんと義姉の秋恵さんの回想。
まめさん等は出てきません。

7巻まで読んでて、
キャラクターが多すぎて頭に入りきらないんですが、
1つ言えるのは秋恵さんはオトコ好きのする顔です。

あの地顔の困り顔というか泣き顔がね、
ほっけない気分にさせる。

それはそれとして、
こいいじのいいところは
「大人が、いい年してみんな迷ってるリアルさ」にあると思いますが、
同時に、読む方としては
誰に軸を置いていいか、わからなくなる。

通常の漫画だったら、
主人公が色恋で迷ってるときには、友達や年上が的確なアドバイスをしてくれる。
でも、この漫画はそんなメンターになる人がいない
(ゆめ姉さんには失礼だが期待できない!)。

そこが限りなくリアルなんだけど、
読むときには、困ってしまいますね。

ところで、最後のページにテーブルに置いてあるのは
明るい家族計画、なんでしょうか。

◆『カカフカカ』石田拓実
亜希が長谷さんと付き合うことに。

恋愛漫画のセオリーだと、
これは本行と最終的にくっつく前フリですが……。

本行がダメ男すぎるから、読めない。
ヤるだけやって、好きとは言わない。
そんな男、やめといた方がいいに決まっている。

けど、少女・女性漫画で絵になるのは
「優しい人」「イイ人」よりも
「悪い男」「つかみどころのない男」なんですよね。
不思議だけどそうなんです。

長谷さんは単純にイイ人ではないけどね。
付き合うなら、めんどくさそうな母親をどう相手するかという問題もある。

今回印象的だったのはのりちゃん。
自分自身を愛している。他人からも愛されているのを疑わない。
幸せな人生を送れるのは、こういう人だと思う。
漫画の主役にはならなさそうですが。物語にならないんで。

◆『おひとり様物語』谷川史子
転勤の彼氏についてく・ついてかないの選択。
ありきたりな結末にならないあたり、さすがベテランの仕事だと思う。

好き=ついてくる
好きじゃない=ついてこない
男は白黒つけたがるが、そんな単純ではない。

やはり少女・女性漫画には割り切れない人生の面白さが詰まっている、と思う。

◆『幸子、今日も生きてます』柘植 文
「中年女子画報 44年目の春」でこの作家さんを知りました。
ショートでいい味出してるんですよ、柘植先生は。

私、いい年を通り越してますが、
常備菜など作ろうとも思いません。

あと味噌投げる必要ないでしょ。

◆『タラレBar』東村アキコ
これはこれで面白いんだけど、最近先生が
ご意見番的ポジションに行きそうで、余計なお世話だけど心配。
先生はいつまでも漫画家でいてほしい。

あと、先生はホームセンターリュック男に恨みでもあるんですかwww
単行本でもネタにしてましたよね。

リュック男が童貞臭くて女に免疫がないのは認める。
悔しいけど。
| 漫画・本::Kiss(キス) | 16:51 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2034
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん