2016,07,26, Tuesday
今回の攻略はFF5イベント「明日を継ぐ勇士」の
【凶】ダンジョン「12の武器を封じる者」
【凶+】ダンジョン「立ちはだかる光の戦士」
【凶++】ダンジョン「暁の決戦」
の攻略です。
エクスデス最終形態(木のことね)、ネオエクスデスはお預け。
じらすのう、運営。
◎【凶】12の武器を封じる者 メンバー構成
レオ・クリストフ かまえる,ガイアクロス/ショック/賞金首の男
ドルガン バニシュレイド,セイントクロス/はるかなる故郷/Dr.モグの教え
ティナ アレクサンダー,ヴァルファーレ/魔導ミサイル/希望という名の光
ローザ ケアルガ,プロテガ/ディバインヒール/騎士の底力
デシ ダディア,ブレイクフィーバー/マインドアップ(共通)/魔晄の力
フレンド召喚 聖なる守護神/ガーネット
「ショック」で2体とも聖弱体化させ、ボコる。
◎【凶】シールドドラゴン&【凶】エクスデスソウル
●スペシャルスコア条件
【凶】シールドドラゴンの防御力を下げた
【凶】エクスデスソウルの魔力を下げた
【凶】エクスデスソウルに弱点の聖属性攻撃
★主な行動パターン/シールドドラゴン
ほのお(全体魔法最大HP割合ダメージ)
ハードヒット/物理攻撃カウンター(単体物理+混乱)
★主な行動パターン/エクスデスソウル
ほのお(全体魔法最大HP割合ダメージ)
◆属性
弱点なし/シールドドラゴン
聖弱点、地無効/エクスデスソウル
■有効な状態異常
毒、行動キャンセル/シールドドラゴン
行動キャンセル/エクスデスソウル
▲メモ
シールドドラゴンは「リフレク」を発動した状態。「リフレク」は解除できない
◎【凶】 動画
◎【凶+】立ちはだかる光の戦士 メンバー構成
バッツ エアロラ剣,力を盗む/真なる伝説の剣,4色の輝き/エースストライカー
カイン 竜の血,スカイハイ/プライドオブドラグーン/戦士の成長
ファリス ハイアーマーブレイク,フルブレイク/海竜の暴風/Dr.モグの教え
エーコ ケアルガ,プロテガ/エメラルドの光/魔晄の力
レオンハルト バニシュレイド,ダークレイド/皇帝の器/騎士の底力
フレンド召喚 ストンラスキン/ヤ・シュトラ
猫壁+プロテガ+皇帝+真伝剣、で防御力を限界まで上げる。
シドのミッションによるVシリーズ縛りはやりません。
◎【凶+】バッツ
●スペシャルスコア条件
【凶+】バッツのヘイスト状態を解除した
【凶+】バッツの攻撃力を下げた
【凶+】バッツの防御力を下げた
★主な行動パターン
青魔道士・ミサイル一斉発射(全体魔法現在HP割合ダメージ)
真なる伝説の剣(単体特殊物理攻撃x8+自身の防御力上昇)
4色の輝き(単体特殊物理x6+自身をヘイスト状態+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力上昇)
青魔道士・ミサイル一斉発射/白魔法&黒魔法カウンター(全体魔法現在HP割合ダメージ)
ナイト・2段斬り/物理攻撃カウンター(単体物理x2)
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
行動キャンセル
以前も登場した課金バッツですね。
大半が物理攻撃です。
ならば、無課金バッツの力をお見せしよう。
◎【凶+】 動画
◎【凶++】暁の決戦 メンバー構成
クジャ ドレイガ,ダークゾーン/闇の恐怖/エースストライカー
ルールー ブリザジャ,連続ブリザガ/氷の微笑,集中/Dr.モグの教え
ティナ ファイジャ,メルトン/ファイアビーム/戦士の成長
ヤ・シュトラ ケアルガ,プロテガ/ストンラスキン/魔晄の力
デシ バニシュレイド,ブレイクフィーバー/千万世界のグリモア/冷徹な暗殺者
フレンド召喚 ひつじのうた/クルル
物理カウンターが怖いので、魔法パで。
炎風地の3属性もちのメルトンは、今回の戦いにうってつけ。
連発はできないが。
◎【凶++】30年前のエクスデス
●スペシャルスコア条件
【凶++】エクスデスの防御力を下げた
【凶++】エクスデスの魔力を下げた
【凶++】エクスデスに弱点の風属性攻撃
★主な行動パターン
しのせんこく、グラビガ
ほのお(全体魔法最大HP割合ダメージ)
全体デスペル/物理攻撃カウンター
ミールストーム(全体魔法現在HP割合ダメージ)
◆属性
(1)風弱点、毒無効
(2)水弱点、毒無効
(3)炎弱点、毒無効
(4)地弱点、毒無効
■有効な状態異常
行動キャンセル
※リフレク無効
▲メモ
炎属性、地属性が弱点のときは2回行動
弱点を切り替えながら復活してくる。
なかなかひりつくバトルを楽しめる。
◎【凶++】 動画
◎新アクセサリ
ステラのオルゴール【V】(★5)
最大HP+700
バッツの家に置いてあるオルゴールですね。
効果はともかく、ちゃんと本編由来のアクセにしたのは評価したい。
◎FFRKデータまとめ
Excel版
ffrk_data.xls
HTML版
ffrk キャラクターまとめ
ffrk アビリティまとめ
ffrk レコードマテリアまとめ
ffrk ステータス変化まとめ
ffrk 必殺技まとめ
ffrk 装備まとめ
ffrk レコードダイブまとめ
ffrk ノーマルダンジョンまとめ
ffrk イベントダンジョンまとめ
ffrk 使用BGMまとめ
7/25、今回のイベントまでのデータを反映。
閲覧はPC推奨。スマホは見づらいです。
詳しいことはキャラクター・アビリティ・レコードマテリア・ステータス変化・必殺技・装備まとめを参照。
◎FFRKプレイ記録まとめ
わたし個人のアビリティ、所持必殺技、レコードダイブ、レア装備召喚(ガチャ)の結果まとめ。
参考になれば幸い。
プレイ記録まとめ
◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
暁の戦士(チャレンジダンジョン選択時)
封印の書([凶]12の武器を封じる者)
4つの心([凶+]立ちはだかる光の戦士)
覇王エクスデス([凶++]暁の決戦)
バトル1(雑魚戦)
バトル2(ボス戦)
決戦(エクスデス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
レクイエム(全滅時)
想い出のオルゴール(儀式の間)
ダンジョン(日曜ダンジョン)
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
【凶】ダンジョン「12の武器を封じる者」
【凶+】ダンジョン「立ちはだかる光の戦士」
【凶++】ダンジョン「暁の決戦」
の攻略です。
エクスデス最終形態(木のことね)、ネオエクスデスはお預け。
じらすのう、運営。
◎【凶】12の武器を封じる者 メンバー構成
レオ・クリストフ かまえる,ガイアクロス/ショック/賞金首の男
ドルガン バニシュレイド,セイントクロス/はるかなる故郷/Dr.モグの教え
ティナ アレクサンダー,ヴァルファーレ/魔導ミサイル/希望という名の光
ローザ ケアルガ,プロテガ/ディバインヒール/騎士の底力
デシ ダディア,ブレイクフィーバー/マインドアップ(共通)/魔晄の力
フレンド召喚 聖なる守護神/ガーネット
「ショック」で2体とも聖弱体化させ、ボコる。
◎【凶】シールドドラゴン&【凶】エクスデスソウル
●スペシャルスコア条件
【凶】シールドドラゴンの防御力を下げた
【凶】エクスデスソウルの魔力を下げた
【凶】エクスデスソウルに弱点の聖属性攻撃
★主な行動パターン/シールドドラゴン
ほのお(全体魔法最大HP割合ダメージ)
ハードヒット/物理攻撃カウンター(単体物理+混乱)
★主な行動パターン/エクスデスソウル
ほのお(全体魔法最大HP割合ダメージ)
◆属性
弱点なし/シールドドラゴン
聖弱点、地無効/エクスデスソウル
■有効な状態異常
毒、行動キャンセル/シールドドラゴン
行動キャンセル/エクスデスソウル
▲メモ
シールドドラゴンは「リフレク」を発動した状態。「リフレク」は解除できない
◎【凶】 動画
◎【凶+】立ちはだかる光の戦士 メンバー構成
バッツ エアロラ剣,力を盗む/真なる伝説の剣,4色の輝き/エースストライカー
カイン 竜の血,スカイハイ/プライドオブドラグーン/戦士の成長
ファリス ハイアーマーブレイク,フルブレイク/海竜の暴風/Dr.モグの教え
エーコ ケアルガ,プロテガ/エメラルドの光/魔晄の力
レオンハルト バニシュレイド,ダークレイド/皇帝の器/騎士の底力
フレンド召喚 ストンラスキン/ヤ・シュトラ
猫壁+プロテガ+皇帝+真伝剣、で防御力を限界まで上げる。
シドのミッションによるVシリーズ縛りはやりません。
◎【凶+】バッツ
●スペシャルスコア条件
【凶+】バッツのヘイスト状態を解除した
【凶+】バッツの攻撃力を下げた
【凶+】バッツの防御力を下げた
★主な行動パターン
青魔道士・ミサイル一斉発射(全体魔法現在HP割合ダメージ)
真なる伝説の剣(単体特殊物理攻撃x8+自身の防御力上昇)
4色の輝き(単体特殊物理x6+自身をヘイスト状態+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力上昇)
青魔道士・ミサイル一斉発射/白魔法&黒魔法カウンター(全体魔法現在HP割合ダメージ)
ナイト・2段斬り/物理攻撃カウンター(単体物理x2)
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
行動キャンセル
以前も登場した課金バッツですね。
大半が物理攻撃です。
ならば、無課金バッツの力をお見せしよう。
◎【凶+】 動画
◎【凶++】暁の決戦 メンバー構成
クジャ ドレイガ,ダークゾーン/闇の恐怖/エースストライカー
ルールー ブリザジャ,連続ブリザガ/氷の微笑,集中/Dr.モグの教え
ティナ ファイジャ,メルトン/ファイアビーム/戦士の成長
ヤ・シュトラ ケアルガ,プロテガ/ストンラスキン/魔晄の力
デシ バニシュレイド,ブレイクフィーバー/千万世界のグリモア/冷徹な暗殺者
フレンド召喚 ひつじのうた/クルル
物理カウンターが怖いので、魔法パで。
炎風地の3属性もちのメルトンは、今回の戦いにうってつけ。
連発はできないが。
◎【凶++】30年前のエクスデス
●スペシャルスコア条件
【凶++】エクスデスの防御力を下げた
【凶++】エクスデスの魔力を下げた
【凶++】エクスデスに弱点の風属性攻撃
★主な行動パターン
しのせんこく、グラビガ
ほのお(全体魔法最大HP割合ダメージ)
全体デスペル/物理攻撃カウンター
ミールストーム(全体魔法現在HP割合ダメージ)
◆属性
(1)風弱点、毒無効
(2)水弱点、毒無効
(3)炎弱点、毒無効
(4)地弱点、毒無効
■有効な状態異常
行動キャンセル
※リフレク無効
▲メモ
炎属性、地属性が弱点のときは2回行動
弱点を切り替えながら復活してくる。
なかなかひりつくバトルを楽しめる。
◎【凶++】 動画
◎新アクセサリ
ステラのオルゴール【V】(★5)
最大HP+700
バッツの家に置いてあるオルゴールですね。
効果はともかく、ちゃんと本編由来のアクセにしたのは評価したい。
◎FFRKデータまとめ
Excel版
ffrk_data.xls
HTML版
ffrk キャラクターまとめ
ffrk アビリティまとめ
ffrk レコードマテリアまとめ
ffrk ステータス変化まとめ
ffrk 必殺技まとめ
ffrk 装備まとめ
ffrk レコードダイブまとめ
ffrk ノーマルダンジョンまとめ
ffrk イベントダンジョンまとめ
ffrk 使用BGMまとめ
7/25、今回のイベントまでのデータを反映。
閲覧はPC推奨。スマホは見づらいです。
詳しいことはキャラクター・アビリティ・レコードマテリア・ステータス変化・必殺技・装備まとめを参照。
◎FFRKプレイ記録まとめ
わたし個人のアビリティ、所持必殺技、レコードダイブ、レア装備召喚(ガチャ)の結果まとめ。
参考になれば幸い。
プレイ記録まとめ
◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
暁の戦士(チャレンジダンジョン選択時)
封印の書([凶]12の武器を封じる者)
4つの心([凶+]立ちはだかる光の戦士)
覇王エクスデス([凶++]暁の決戦)
バトル1(雑魚戦)
バトル2(ボス戦)
決戦(エクスデス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
レクイエム(全滅時)
想い出のオルゴール(儀式の間)
ダンジョン(日曜ダンジョン)
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
コメント
Tさん、コメントどうもです(^o^)
次元のはざまに放り込まれた記憶を取り戻しましたか……
気を抜くとすぐ1週間経ってしまいますから、
遊べるときに遊ばないと、ですね。
今回のファファファさんは、物理だとかなり相性が悪いですね。
試してないから想像ですが。
さておき、「ひつじのうた」は、長期間使える必殺技だと思います。
おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】
オニオンバーストなどの、攻&魔UP技と組み合わせても効果大ですよ!
物理魔法混成パも最近は楽しいです。
>だからといって反省するわけでもなく~
いいと思います。
久々のFFTイベですから、超豪華なガチャになると思いますよ。
ゲームですから楽しんでいきましょ~
次元のはざまに放り込まれた記憶を取り戻しましたか……
気を抜くとすぐ1週間経ってしまいますから、
遊べるときに遊ばないと、ですね。
今回のファファファさんは、物理だとかなり相性が悪いですね。
試してないから想像ですが。
さておき、「ひつじのうた」は、長期間使える必殺技だと思います。
おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】
オニオンバーストなどの、攻&魔UP技と組み合わせても効果大ですよ!
物理魔法混成パも最近は楽しいです。
>だからといって反省するわけでもなく~
いいと思います。
久々のFFTイベですから、超豪華なガチャになると思いますよ。
ゲームですから楽しんでいきましょ~
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/08/01 11:05 | Y945Kht2 |
ナイトメアや深淵、FF13イベを眺めているうちに、
30年前ファファファの記憶が私の中でデジョンされており、先ほど慌ててクリアしましたw
いやーしかし、ひりつくどころかとんでもなく苦労しました・・。
自分がいかに、叫んでなんぼの物理ごり押し戦法に頼り切っていたかを痛感・・><
最終的には第一弾ガチャで運良く引けた「ひつじのうた」と「グランドクロス」を中心に、魔法パ構成を練り直して、息も絶え絶え何とかクリアできましたが、
改めて魔法パ強化の必要性を再認識させられました。
まあだからといって反省するわけでもなく、
もうすぐ来るっぽいFFTイベに、全ミスリルぶっぱ予定なんですけどねw
30年前ファファファの記憶が私の中でデジョンされており、先ほど慌ててクリアしましたw
いやーしかし、ひりつくどころかとんでもなく苦労しました・・。
自分がいかに、叫んでなんぼの物理ごり押し戦法に頼り切っていたかを痛感・・><
最終的には第一弾ガチャで運良く引けた「ひつじのうた」と「グランドクロス」を中心に、魔法パ構成を練り直して、息も絶え絶え何とかクリアできましたが、
改めて魔法パ強化の必要性を再認識させられました。
まあだからといって反省するわけでもなく、
もうすぐ来るっぽいFFTイベに、全ミスリルぶっぱ予定なんですけどねw
| T | EMAIL | URL | 16/08/01 09:04 | R0y.VS6M |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1662
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △