2016,01,16, Saturday
今回の攻略はFF10イベント「10年前の真実」の後編ダンジョン「サヌビア砂漠」。
シドのミッション「ジェクトのみでクリア」に挑戦してみます。
普通に5人で挑むなら、適当にやれば終わるダンジョン。
しかし、ソロプレイだと難易度はハネ上がる。
報酬は極大オーブ1個なので、無理にトライする必要はない。
だが、課されたからには受けてたつのがゲーマーというもの。
◎メンバー構成
必殺技:初期
アクセが精神アップなのは、開幕リジェネ(レコマテ)の持続ターンを延ばすため。
たしか精神依存だった、はず。
【立ち回り】
回復は、レナのレコマテ「いたわりの心(戦闘開始時リジェネ大)」でまかなう。
ジェクトは防御力が他のアタッカーより低めだが、ボール装備で後列に下げれば問題なし。
ダメージはリジェネの回復分でチャラにできる、はず。
雑魚は「けり」で一掃。
ボスのサボテンダーは炎弱点。
バッツバーストの「魔法剣みだれうち 爆(炎&地の複数属性4連打)」で仕留める。
◎スペシャルスコア条件
○サボテンダー戦で戦闘不能にならない
総スコア数30(9/9/12)。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ムルフシュ(炎・雷弱点)……体当たり(単体物理+スロウ)
エイロージュ(水弱点)……サンダラ
シームルグ(炎弱点)
アルキュオネ(炎弱点)
◎サボテンダー
★行動パターン
針千本(単体1000固定ダメージ)
たたかう(単体物理)
◆属性
炎弱点、水吸収
■有効な状態異常
睡眠、行動キャンセル
アタッカー1人プレイだと、固定ダメージの「針千本」は途端に厄介になる。
・パワブレや防御力アップで軽減できない
・後列でも軽減できない
ジェクトのおやっさんがとれる戦法は3つ。
(1)練気拳orダークレイド⇒爆裂正拳突きorみだれうち、の速攻
(2)催眠ガス(ウールコートの共通必殺技)で眠らせ、フレ召喚の炎属性魔法必殺技で倒す
(3)フレ召喚の炎属性物理必殺技・バーストで倒す
今回は(3)で。
(1)⇒爆裂正拳突きは作成してないので×
(2)⇒サポーターに炎属性魔法を登録してる人が滅多にいないので×
それに、フレ召喚の2発だけで倒すのは難しい
回復はチャクラかリジェネ系レコマテの2通りだが、レコマテを採用。
こちらは1人なのだから、ちんたら回復などしてるヒマはない。
攻めまくらなくては勝てない。
針千本を連打されなければ、この作戦でいける。
◎動画
練気拳からの魔法剣みだれうち強し! 約6500×4ダメージ。
バッツとフレンド様々。
フレンド召喚なかったら、大半のダンジョンクリアできてないよね。
マジ感謝ですわ。
こっちは猫壁でしかお返しできず、申し訳ない。
◎編成詳細
フレンド召喚
4色の輝き/バッツ
◎BGM
★使用BGMリスト
ザナルカンドにて(ノーマルダンジョン選択時)
萌動(チャレンジダンジョン選択時)
灼熱の砂漠(ダンジョン突入時)
ノーマルバトル(雑魚戦/ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
対峙(金曜ダンジョン-武器防具の魔都・聖と闇の迷宮)
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
シドのミッション「ジェクトのみでクリア」に挑戦してみます。
普通に5人で挑むなら、適当にやれば終わるダンジョン。
しかし、ソロプレイだと難易度はハネ上がる。
報酬は極大オーブ1個なので、無理にトライする必要はない。
だが、課されたからには受けてたつのがゲーマーというもの。
◎メンバー構成
必殺技:初期
アクセが精神アップなのは、開幕リジェネ(レコマテ)の持続ターンを延ばすため。
たしか精神依存だった、はず。
【立ち回り】
回復は、レナのレコマテ「いたわりの心(戦闘開始時リジェネ大)」でまかなう。
ジェクトは防御力が他のアタッカーより低めだが、ボール装備で後列に下げれば問題なし。
ダメージはリジェネの回復分でチャラにできる、はず。
雑魚は「けり」で一掃。
ボスのサボテンダーは炎弱点。
バッツバーストの「魔法剣みだれうち 爆(炎&地の複数属性4連打)」で仕留める。
◎スペシャルスコア条件
○サボテンダー戦で戦闘不能にならない
総スコア数30(9/9/12)。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ムルフシュ(炎・雷弱点)……体当たり(単体物理+スロウ)
エイロージュ(水弱点)……サンダラ
シームルグ(炎弱点)
アルキュオネ(炎弱点)
◎サボテンダー
★行動パターン
針千本(単体1000固定ダメージ)
たたかう(単体物理)
◆属性
炎弱点、水吸収
■有効な状態異常
睡眠、行動キャンセル
アタッカー1人プレイだと、固定ダメージの「針千本」は途端に厄介になる。
・パワブレや防御力アップで軽減できない
・後列でも軽減できない
ジェクトのおやっさんがとれる戦法は3つ。
(1)練気拳orダークレイド⇒爆裂正拳突きorみだれうち、の速攻
(2)催眠ガス(ウールコートの共通必殺技)で眠らせ、フレ召喚の炎属性魔法必殺技で倒す
(3)フレ召喚の炎属性物理必殺技・バーストで倒す
今回は(3)で。
(1)⇒爆裂正拳突きは作成してないので×
(2)⇒サポーターに炎属性魔法を登録してる人が滅多にいないので×
それに、フレ召喚の2発だけで倒すのは難しい
回復はチャクラかリジェネ系レコマテの2通りだが、レコマテを採用。
こちらは1人なのだから、ちんたら回復などしてるヒマはない。
攻めまくらなくては勝てない。
針千本を連打されなければ、この作戦でいける。
◎動画
練気拳からの魔法剣みだれうち強し! 約6500×4ダメージ。
バッツとフレンド様々。
フレンド召喚なかったら、大半のダンジョンクリアできてないよね。
マジ感謝ですわ。
こっちは猫壁でしかお返しできず、申し訳ない。
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
ジェクト Lv65 |
パンプキンボール(X) 緑柱の腕輪(X) きっかけのスフィア(X) |
けり(10) 練気拳(6) |
スフィアシュート いたわりの心 |
フレンド召喚
4色の輝き/バッツ
◎BGM
★使用BGMリスト
ザナルカンドにて(ノーマルダンジョン選択時)
萌動(チャレンジダンジョン選択時)
灼熱の砂漠(ダンジョン突入時)
ノーマルバトル(雑魚戦/ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
対峙(金曜ダンジョン-武器防具の魔都・聖と闇の迷宮)
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
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