無課金で頑張るFFRK(462)「剣と魔法のログレス いにしえの女神」コラボ
11/27から、「剣と魔法のログレス いにしえの女神」(以下ログレス)とのコラボが始まりました。
FF5イベント「異次元の扉 剣と魔法の王国」の一環です。

 

今までのコラボは、スクエニ(旧スクウェア含む)作品関連か、スクエニが製作しているアプリとのものでしたが、
今回は別会社のゲームとのコラボ。
あまり興味が湧きませんでしたが、報酬につられてやってみました。

ミスリルが最大10個もらえますが、その分大変。
FFだけが好きで、他のソシャゲに興味がないと結構しんどいです。
時間のある方だけお勧めします。

2015/12/26追記
報酬受け取り可能になったので、方法を末尾に記載しました。

◎コラボ報酬
◆条件1 コラボクエスト1「異世界の魔獣 -1-」をクリア
報酬:ミスリル×3、ヒヒイロカネ(中)×3

◆条件2 シナリオクエスト8章をクリア
報酬:ミスリル×3、力のオーブ(大)×3

◆条件3 コラボクエスト3「異世界の魔獣 -3-」をクリア
報酬:ミスリル×4、グロウエッグ(極大)×3

プレイ期間:2015/11/27 15:00~2015/12/7 23:59
報酬受取期間:2015/12/16 15:00~2016/1/18 23:59 2015/12/25 15:00-2016/1/18 23:59に変更

条件1,2は2~3時間。
条件3は数日。といっても数日つきっきりではない。詳しくは後述。

ミスリルは奮発してますが、その分手間はかかる。


◎ログレス用語解説
シナリオクエスト……FFRKでのノーマルダンジョン
スペシャルクエスト……FFRKでのチャレンジダンジョン。今回のコラボもスぺクエの1つ
魔晶石……FFRKでのミスリル
スキル……FFRKでのアビリティ
強化合成……FFRKでの装備強化
ポロ……通貨
ハンター……冒険者、色んな人から依頼を受けて面倒事やモンスター退治する人。主人公もハンターの1人
ジョー……先輩ハンター。主人公に色々アドバイスしてくれる
マンドラ……玉ねぎのような雑魚モンスター兼マスコット。元ネタは「マンドラゴラ」

ちなみに「スタミナ」の概念はない。


◎ログレスとは
ファンタジー風世界観のRPG。
モンスターとのバトルは、ロマサガでおなじみシンボルエンカウント形式。

 

そして装備ゲー。
身もフタもないが、強力な装備があるかどうかで強さが決まる。
キャラ自身もレベルの概念はあるが、キャラだけ鍛えても意味なし。

スキルは武器ごとに決まっていて、FFRKのようにアビだけ精錬する、という事はできない。
装備がすべて。

強い装備をゲットするには、魔晶石を使ってガチャする。
あとは言わずもがな。ソシャゲのお約束。


◎プレイの流れ
(1)魔晶石を貯める
魔晶石は、シナリオクエスト(ストーリー)を進めればある程度貯まる。
条件2の8章まで進めましょう。
敵は弱いので、なんとなくやってればOK。ひたすらタップ。

(2)ガチャを回す

装備のランクは究極・至高・高級・無印の4段階。美味しんぼか。
FFRKでのキラ虹・虹・金・銀みたいなもん。
期間限定の「FFRKコラボ攻略応援ガチャ」は至高以上確定なので、
ここで貯めた魔晶石を突っ込む。

(3)武器を装備する
ガチャで入手した武器を装備。
初期ジョブのファイターで装備できない武器もあるが、これは「補助枠」にセットする。
補助枠に武器・防具・アクセサリを装備すると、ちょっとだけ能力値に補正がある。

 
左:通常の装備枠、右:補助装備枠

(4)武器を強化する
スタート時のギフトや、ログインボーナスで武器の強化素材がもらえる。
これを「究極」「至高」の武器にひたすら食わせる。
金銀と虹に差があるのと同じで、カス武器を鍛えても意味がない。

以上をこなすことで、総合能力を100000まで上げる。
10万です。1万ではありません。

総合能力は、キャラのLvと装備の強さをひっくるめた数値。
条件3のコラボクエスト3「異世界の魔獣 -3-」に挑戦するには、総合が10万必要。
キャラがある程度強くないと、クエストの挑戦権すらない。



10万は絶望的な数字に思えますが、「究極」「至高」の武器を強化すればかなり短縮できます。
強化素材はログボで沢山もらえるので、毎日ログインと強化だけしてればそのうち達成できるでしょう。

といって、面倒なことに変わりはないです。
時間・精神的余裕がある人だけにおすすめします。


◎しなくていい事
(1)キャラ自身のLv上げ
キャラのLvをあげるより、武器を鍛えた方が手っ取り早く総合10万達成できる。
それもどうかと思うけど。
学歴だけでハネられる就職試験みたいじゃない?

(2)ジョブチェンジ
初期のファイターのままで構わない。

(3)ストーリー理解
イベント会話は全スキップでなんら問題ない。
年なんで、そういうのに費やすメモリないんですわ。

(4)チャット、コスチュームチェンジ
LINEやアバターっぽいことができます。
条件達成には不要。


◎バトルのコツ
強いプレイヤーに丸投げ。

 

条件3の「異世界の魔獣 -3-」のボス、グランベヒーモスのHPは1779760!
17万じゃない、177万だ。
お供のゴーレムすら568782。
インフレにもほどがある。

FFRKの凶ボスも20万~30万と大概ですが、上には上がいるようで。

文字通り桁違いのバケモノには、初心者がどうあがいても勝てない。
こっちのHPが5000なのに、一撃が3000ダメージとか、どうしろと。

しかし、ログレスは他のプレイヤーと共闘して戦うゲーム。
自分が倒れても、誰かが倒してくれれば条件達成。

プレイヤーにも一撃で数万~10万ダメージを叩き出すバケモノ熟練者がいるので、
そういうお歴々にお任せしましょう。



これで条件達成。ふーやれやれ。


◎プレイして思う事
FFRK素晴らしいなあ。
装備が並でも、アビ精錬すれば善戦できるように作ってあるんだから。

好きな人には申し訳ないけど、俺にはログレス向いてない。
根本的に楽しくない。
RPGは知恵・工夫・勇気・多少の運だと思うけど、運要素がデカすぎる。

運というのは、ガチャで強い武器をひけるかどうかと、
同じクエストに強いプレイヤーが参加しているかどうか、の2点ね。

とはいえ、ログレスは2年続いてる老舗ソシャゲ。
大勢のファンがいて、運営もうまくいってるんでしょう。

俺とは合わない、ただそれだけです。


◎報酬受け取り方法 2015/12/26追記
今回、ちょっとややこしいです。
最後まで手間かけさせるのう。

(1)ログレスを起動


(2)クエストボード(掲示板)に移動
 
「スペシャル」⇒「FFRKコラボ報酬受け取り」を選択

(3)クエスト受注画面で「出発」を選択


(4)マンドラキングに話しかける

テーブルの向こうにいる、金ぴかのヤツです。

(5)セリフが表示されるので、再度タップ
 
「FFRKを起動する」を選択

(6)FFRKの起動確認ウィンドウが表示されるので、「開く」を選択


(7)FFRKに移動


(8)ホーム⇒プレゼント一覧から報酬を受け取る


(9)ログレスに戻り、「報酬受け取ったよ!」を選択


「これからもよろしくね!」とマンドラ君が言いますが、
すまん、君との付き合いもこれまでだ。

ログレス自体は悪くないけど、このコラボは正直思い出したくない。
Vキャラの専用必殺技の件でね……。

どっちみち、報酬目当てだから100%続けてなかったけど。
上の画像で「さよならログレス」ってメッセージ打ってる人がいますが、
多分、同じようなプレイヤーが大勢いることでしょう。


◎過去のコラボ記事
●ランページランドランカーズ(Rampage Land Rankers/ランランラン)
ランページランドランカーズ コラボ

●聖剣伝説 ライズ・オブ・マナ(Rise of Mana)
聖剣伝説RoMプレイでアイテムGET

●ピクトロジカ ファイナルファンタジー(PICTLOGICA FINAL FANTASY/PFF)
ピクトロジカFFプレイ[5.コラボ報酬受け取り]
ピクトロジカFFプレイ[4.コラボイベント攻略編(下)]
ピクトロジカFFプレイ[3.コラボイベント攻略編(上)]
ピクトロジカFFプレイ[2.基礎編]
ピクトロジカFFプレイ[1.概要編]

●ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ
FFWWWプレイでアイテムGET 受け取り方法
FFWWWプレイでアイテムGETその5[完]
FFWWWプレイでアイテムGETその4
FFWWWプレイでアイテムGETその3
FFWWWプレイでアイテムGETその2
FFWWWプレイでアイテムGETその1

●エンペラーズサガ/エンサガ
Emperors Sagaをプレイしてミスリルを入手
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 19:33 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
結構かかりますよね。ミスリル20個は欲しいf^_^;
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/12/04 07:00 | 88YQvvRY |
ミスリルの為に、昨日やっとこさ3までクリアしました!
| たいぞう | EMAIL | URL | 15/12/03 23:57 | FYxJd9Jk |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1217
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん