2015,11,28, Saturday
11/27から、コレクションイベント「異次元の扉 剣と魔法の王国」開催(~12/7 23:59)。
「剣と魔法のログレス いにしえの女神」とのコラボイベント兼FF5イベントです。
バッツ、レナ、ガラフ、ファリス、クルルは記憶結晶つきで再登場。
目玉は、レナとガラフのすっぴんドレスレコード。
限界突破2はファリス。
物理補助キャラ最強の一角を担うおかしらが、ついにLv80に。
でも、素直に喜べないんだよなぁ……理由は後述。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
初級/初級+/中級/中級+/上級/超級/EX/EX+/EX++、計9ダンジョン。
チャレダンの凶をクリアできる人なら、超級まではオート放置で問題なし。
凶、凶+は11/29 15:00追加予定。
◎ジョーの交換所
バトルをクリアすると「謎の落し物」が手に入り(謎の小袋ではない)、
「ジョーの交換所」でミスリル等と交換できる。
「記憶結晶IIの原石」があるので、これは忘れずにとっておきたい。
ジョーとは、「ログレス」における主人公の案内人的存在。
やたらと武器を背負っている弁慶のような男。
◆ギル以外の全アイテムを交換するには
・初級~凶+まで1回ずつクリア
・EX+をもう1回クリア
これで、交換に必要な「謎の落し物」の個数が揃う。
もちろん、EX++や凶を2回やってもいいです。
◎新登場ボス
モンスターはすべて「ログレス」から出張。
特にFF5と関連はない。よって説明も割愛。
◎レナ
内股! かわいい! 満点!
特にしゃがみポーズは、王女の気品と乙女のエロスを兼ね備えて最高。
ドット担当さんの職人芸に敬礼。
◎ガラフ
おじいちゃん、上半身にようやく服が着れました。
隕石から落ちる時になくしてたんだね、きっと。
今回のイベント、これだけで満足だったんですが。
必殺技がね……。
◎既存Vキャラの追加専用装備
◆バッツ
○スピリットバルディッシュ(V)斧★5
- ハリケーントマホーク/敵全体に4回連続の遠距離風属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
◆レナ
○生者の護り手(V)杖★5
- メサイアリタネイション/味方全体を中回復+リレイズ(復帰時HP:中)/修得時精神+10
◆ガラフ
○ミョルニル(V)ハンマー★5
- プラチナハザード/敵全体に4回連続の物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間アップ
◆ファリス
○舞帝の依代(V)弓★5
- シルフフォーゼ/敵単体にランダムで6回の強力な連続遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理ダメージを1回防ぐ/修得時攻撃力+10
◆クルル
○ブリュンヒルデ(V)ロッド★5
- ヘブンズアーク/敵単体に5回連続の無属性魔法攻撃+中確率で睡眠&継続ダメージを付与
- ※ヘブンズアークは特殊魔法に属し、黒魔法・白魔法・召喚魔法とは異なる。威力は魔力依存。沈黙状態でも使用可
なんか、舌をかみそうな技と武器ばっかりですね。
おそらくログレス由来の武器なのでしょうけど、Vキャラがこれを使うことに違和感満載。
以下、ただの愚痴です。興味ない人は読み飛ばしてください。
これ、ガチャ回したくなるかなぁ。
少なくとも、俺はミスリルを砕く気にすらならない。
だって、V本編で影も形もない武器ばっかりだから。
このゲームは「レコードキーパー」でしょ?
FFの記憶を取り戻すゲームなんでしょ?
それで、この装備はないんじゃないの。
強力な装備だから回すんじゃなくて、
装備にプレイした思い出がつまってるからガチャしたくなるわけですよ。
性能はどうでもいいとまでは言いませんけど。
超必付き装備はステUPという特典があるので、レナとファリスを強化したい人は回さざるを得ない。
しかし、記憶にない装備を使ったり、技をぶちかまして爽快感があるだろうか。
ないと思う。
FFRKはユーザの「思い出」に頼ったゲームなわけで、
その思い出をぶちこわすような装備は受け入れがたい。
賭けてもいいけど、今回の装備を企画した人はVをプレイしてない。
プレイして思い入れがあるなら、バッツ達が使ったこともない技や武器を設定しようとはしないはず。
プランナーさんにも好きなFFのナンバーがあると思うのだが、
やり込んだナンバーに対してこのような仕打ちをして、
ファンがどういう気分になるかまで想像しなかったのだろうか。
範馬勇次郎風に言うなら「上等な料理にハチミツをぶちまけるがごとき愚行!!!」
Vに関しては、キャラドットやボス戦闘のギミックをよく再現してるなと思ってましたが、
そういうスタッフさんの苦労をパーにするような行為だよね。
Vキャラの必殺技を考えるのが難しいというのはわかる。
まだ必殺技という概念がなかったから。
でも、万能のジョブアビリティシステムから強力なのを引っ張ってくれば、それで済む話。
「魔法剣乱れ撃ち」「ドラゴンパワー」「とらえる→はなつ」「れんぞくま」「マイティガード」、いくらでもあったのに。
別ゲーム由来の必殺技なら、ない方がマシ。
共通必殺技にとどめておけば良かったのに。聖剣伝説コラボの時みたいにさ。
自分は金出してないので、運営に意見しようとまでは思わない。
だもんで、ブログに書かせてもらいました。
スイマセン、年とると愚痴っぽくなっちゃって。
◎新アビリティ
パワーブーストの腕輪(★4)
攻撃力+20
Vダンジョンでは共鳴で+30。
+30のアクセが不足しているなら、とっておいた方がよい。
◎コラボイベント
イベント期間中に「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をプレイすると、報酬獲得可能。
ミスリルは合計10個と、これまでのコラボに比べてかなり太っ腹。
その分、膨大なプレイ時間が必要です。割に合ってません。
お暇な方だけやった方がいいと思います。
◆条件1 コラボクエスト1「異世界の魔獣 -1-」をクリア
報酬:ミスリル×3、ヒヒイロカネ(中)×3
◆条件2 シナリオクエスト8章をクリア
報酬:ミスリル×3、力のオーブ(大)×3
◆条件3 コラボクエスト3「異世界の魔獣 -3-」をクリア
報酬:ミスリル×4、グロウエッグ(極大)×3
プレイ期間:2015/11/27 15:00~2015/12/7 23:59
報酬受取期間:2015/12/16 15:00~2016/1/18 23:59 2015/12/25 15:00-2016/1/18 23:59に変更
一応、全て条件達成するとこまではプレイしました。
特に条件3がとてつもなくしんどかった。
⇒「剣と魔法のログレス いにしえの女神」コラボ
◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時/コレクションダンジョン選択時)
4つの心([初級]冒険の始まり)
ダンジョン([初級+]草原の異変)
封印されしもの([中級]風の試練)
銀嶺を行く([中級+]土の試練)
モーグリのテーマ([上級]キノポを倒せ)
暁の戦士([超級]火の試練)
未知なる大地([EX]大軍団!)
古き土の眠り([EX+]土の試練 地獄級)
新しき世界([EX++]火の試練 地獄級)
バトル1(雑魚戦)
バトル2(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
レクイエム(全滅時)
ダンジョン(日曜ダンジョン-経験の湖畔)
想い出のオルゴール(儀式の間)
なにげにBGMのバリエーションが豊富。
近年のオーケストラ調BGMもいいけど、レトロ風味の音源もいいです。
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
「剣と魔法のログレス いにしえの女神」とのコラボイベント兼FF5イベントです。
バッツ、レナ、ガラフ、ファリス、クルルは記憶結晶つきで再登場。
目玉は、レナとガラフのすっぴんドレスレコード。
限界突破2はファリス。
物理補助キャラ最強の一角を担うおかしらが、ついにLv80に。
でも、素直に喜べないんだよなぁ……理由は後述。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
初級/初級+/中級/中級+/上級/超級/EX/EX+/EX++、計9ダンジョン。
チャレダンの凶をクリアできる人なら、超級まではオート放置で問題なし。
凶、凶+は11/29 15:00追加予定。
◎ジョーの交換所
バトルをクリアすると「謎の落し物」が手に入り(謎の小袋ではない)、
「ジョーの交換所」でミスリル等と交換できる。
「記憶結晶IIの原石」があるので、これは忘れずにとっておきたい。
ジョーとは、「ログレス」における主人公の案内人的存在。
やたらと武器を背負っている弁慶のような男。
◆ギル以外の全アイテムを交換するには
・初級~凶+まで1回ずつクリア
・EX+をもう1回クリア
これで、交換に必要な「謎の落し物」の個数が揃う。
もちろん、EX++や凶を2回やってもいいです。
◎新登場ボス
モンスターはすべて「ログレス」から出張。
特にFF5と関連はない。よって説明も割愛。
◎レナ
内股! かわいい! 満点!
特にしゃがみポーズは、王女の気品と乙女のエロスを兼ね備えて最高。
ドット担当さんの職人芸に敬礼。
◎ガラフ
おじいちゃん、上半身にようやく服が着れました。
隕石から落ちる時になくしてたんだね、きっと。
今回のイベント、これだけで満足だったんですが。
必殺技がね……。
◎既存Vキャラの追加専用装備
◆バッツ
○スピリットバルディッシュ(V)斧★5
- ハリケーントマホーク/敵全体に4回連続の遠距離風属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
◆レナ
○生者の護り手(V)杖★5
- メサイアリタネイション/味方全体を中回復+リレイズ(復帰時HP:中)/修得時精神+10
◆ガラフ
○ミョルニル(V)ハンマー★5
- プラチナハザード/敵全体に4回連続の物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間アップ
◆ファリス
○舞帝の依代(V)弓★5
- シルフフォーゼ/敵単体にランダムで6回の強力な連続遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理ダメージを1回防ぐ/修得時攻撃力+10
◆クルル
○ブリュンヒルデ(V)ロッド★5
- ヘブンズアーク/敵単体に5回連続の無属性魔法攻撃+中確率で睡眠&継続ダメージを付与
- ※ヘブンズアークは特殊魔法に属し、黒魔法・白魔法・召喚魔法とは異なる。威力は魔力依存。沈黙状態でも使用可
なんか、舌をかみそうな技と武器ばっかりですね。
おそらくログレス由来の武器なのでしょうけど、Vキャラがこれを使うことに違和感満載。
以下、ただの愚痴です。興味ない人は読み飛ばしてください。
これ、ガチャ回したくなるかなぁ。
少なくとも、俺はミスリルを砕く気にすらならない。
だって、V本編で影も形もない武器ばっかりだから。
このゲームは「レコードキーパー」でしょ?
FFの記憶を取り戻すゲームなんでしょ?
それで、この装備はないんじゃないの。
強力な装備だから回すんじゃなくて、
装備にプレイした思い出がつまってるからガチャしたくなるわけですよ。
性能はどうでもいいとまでは言いませんけど。
超必付き装備はステUPという特典があるので、レナとファリスを強化したい人は回さざるを得ない。
しかし、記憶にない装備を使ったり、技をぶちかまして爽快感があるだろうか。
ないと思う。
FFRKはユーザの「思い出」に頼ったゲームなわけで、
その思い出をぶちこわすような装備は受け入れがたい。
賭けてもいいけど、今回の装備を企画した人はVをプレイしてない。
プレイして思い入れがあるなら、バッツ達が使ったこともない技や武器を設定しようとはしないはず。
プランナーさんにも好きなFFのナンバーがあると思うのだが、
やり込んだナンバーに対してこのような仕打ちをして、
ファンがどういう気分になるかまで想像しなかったのだろうか。
範馬勇次郎風に言うなら「上等な料理にハチミツをぶちまけるがごとき愚行!!!」
Vに関しては、キャラドットやボス戦闘のギミックをよく再現してるなと思ってましたが、
そういうスタッフさんの苦労をパーにするような行為だよね。
Vキャラの必殺技を考えるのが難しいというのはわかる。
まだ必殺技という概念がなかったから。
でも、万能のジョブアビリティシステムから強力なのを引っ張ってくれば、それで済む話。
「魔法剣乱れ撃ち」「ドラゴンパワー」「とらえる→はなつ」「れんぞくま」「マイティガード」、いくらでもあったのに。
別ゲーム由来の必殺技なら、ない方がマシ。
共通必殺技にとどめておけば良かったのに。聖剣伝説コラボの時みたいにさ。
自分は金出してないので、運営に意見しようとまでは思わない。
だもんで、ブログに書かせてもらいました。
スイマセン、年とると愚痴っぽくなっちゃって。
◎新アビリティ
パワーブーストの腕輪(★4)
攻撃力+20
Vダンジョンでは共鳴で+30。
+30のアクセが不足しているなら、とっておいた方がよい。
◎コラボイベント
イベント期間中に「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をプレイすると、報酬獲得可能。
ミスリルは合計10個と、これまでのコラボに比べてかなり太っ腹。
その分、膨大なプレイ時間が必要です。割に合ってません。
お暇な方だけやった方がいいと思います。
◆条件1 コラボクエスト1「異世界の魔獣 -1-」をクリア
報酬:ミスリル×3、ヒヒイロカネ(中)×3
◆条件2 シナリオクエスト8章をクリア
報酬:ミスリル×3、力のオーブ(大)×3
◆条件3 コラボクエスト3「異世界の魔獣 -3-」をクリア
報酬:ミスリル×4、グロウエッグ(極大)×3
プレイ期間:2015/11/27 15:00~2015/12/7 23:59
報酬受取期間:
一応、全て条件達成するとこまではプレイしました。
特に条件3がとてつもなくしんどかった。
⇒「剣と魔法のログレス いにしえの女神」コラボ
◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時/コレクションダンジョン選択時)
4つの心([初級]冒険の始まり)
ダンジョン([初級+]草原の異変)
封印されしもの([中級]風の試練)
銀嶺を行く([中級+]土の試練)
モーグリのテーマ([上級]キノポを倒せ)
暁の戦士([超級]火の試練)
未知なる大地([EX]大軍団!)
古き土の眠り([EX+]土の試練 地獄級)
新しき世界([EX++]火の試練 地獄級)
バトル1(雑魚戦)
バトル2(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
レクイエム(全滅時)
ダンジョン(日曜ダンジョン-経験の湖畔)
想い出のオルゴール(儀式の間)
なにげにBGMのバリエーションが豊富。
近年のオーケストラ調BGMもいいけど、レトロ風味の音源もいいです。
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
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