2015,11,21, Saturday
今回の攻略はFF12イベント「導かれし空賊」のEXダンジョン「行く手を阻む者」。
ドラゴン2連戦。報酬はヴァンの記憶結晶II。
EXはちょくちょくタイトルが安直だな。少し捻りが欲しい。
ボスは元々「立ちはだかる」し「行く手を阻む」ものじゃない?
⇒甦る召喚士の記憶[EX]たちはだかる自然
⇒守るべきもの[EX]立ちはだかる者たち
「ドラゴン退治」みたいなのでいいからさぁ……気分が乗るやつを頼む。
◎メンバー構成
必殺技:初期技、初期技、催眠ガス、初期技、神秘の祈り
XIIキャラ縛り。
EX++までは、専用必殺がなくても共鳴キャラを使うようにしたい。
凶だとそんな余裕がないからね。
催眠ガスとフレ召喚は2戦目用。
◎ボスまとめ
★1戦目 ティアマット
属性:地弱点、風吸収、他軽減
状態異常:スロウ、行動キャンセル有効
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、地属性攻撃
★2戦目 エルダードラゴン&トレント×2
属性:風弱点/エルダードラゴン&トレント
状態異常:沈黙、混乱、睡眠、行動キャンセル有効/エルダードラゴン
状態異常:沈黙、スロウ、行動キャンセル有効/トレント
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、エルダードラゴンに風属性攻撃
◎スペシャルスコア条件まとめ
[1][2]戦闘不能にならない
[1]ティアマットに弱点の地属性攻撃
[2]エルダードラゴンに弱点の風属性攻撃
総スコア数30(15/15)。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎1戦目 vs.ティアマット
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF12 ヘネ魔石鉱(フォース)
パンネロイベントでの攻略⇒交錯する思惑と決意[EX+]ヘネ魔石鉱
魔法にはカウンターでリフレクを使う。
クエイクなら何も問題ないが。
リフレク状態でさらにリフレクを使い、こちら側にリフレクがかかる場合がある。
そうなると回復が面倒だが、多少のケガは無視して押し切ればいいと思う。
◎2戦目 vs.エルダードラゴン&トレント×2
パンネロイベントでの攻略⇒交錯する思惑と決意[EX++]ゴルモア大森林
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF12 ゴルモア大森林 (フォース)
ノマダン同様、シオウルスポールによる全体への状態異常ばらまきが厄介。
眠らせて魔法攻撃に限る。
風属性攻撃は、とどめの一撃のみ。
XII縛りだと、魔法は殿下とパンネロに頼るしかない。
攻め手に欠けるので、フレンドで魔法系の超必殺技を使うとよい。
下々の者たちはトレントの掃除。
どうでもいいことですが、アーシェを殿下と呼ぶのは
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)究極攻略のライターの1人・黒板ごろーさんの影響です。
記事では殿下愛が炸裂しています。
⇒黒板ごろーさんの記事一覧 | FFRK究極攻略
◎ヴァン
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5628/攻撃力 168/防御力 115/魔力 98/魔防 110/精神 110/命中 24/回避 30/素早さ 167
◆追加レコードマテリア
ラバナスタの風/物理スピードアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
強い。
元々、前衛でハイブレできる・力を盗むが使える、という2点で強キャラだった男。
Lv80で弱くなるはずもない。
レコマテはギャンブルタイプ。
クイックトリック連打で必殺技ゲージがすぐ溜まる、とか?
……エースストライカー&エンドアスピルでいいや。
断動のキャンセル確実性を上げる、とか?
……どれだけアテになるかわからんけど。
◎新アビリティ
コンフュ弾(機工士★4)
混乱状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で混乱を付与
4つ目の機工士アビ。
問題が1つ。物理攻撃を受けると混乱は解除されるということ。
混乱状態の敵にダメ押しして混乱解除しちゃったら、あまり意味ない。
混乱自体、弱体化の手段としては不確実だし。
スペスコ達成する時にしか使わなさそう。
それすら、あやつる(リルム初期技)か催眠術(レオンハルト初期技)で事足りる気がする。
◎編成詳細
ヴァン(Lv65)
装備 ダンジューロ(XII)、黄金の鎧(II)+、ウォースラの小手(XII)
アビリティ 断動(8)、力を盗む(6)
必殺技 レッドスパイラル
レコードマテリア 冒険家の短剣術
バルフレア(Lv65)
装備 フォースセイバー(X)、バルキーコート(XII)++、聖石・アリエス(FFT)
アビリティ スリプルバスター(10)、エアロラ剣(10)
必殺技 略奪のコンパス
レコードマテリア 赤い翼の誇り
フラン(Lv80)
装備 オベリスク(XII)++、ウールコート(VIII)、ブレイザー(XII)
アビリティ デュアルディレイ(10)、ハイマジックブレイク(8)
必殺技 催眠ガス
レコードマテリア Dr.モグの教え
アーシェ(Lv65)
装備 天空のロッド(XII)、誓いのヴェール(VI)+、ケルベロスレリーフ(VII)
アビリティ ファイジャ(10)、クエイク(8)
必殺技 魔力強化
レコードマテリア 専念
パンネロ(Lv65)
装備 ゴールデンスタッフ(XII)++、神秘のヴェール(VI)、きっかけのスフィア(X)
アビリティ ケアルガ(12)、ダディア(10)
必殺技 神秘の祈り
レコードマテリア 魔晄の力
フレンド召喚
ぬいぐるみ大行進/ルールー
◎BGM
★使用BGMリスト
王都ラバナスタ/市街地上層(ノーマルダンジョン選択時)
宿命(チャレンジダンジョン選択時)
迫る脅威(ダンジョン突入時)
ボス戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)
魔石の秘密(深淵の間)
潜入(深淵の間 アルテマの記憶ほか)
蛮族(深淵の間 深淵ボス戦)
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きく、プレミア感がある。が、置き場所に困るのが難点。
コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
ドラゴン2連戦。報酬はヴァンの記憶結晶II。
EXはちょくちょくタイトルが安直だな。少し捻りが欲しい。
ボスは元々「立ちはだかる」し「行く手を阻む」ものじゃない?
⇒甦る召喚士の記憶[EX]たちはだかる自然
⇒守るべきもの[EX]立ちはだかる者たち
「ドラゴン退治」みたいなのでいいからさぁ……気分が乗るやつを頼む。
◎メンバー構成
必殺技:初期技、初期技、催眠ガス、初期技、神秘の祈り
XIIキャラ縛り。
EX++までは、専用必殺がなくても共鳴キャラを使うようにしたい。
凶だとそんな余裕がないからね。
催眠ガスとフレ召喚は2戦目用。
◎ボスまとめ
★1戦目 ティアマット
属性:地弱点、風吸収、他軽減
状態異常:スロウ、行動キャンセル有効
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、地属性攻撃
★2戦目 エルダードラゴン&トレント×2
属性:風弱点/エルダードラゴン&トレント
状態異常:沈黙、混乱、睡眠、行動キャンセル有効/エルダードラゴン
状態異常:沈黙、スロウ、行動キャンセル有効/トレント
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、エルダードラゴンに風属性攻撃
◎スペシャルスコア条件まとめ
[1][2]戦闘不能にならない
[1]ティアマットに弱点の地属性攻撃
[2]エルダードラゴンに弱点の風属性攻撃
総スコア数30(15/15)。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎1戦目 vs.ティアマット
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF12 ヘネ魔石鉱(フォース)
パンネロイベントでの攻略⇒交錯する思惑と決意[EX+]ヘネ魔石鉱
魔法にはカウンターでリフレクを使う。
クエイクなら何も問題ないが。
リフレク状態でさらにリフレクを使い、こちら側にリフレクがかかる場合がある。
そうなると回復が面倒だが、多少のケガは無視して押し切ればいいと思う。
◎2戦目 vs.エルダードラゴン&トレント×2
パンネロイベントでの攻略⇒交錯する思惑と決意[EX++]ゴルモア大森林
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF12 ゴルモア大森林 (フォース)
ノマダン同様、シオウルスポールによる全体への状態異常ばらまきが厄介。
眠らせて魔法攻撃に限る。
風属性攻撃は、とどめの一撃のみ。
XII縛りだと、魔法は殿下とパンネロに頼るしかない。
攻め手に欠けるので、フレンドで魔法系の超必殺技を使うとよい。
下々の者たちはトレントの掃除。
どうでもいいことですが、アーシェを殿下と呼ぶのは
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)究極攻略のライターの1人・黒板ごろーさんの影響です。
記事では殿下愛が炸裂しています。
⇒黒板ごろーさんの記事一覧 | FFRK究極攻略
◎ヴァン
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5628/攻撃力 168/防御力 115/魔力 98/魔防 110/精神 110/命中 24/回避 30/素早さ 167
◆追加レコードマテリア
ラバナスタの風/物理スピードアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
強い。
元々、前衛でハイブレできる・力を盗むが使える、という2点で強キャラだった男。
Lv80で弱くなるはずもない。
レコマテはギャンブルタイプ。
クイックトリック連打で必殺技ゲージがすぐ溜まる、とか?
……エースストライカー&エンドアスピルでいいや。
断動のキャンセル確実性を上げる、とか?
……どれだけアテになるかわからんけど。
◎新アビリティ
コンフュ弾(機工士★4)
混乱状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で混乱を付与
4つ目の機工士アビ。
問題が1つ。物理攻撃を受けると混乱は解除されるということ。
混乱状態の敵にダメ押しして混乱解除しちゃったら、あまり意味ない。
混乱自体、弱体化の手段としては不確実だし。
スペスコ達成する時にしか使わなさそう。
それすら、あやつる(リルム初期技)か催眠術(レオンハルト初期技)で事足りる気がする。
◎編成詳細
ヴァン(Lv65)
装備 ダンジューロ(XII)、黄金の鎧(II)+、ウォースラの小手(XII)
アビリティ 断動(8)、力を盗む(6)
必殺技 レッドスパイラル
レコードマテリア 冒険家の短剣術
バルフレア(Lv65)
装備 フォースセイバー(X)、バルキーコート(XII)++、聖石・アリエス(FFT)
アビリティ スリプルバスター(10)、エアロラ剣(10)
必殺技 略奪のコンパス
レコードマテリア 赤い翼の誇り
フラン(Lv80)
装備 オベリスク(XII)++、ウールコート(VIII)、ブレイザー(XII)
アビリティ デュアルディレイ(10)、ハイマジックブレイク(8)
必殺技 催眠ガス
レコードマテリア Dr.モグの教え
アーシェ(Lv65)
装備 天空のロッド(XII)、誓いのヴェール(VI)+、ケルベロスレリーフ(VII)
アビリティ ファイジャ(10)、クエイク(8)
必殺技 魔力強化
レコードマテリア 専念
パンネロ(Lv65)
装備 ゴールデンスタッフ(XII)++、神秘のヴェール(VI)、きっかけのスフィア(X)
アビリティ ケアルガ(12)、ダディア(10)
必殺技 神秘の祈り
レコードマテリア 魔晄の力
フレンド召喚
ぬいぐるみ大行進/ルールー
◎BGM
★使用BGMリスト
王都ラバナスタ/市街地上層(ノーマルダンジョン選択時)
宿命(チャレンジダンジョン選択時)
迫る脅威(ダンジョン突入時)
ボス戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)
魔石の秘密(深淵の間)
潜入(深淵の間 アルテマの記憶ほか)
蛮族(深淵の間 深淵ボス戦)
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きく、プレミア感がある。が、置き場所に困るのが難点。
コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1194
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △