2015,11,11, Wednesday
今回の攻略はFF6イベント「奇跡の描き手」の【凶】ダンジョン「魅する魔物」。
通算18番目の凶ボスは、チャダルヌーク。
リルムイベにはこれ以上ない相手です。
防御・魔防がとてつもなく高いので、削りきるのが一苦労。
超必殺技ぬきなら、相当アビを精錬しないと力尽きます。
◎メンバー構成
魔法4+物補1。
メインウェポンはエアリス、エーコのダディア。
サブウェポンはレナのアディアとホーリー、姐さんのファイジャ。
そして、ハイブレイク役はセッツァー。
VIでは唯一の物理補助5持ちなので、専用必殺がなくても活躍の場がある。
ここがこのゲームの面白いところ。
必殺持ちの4番バッターばかり並べても勝てねぇってことよ。
そして、全員に雷耐性アクセ・防具をセット。
◎スペシャルスコア条件
○女神状態時に弱点の聖属性攻撃
○ポルターガイストを3回される前に撃破
○【凶】チャダルヌークの魔力をダウンさせた
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶】チャダルヌーク
左:女神、右:悪霊
★行動パターン/女神
たたかう(単体物理)
ゆうわく(全体混乱)
こもりうた(全体睡眠)
ゆうわく/聖属性以外へのカウンター(全体混乱)
こもりうた/聖属性以外へのカウンター(全体睡眠)
★行動パターン/悪霊・通常
たたかう(全体物理)
たたかう(単体物理×4)
全体サンダガ
フラッシュレイン(全体水属性特殊魔法)
サンダラ/魔法カウンター
ドレイン/物理カウンター
★行動パターン/悪霊・弱状態
たたかう(全体物理)
全体サンダガ
サンダジャ
フラッシュレイン(全体水属性特殊魔法)
ポルターガイスト(全体雷+スリップ)
サンダガ/魔法カウンター
ドレイン/物理カウンター
▼状態変化・行動条件
・「女神」は、聖属性の攻撃を受けるか、一定時間経過で「悪霊・通常」に変化する
・「悪霊・通常」は、5ターン経過で「女神」に変化する
・「女神」「悪霊・通常」は、HPが一定以下になると「悪霊・弱状態」に変化する
・「悪霊」状態の時は、聖属性で魔法攻撃するまで物理攻撃が効かない
・「悪霊・弱状態」はポルターガイストを5ターンに1度使用してくる
◆属性
弱点なし/女神
聖弱点、氷・雷・地・風・水・闇・毒吸収/悪霊
■有効な状態異常
なし
●ブレイク耐性
攻撃力・防御力・魔力・魔法防御軽減
▲メモ
戦闘開始時は「女神」状態
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF6 アウザーの屋敷(フォース)
シャドウ、ロックイベでの攻略⇒漆黒の暗殺者[EX]世界を救う戦い
細かい特徴は、上記を見ればわかります。
もう1つ重要なのが、物理防御・魔法防御が異常に高いこと。
聖属性の攻撃でない限り、まともなダメージが通りません。
アビで言えばダディア、ホーリー、バニシュレイド、セイントクロス。
一番はダディア。フル精錬で12発撃て、この中では精錬もしやすい。
ダディア役はできれば2枚欲しい。
精神は魔力のように強化手段がほとんどないので、
エアリス、レナ、ユウナといった元から高いメンバーが頼り。
リルムも育っていれば適任。
モグも、ホーリーランスがあれば戦力になります。
パンネロは自前必殺で精神UPできますが、耐久面が不安。
ハイメン等で敵の魔防を下げ、一発のダメージを高めましょう。
賢者の杖(IV)など、聖属性強化の装備があるとなお良し。
悪霊は雷属性攻撃メインなので、魔防と雷耐性を上げるのも重要。
バフは鉄壁・シェルガ・魔法バリア・集中。
デバフはハイマジ・伝説のハーモニー。
あればあるだけ重ねたい。
炎属性は、高い魔力のキャラのファイジャであればダメージソースになる。
◎結果
行動回数-1のみでマスクリ。
相当手こずり、アビも尽きかけていた割には、かなりいい評価。
以前のお知らせでもありましたが、
スコア計算のロジックはかなり甘くなってますね。
◎新アクセサリ
形見の指輪(★5)
即死耐性(効果:大)
VI本編では、リルムとシャドウのみが装備できるアクセ。
おそらく、これはリルムの母・シャドウの妻の形見。
リルムとシャドウが実の親子であることを暗示するアイテム。
◎編成詳細
ルールー(Lv80)
装備 マディンの角(VI)、司祭の帽子(VI)、雷の指輪(VII)
アビリティ ファイジャ(10)、メテオ(6)
必殺技 集中
レコードマテリア 騎士の底力
レナ(Lv80)
装備 ルーンの杖(JOB)、誓いのヴェール(VI)+、ネクロフォビアの守護(V)
アビリティ アディア(12)、ホーリー(2)
必殺技 全体リジェネ
レコードマテリア 聖なる力
セッツァー(Lv65)
装備 円月輪(VI)+、緑柱の腕輪(X)、さんごの指輪(IX)
アビリティ ハイメンタルブレイク(8)、ハイマジックブレイク(8)
必殺技 マインドアップ
レコードマテリア Dr.モグの教え
エアリス(Lv80)
装備 賢者の杖(IV)++、神秘のヴェール(VI)、天雷の腕輪
アビリティ ダディア(12)、ケアルガ(12)
必殺技 神秘の祈り
レコードマテリア みやぶるII
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ワイルドプラウド(XIII)、アデルの額あて(VIII)
アビリティ ダディア(12)、プロテガ(4)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア 魔晄の力
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
ティナのテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
リルムのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
からくり屋敷(ダンジョン突入時)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ)
ロックのテーマ(装備召喚)
蛇の道(水曜ダンジョン-雷と風の平原/ギルの密林)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
通算18番目の凶ボスは、チャダルヌーク。
リルムイベにはこれ以上ない相手です。
防御・魔防がとてつもなく高いので、削りきるのが一苦労。
超必殺技ぬきなら、相当アビを精錬しないと力尽きます。
◎メンバー構成
魔法4+物補1。
メインウェポンはエアリス、エーコのダディア。
サブウェポンはレナのアディアとホーリー、姐さんのファイジャ。
そして、ハイブレイク役はセッツァー。
VIでは唯一の物理補助5持ちなので、専用必殺がなくても活躍の場がある。
ここがこのゲームの面白いところ。
必殺持ちの4番バッターばかり並べても勝てねぇってことよ。
そして、全員に雷耐性アクセ・防具をセット。
◎スペシャルスコア条件
○女神状態時に弱点の聖属性攻撃
○ポルターガイストを3回される前に撃破
○【凶】チャダルヌークの魔力をダウンさせた
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶】チャダルヌーク
左:女神、右:悪霊
★行動パターン/女神
たたかう(単体物理)
ゆうわく(全体混乱)
こもりうた(全体睡眠)
ゆうわく/聖属性以外へのカウンター(全体混乱)
こもりうた/聖属性以外へのカウンター(全体睡眠)
★行動パターン/悪霊・通常
たたかう(全体物理)
たたかう(単体物理×4)
全体サンダガ
フラッシュレイン(全体水属性特殊魔法)
サンダラ/魔法カウンター
ドレイン/物理カウンター
★行動パターン/悪霊・弱状態
たたかう(全体物理)
全体サンダガ
サンダジャ
フラッシュレイン(全体水属性特殊魔法)
ポルターガイスト(全体雷+スリップ)
サンダガ/魔法カウンター
ドレイン/物理カウンター
▼状態変化・行動条件
・「女神」は、聖属性の攻撃を受けるか、一定時間経過で「悪霊・通常」に変化する
・「悪霊・通常」は、5ターン経過で「女神」に変化する
・「女神」「悪霊・通常」は、HPが一定以下になると「悪霊・弱状態」に変化する
・「悪霊」状態の時は、聖属性で魔法攻撃するまで物理攻撃が効かない
・「悪霊・弱状態」はポルターガイストを5ターンに1度使用してくる
◆属性
弱点なし/女神
聖弱点、氷・雷・地・風・水・闇・毒吸収/悪霊
■有効な状態異常
なし
●ブレイク耐性
攻撃力・防御力・魔力・魔法防御軽減
▲メモ
戦闘開始時は「女神」状態
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF6 アウザーの屋敷(フォース)
シャドウ、ロックイベでの攻略⇒漆黒の暗殺者[EX]世界を救う戦い
細かい特徴は、上記を見ればわかります。
もう1つ重要なのが、物理防御・魔法防御が異常に高いこと。
聖属性の攻撃でない限り、まともなダメージが通りません。
アビで言えばダディア、ホーリー、バニシュレイド、セイントクロス。
一番はダディア。フル精錬で12発撃て、この中では精錬もしやすい。
ダディア役はできれば2枚欲しい。
精神は魔力のように強化手段がほとんどないので、
エアリス、レナ、ユウナといった元から高いメンバーが頼り。
リルムも育っていれば適任。
モグも、ホーリーランスがあれば戦力になります。
パンネロは自前必殺で精神UPできますが、耐久面が不安。
ハイメン等で敵の魔防を下げ、一発のダメージを高めましょう。
賢者の杖(IV)など、聖属性強化の装備があるとなお良し。
悪霊は雷属性攻撃メインなので、魔防と雷耐性を上げるのも重要。
バフは鉄壁・シェルガ・魔法バリア・集中。
デバフはハイマジ・伝説のハーモニー。
あればあるだけ重ねたい。
炎属性は、高い魔力のキャラのファイジャであればダメージソースになる。
◎結果
行動回数-1のみでマスクリ。
相当手こずり、アビも尽きかけていた割には、かなりいい評価。
以前のお知らせでもありましたが、
スコア計算のロジックはかなり甘くなってますね。
◎新アクセサリ
形見の指輪(★5)
即死耐性(効果:大)
VI本編では、リルムとシャドウのみが装備できるアクセ。
おそらく、これはリルムの母・シャドウの妻の形見。
リルムとシャドウが実の親子であることを暗示するアイテム。
◎編成詳細
ルールー(Lv80)
装備 マディンの角(VI)、司祭の帽子(VI)、雷の指輪(VII)
アビリティ ファイジャ(10)、メテオ(6)
必殺技 集中
レコードマテリア 騎士の底力
レナ(Lv80)
装備 ルーンの杖(JOB)、誓いのヴェール(VI)+、ネクロフォビアの守護(V)
アビリティ アディア(12)、ホーリー(2)
必殺技 全体リジェネ
レコードマテリア 聖なる力
セッツァー(Lv65)
装備 円月輪(VI)+、緑柱の腕輪(X)、さんごの指輪(IX)
アビリティ ハイメンタルブレイク(8)、ハイマジックブレイク(8)
必殺技 マインドアップ
レコードマテリア Dr.モグの教え
エアリス(Lv80)
装備 賢者の杖(IV)++、神秘のヴェール(VI)、天雷の腕輪
アビリティ ダディア(12)、ケアルガ(12)
必殺技 神秘の祈り
レコードマテリア みやぶるII
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ワイルドプラウド(XIII)、アデルの額あて(VIII)
アビリティ ダディア(12)、プロテガ(4)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア 魔晄の力
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
ティナのテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
リルムのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
からくり屋敷(ダンジョン突入時)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ)
ロックのテーマ(装備召喚)
蛇の道(水曜ダンジョン-雷と風の平原/ギルの密林)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
コメント
今回は、1発クリア報告はあまり見かけませんね。
皆さん中々苦労したようです。
次かその次あたりで凶より上のボスが実装されるそうで、どうなることやら。
皆さん中々苦労したようです。
次かその次あたりで凶より上のボスが実装されるそうで、どうなることやら。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/11/12 00:08 | eGxkd.qU |
ごくろうさまです。
ボクは、2回目の挑戦にてマスクリできました!
今度は、一発でクリアしたいものです。
ボクは、2回目の挑戦にてマスクリできました!
今度は、一発でクリアしたいものです。
| たいぞう | EMAIL | URL | 15/11/11 00:32 | FYxJd9Jk |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1184
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △