無課金で頑張るFFRK(435)奇跡の描き手[EX++]若き日の夢
今回の攻略はFF6イベント「奇跡の描き手」のEX++ダンジョン「若き日の夢」。
相手はヒドゥン。
ノマダンで登場したばかりだが、特性はほぼ同じ。
ただ、スペスコが少々変わっているので、そこに注意。

報酬はリルムの記憶結晶II。
残念なことにストラゴスじいちゃんではない。
歳だからな……Lv65までが限界かもしれん。

ちなみに、限界突破2はリルムで36人目。クラウドから始まって、随分増えた。

◎メンバー構成


VIキャラ限定。物理・魔法混合パーティ。

ポイントは炎属性の全体攻撃。
とりまきのエレボスを「1体だけ」残すには、炎がベスト。
なぜその必要があるかは後述。


◎スペシャルスコア条件
○ヒドゥン戦で戦闘不能にならない
○ヒドゥンに弱点の聖属性攻撃
○グランドトラインを使用される前に撃破

総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。


◎ヒドゥン&エレボス×4


★行動パターン/ヒドゥン(エレボス生存時)
たたかう(単体物理)
ポイズン
全体バイオ
どくぎり(単体特殊毒属性魔法+毒状態)
吸収(単体物理+自己回復)

★行動パターン/ヒドゥン(エレボス殲滅時)
たたかう(単体物理)
ポイズン
全体バイオ
どくぎり(単体特殊毒属性魔法+毒状態)
吸収(単体物理+自己回復)
グランドトライン(全体特殊無属性魔法、魔法防御無視)

★行動パターン/エレボス1
たたかう(単体物理)

★行動パターン/エレボス2
メガクロー(単体物理)

★行動パターン/エレボス3
ポイズンクロー(単体物理+毒状態)

★行動パターン/エレボス4
コンフュクロー(単体物理+混乱)

▼状態変化・行動条件
ヒドゥン(エレボス生存時)は、エレボスが全滅するとヒドゥン(エレボス殲滅時)に変化する

◆属性
炎・地・聖弱点、毒吸収/ヒドゥン
炎・聖弱点、毒吸収/エレボス1
炎・氷・雷・地・風・水・聖・闇・毒弱点/エレボス2
地弱点、毒吸収/エレボス3
炎・氷・雷・風・水・聖・闇・毒吸収/エレボス4

■有効な状態異常
スロウ/ヒドゥン
麻痺、混乱、スロウ、ストップ/エレボス1
毒、沈黙、麻痺、混乱、スロウ、ストップ、暗闇、睡眠、バーサク/エレボス2
毒、沈黙、麻痺、スロウ、ストップ、暗闇/エレボス3
毒、麻痺、暗闇、バーサク/エレボス4

●ブレイク耐性
攻撃力・防御力・魔力・魔法防御軽減

▲メモ
・ストラゴスがいると、戦闘前に台詞あり
・エレボス4(上から3番目)はリフレク状態
・ヒドゥンを倒した時点で戦闘終了

ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF6 エボシ岩の洞窟(フォース)

4体のエレボスは単体物理のみだが、1人に集中すると厄介。
まずはエレボスから掃除する。
が、Dr.モグのアドバイス通り、エレボスは1体だけ残した方がいい。

理由。
全滅させると、ヒドゥンがグランドトラインを使うようになり、スペスコを落とすため。

使う前にヒドゥンを削りきる自信があるなら、
聖・地・炎・無属性や物理の全体攻撃を連発すればOK。

自信がない人は、炎属性アビで攻撃する。
こうすれば、炎吸収するエレボス4(上から3番目)だけが残り、あとは全滅する。

無・地属性以外ならなんでもいいのだが、たぶん炎属性が一番効率がいい。
ヒドゥンとエレボス1・2の弱点なので。
おめえの出番だぞ、カイエン!

掃除が済んだ後は、聖・炎属性でヒドゥンを削る。
クエイクも有効だが、エレボス4に効いてしまうのでNG。

グランドトラインさえなければ、ただしぶといだけのボスである。
エレボス4は混乱させてくるだけなので、恐れる必要なし。
どうしても気になるなら、ひきかまで。



いっちょうあがり。
グランドトラインをストラゴスにラーニングさせた「つもり」になってから倒したいところだが、
スコアは落としたくないので手堅くいきました。


◎新アビリティ
狂影刃(忍者★5)
敵全体に2回連続物理攻撃+中確率で継続ダメージ


影刃の強化版。
一番の使い手はエッジとユフィでしょうか。
「力を盗む」で自己バフできるんで。
連発しづらいのがネックだけど。★5アビはみんなそうか。


◎リルム
★追加レコードマテリア
才能あふれる幼画家/自分が獲得できる経験値が稀に2倍になる


日曜ダンジョンで、限界突破2キャラにつけたいレコマテ。
まずはリルムをLv65まで育てないとね。

ちなみに、ここまでで限界突破2可能なキャラは下記の通り。

JOB デシ
1 光の戦士
2 フリオニール
3 なし
4 暗黒騎士セシル、パラディンセシル
5 バッツ、レナ、ガラフ、ギルガメッシュ
6 ティナ、ロック、セリス、シャドウ、リルム
7 クラウド、ティファ、エアリス、レッドXIII、セフィロス
8 スコール、リノア、セルフィ
9 ガーネット、スタイナー、ビビ
10 ティーダ、ユウナ、アーロン、ワッカ、ルールー
12 フラン
13 ライトニング、ホープ、ヴァニラ
14 なし
FFT ラムザ、アグリアス

明らかに特定のナンバーが後回しにされてるよなぁ……どれとは言わんけど。


◎編成詳細
ストラゴス(Lv65)
装備 パニッシャー(VI)++、神秘のヴェール(VI)、ティナのペンダント(VI)
アビリティ ファイジャ(8)、イフリート(5)
必殺技 神秘の祈り
レコードマテリア みやぶるII

カイエン(Lv65)
装備 ソードブレイカー(VI)++、クリスタルヘルム(VI)++、ブラックベルト(VI)
アビリティ 花焔(8)、明鏡(6)
必殺技 必殺剣・牙
レコードマテリア 冒険家の短剣術

セッツァー(Lv65)
装備 フォースセイバー(X)、ダイアの兜(VI)++、ウォースラの小手(XII)
アビリティ ハイマジックブレイク(8)、ハイパワーブレイク(8)
必殺技 ダイス
レコードマテリア 赤い翼の誇り

モグ(Lv65)
装備 ルーンの杖(JOB)、高級腕時計(VII)、きっかけのスフィア(X)
アビリティ ケアルガ(12)、プロテガ(4)
必殺技 タイムヒール
レコードマテリア Dr.モグの教え

リルム(Lv58)
装備 マディンの角(VI)、誓いのヴェール(VI)+、アデルの額あて(VIII)
アビリティ ダディア(12)、ヴァルファーレ(5)
必殺技 あやつる
レコードマテリア 聖なる力

フレンド召喚
マイティガード(VIII)/キスティス


◎BGM
★使用BGMリスト
ティナのテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
リルムのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
迷いの森(ダンジョン突入時)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ)
ロックのテーマ(装備召喚)
蛇の道(水曜ダンジョン-雷と風の平原/ギルの密林)


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)

FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)

復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。


FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)

リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 00:00 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1183
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん