2015,07,20, Monday
今回の攻略はFF10イベント「宿命との対峙」のEXダンジョン「機械兵器との戦い」。
歴代イベントの3連戦の中でも、かなり楽。
・3ボスとも雷弱点
・2ボスに麻痺有効
手慣れたプレーヤーにとっては、EX+前の小手調べみたいなものですね。
ただ3戦目のボスだけは火力があるので、
開幕直後の退場にだけ気をつけましょう。
◎メンバー構成
「いあつ」と雷属性攻撃を準備。
魔法剣よりはサンダガ、サンダジャの方がよい。
2戦目のボスは、遠距離攻撃しか届かないタイミングがある為。
3戦目のボスは、当初魔法を封じてくる。
回復が不安なら、フレンド召喚にユウナの祈りの歌などを選んでおくとよい。
ティーダは、限界突破2後初となるイベントEX。
水属性のジェクトシュートはどのボスにも軽減されてしまうが、
それでもLv80なら約5000×3のダメージ。ディレイアタックよりは遙かに高火力。
やはりXのエースはこの男。
参加必須のリュックは、
いあつ・デュアルディレイ・ちからのうた・魔力の歌・ウィークポルカ
といったアビリティがおすすめ。
◎ボスまとめ
★1戦目 アルベドシューター
雷弱点、炎・氷・水・聖軽減/麻痺、スロウ有効
スペシャルスコア条件 戦闘不能にならない、麻痺状態にした
★2戦目 アルベドキャプチャー
雷弱点、炎・氷・水・聖軽減/麻痺、スロウ有効
スペシャルスコア条件 戦闘不能にならない、雷属性攻撃
★3戦目 アルベドガンナー&アルベドシーラー
雷弱点、炎・氷・水・聖軽減/スロウ、スリップ有効(アルベドガンナー)
炎・氷・水・聖軽減/スロウ、スリップ有効(アルベドシーラー)
スペシャルスコア条件 戦闘不能にならない、リュック生存
スペシャルスコア条件まとめ:
戦闘不能にならない、麻痺状態にした、雷属性攻撃、リュック生存
総スコア数45。
マスタークリアはスコア-7まで。
ノーマルダンジョンでの記事は下記参照。
アルベドキャプチャー戦⇒FF10 幻光河(フォース)
アルベドガンナー戦⇒FF10 マカラーニャの森(フォース)
◎1戦目 vs.アルベドシューター
いあつ→サンダガ・サンダジャ。終了。
◎2戦目 vs.アルベドキャプチャー
いあつ→サンダガ・サンダジャ。終了。
浮上してからの爆雷が不安なら、一発ハイパワブレをかましておけばOK。
ブレイク役のワッカさんは、弓なり投てきなりを装備させておこう。
◎3戦目 vs.アルベドガンナー&アルベドシーラー
序盤のガトリングだけは注意。
1,2戦目のダメージを残していると、いきなりKOされる危険がある。
鉄壁とハイパワブレで態勢を整えたら、魔法封じのアルベドシーラーを破壊。
あとは雷魔法を撃ちまくってさっさと撃破。
魔法ビームは、鉄壁&ハイマジブレ&シェルガ&集中で2ケタダメージまで軽減できる。
「なんだ そのあわれなじゅつは……」とルビカンテばりにほくそ笑んであげよう。
◎編成詳細
ティーダ(Lv80)
装備 フォースセイバー(X)、討伐隊の鎧(X)++、マッスルベルト(X)
アビリティ 断動(6)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア エースストライカー
ルールー(Lv65)
装備 ルーンの杖(JOB)、ルールーのかんざし(X)、魔術の小手(X)
アビリティ サンダジャ(8)、サンダガ(10)
レコードマテリア 魔力の泉II
リュック(Lv56)
装備 手裏剣(III)++、緑柱の腕輪(X)、パワーグローブ(X)
アビリティ いあつ(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 投てきの達人
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、司祭の帽子(VI)、星のペンダント(X)
アビリティ セラピーケアル(12)、ちからのうた(6)
レコードマテリア 精神統一II
ワッカ(Lv65)
装備 疾風の弓矢(V)、討伐隊の面(X)++、パワーグローブ(X)
アビリティ ハイパワーブレイク(6)、ハイマジックブレイク(6)
レコードマテリア ヴィエラの手練
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
ザナルカンドにて(ノーマルダンジョン選択時)
リュックのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
萌動(ダンジョン突入時)
敵襲(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
歴代イベントの3連戦の中でも、かなり楽。
・3ボスとも雷弱点
・2ボスに麻痺有効
手慣れたプレーヤーにとっては、EX+前の小手調べみたいなものですね。
ただ3戦目のボスだけは火力があるので、
開幕直後の退場にだけ気をつけましょう。
◎メンバー構成
「いあつ」と雷属性攻撃を準備。
魔法剣よりはサンダガ、サンダジャの方がよい。
2戦目のボスは、遠距離攻撃しか届かないタイミングがある為。
3戦目のボスは、当初魔法を封じてくる。
回復が不安なら、フレンド召喚にユウナの祈りの歌などを選んでおくとよい。
ティーダは、限界突破2後初となるイベントEX。
水属性のジェクトシュートはどのボスにも軽減されてしまうが、
それでもLv80なら約5000×3のダメージ。ディレイアタックよりは遙かに高火力。
やはりXのエースはこの男。
参加必須のリュックは、
いあつ・デュアルディレイ・ちからのうた・魔力の歌・ウィークポルカ
といったアビリティがおすすめ。
◎ボスまとめ
★1戦目 アルベドシューター
雷弱点、炎・氷・水・聖軽減/麻痺、スロウ有効
スペシャルスコア条件 戦闘不能にならない、麻痺状態にした
★2戦目 アルベドキャプチャー
雷弱点、炎・氷・水・聖軽減/麻痺、スロウ有効
スペシャルスコア条件 戦闘不能にならない、雷属性攻撃
★3戦目 アルベドガンナー&アルベドシーラー
雷弱点、炎・氷・水・聖軽減/スロウ、スリップ有効(アルベドガンナー)
炎・氷・水・聖軽減/スロウ、スリップ有効(アルベドシーラー)
スペシャルスコア条件 戦闘不能にならない、リュック生存
スペシャルスコア条件まとめ:
戦闘不能にならない、麻痺状態にした、雷属性攻撃、リュック生存
総スコア数45。
マスタークリアはスコア-7まで。
ノーマルダンジョンでの記事は下記参照。
アルベドキャプチャー戦⇒FF10 幻光河(フォース)
アルベドガンナー戦⇒FF10 マカラーニャの森(フォース)
◎1戦目 vs.アルベドシューター
いあつ→サンダガ・サンダジャ。終了。
◎2戦目 vs.アルベドキャプチャー
いあつ→サンダガ・サンダジャ。終了。
浮上してからの爆雷が不安なら、一発ハイパワブレをかましておけばOK。
ブレイク役のワッカさんは、弓なり投てきなりを装備させておこう。
◎3戦目 vs.アルベドガンナー&アルベドシーラー
序盤のガトリングだけは注意。
1,2戦目のダメージを残していると、いきなりKOされる危険がある。
鉄壁とハイパワブレで態勢を整えたら、魔法封じのアルベドシーラーを破壊。
あとは雷魔法を撃ちまくってさっさと撃破。
魔法ビームは、鉄壁&ハイマジブレ&シェルガ&集中で2ケタダメージまで軽減できる。
「なんだ そのあわれなじゅつは……」とルビカンテばりにほくそ笑んであげよう。
◎編成詳細
ティーダ(Lv80)
装備 フォースセイバー(X)、討伐隊の鎧(X)++、マッスルベルト(X)
アビリティ 断動(6)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア エースストライカー
ルールー(Lv65)
装備 ルーンの杖(JOB)、ルールーのかんざし(X)、魔術の小手(X)
アビリティ サンダジャ(8)、サンダガ(10)
レコードマテリア 魔力の泉II
リュック(Lv56)
装備 手裏剣(III)++、緑柱の腕輪(X)、パワーグローブ(X)
アビリティ いあつ(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 投てきの達人
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、司祭の帽子(VI)、星のペンダント(X)
アビリティ セラピーケアル(12)、ちからのうた(6)
レコードマテリア 精神統一II
ワッカ(Lv65)
装備 疾風の弓矢(V)、討伐隊の面(X)++、パワーグローブ(X)
アビリティ ハイパワーブレイク(6)、ハイマジックブレイク(6)
レコードマテリア ヴィエラの手練
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
ザナルカンドにて(ノーマルダンジョン選択時)
リュックのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
萌動(ダンジョン突入時)
敵襲(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/994
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △