2015,07,10, Friday
7/10から、チャレンジダンジョン「暁の意志を継ぐ4戦士」開始(~7/20 14:59)。
FF5からファリス、クルルが初登場。
バッツ、レナ、ガラフも記憶結晶つきで再登場。
Vキャラがようやく揃い踏みです。
さらに、レナは記憶結晶IIもEXで入手可能。
白魔枠で初の限界突破2。
レナ=白魔道士で固定されるのも微妙なのだが、まずはめでたい。
古参イベント加入キャラなので、早めに順番が回ってきたようですね。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
前編7、後編7、計14ステージ。
前後編のチャレンジイベントはFF6イベント「よみがえる翼」以来……多分。
ダンジョンは、V本編でいう第2世界で構成。
第2世界というのは、ガラフやクルルの住む世界を指す。
物語開始時の、バッツたちのいる世界(第1世界)とは別次元?にある。
最終的には、2つの世界が融合した第3世界が物語終盤の舞台になる。
プレイヤー視点での便宜的な呼び方であり、
ゲーム中で第1・第2・第3世界と言われることはありません。
◎クルル
★セット可能装備
武器 短剣/ロッド/杖/ムチ
防具 盾/帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ
★セット可能アビリティ
黒魔法5/召喚魔法5
★必殺技
なだめる/敵単体の攻撃力を下げる
★必殺技付き装備(キャラ専用)
ウィザードロッド(V)
飛竜の咆哮/敵全体に無属性の召喚魔法攻撃+高確率で行動キャンセル
★レコードマテリア
豊かな感受性/召喚魔法のダメージUP(効果:小)
バル王ガラフの孫娘。つまり王女。
フルネームはクルル・マイア・バルデシオン。
王族はミドルネーム持ち、というのはVIのエドガーやマッシュと同じ。
彼女の両親(ガラフの息子or娘夫婦)は、すでに亡くなっている。
2頭身なので幼児に見えるが、14歳。
6歳のエーコや7歳の幼年期リディアよりずっと年長なのだが、同じ年ごろにしか見えませんね。
モーグリや飛竜などの動物と心を通わせられる、不思議少女。
そして、好戦的というか勝ち気な性格。そのへんは攻撃時のポーズに表れている。
エクスデスに無謀に突っ込んだ結果、彼女をかばっておじいちゃんは亡くなりました(大ざっぱに言えば)。
FFRKでは黒5召喚5という、尖ったアビリティをひっさげて登場。
これで、デシのアイデンティティがまた1つ消滅した。
IVの大人リディアはどうするんだろう……。
元々魔法が得意という設定があり、加入前にサンダーを唱える場面もある。
RKで極端な魔法役にしたのは、そのせいか。
レコマテは、リディアの「幻獣との絆/召喚魔法のダメージUP(効果:中)」に負けてますね……。
召喚魔法を2人パーティに入れる場合には使えるが、そんな機会はあまりなさそう。
必殺技にほんのり魔獣使いの要素を入れたのは、評価したい。
あと、V本編のクルルといえば、他の4人と違って目線がユーザ向きだった。
再現するのは難しかったか……この子だけ、特別扱いはできないもんな。
◎ファリス
★セット可能装備
武器 短剣/剣/槍/弓/楽器/ムチ/投てき
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ
★セット可能アビリティ
物理補助5/物理スピード4/シーフ5/踊り子4
★必殺技
海の覇者/敵全体に水属性の物理攻撃
★必殺技付き装備(キャラ専用)
エイビスキラー(V)
相棒の魂/敵全体に物理攻撃+防御&魔法防御を一定時間ダウン
★レコードマテリア
女頭領の統率/バトル開始時に一定確率で物理補助アビリティの使用回数を1回復する
通称「おかしら」。
風の神殿近海に拠点をもつ、海賊の頭領。
男らしいふるまいをするが、実は女。
よくある男装の麗人。ネットでの人気は主人公より上かもしれない。18禁方面でも
彼女の船は、相棒の海竜シルドラが引っ張っているので風なしで動く。
割と序盤でシルドラは死んじゃうけど、終盤に召喚獣になって力を貸してくれる。
女性である伏線は結構張られていて、
寝顔を見てバッツとガラフがドキドキするシーンや(自重しろジジイ)、
部下の海賊が寝言で「おかしら……好きだあ……」とつぶやくシーンがある。
最終的には、濡れた服をかわかすシーンでバッツとガラフが無理やり脱がせようとして判明。
これ、今のCG技術で再現したらすごいことになると思う。というか年齢指定つきそう。
序盤にチェンジ可能なジョブは中性的な格好だが、
ばれた後はかなり堂々と露出しているジョブもある。魔法剣士とか。これも今のCG技術で(ry
そして、実はレナの姉でタイクーン第1王女。幼いころ、船の事故かなにかで生き別れに。
「ファリス」というのは、本来の名前「サリサ」が由来。
海賊に拾われた際、舌足らずで名前を「ファリファ」と発音してしまい、「ファリス」になった。
RKでは基本、物理補助役。シーフかつ踊り子と、多彩な役回りをこなせる。
かつ重装備も可能。
色んな起用の仕方がある、という点はVのジョブアビリティシステムを受け継いでると言える。
踊ってよし 盗んでよし 投げてよし 射ってよし
おれによし お前によし の万能ユニットだ。
ただ、気になるのはシーフはバッツとかぶるし、踊り子はレナとかぶっている点。
吟遊詩人や忍者でも良かったのでは? 楽器や投てき装備できるんだから。
レコマテは、バレットの弾薬補給Iと同様。
物理アビを確実に1回復するレコマテはまだない。かなりじらしますね。
長くなったので、記事を2つに分けます。
続きはFF5イベント「暁の意志を継ぐ4戦士」その2で。
FF5からファリス、クルルが初登場。
バッツ、レナ、ガラフも記憶結晶つきで再登場。
Vキャラがようやく揃い踏みです。
さらに、レナは記憶結晶IIもEXで入手可能。
白魔枠で初の限界突破2。
レナ=白魔道士で固定されるのも微妙なのだが、まずはめでたい。
古参イベント加入キャラなので、早めに順番が回ってきたようですね。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
前編7、後編7、計14ステージ。
前後編のチャレンジイベントはFF6イベント「よみがえる翼」以来……多分。
ダンジョンは、V本編でいう第2世界で構成。
第2世界というのは、ガラフやクルルの住む世界を指す。
物語開始時の、バッツたちのいる世界(第1世界)とは別次元?にある。
最終的には、2つの世界が融合した第3世界が物語終盤の舞台になる。
プレイヤー視点での便宜的な呼び方であり、
ゲーム中で第1・第2・第3世界と言われることはありません。
◎クルル
★セット可能装備
武器 短剣/ロッド/杖/ムチ
防具 盾/帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ
★セット可能アビリティ
黒魔法5/召喚魔法5
★必殺技
なだめる/敵単体の攻撃力を下げる
★必殺技付き装備(キャラ専用)
ウィザードロッド(V)
飛竜の咆哮/敵全体に無属性の召喚魔法攻撃+高確率で行動キャンセル
★レコードマテリア
豊かな感受性/召喚魔法のダメージUP(効果:小)
バル王ガラフの孫娘。つまり王女。
フルネームはクルル・マイア・バルデシオン。
王族はミドルネーム持ち、というのはVIのエドガーやマッシュと同じ。
彼女の両親(ガラフの息子or娘夫婦)は、すでに亡くなっている。
2頭身なので幼児に見えるが、14歳。
6歳のエーコや7歳の幼年期リディアよりずっと年長なのだが、同じ年ごろにしか見えませんね。
モーグリや飛竜などの動物と心を通わせられる、不思議少女。
そして、好戦的というか勝ち気な性格。そのへんは攻撃時のポーズに表れている。
エクスデスに無謀に突っ込んだ結果、彼女をかばっておじいちゃんは亡くなりました(大ざっぱに言えば)。
FFRKでは黒5召喚5という、尖ったアビリティをひっさげて登場。
これで、デシのアイデンティティがまた1つ消滅した。
IVの大人リディアはどうするんだろう……。
元々魔法が得意という設定があり、加入前にサンダーを唱える場面もある。
RKで極端な魔法役にしたのは、そのせいか。
レコマテは、リディアの「幻獣との絆/召喚魔法のダメージUP(効果:中)」に負けてますね……。
召喚魔法を2人パーティに入れる場合には使えるが、そんな機会はあまりなさそう。
必殺技にほんのり魔獣使いの要素を入れたのは、評価したい。
あと、V本編のクルルといえば、他の4人と違って目線がユーザ向きだった。
再現するのは難しかったか……この子だけ、特別扱いはできないもんな。
◎ファリス
★セット可能装備
武器 短剣/剣/槍/弓/楽器/ムチ/投てき
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ
★セット可能アビリティ
物理補助5/物理スピード4/シーフ5/踊り子4
★必殺技
海の覇者/敵全体に水属性の物理攻撃
★必殺技付き装備(キャラ専用)
エイビスキラー(V)
相棒の魂/敵全体に物理攻撃+防御&魔法防御を一定時間ダウン
★レコードマテリア
女頭領の統率/バトル開始時に一定確率で物理補助アビリティの使用回数を1回復する
通称「おかしら」。
風の神殿近海に拠点をもつ、海賊の頭領。
男らしいふるまいをするが、実は女。
よくある男装の麗人。ネットでの人気は主人公より上かもしれない。
彼女の船は、相棒の海竜シルドラが引っ張っているので風なしで動く。
割と序盤でシルドラは死んじゃうけど、終盤に召喚獣になって力を貸してくれる。
女性である伏線は結構張られていて、
寝顔を見てバッツとガラフがドキドキするシーンや(自重しろジジイ)、
部下の海賊が寝言で「おかしら……好きだあ……」とつぶやくシーンがある。
最終的には、濡れた服をかわかすシーンでバッツとガラフが無理やり脱がせようとして判明。
これ、今のCG技術で再現したらすごいことになると思う。というか年齢指定つきそう。
序盤にチェンジ可能なジョブは中性的な格好だが、
ばれた後はかなり堂々と露出しているジョブもある。魔法剣士とか。これも今のCG技術で(ry
そして、実はレナの姉でタイクーン第1王女。幼いころ、船の事故かなにかで生き別れに。
「ファリス」というのは、本来の名前「サリサ」が由来。
海賊に拾われた際、舌足らずで名前を「ファリファ」と発音してしまい、「ファリス」になった。
RKでは基本、物理補助役。シーフかつ踊り子と、多彩な役回りをこなせる。
かつ重装備も可能。
色んな起用の仕方がある、という点はVのジョブアビリティシステムを受け継いでると言える。
踊ってよし 盗んでよし 投げてよし 射ってよし
おれによし お前によし の万能ユニットだ。
ただ、気になるのはシーフはバッツとかぶるし、踊り子はレナとかぶっている点。
吟遊詩人や忍者でも良かったのでは? 楽器や投てき装備できるんだから。
レコマテは、バレットの弾薬補給Iと同様。
物理アビを確実に1回復するレコマテはまだない。かなりじらしますね。
長くなったので、記事を2つに分けます。
続きはFF5イベント「暁の意志を継ぐ4戦士」その2で。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/980
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △