2015,07,09, Thursday
今回の攻略はFF3の「ドールの湖(フォース)」。
難易度は140。
「FF7 アルテマウェポン」の134を上回るノーマルダンジョン史上最高難度ですが、
数字に偽りなしの超難関。
7/8追加ノマダンの中では、ずば抜けて難しい。
リバイアサンの攻撃は容赦ないし、雑魚の火力もどうかしている。
相当作戦を練らないと厳しいです。
◎メンバー構成
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、雷属性攻撃
ボス戦・道中の雑魚戦、両方難しいので編成はじっくり考える必要がある。
雑魚、ボスの単体黒魔法
⇒カーバンクルor魔法ひきつけ
リバイアサンのたたかう+石化付与
⇒エスナor石化耐性アクセサリorひきつける+かまえるorセンチネル+かまえる
リバイアサンのつなみ
⇒ハイマジ、鉄壁、シェルガなど
リバイアサンの自己強化
⇒リフレクorデスペル
やってみて思ったのは、対魔法はカーバンクルが一番手っ取り早いですね。
そして、メンツにこだわらず「ひきかま」するべき。
石化を確実に防ぐには、これしかない。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ディーライ(風弱点、地軽減)……たたかう(単体物理+混乱)
ピュラリス(氷・水弱点、炎軽減)……たたかう(単体物理×2)
ガーブ……たたかう(単体物理)、ファイラ、ブリザラ、サンダラ
レモラ(雷弱点、氷・水軽減)……たたかう(単体物理)、ブリザラ
ディーライ、ピュラリスが1ラウンド1体出現。
ガーブとレモラの黒魔法が高火力。
ガ系の間違いじゃないかと思うくらい削られる。
レモラといえばVでは召喚獣だった記憶があるけど、見た目が全然違う。
FFではよくあることだけど(IIIとV以降のカーバンクルとかね)。
◎リバイアサン
★行動パターン
たたかう(単体物理+石化)
ブリザガ、プロテス、ヘイスト
つなみ(全体水)
▼状態変化・行動条件
1ターンに2回行動
HPが一定以下になるとつなみを使用
◆属性
雷弱点、氷・地・水軽減
■有効な状態異常
毒
水しぶきとともに派手に登場。
1ターンに2回行動、攻撃がとにかく容赦ない。
VIIのジェノバ・DEATHも同じ高火力かつ2回行動だったけど、
物理キャラにサイレス、という無駄な行動をしてくれる場合もあった。
リバイアサンの行動には一切無駄がない。ただひたすら、こちらを殺しにくる。
負けの要素は大きく3つ。
・打撃で石化
・ブリザガ連発
・後半のつなみ連発
まず、自己強化をさせないためにリフレク。こっちにヘイスト・プロテスかかるので一石二鳥。
デスペルは非推奨。しょっちゅうかけ直してくるので。
こちらもカーバンクルかけて、サンダガ・サンダジャはカウンターで食らわせる。
石化打撃はひきかまで防ぐ。
HPを半分まで削ったあたりで、
ハイマジ・鉄壁・シェルガ・集中(ルールー必殺)・魔法バリア(セリス必殺)でつなみに備える。
メイン武器はサンダラ剣。
バッツの場合、力を盗む⇒サンダラ剣のコンボが強力。
1ターンの毒ダメージは4311。
これだけやっても、削りきるのは結構苦労する。
自分の場合、「ひきかま」使わずに挑んだら、何度もコンティニューする羽目になりました。
イングズが何度カッチカチになったかわからん。石龍の腕輪あんまり意味ない。
「バトル2」も飽きるほど聴いた。当分聴きたくない……。
いやもう、冗談抜きで強かった。恐れ入りました。
IVでロリコン幻獣王とか奥さん(アスラ)に頭が上がらないとかバハムート手に入れたら用無しとかウナギとか、
さんざんバカにしてすみません。
◎Next strory
やっぱり安定のボス一枚絵。
◎編成詳細
バッツ(Lv65)
装備 佐助の刀(V)、雷神のジャケット(VIII)+、ガントレット(IV)
アビリティ サンダラ剣(10)、力を盗む(6)
レコードマテリア みやぶるI
ルーネス(Lv65)
装備 フォースセイバー(X)、ウールコート(VIII)、ブラックベルト(VI)
アビリティ サンダラ剣(10)、ベノムバスター(10)
レコードマテリア みやぶるII
リノア(Lv71)
装備 ひかりのぼう(III)、緑柱の腕輪(X)、守りの指輪(III)
アビリティ ルインガ(8)、サンダジャ(8)
レコードマテリア 強き心
エーコ(Lv65)
装備 ひかりのつえ(III)、大地の衣(III)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(10)
レコードマテリア 盗賊の掟
イングズ(Lv57)
装備 ダンジューロ(XII)、暗黒の鎧(IV)、石龍の腕輪(X)
アビリティ 魔法ひきつけ(4)、ひきつける(10)
レコードマテリア 空賊の証
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使われているBGMリスト
悠久の風(ダンジョン選択時)
海底神殿(ダンジョン突入時)
バトル1~ファンファーレ(雑魚戦~戦闘勝利時)
バトル2(ボス戦)
海底神殿(木曜ダンジョン-白と力の神殿突入時)
ファイナルファンタジーIII オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)/Amazon
上がFC版音源収録。CD1枚組、44曲。FFRKのノマダンで使われているのはこっち。
下がDS版音源収録。CD2枚組、61曲。特典DVDつき。
どっちかと言われれば、私はFCの音源の方が好き(どうでもいいですね)。パンチの効いたバトル2(ボス戦BGM)とか。
クリアしたのは、DS版だけですけども。
難易度は140。
「FF7 アルテマウェポン」の134を上回るノーマルダンジョン史上最高難度ですが、
数字に偽りなしの超難関。
7/8追加ノマダンの中では、ずば抜けて難しい。
リバイアサンの攻撃は容赦ないし、雑魚の火力もどうかしている。
相当作戦を練らないと厳しいです。
◎メンバー構成
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、雷属性攻撃
ボス戦・道中の雑魚戦、両方難しいので編成はじっくり考える必要がある。
雑魚、ボスの単体黒魔法
⇒カーバンクルor魔法ひきつけ
リバイアサンのたたかう+石化付与
⇒エスナor石化耐性アクセサリorひきつける+かまえるorセンチネル+かまえる
リバイアサンのつなみ
⇒ハイマジ、鉄壁、シェルガなど
リバイアサンの自己強化
⇒リフレクorデスペル
やってみて思ったのは、対魔法はカーバンクルが一番手っ取り早いですね。
そして、メンツにこだわらず「ひきかま」するべき。
石化を確実に防ぐには、これしかない。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ディーライ(風弱点、地軽減)……たたかう(単体物理+混乱)
ピュラリス(氷・水弱点、炎軽減)……たたかう(単体物理×2)
ガーブ……たたかう(単体物理)、ファイラ、ブリザラ、サンダラ
レモラ(雷弱点、氷・水軽減)……たたかう(単体物理)、ブリザラ
ディーライ、ピュラリスが1ラウンド1体出現。
ガーブとレモラの黒魔法が高火力。
ガ系の間違いじゃないかと思うくらい削られる。
レモラといえばVでは召喚獣だった記憶があるけど、見た目が全然違う。
FFではよくあることだけど(IIIとV以降のカーバンクルとかね)。
◎リバイアサン
★行動パターン
たたかう(単体物理+石化)
ブリザガ、プロテス、ヘイスト
つなみ(全体水)
▼状態変化・行動条件
1ターンに2回行動
HPが一定以下になるとつなみを使用
◆属性
雷弱点、氷・地・水軽減
■有効な状態異常
毒
水しぶきとともに派手に登場。
1ターンに2回行動、攻撃がとにかく容赦ない。
VIIのジェノバ・DEATHも同じ高火力かつ2回行動だったけど、
物理キャラにサイレス、という無駄な行動をしてくれる場合もあった。
リバイアサンの行動には一切無駄がない。ただひたすら、こちらを殺しにくる。
負けの要素は大きく3つ。
・打撃で石化
・ブリザガ連発
・後半のつなみ連発
まず、自己強化をさせないためにリフレク。こっちにヘイスト・プロテスかかるので一石二鳥。
デスペルは非推奨。しょっちゅうかけ直してくるので。
こちらもカーバンクルかけて、サンダガ・サンダジャはカウンターで食らわせる。
石化打撃はひきかまで防ぐ。
HPを半分まで削ったあたりで、
ハイマジ・鉄壁・シェルガ・集中(ルールー必殺)・魔法バリア(セリス必殺)でつなみに備える。
メイン武器はサンダラ剣。
バッツの場合、力を盗む⇒サンダラ剣のコンボが強力。
1ターンの毒ダメージは4311。
これだけやっても、削りきるのは結構苦労する。
自分の場合、「ひきかま」使わずに挑んだら、何度もコンティニューする羽目になりました。
イングズが何度カッチカチになったかわからん。石龍の腕輪あんまり意味ない。
「バトル2」も飽きるほど聴いた。当分聴きたくない……。
いやもう、冗談抜きで強かった。恐れ入りました。
IVでロリコン幻獣王とか奥さん(アスラ)に頭が上がらないとかバハムート手に入れたら用無しとかウナギとか、
さんざんバカにしてすみません。
◎Next strory
やっぱり安定のボス一枚絵。
◎編成詳細
バッツ(Lv65)
装備 佐助の刀(V)、雷神のジャケット(VIII)+、ガントレット(IV)
アビリティ サンダラ剣(10)、力を盗む(6)
レコードマテリア みやぶるI
ルーネス(Lv65)
装備 フォースセイバー(X)、ウールコート(VIII)、ブラックベルト(VI)
アビリティ サンダラ剣(10)、ベノムバスター(10)
レコードマテリア みやぶるII
リノア(Lv71)
装備 ひかりのぼう(III)、緑柱の腕輪(X)、守りの指輪(III)
アビリティ ルインガ(8)、サンダジャ(8)
レコードマテリア 強き心
エーコ(Lv65)
装備 ひかりのつえ(III)、大地の衣(III)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(10)
レコードマテリア 盗賊の掟
イングズ(Lv57)
装備 ダンジューロ(XII)、暗黒の鎧(IV)、石龍の腕輪(X)
アビリティ 魔法ひきつけ(4)、ひきつける(10)
レコードマテリア 空賊の証
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使われているBGMリスト
悠久の風(ダンジョン選択時)
海底神殿(ダンジョン突入時)
バトル1~ファンファーレ(雑魚戦~戦闘勝利時)
バトル2(ボス戦)
海底神殿(木曜ダンジョン-白と力の神殿突入時)
ファイナルファンタジーIII オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)/Amazon
上がFC版音源収録。CD1枚組、44曲。FFRKのノマダンで使われているのはこっち。
下がDS版音源収録。CD2枚組、61曲。特典DVDつき。
どっちかと言われれば、私はFCの音源の方が好き(どうでもいいですね)。パンチの効いたバトル2(ボス戦BGM)とか。
クリアしたのは、DS版だけですけども。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/975
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △