2015,06,15, Monday
今回の攻略はFF7の「アルテマウェポン(フォース)」。
難易度は134。
ボスはアルテマウェポン。
FF7イベント「英雄への憧景」のEX++「古の究極兵器」から2ヶ月、ついにノマダンにもご降臨。
しかも、「FF6 ファルコン」のデスゲイズと同じく、計3度も戦う。
ノーマルクリアを目指すなら、難易度は100くらい。
134はマスタークリアの難易度ですね。
ミスリル2,3個砕くつもりで臨んだ方が気楽。ストレス溜まりません。
◎メンバー構成
VIIのメンバー4人に、エーコ。
アルテマウェポンは弱点属性なし。スロウ耐性なし。
デュアルディレイと足を狙う、わざわざ2つもスロウ付加のアビをつけたのは、
1ターンでも早く相手をスロウにしたいから。
それだけ敵の攻撃が激しいのです。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
スピードサウンド(風弱点、地無効)……たたかう(単体物理)、体当たり(単体物理)、ハリアー(単体物理)
ブラックバット(聖・風弱点、地無効)……たたかう(単体物理)、きゅうけつ(単体物理+一部吸収)
アークドラゴン(風弱点、炎吸収、地無効)……たたかう(単体物理)、ツメ(単体物理)、火炎放射(全体炎)
デスクロー……たたかう(単体物理)、レーザー(単体物理)
アークドラゴンの火炎放射はダメ、ゼッタイ。
後から書きますが、マスクリしようと思うと被ダメ評価を落とせないのです。
◎アルテマウェポン
ジュノンエリア/コスモエリアでは飛んでる(左)。大空洞では飛んでない(右)。
★行動パターン
たたかう(単体物理)
電撃球(単体雷)
クエイラ(全体地)
アルテマビーム(全体無属性)
シャドウフレア(全体無属性)
▼状態変化・行動条件
コスモエリア対戦時のみ、
倒される前にシャドウフレアを使用
◆属性
水・地無効(ジュノンエリア/コスモエリア)
地無効(大空洞)
■有効な状態異常
スロウ
●ブレイク耐性
攻撃力、魔力
ジュノンエリア(第1階層)、大空洞(第2階層)、コスモエリア(第4階層)の計3度対戦。
ジュノンエリアとコスモエリアは飛んでるので地無効。
ザックスイベントの時と違い、多彩な攻撃モーションを披露してくれる。
運営さん気合入ってますね。
実は、勝つことだけならそれほど難しくない。
3戦ともHP・防御は低めで、防御力・魔法防御のブレイク耐性もなし。
攻撃だけは容赦ないが、シェルガ・プロテガ・鉄壁の3点セットがあれば耐えられる。
難しいのはマスタークリア。
マスタークリアのために落とせるスコアは7つまで。
(総スコア数45。マスクリのラインはスコアの1/6の端数切り捨て)
計4階層あるので、-2/-2/0/-3、というのが理想の配分。
第1・第2階層で被ダメだけで-2落とすと、当然マスクリは不可能。
つまり↓のような状態になったら、出直した方がいい。
ウェポンが「たたかう」と「電撃球」ばかりしてくれれば、-1にできることもある。
でも、だいたいクエイラやアルテマビームをぶっ放してくる。
第4階層は死に際にシャドウフレアをかますので、ほぼ間違いなく被ダメ-2になる。
無課金の場合、クラウドやセフィロスの専用武器でもないと、
行動回数0にするのは困難。
こっちはゴールドソードとパチモンのマサムネブレードしかねーんだよ。
3階層目は雑魚だけだが、ここをパーフェクトで終えるのも意外に難しい。
行動回数か被ダメ、どっちかを-1にしちゃって「キィ~」となる。
ま、熱くなったら一旦あきらめて曜日ダンジョンでも行っときましょう。
ノーマルダンジョンはいつでも攻略できるので。
ちなみにアルテマウェポンは、結構な確率で大オーブをドロップしてくれます。
第1階層が黒、第2階層が力、第4階層が無。
ごくまれに極大も落とします。
下は証拠画像。
◎Next stroy
星の危機を感じ覚醒したウェポンたちとある。
ということは、VIIのアルテマウェポンは平成ガメラみたいなもん?
◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 ゴールドソード(VII)、雷神のジャケット(VIII)+、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ 肉斬骨断(6)、足を狙う(10)
レコードマテリア ソルジャーの一撃
セフィロス(Lv65)
装備 マサムネブレード(VII)、ウールコート(VIII)、怒りの指輪(VII)
アビリティ 叩き潰す(6)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 刀の使い手
ティファ(Lv65)
装備 ダイアナックル(VII)++、緑柱の腕輪(X)、バッカスの酒(II)
アビリティ 練気拳(4)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 魔晄の力
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ワイルドプラウド(XIII)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、プロテガ(4)
レコードマテリア 盗賊の掟
バレット(Lv65)
装備 クイックシルバー(VII)、ワイルドベア(XIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイアーマーブレイク(6)
レコードマテリア 空賊の証
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ダンジョン選択時)
ウェポン襲来(ダンジョン突入時/雑魚戦/ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
「ウェポン襲来」はずっとかかりっぱなし。何周聴いたかわからん。当分いいです。
帝京高野球部時代の石橋貴明さんは、夏の大会で早稲田実業にめった打ちにされた際、
早稲田の応援歌「都の西北」「紺碧の空」を何度も聴かされ覚えてしまった、という。
私も、今そんな気分。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
CD4枚組、計85曲。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon
上と構成は同じ。
難易度は134。
ボスはアルテマウェポン。
FF7イベント「英雄への憧景」のEX++「古の究極兵器」から2ヶ月、ついにノマダンにもご降臨。
しかも、「FF6 ファルコン」のデスゲイズと同じく、計3度も戦う。
ノーマルクリアを目指すなら、難易度は100くらい。
134はマスタークリアの難易度ですね。
ミスリル2,3個砕くつもりで臨んだ方が気楽。ストレス溜まりません。
◎メンバー構成
VIIのメンバー4人に、エーコ。
アルテマウェポンは弱点属性なし。スロウ耐性なし。
デュアルディレイと足を狙う、わざわざ2つもスロウ付加のアビをつけたのは、
1ターンでも早く相手をスロウにしたいから。
それだけ敵の攻撃が激しいのです。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
スピードサウンド(風弱点、地無効)……たたかう(単体物理)、体当たり(単体物理)、ハリアー(単体物理)
ブラックバット(聖・風弱点、地無効)……たたかう(単体物理)、きゅうけつ(単体物理+一部吸収)
アークドラゴン(風弱点、炎吸収、地無効)……たたかう(単体物理)、ツメ(単体物理)、火炎放射(全体炎)
デスクロー……たたかう(単体物理)、レーザー(単体物理)
アークドラゴンの火炎放射はダメ、ゼッタイ。
後から書きますが、マスクリしようと思うと被ダメ評価を落とせないのです。
◎アルテマウェポン
ジュノンエリア/コスモエリアでは飛んでる(左)。大空洞では飛んでない(右)。
★行動パターン
たたかう(単体物理)
電撃球(単体雷)
クエイラ(全体地)
アルテマビーム(全体無属性)
シャドウフレア(全体無属性)
▼状態変化・行動条件
コスモエリア対戦時のみ、
倒される前にシャドウフレアを使用
◆属性
水・地無効(ジュノンエリア/コスモエリア)
地無効(大空洞)
■有効な状態異常
スロウ
●ブレイク耐性
攻撃力、魔力
ジュノンエリア(第1階層)、大空洞(第2階層)、コスモエリア(第4階層)の計3度対戦。
ジュノンエリアとコスモエリアは飛んでるので地無効。
ザックスイベントの時と違い、多彩な攻撃モーションを披露してくれる。
運営さん気合入ってますね。
実は、勝つことだけならそれほど難しくない。
3戦ともHP・防御は低めで、防御力・魔法防御のブレイク耐性もなし。
攻撃だけは容赦ないが、シェルガ・プロテガ・鉄壁の3点セットがあれば耐えられる。
難しいのはマスタークリア。
マスタークリアのために落とせるスコアは7つまで。
(総スコア数45。マスクリのラインはスコアの1/6の端数切り捨て)
計4階層あるので、-2/-2/0/-3、というのが理想の配分。
第1・第2階層で被ダメだけで-2落とすと、当然マスクリは不可能。
つまり↓のような状態になったら、出直した方がいい。
ウェポンが「たたかう」と「電撃球」ばかりしてくれれば、-1にできることもある。
でも、だいたいクエイラやアルテマビームをぶっ放してくる。
第4階層は死に際にシャドウフレアをかますので、ほぼ間違いなく被ダメ-2になる。
無課金の場合、クラウドやセフィロスの専用武器でもないと、
行動回数0にするのは困難。
こっちはゴールドソードとパチモンのマサムネブレードしかねーんだよ。
3階層目は雑魚だけだが、ここをパーフェクトで終えるのも意外に難しい。
行動回数か被ダメ、どっちかを-1にしちゃって「キィ~」となる。
ま、熱くなったら一旦あきらめて曜日ダンジョンでも行っときましょう。
ノーマルダンジョンはいつでも攻略できるので。
ちなみにアルテマウェポンは、結構な確率で大オーブをドロップしてくれます。
第1階層が黒、第2階層が力、第4階層が無。
ごくまれに極大も落とします。
下は証拠画像。
◎Next stroy
星の危機を感じ覚醒したウェポンたちとある。
ということは、VIIのアルテマウェポンは平成ガメラみたいなもん?
◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 ゴールドソード(VII)、雷神のジャケット(VIII)+、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ 肉斬骨断(6)、足を狙う(10)
レコードマテリア ソルジャーの一撃
セフィロス(Lv65)
装備 マサムネブレード(VII)、ウールコート(VIII)、怒りの指輪(VII)
アビリティ 叩き潰す(6)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 刀の使い手
ティファ(Lv65)
装備 ダイアナックル(VII)++、緑柱の腕輪(X)、バッカスの酒(II)
アビリティ 練気拳(4)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 魔晄の力
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ワイルドプラウド(XIII)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、プロテガ(4)
レコードマテリア 盗賊の掟
バレット(Lv65)
装備 クイックシルバー(VII)、ワイルドベア(XIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイアーマーブレイク(6)
レコードマテリア 空賊の証
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ダンジョン選択時)
ウェポン襲来(ダンジョン突入時/雑魚戦/ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
「ウェポン襲来」はずっとかかりっぱなし。何周聴いたかわからん。当分いいです。
帝京高野球部時代の石橋貴明さんは、夏の大会で早稲田実業にめった打ちにされた際、
早稲田の応援歌「都の西北」「紺碧の空」を何度も聴かされ覚えてしまった、という。
私も、今そんな気分。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
CD4枚組、計85曲。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon
上と構成は同じ。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/913
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △