2015,04,06, Monday
今回の攻略はFF6の「ファルコン(フォース)」。
難易度は93。
ボスは飛空艇でエンカウントするデスゲイズ。
会いたい時にいつまでも会えない。
急いでる時に限って遭遇する。
そんな気まぐれオレンジロードな強敵。
都合3ラウンドも戦わなければならない為、
アビリティ精錬は必須。
◎メンバー構成
デスゲイズは炎・聖弱点なので、ファイラ剣・ファイガを用意。
アディア・ダディアは余裕がないのでつけない。
代わりにワッカに光の戦士のレコードマテリア「光の力」をセット。
たたかうが聖属性になり、スペシャルスコアも満たせる。
あとは、敵の強力な攻撃をさばくため、いつものブレイク系を。
◎雑魚対策
☆出現する雑魚と行動パターン
・サンドホース(氷・水弱点)……砂嵐(全体風)、すいつく(単体物理)
・サテライト(雷・水弱点)……せんこうだん(全体暗闇)、魔導レーザー(単体雷)、ミサイル(単体HP割合)、メガバーサク(全体バーサク)、ちょうおんぱ(単体混乱)
・カラドリウス(炎弱点)……くちばし(単体石化)
・キラーマンティス(炎弱点)……カマ(単体物理)
厄介な雑魚ばかり。
サンドホースは被ダメのスコアを下げてくる。
サテライトは多彩な状態異常攻撃+ミサイル。
カラドリウスは石化。
中でも、カラス野郎を優先して仕留めたい。
ところで、キラーマンティスがこんな上空のバトルで出てくるのに違和感。
カマキリは飛ぶのが苦手ってきくけど。
まあ、モンスターと昆虫は別と言ってしまえばそれまでだが。
◎ボス対策
★デスゲイズの行動パターン
・単体ブリザガ、単体デス
・全体エアロガ
・毒ツメ(単体物理+毒)
◆属性
炎・聖弱点、氷・毒吸収、地無効
■有効な状態異常耐性
なし
物理・魔法両面で強烈な攻撃を放つ強敵。
エアロガが最も危険だが、毒ツメも魔道士なら一撃で逝く威力がある。
FF6本編では開幕レベル5デスしてくるが、FFRKではデスに変更。
レベルがカンストしている(50or65)プレイヤーへの配慮か。
2・4・5ラウンド、計3ラウンドも戦闘しなければならない。
ミスリル1,2個の消費は覚悟する。
今回は、なんとか1個で済みました。
ファイラ剣・ファイガを10回まで精錬しとけばノーコンティニューでいけたかもしれないけど、
すごく時間がかかるからいいや。
◎編成詳細
クラウド(Lv65)
装備 ソードブレイカー(VI)、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VI)
アビリティ メンタルブレイク(10)、ファイラ剣(6)
レコードマテリア みやぶるI
スコール(Lv65)
装備 ダンジューロ(XII)、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ アーマーブレイク(10)、ファイラ剣(6)
レコードマテリア みやぶるII
ワッカ(Lv63)
装備 キラーボウ(V)、暗黒の鎧(IV)、ジュエルリング(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(4)、ハイパワーブレイク(4)
レコードマテリア 光の力
リノア(Lv60)
装備 ミスリルロッド(VI)++、緑柱の腕輪(X)、ジュエルリング(VI)
アビリティ ファイガ(6)、ファイガ(6)
レコードマテリア 魔力の泉II
セルフィ(Lv62)
装備 賢者の杖(IV)、ダイアの胸当て(VI)++、石龍の腕輪(X)
アビリティ ケアルダ(12)、プロテガ(4)
レコードマテリア 精神統一II
フレンド召喚
グッドタイム/サッズ
◎BGM
使用BGMリスト
・ティナのテーマ(ダンジョン選択時)
・仲間を求めて(ダンジョン突入時)
・戦闘(通常戦)
・決戦(ボス戦)
・勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
セッツァーが親友ダリルとの思い出を語ってから、
BGM「仲間を求めて」とともに海を突き破ってファルコン浮上。
VI屈指の名場面です。
……その後、デズゲイズに遭遇して全滅するのもお約束。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
難易度は93。
ボスは飛空艇でエンカウントするデスゲイズ。
会いたい時にいつまでも会えない。
急いでる時に限って遭遇する。
そんな気まぐれオレンジロードな強敵。
都合3ラウンドも戦わなければならない為、
アビリティ精錬は必須。
◎メンバー構成
デスゲイズは炎・聖弱点なので、ファイラ剣・ファイガを用意。
アディア・ダディアは余裕がないのでつけない。
代わりにワッカに光の戦士のレコードマテリア「光の力」をセット。
たたかうが聖属性になり、スペシャルスコアも満たせる。
あとは、敵の強力な攻撃をさばくため、いつものブレイク系を。
◎雑魚対策
☆出現する雑魚と行動パターン
・サンドホース(氷・水弱点)……砂嵐(全体風)、すいつく(単体物理)
・サテライト(雷・水弱点)……せんこうだん(全体暗闇)、魔導レーザー(単体雷)、ミサイル(単体HP割合)、メガバーサク(全体バーサク)、ちょうおんぱ(単体混乱)
・カラドリウス(炎弱点)……くちばし(単体石化)
・キラーマンティス(炎弱点)……カマ(単体物理)
厄介な雑魚ばかり。
サンドホースは被ダメのスコアを下げてくる。
サテライトは多彩な状態異常攻撃+ミサイル。
カラドリウスは石化。
中でも、カラス野郎を優先して仕留めたい。
ところで、キラーマンティスがこんな上空のバトルで出てくるのに違和感。
カマキリは飛ぶのが苦手ってきくけど。
まあ、モンスターと昆虫は別と言ってしまえばそれまでだが。
◎ボス対策
★デスゲイズの行動パターン
・単体ブリザガ、単体デス
・全体エアロガ
・毒ツメ(単体物理+毒)
◆属性
炎・聖弱点、氷・毒吸収、地無効
■有効な状態異常耐性
なし
物理・魔法両面で強烈な攻撃を放つ強敵。
エアロガが最も危険だが、毒ツメも魔道士なら一撃で逝く威力がある。
FF6本編では開幕レベル5デスしてくるが、FFRKではデスに変更。
レベルがカンストしている(50or65)プレイヤーへの配慮か。
2・4・5ラウンド、計3ラウンドも戦闘しなければならない。
ミスリル1,2個の消費は覚悟する。
今回は、なんとか1個で済みました。
ファイラ剣・ファイガを10回まで精錬しとけばノーコンティニューでいけたかもしれないけど、
すごく時間がかかるからいいや。
◎編成詳細
クラウド(Lv65)
装備 ソードブレイカー(VI)、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VI)
アビリティ メンタルブレイク(10)、ファイラ剣(6)
レコードマテリア みやぶるI
スコール(Lv65)
装備 ダンジューロ(XII)、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ アーマーブレイク(10)、ファイラ剣(6)
レコードマテリア みやぶるII
ワッカ(Lv63)
装備 キラーボウ(V)、暗黒の鎧(IV)、ジュエルリング(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(4)、ハイパワーブレイク(4)
レコードマテリア 光の力
リノア(Lv60)
装備 ミスリルロッド(VI)++、緑柱の腕輪(X)、ジュエルリング(VI)
アビリティ ファイガ(6)、ファイガ(6)
レコードマテリア 魔力の泉II
セルフィ(Lv62)
装備 賢者の杖(IV)、ダイアの胸当て(VI)++、石龍の腕輪(X)
アビリティ ケアルダ(12)、プロテガ(4)
レコードマテリア 精神統一II
フレンド召喚
グッドタイム/サッズ
◎BGM
使用BGMリスト
・ティナのテーマ(ダンジョン選択時)
・仲間を求めて(ダンジョン突入時)
・戦闘(通常戦)
・決戦(ボス戦)
・勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
セッツァーが親友ダリルとの思い出を語ってから、
BGM「仲間を求めて」とともに海を突き破ってファルコン浮上。
VI屈指の名場面です。
……その後、デズゲイズに遭遇して全滅するのもお約束。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
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