2015,04,13, Monday
今回の攻略はFF10の「サヌビア砂漠(フォース)」。
難易度は97。
ボスは2つも弱点があり、攻めやすい。
問題はステージの多さ。
5ステージ、計101スタミナ消費するので、
ちゃっちゃと進められない。
今後は、もっと増えるんでしょうか……。
◎メンバー構成
ボス・サンドウォームは氷・水弱点。毒・沈黙・暗闇・睡眠耐性なし。
ということでダメージソースはブリザラ剣、ウォタジャ。
ブラインバスター、ベノムバスターも用意。
また、雑魚は炎弱点が非常に多い。
ファイアボールをMAX10回まで精錬しておくと、役に立つ。
◎雑魚対策
★出現する雑魚と行動パターン
・エイロージュ(水弱点)……サンダラ
・ムルフシュ(炎・雷弱点)……体当たり(単体物理+スロウ)
・シームルグ(炎弱点)……たたかう(+暗闇)
・アルキュオネ(炎弱点)……たたかう(+暗闇)
4種中3種が炎弱点なので、ファイアボールで掃除。
とどめはアタッカーの通常攻撃でOK。
鳥公の打撃で暗闇になりやすいので、注意。
ひどいと↓のような有様になる。
題名:召喚士と4人のSP
エスナやブラナをつける余裕はない。
こういう場合は、ボス戦前のラウンドで自然回復するまで防御して待つのが得策。
レベルにもよるが、防御してれば大してダメージは受けない。
◎ボス対策
★サンドウォームの行動パターン
・頭突き(単体物理)
・地震(全体地)
・吸い込む(単体行動不可)
・吐き出す(一定ダメージで吸い込んだメンバーを解放。+スロウ)
◆属性
氷・水弱点、炎軽減
■有効な状態異常
毒・沈黙・暗闇・睡眠
パーティのいずれかを吸い込み、吐き出すのが主な攻撃。
ねばねばの粘液でスロウ効果が付与される。
ユウナの薄い本はまだですかッ!
全くの余談ですけど、こいつを見て
セルがゲロまみれの人造人間18号を吐き出すシーンを思い出しました。
吸い込むは行動不可になるだけでダメージはない。
暗闇にしてしまえば頭突きもミスるので、恐いのは地震のみ。
大ダメージを与える攻撃方法を持たないので、落ち着いて削ればOK。
吸い込む→吐き出す、でいちいち解説が出るのが鬱陶しい。
厄介というより面倒な敵といえる。
ちなみに、誰か吸い込まれた状態で倒すと、吐き出してからボス撃破のエフェクトになる。
ある意味律儀なやつ。
◎編成詳細
アーロン(Lv56)
装備 野太刀(X)、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ パワーブレイク(10)、ベノムバスター(8)
レコードマテリア 秘伝の技
クラウド(Lv65)
装備 フェンサーエッジ(X)++、ウールコート(VIII)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ アーマーブレイク(10)、ブリザラ剣(8)
レコードマテリア みやぶるII
リノア(Lv63)
装備 ひかりのぼう(III)、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ ファイアボール(10)、ウォタジャ(4)
レコードマテリア 魔力の泉II
ワッカ(Lv65)
装備 キラーボウ(V)、討伐隊の面(X)++、怒りの指輪(VII)
アビリティ ハイマジックブレイク(4)、ブラインバスター(8)
レコードマテリア 空賊の証
ユウナ(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)、白のローブ(IV)+、タフネスリング(VII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(6)
レコードマテリア 精神統一II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
使われているBGMリスト
○ザナルカンドにて(ダンジョン選択時)
○灼熱の砂漠(ダンジョン突入時)
○ノーマルバトル(通常戦闘)
○敵襲(ボス戦闘)
○勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
難易度は97。
ボスは2つも弱点があり、攻めやすい。
問題はステージの多さ。
5ステージ、計101スタミナ消費するので、
ちゃっちゃと進められない。
今後は、もっと増えるんでしょうか……。
◎メンバー構成
ボス・サンドウォームは氷・水弱点。毒・沈黙・暗闇・睡眠耐性なし。
ということでダメージソースはブリザラ剣、ウォタジャ。
ブラインバスター、ベノムバスターも用意。
また、雑魚は炎弱点が非常に多い。
ファイアボールをMAX10回まで精錬しておくと、役に立つ。
◎雑魚対策
★出現する雑魚と行動パターン
・エイロージュ(水弱点)……サンダラ
・ムルフシュ(炎・雷弱点)……体当たり(単体物理+スロウ)
・シームルグ(炎弱点)……たたかう(+暗闇)
・アルキュオネ(炎弱点)……たたかう(+暗闇)
4種中3種が炎弱点なので、ファイアボールで掃除。
とどめはアタッカーの通常攻撃でOK。
鳥公の打撃で暗闇になりやすいので、注意。
ひどいと↓のような有様になる。
題名:召喚士と4人のSP
エスナやブラナをつける余裕はない。
こういう場合は、ボス戦前のラウンドで自然回復するまで防御して待つのが得策。
レベルにもよるが、防御してれば大してダメージは受けない。
◎ボス対策
★サンドウォームの行動パターン
・頭突き(単体物理)
・地震(全体地)
・吸い込む(単体行動不可)
・吐き出す(一定ダメージで吸い込んだメンバーを解放。+スロウ)
◆属性
氷・水弱点、炎軽減
■有効な状態異常
毒・沈黙・暗闇・睡眠
パーティのいずれかを吸い込み、吐き出すのが主な攻撃。
ねばねばの粘液でスロウ効果が付与される。
ユウナの薄い本はまだですかッ!
全くの余談ですけど、こいつを見て
セルがゲロまみれの人造人間18号を吐き出すシーンを思い出しました。
吸い込むは行動不可になるだけでダメージはない。
暗闇にしてしまえば頭突きもミスるので、恐いのは地震のみ。
大ダメージを与える攻撃方法を持たないので、落ち着いて削ればOK。
吸い込む→吐き出す、でいちいち解説が出るのが鬱陶しい。
厄介というより面倒な敵といえる。
ちなみに、誰か吸い込まれた状態で倒すと、吐き出してからボス撃破のエフェクトになる。
ある意味律儀なやつ。
◎編成詳細
アーロン(Lv56)
装備 野太刀(X)、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ パワーブレイク(10)、ベノムバスター(8)
レコードマテリア 秘伝の技
クラウド(Lv65)
装備 フェンサーエッジ(X)++、ウールコート(VIII)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ アーマーブレイク(10)、ブリザラ剣(8)
レコードマテリア みやぶるII
リノア(Lv63)
装備 ひかりのぼう(III)、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ ファイアボール(10)、ウォタジャ(4)
レコードマテリア 魔力の泉II
ワッカ(Lv65)
装備 キラーボウ(V)、討伐隊の面(X)++、怒りの指輪(VII)
アビリティ ハイマジックブレイク(4)、ブラインバスター(8)
レコードマテリア 空賊の証
ユウナ(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)、白のローブ(IV)+、タフネスリング(VII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(6)
レコードマテリア 精神統一II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
使われているBGMリスト
○ザナルカンドにて(ダンジョン選択時)
○灼熱の砂漠(ダンジョン突入時)
○ノーマルバトル(通常戦闘)
○敵襲(ボス戦闘)
○勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
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