[iPhone]更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(14or27)対処法
以前、手持ちのiPhone5が強制的に再起動した話を書きましたが、
今回はついに起動すらしなくなりました。

そこで、iTunesのバックアップデータからリカバリを試みたのですが、
「iPhone"iPhone"を更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(14)。」とメッセージが。
何度やっても結果は同じでした(エラー番号が27の時もあり)。



下記に、どのように対処したかを書きます。
同じケースに遭われた方の参考になればと思います。

◎自分の環境
iPhone5(無印)
Windows7 Ultimate(64bit)
iTunes 12.1.1.4


◎手順
(1)Windowsをログオフし、普段と違うユーザでログオンする
guestアカウントでも、新しく作ったアカウントでもなんでもいいです。

(2)iTunesを起動し、iPhoneと接続
接続方法はリカバリモードとDFUモードの2通りがあります。
どちらでうまくいくかは、状況によります。

[リカバリモード]
画面上に、iTunesアイコンにケーブルを接続するよう表示されている状態。
通常は、この状態でつないで復旧することができる。

[DFUモード]
リカバリモードでうまくいかない時に使う、別の復元用モード。
ホームボタンとスリープボタンを同時に10秒間長押し。
画面が消えたらスリープボタンから手を離し、ホームボタンだけ押し続ける。
するとDFUモードに移行。


「iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります」と出れば、
DFUモードに移行できている(リカバリかDFUかどっちやねん、という感じですが)。

(3)iPhoneを復元
ダイアログが表示されます。
リカバリモードなら、「復元」ボタン、DFUモードなら「復元と更新」ボタンを押せば復元に進みます。



「工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?」とあるように、
iPhoneはデータを消去され、初期化されます

(4)iOS最新バージョンのダウンロード
1GB以上あります。
大人しく待ちましょう。

(5)復元作業進行
ダウンロードが完了すると、復元に入ります。
失敗して冒頭のメッセージが出ることもありますが、何度かやり直すとうまくいきます
私も、リカバリモードとDFUモードを交互に数回ずつ試しました。
確かDFUモードでうまくいったと思います。

(6)ログオフし、普段のアカウントでログオン
復元が完了すると、iPhoneはまっさらな状態になります。
そこからバックアップを適用するには、アクティベートする必要があります。



ただし、この作業をする前に一旦Windowsをログオフします。
そして普段のアカウントで再ログオンします。

(7)アクティベート
iTunesを起動すると、再び上記の画面が表示されます。
AppleIDとパスワードを入力します。

「お使いのiPhone用のキャリア設定の更新プログラムが利用できます。すぐインストールしますか?」と
表示されますが、「更新設定」でも「キャンセル」どちらでも良いと思います。
キャンセルを選んでも、次回PCとiPhoneをつないだ時にもまた選べるので。



(8)バックアップから復元
「このiPhoneを新しいiPhoneとして設定しますか?
または前回のバックアップからすべての情報を復元しますか?」と表示されます。



「このバックアップから復元」を選びましょう。
バックアップが適切にされていれば、写真・アプリなど全てのデータが戻っているはずです。


◎最後に
・落ち着いて操作する
・時間に余裕のある時に作業する
・無理だと思ったら、修理に出す


2015.3.21追記
再度ダメになりました。
今度は十数回、リカバリモードとDFUモードを繰り返し試したのち、ようやく復旧。

エラー番号は9,3014,4013,となる場合もあった。


2015.3.24追記
再々度ダメになりました。
この時点でiPhone6への機種変更を決意。オンラインで購入手続きする。

一応、また復旧を試してみました。
今度は少なくとも三十回、リカバリモードとDFUモードを繰り返し試して復旧。
しかし1時間半後、再び強制終了→再起動を繰り返す不安定な状態に。

単に推測だけど、もうハードが逝ってるんでしょう。
悪あがきはやめにします。
2年以上iPhone5を使ったのだから、充分と判断します。
| パソコン周辺機器 | 23:17 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/703
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん