無課金で頑張るFFRK(36)運命のコイントス・マッシュ編[超級]魔大陸 東側
期間限定イベント「運命のコイントス」は本日15時まで。
今までマッシュ編の最終ステージを残していたが、ついにチャレンジする時が来た。

充分シゴきにシゴいた(意味深)双子王子を使い、
難敵アルテマウェポンに挑む。

なお、EX(エクストラ)には挑まない。
現状ではミスリルを沢山砕かないと無理だから。

◎メンバー構成


エドガー(Lv52)
装備 ヒートランス(FF10)、緑柱の腕輪(FF10)、バリアリング(FF6)
アビリティ アーマーブレイク(4)、いあつ(6)

クラウド(Lv63)
装備 ダンジューロ(FF12)、雷神のジャケット(FF8)+、ハイパーリスト(FF6)
アビリティ マジックブレイク(4)、連続斬り(10)

マッシュ(Lv52)
装備 ミスリルクロー(FF6)++、ダイアの胸当て(FF6)++、パワーベルト(FF9)
アビリティ パワーブレイク(4)、連続斬り(8)

ワッカ(Lv56)
装備 ブーメラン(FF6)++、ベレー帽(FF6)++、ガントレット(FF4)
アビリティ ハイマジックブレイク(4)、ハイパワーブレイク(2)

ガーネット(Lv58)
装備 ミスリルロッド(FF6)+、シルクのローブ(FF6)++、魔法の腕輪(FF9)
アビリティ ケアルダ(8)、プロテガ(4)

※アビリティの数字は精錬度ではなく、使用回数

フレンド召喚
シャドウフレア/セフィロス

◎雑魚対策
前にも書いたが、魔大陸は厄介な攻撃してくる雑魚が多い。

グレネード ファイアボール(全体炎)、火炎(単体炎)、じばく(カウンターで発動)
ニンジャ 火遁、雷迅、水遁
ドラゴン ふぶき(だっけ? 全体氷)、はないき(強制退場)

あとはおなじみベヒーモスさんもいる。
殴ってくるだけの分、上記3体より楽と言える。

雑魚は3ステージあるので、全力で片付ける。
今まで通り、EXCELLENT評価を狙う。


◎ボス対策


ボス、アルテマウェポンは「我はたい古に作られし最高の力……」とか前口上を言ってくる。
なんで中途半端に漢字とひらがなが混ざってるのか、FF6本編の頃から疑問だ。
21年経っても漢字の勉強はしなかったらしい。

そんなアルテマウェポンさんの行動パターン。

【通常時】
フレア、火炎、打撃

【一定のダメージを与えた後】
全体メテオ、全体クエイク、単体グラビガ、単体ファイラ・サンダラ・ブリザラ、打撃

尚、パターン移行の際は「ぼう大なエネルギーが集中する」というメッセージが出る。
だからなんで「膨大」じゃないんだ。
こんな細かいところまで本編に忠実にしたFFRKスタッフ、わかってらっしゃる。

漢字は疎くても、火力は半端ではない。
フレアは3500ダメージ。まともに食らった日には蒸発する。
全体メテオは2000~2500ダメージ。
マインドアップ&マジックブレイクは必須。

活路は「いあつ」。「ぼう大(笑)」になった後、どれだけ麻痺させられるかが勝敗の分かれ目。
行動された時に備え、常にブレイク系で弱体化させておく。

それより何より、問題は異常に打たれ強いこと。参考サイトによると約195,000。
コイツに限らず、イベント終盤のボスは余りにもタフすぎる。
まあ、「楽に勝ちたきゃ、課金して強力な武器を手に入れろ」って事なんでしょうが、私はあくまでも課金しない。


◎結果


ご覧の通り。
時間は非常にかかったが、戦闘不能にならなかったおかげでGOOD評価。
マスタークリアもできました。

全滅コンティニューで「アビリティ+2」できたのが大きかった。
なかったら、途中で猛攻に耐えきれず力尽きていたでしょう。
サンキューカリン様Dr.モグ。
それでも、最後は物理アビリティを使い切って「たたかう」しかできなかった。危なかった。

「いあつ」は8回中4回成功。エドガーの調教がよく効いた。
「ぼう大(笑)」になった後、アルテマウェポンさんが行動できたのはたったの3回。
内訳はグラビガ、ファイラ、全体メテオ。
たい古に作られし最高の力(笑)……とまあ、茶化しましたが、いあつがなかったら無理ゲーでしたね。

ちなみに、シャドウフレアは2回中2回とも暗闇にできず。


◎BGM
イベントのステージ選択画面のBGMは「エドガー、マッシュのテーマ」。
フィガロ城でも流れます。

アルテマウェポン戦の曲名は「死闘」。三闘神戦でも使われる、大ボス用BGM。
冒頭のドラムから始まる壮大な旋律に、武者震いがするのう!(by 庵原之政)。


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)

FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)

復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。


FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)

リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 11:30 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/672
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん