2015,02,24, Tuesday
2/24 15時より、FF7のティファが加入するイベント「バトルスクエア」が開始(~3/5 15時)。
過去のイベントでティファが加入しなかった、私のようなユーザーには非常にありがたいイベントです。
なんか、最近はイベントが立て続けですね。
ティファといえば練ったキャラ造形。
幼馴染で活発な格闘家、と思わせて実は控えめな性格。
そして巨乳(wikiによればB92)、だけどタンクトップだから露出はしない。
そう、モロ出しよりもピチピチの布地の盛り上がりこそ男子のリビドーをかきたてるんですよ!
こんなキャラを18年も前に生み出したスクウェア(現スクエニ)、やはり時代の一歩先を行っている。
今回は、ティファの性能と、イベントの構成について。
今までと違って若干ひねっており、ごり押しで突破できないイベントとなっています。
◎ティファのデータ
Lv28 HP2251
攻撃力65 防御力51 魔力46 魔防46 精神41 命中21 回避25 素早さ133
装備:短剣、格闘、帽子、軽装鎧、ローブ、腕防具、アクセサリ
アビリティ:物理攻撃5、物理スピード3、モンク5
必殺技:掌打ラッシュ(敵単体に直接物理ダメージ)
ヨーゼフ、マッシュと同じくモンク系。
素早いが、重装備ができないのも2人と共通している。
モンク系のアビリティは今まで「ひっさつ(クリティカルorミス)」しかなく、正直使えなかった。
が、今回のイベントと同時に
・気孔弾(遠距離攻撃。つまりかめはめ波)
・チャクラ(自己回復+攻撃力UP)
・点穴(即死。ようは北斗神拳の秘孔)
の3つが追加され、少しは使えるようになった。
……「ためる」がないが、チャクラと兼ねたのかな?
余談。上記3つの追加アビリティを精錬するクエストも追加されてるので、
精錬するならまずクエストを受注しよう。
◎ステージ構成
「ソルジャークラス」と「マジシャンクラス」の2つに分かれている。
ステージ名は、ボクサーの階級から。
ソルジャークラスの敵は物理攻撃に弱く、魔法攻撃に強い。
マジシャンクラスの敵はその逆。
よって、それぞれでパーティ構成を変えた方がよい。
なお、ソルジャークラスで魔法攻撃、マジシャンクラスで物理攻撃しても構わない。
FF5のフォークタワーのようなペナルティはない。
古参FFプレイヤーなら、気にしてしまうところですな。
厄介なのがマジシャンクラス。
遠距離攻撃か魔法しか届かないボスが複数いる。
・[闘技場 ライト級] ハンドレッドガンナー
・[闘技場 ミドル級] ヘリガンナー
・[闘技場 スーパーヘビー級] ボトムスウェル
※参考元:バトルスクエア | FFレコードキーパー(FFRK)攻略の地
よって、上記ステージでは魔道士系の他に間接攻撃できるキャラ
(ワッカ、バルフレア、フラン、ゴードン、狩人、吟遊詩人など)の起用が必要となる。
ティファのイベントなのにティファがあまり役に立たないのは釈然としないが、仕方ありません。
あまり、というのは気孔弾だけなら届くと思われるから(まだ試してません)。
まあ、立たないけど勃たせることはでき(ry
FF7だとレッドXIIIとセフィロスが黒魔法を使えるが、火力は心もとない。
なお、マジシャンクラスでは、敵がエーテルをドロップする確率が高い気がする。
雑魚戦から積極的に魔法を使え、ということだろうか。
進め方としては、攻略しやすいソルジャークラスから、になるでしょうか。
◎BGM
ステージ選択画面のBGM名は「ゴールドソーサー」。
なんというか、ディズ○ーみたいですよね。
チャンピオン級の戦闘BGMは、「もっと急げ!」。せきたてられますね(小並感)。
「急げ!」という曲も別にある。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK
過去のイベントでティファが加入しなかった、私のようなユーザーには非常にありがたいイベントです。
なんか、最近はイベントが立て続けですね。
ティファといえば練ったキャラ造形。
幼馴染で活発な格闘家、と思わせて実は控えめな性格。
そして巨乳(wikiによればB92)、だけどタンクトップだから露出はしない。
そう、モロ出しよりもピチピチの布地の盛り上がりこそ男子のリビドーをかきたてるんですよ!
こんなキャラを18年も前に生み出したスクウェア(現スクエニ)、やはり時代の一歩先を行っている。
今回は、ティファの性能と、イベントの構成について。
今までと違って若干ひねっており、ごり押しで突破できないイベントとなっています。
◎ティファのデータ
Lv28 HP2251
攻撃力65 防御力51 魔力46 魔防46 精神41 命中21 回避25 素早さ133
装備:短剣、格闘、帽子、軽装鎧、ローブ、腕防具、アクセサリ
アビリティ:物理攻撃5、物理スピード3、モンク5
必殺技:掌打ラッシュ(敵単体に直接物理ダメージ)
ヨーゼフ、マッシュと同じくモンク系。
素早いが、重装備ができないのも2人と共通している。
モンク系のアビリティは今まで「ひっさつ(クリティカルorミス)」しかなく、正直使えなかった。
が、今回のイベントと同時に
・気孔弾(遠距離攻撃。つまりかめはめ波)
・チャクラ(自己回復+攻撃力UP)
・点穴(即死。ようは北斗神拳の秘孔)
の3つが追加され、少しは使えるようになった。
……「ためる」がないが、チャクラと兼ねたのかな?
余談。上記3つの追加アビリティを精錬するクエストも追加されてるので、
精錬するならまずクエストを受注しよう。
◎ステージ構成
「ソルジャークラス」と「マジシャンクラス」の2つに分かれている。
ステージ名は、ボクサーの階級から。
ソルジャークラスの敵は物理攻撃に弱く、魔法攻撃に強い。
マジシャンクラスの敵はその逆。
よって、それぞれでパーティ構成を変えた方がよい。
なお、ソルジャークラスで魔法攻撃、マジシャンクラスで物理攻撃しても構わない。
FF5のフォークタワーのようなペナルティはない。
古参FFプレイヤーなら、気にしてしまうところですな。
厄介なのがマジシャンクラス。
遠距離攻撃か魔法しか届かないボスが複数いる。
・[闘技場 ライト級] ハンドレッドガンナー
・[闘技場 ミドル級] ヘリガンナー
・[闘技場 スーパーヘビー級] ボトムスウェル
※参考元:バトルスクエア | FFレコードキーパー(FFRK)攻略の地
よって、上記ステージでは魔道士系の他に間接攻撃できるキャラ
(ワッカ、バルフレア、フラン、ゴードン、狩人、吟遊詩人など)の起用が必要となる。
ティファのイベントなのにティファがあまり役に立たないのは釈然としないが、仕方ありません。
あまり、というのは気孔弾だけなら届くと思われるから(まだ試してません)。
まあ、立たないけど勃たせることはでき(ry
FF7だとレッドXIIIとセフィロスが黒魔法を使えるが、火力は心もとない。
なお、マジシャンクラスでは、敵がエーテルをドロップする確率が高い気がする。
雑魚戦から積極的に魔法を使え、ということだろうか。
進め方としては、攻略しやすいソルジャークラスから、になるでしょうか。
◎BGM
ステージ選択画面のBGM名は「ゴールドソーサー」。
なんというか、ディズ○ーみたいですよね。
チャンピオン級の戦闘BGMは、「もっと急げ!」。せきたてられますね(小並感)。
「急げ!」という曲も別にある。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK
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