2015,02,11, Wednesday
キャラ別感想。
素(装備なし)でのステータスも添えてみます。
言っておきますが、適当かつ偏見あり。
きちんとした攻略情報が欲しかったらWikiとかいくらでもあると思うんで、
そちらへ行ってください。
これまで使えるor使えないキャラを紹介してきましたが、
今回は残りのあまり使ってない(使えるかどうか判断できない)キャラを紹介。
白魔道士(Job)
Lv35 HP1450
攻撃力36 防御力28 魔力44 魔防72 精神66 命中21 回避22 素早さ83
FF7「壱番魔晄炉」クリア後加入。
序盤の回復の要。
固有必殺技「いのり」は、貴重な全体HP回復手段。
FF4のローザのようにミスることがない。
アビリティは白魔法4だけなので、
レナ、ガーネット、ユウナ、アルクゥ、セルフィといった専門職が加入し始めると
居場所がなくなる。
それでも、一応は限界突破するまで育てておきたい。
というのも、彼女(それとも彼か?)が生き残っているのが
スペシャルスコアの条件になるダンジョンがあるから。
具体的にはFF9のブルメシア(フォース/上級)。
パラディンセシル(FF4)
Lv34 HP3079
攻撃力72 防御力89 魔力40 魔防55 精神49 命中21 回避21 素早さ92
イベント「闇を切り裂く光」で加入。
剣、鎧を装備できる典型的前衛。
白魔法2はFF4本編と同じくオマケ。
他キャラを優先したので育ててないが、使えると思われ。
固有必殺技「ランパート」は全員の防御と魔法防御が向上する。
どこぞのムノウとは大違い。
暗黒騎士セシル(FF4)
Lv32 HP3057
攻撃力74 防御力60 魔力37 魔防42 精神46 命中21 回避21 素早さ91
イベント「闇を切り裂く光」で加入。
パラディンとの違いは、装備アビリティが物理攻撃オンリーなことと、
攻撃力が高く防御力が低いこと。
固有必殺技「ブラッドウェポン」はHPを吸収できる。
全体回復手段の少ないFFRKでは貴重。
☆5つのレア防具「暗黒の鎧」があれば、
専用必殺技「ダークカノン」(敵に大ダメージ、自分にもダメージ)が使える。
自分で使うにはリスクがあるので、フレンド召喚で使いたいところ。
レナ(FF5)
Lv33 HP1803
攻撃力45 防御力34 魔力64 魔防68 精神89 命中21 回避21 素早さ108
見た目、白魔道士と区別つけづらい人。
イベント「暴走する火のクリスタル」か、
スペシャルクエスト「フォースの北の山クリア」で加入。
白魔法5、黒魔法2。
補助でラ系黒魔法でもセットしてみますか。
FF5からの参加は、今のところ彼女だけ。
他の4人をどういうコンセプトにするか、スタッフも考え中というところか。
アーヴァイン(FF8)
Lv33 HP2098
攻撃力65 防御力44 魔力56 魔防51 精神54 命中26 回避21 素早さ108
FF8「F.H.」クリア後加入。
FF8本編と同じく、銃使い。
装備防具が帽子やバングル程度なので、前列に出すとあっさり散る。
銃は種類が少なく、レア武器でも手に入らない限り火力がお話にならない。
黒魔法1、白魔法2がセットできるが、だから何? というレベル。
アルクゥ(FF3)
Lv27 HP1497
攻撃力38 防御力32 魔力54 魔防68 精神71 命中21 回避21 素早さ104
FF3「オーエンの塔」クリア後加入。
見た目からわかるように白魔法使い。黒魔法も2までは使える。
DS版FF3では吟遊詩人の彼に大変お世話になりました。
固有必殺技「全体シェル」は魔法主体のボス戦で役立つ。
どこぞのムノウとは(もう許してやれよ)。
レア防具「緑柱の腕輪」の専用必殺技「マインドアップ」も同じ効果なので、
彼では必須というわけではない。
ただ、「オーエンの塔」クリアあたりになるとメンバー固定するので、
1軍に割って入るには愛がいる。
レフィア(FF3)
Lv27 HP2151
攻撃力65 防御力42 魔力34 魔防39 精神39 命中21 回避21 素早さ123
FF3「炎の洞窟」クリア後加入。
拳、短剣、投擲で戦う軽戦士。ルーネスが重戦士なのと対になっている。
FF3本編の空手家あたりのイメージか。
どうしても火力がね……。
レッドXIII(FF7)
Lv27 HP2218
攻撃力63 防御力61 魔力49 魔防39 精神39 命中21 回避21 素早さ121
FF7「コスモキャニオン」クリア後加入。
装備可能武器は拳(ナックル)のみという軽戦士。
彼も火力がねえ……。
髪飾りが装備できる数少ないキャラ。
ただ入手できることもあまりないので、それが活かされることがない気がする。
ヨーゼフ(FF2)
Lv23 HP1811
攻撃力63 防御力39 魔力31 魔防31 精神31 命中21 回避23 素早さ118
モンク。
FF2「雪原の洞窟」クリア後加入。
なぜ、マリアでもフリオニールでもガイでもレイラでもなく、
このハゲ親父なんだろうか……。
リチャード(FF2)
Lv19 HP1357
攻撃力42 防御力47 魔力32 魔防23 精神33 命中20 回避20 素早さ123
FF2「リバイアサン」クリア後加入。
カインについでの竜騎士ですが、正直竜騎士は1人いれば充分なワケで……(北の国から風)。
なぜ、マリアでもフリオニールでも(ry
キマリ(FF10)
Lv20 HP1619
攻撃力40 防御力36 魔力39 魔防39 精神36 命中20 回避20 素早さ105
FF10「キノコ岩街道」クリア後加入。
短剣、槍の前衛タイプ。
竜騎士5のアビリティもあるのでジャンプもできるが、
正直竜騎士は1人いれば(ry
黒魔道士(Job)
Lv21 HP781
攻撃力23 防御力15 魔力45 魔防37 精神28 命中21 回避21 素早さ77
FF7「壱番魔晄炉」クリア後加入。
白魔道士と同じく、序盤の攻撃の要。
固有必殺技「まどう」は貴重な闇属性なので、
アビリティ「ダーク」が手に入るまでは役に立つ。
黒魔法4までしかセットできないので、
白魔道士と同じく、やはり将来的には二軍落ちさせざるを得ない。
ただ、彼(彼女?)もやっぱり生存がFF3「ハインの城」のスペシャルスコアになるので、
折を見て育てておくべきか。
ナイト(Job)
Lv20 HP1087
攻撃力27 防御力47 魔力23 魔防23 精神27 命中20 回避20 素早さ63
FF1「カオス神殿」クリア後加入。
他に前衛がいなきゃ、出番あるかもね。
赤魔道士(Job)
Lv20 HP863
攻撃力22 防御力17 魔力41 魔防33 精神34 命中20 回避21 素早さ76
FF4「ダリルの墓」クリア後加入。
白魔法・黒魔法とも3までセット可能。
あと弓もいけるが、彼使うなら同じ特性のゴードン王子の方がいい。
赤魔はFF3のイングズで良かったんじゃね? DS版で一番衣装がはまってた気がする。
召喚士(Job)
Lv20 HP734
攻撃力17 防御力16 魔力43 魔防46 精神37 命中20 回避20 素早さ76
FF6「魔導工場」クリア後加入。
リディアが必ず加入するというのに、あえてこやつを使う必要あるのだろうか。
狩人(Job)
Lv20 HP959
攻撃力27 防御力27 魔力23 魔防23 精神27 命中25 回避20 素早さ86
FF5「北の山」クリア後加入。
弓使いが他にいなきゃ……て、ワッカとフランが必ず入りますからね。
吟遊詩人(Job)
Lv20 HP852
攻撃力19 防御力22 魔力37 魔防40 精神37 命中20 回避20 素早さ76
FF6「サウスフィガロの洞窟」クリア後加入。
たてごと装備できる貴重なキャラだが、
たてごとの火力がさほど高くないので……あとはお察し。
忍者(Job)
Lv19 HP996
攻撃力35 防御力25 魔力26 魔防26 精神26 命中21 回避21 素早さ113
FF1「過去のカオス神殿2」クリア後加入。
ごく最近追加されたキャラだが、
正直新しく追加するよりはルーネスをまんま忍者タイプにしてしまった方が
良かったと思う。
剣闘士(Job)
Lv19 HP1511
攻撃力35 防御力35 魔力22 魔防26 精神22 命中20 回避20 素早さ80
FF2「闘技場」クリア後加入。
こんなジョブいたっけ? GBA版FF5だったか。
前衛向け武器(短剣、剣、刀、斧、ハンマー、槍)がすべて装備できるのが売りだが、
あえて育てる人がどれだけいるのだろうか。
バッツやおかしら(ファリス)をこの性能で追加したんなら、まだ使おうって気になるのだが。
素(装備なし)でのステータスも添えてみます。
言っておきますが、適当かつ偏見あり。
きちんとした攻略情報が欲しかったらWikiとかいくらでもあると思うんで、
そちらへ行ってください。
これまで使えるor使えないキャラを紹介してきましたが、
今回は残りのあまり使ってない(使えるかどうか判断できない)キャラを紹介。
白魔道士(Job)
Lv35 HP1450
攻撃力36 防御力28 魔力44 魔防72 精神66 命中21 回避22 素早さ83
FF7「壱番魔晄炉」クリア後加入。
序盤の回復の要。
固有必殺技「いのり」は、貴重な全体HP回復手段。
FF4のローザのようにミスることがない。
アビリティは白魔法4だけなので、
レナ、ガーネット、ユウナ、アルクゥ、セルフィといった専門職が加入し始めると
居場所がなくなる。
それでも、一応は限界突破するまで育てておきたい。
というのも、彼女(それとも彼か?)が生き残っているのが
スペシャルスコアの条件になるダンジョンがあるから。
具体的にはFF9のブルメシア(フォース/上級)。
パラディンセシル(FF4)
Lv34 HP3079
攻撃力72 防御力89 魔力40 魔防55 精神49 命中21 回避21 素早さ92
イベント「闇を切り裂く光」で加入。
剣、鎧を装備できる典型的前衛。
白魔法2はFF4本編と同じくオマケ。
他キャラを優先したので育ててないが、使えると思われ。
固有必殺技「ランパート」は全員の防御と魔法防御が向上する。
どこぞのムノウとは大違い。
暗黒騎士セシル(FF4)
Lv32 HP3057
攻撃力74 防御力60 魔力37 魔防42 精神46 命中21 回避21 素早さ91
イベント「闇を切り裂く光」で加入。
パラディンとの違いは、装備アビリティが物理攻撃オンリーなことと、
攻撃力が高く防御力が低いこと。
固有必殺技「ブラッドウェポン」はHPを吸収できる。
全体回復手段の少ないFFRKでは貴重。
☆5つのレア防具「暗黒の鎧」があれば、
専用必殺技「ダークカノン」(敵に大ダメージ、自分にもダメージ)が使える。
自分で使うにはリスクがあるので、フレンド召喚で使いたいところ。
レナ(FF5)
Lv33 HP1803
攻撃力45 防御力34 魔力64 魔防68 精神89 命中21 回避21 素早さ108
見た目、白魔道士と区別つけづらい人。
イベント「暴走する火のクリスタル」か、
スペシャルクエスト「フォースの北の山クリア」で加入。
白魔法5、黒魔法2。
補助でラ系黒魔法でもセットしてみますか。
FF5からの参加は、今のところ彼女だけ。
他の4人をどういうコンセプトにするか、スタッフも考え中というところか。
アーヴァイン(FF8)
Lv33 HP2098
攻撃力65 防御力44 魔力56 魔防51 精神54 命中26 回避21 素早さ108
FF8「F.H.」クリア後加入。
FF8本編と同じく、銃使い。
装備防具が帽子やバングル程度なので、前列に出すとあっさり散る。
銃は種類が少なく、レア武器でも手に入らない限り火力がお話にならない。
黒魔法1、白魔法2がセットできるが、だから何? というレベル。
アルクゥ(FF3)
Lv27 HP1497
攻撃力38 防御力32 魔力54 魔防68 精神71 命中21 回避21 素早さ104
FF3「オーエンの塔」クリア後加入。
見た目からわかるように白魔法使い。黒魔法も2までは使える。
DS版FF3では吟遊詩人の彼に大変お世話になりました。
固有必殺技「全体シェル」は魔法主体のボス戦で役立つ。
どこぞのムノウとは(もう許してやれよ)。
レア防具「緑柱の腕輪」の専用必殺技「マインドアップ」も同じ効果なので、
彼では必須というわけではない。
ただ、「オーエンの塔」クリアあたりになるとメンバー固定するので、
1軍に割って入るには愛がいる。
レフィア(FF3)
Lv27 HP2151
攻撃力65 防御力42 魔力34 魔防39 精神39 命中21 回避21 素早さ123
FF3「炎の洞窟」クリア後加入。
拳、短剣、投擲で戦う軽戦士。ルーネスが重戦士なのと対になっている。
FF3本編の空手家あたりのイメージか。
どうしても火力がね……。
レッドXIII(FF7)
Lv27 HP2218
攻撃力63 防御力61 魔力49 魔防39 精神39 命中21 回避21 素早さ121
FF7「コスモキャニオン」クリア後加入。
装備可能武器は拳(ナックル)のみという軽戦士。
彼も火力がねえ……。
髪飾りが装備できる数少ないキャラ。
ただ入手できることもあまりないので、それが活かされることがない気がする。
ヨーゼフ(FF2)
Lv23 HP1811
攻撃力63 防御力39 魔力31 魔防31 精神31 命中21 回避23 素早さ118
モンク。
FF2「雪原の洞窟」クリア後加入。
なぜ、マリアでもフリオニールでもガイでもレイラでもなく、
このハゲ親父なんだろうか……。
リチャード(FF2)
Lv19 HP1357
攻撃力42 防御力47 魔力32 魔防23 精神33 命中20 回避20 素早さ123
FF2「リバイアサン」クリア後加入。
カインについでの竜騎士ですが、正直竜騎士は1人いれば充分なワケで……(北の国から風)。
なぜ、マリアでもフリオニールでも(ry
キマリ(FF10)
Lv20 HP1619
攻撃力40 防御力36 魔力39 魔防39 精神36 命中20 回避20 素早さ105
FF10「キノコ岩街道」クリア後加入。
短剣、槍の前衛タイプ。
竜騎士5のアビリティもあるのでジャンプもできるが、
正直竜騎士は1人いれば(ry
黒魔道士(Job)
Lv21 HP781
攻撃力23 防御力15 魔力45 魔防37 精神28 命中21 回避21 素早さ77
FF7「壱番魔晄炉」クリア後加入。
白魔道士と同じく、序盤の攻撃の要。
固有必殺技「まどう」は貴重な闇属性なので、
アビリティ「ダーク」が手に入るまでは役に立つ。
黒魔法4までしかセットできないので、
白魔道士と同じく、やはり将来的には二軍落ちさせざるを得ない。
ただ、彼(彼女?)もやっぱり生存がFF3「ハインの城」のスペシャルスコアになるので、
折を見て育てておくべきか。
ナイト(Job)
Lv20 HP1087
攻撃力27 防御力47 魔力23 魔防23 精神27 命中20 回避20 素早さ63
FF1「カオス神殿」クリア後加入。
他に前衛がいなきゃ、出番あるかもね。
赤魔道士(Job)
Lv20 HP863
攻撃力22 防御力17 魔力41 魔防33 精神34 命中20 回避21 素早さ76
FF4「ダリルの墓」クリア後加入。
白魔法・黒魔法とも3までセット可能。
あと弓もいけるが、彼使うなら同じ特性のゴードン王子の方がいい。
赤魔はFF3のイングズで良かったんじゃね? DS版で一番衣装がはまってた気がする。
召喚士(Job)
Lv20 HP734
攻撃力17 防御力16 魔力43 魔防46 精神37 命中20 回避20 素早さ76
FF6「魔導工場」クリア後加入。
リディアが必ず加入するというのに、あえてこやつを使う必要あるのだろうか。
狩人(Job)
Lv20 HP959
攻撃力27 防御力27 魔力23 魔防23 精神27 命中25 回避20 素早さ86
FF5「北の山」クリア後加入。
弓使いが他にいなきゃ……て、ワッカとフランが必ず入りますからね。
吟遊詩人(Job)
Lv20 HP852
攻撃力19 防御力22 魔力37 魔防40 精神37 命中20 回避20 素早さ76
FF6「サウスフィガロの洞窟」クリア後加入。
たてごと装備できる貴重なキャラだが、
たてごとの火力がさほど高くないので……あとはお察し。
忍者(Job)
Lv19 HP996
攻撃力35 防御力25 魔力26 魔防26 精神26 命中21 回避21 素早さ113
FF1「過去のカオス神殿2」クリア後加入。
ごく最近追加されたキャラだが、
正直新しく追加するよりはルーネスをまんま忍者タイプにしてしまった方が
良かったと思う。
剣闘士(Job)
Lv19 HP1511
攻撃力35 防御力35 魔力22 魔防26 精神22 命中20 回避20 素早さ80
FF2「闘技場」クリア後加入。
こんなジョブいたっけ? GBA版FF5だったか。
前衛向け武器(短剣、剣、刀、斧、ハンマー、槍)がすべて装備できるのが売りだが、
あえて育てる人がどれだけいるのだろうか。
バッツやおかしら(ファリス)をこの性能で追加したんなら、まだ使おうって気になるのだが。
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