クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・バージョン
名作「クロノ・トリガー」のサントラです。
CD三枚組、合計64曲という贅沢ぶり。あの頃はまだサントラが売れたんだなあ、と感じます。
今じゃ曲を絞ってサントラ出すのが当たり前ですからね……。
WikiによるとSFC版、PS版、DS版、アレンジバージョンと4種類存在し、AmazonではSFC版DS版が入手できるようです。
今回、私が聴いているのは95年に発売されたSFC版。



曲もいいんですけど、SFC版ライナーにある作曲者の光田康典氏のコメントが印象的。
光田氏は当時23歳、時に一ヶ月も作曲できないスランプに陥ったこともあるとか。
あのビッグタイトルを任されたのですから、相当なプレッシャーだったでしょう。
でも任せるスクウェアも凄いな。

タイムトラベルで色々な舞台を旅するゲームなので、曲も多彩です。
一押しは「時の回廊」ですね。
異国情緒あふれているのにどこか懐かしい、不思議な響きのする曲です。
「魔王決戦」もいい。
風の吹き付ける静かな前奏が、強敵のオーラをひしひしと感じますね。

そして「ラストバトル」。
最終決戦なのですが、激しさが全くない。それでいて徐々に気分が高まる名曲です。
| ゲーム音楽 | 10:32 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/6
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん