ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル SOUND TRACK DISC
先日、ヤフオフで「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のサウンドトラックを手に入れました。
ゲームそのものはやっていませんが、映像はyoutubeで見てとにかくすごい、と思った代物。

あのシーン、あの必殺技、台詞回し、ポージング。
「再現度」、はかなりのものじゃないでしょうか。
Amazonのレビューを見ると、ゲーマーの方からは不評だったようですけど、それは置いといて。

自分的には「BGMに気合が入っている」のが重要でして。
なんせ各キャラごとにテーマソング作って、しかも「なじむ 実に! なじむぞ フハハハハハ」なクオリティ!
だからサントラだけ入手させてもらいました。

本来は↓の「数量限定生産 黄金体験 BOX」にしかついてこないサントラ。


できれば単体でサントラ発売してほしいですが、
本体の評価を見るに、難しいのかな? 残念です。

以下、各曲の感想。

さっきクオリティが高いと書いたが、スマンありゃ(少し)ウソだった
一部はしっくりこない曲もあります。あくまで自分は、ですけど。

No曲名対応キャラ感想
1オールスターバトルオープニング
2LUCK & PLUCKジョナサン・ジョースターいきなりイマイチ。なんかダークヒーローっぽくて、ジョナサンの紳士要素はどこ行った。
3奇人ツェペリウィル・A・ツェペリこれもイマイチ。ツェペリさんはこんなハイテンポでガンガン攻める感じじゃなくて、トボけたのが良かったなー、と。
4貧弱貧弱ゥ~~ッ!!ディオ・ブランドーこれは野心と邪悪が感じられて、ベネ(良し)。
5ニューヨークのジョジョジョセフ・ジョースターハッタリや調子の良さが出ていて、これぞジョセフ。
6孤独の青春シーザー・アントニオ・ツェペリディ・モールト・ベネ。タイトル通りの孤高さと、若さゆえの性急さをビシビシ感じる。
7真の格闘者ワムウ「ダンッダンッ、ダンッダンッ」というイントロが秀逸。
8エシディシの不気味エシディシ
9光の流法カーズこれも和風の鼓?イントロのインパクト勝利だなあ。
10未来への遺産空条承太郎正統派主人公BGM。面白みはあんまない。
11HELL 2U!モハメド・アヴドゥルザ・エジプト。
12法皇の緑花京院典明これが一番ダメ。なんで和風とも中華ともつかない、珍妙なメロディにしてしまったのか。
13”侵略と勝利”ジャン=ピエール=ポルナレフこれ主人公の曲じゃない? と思うくらい恰好いい。さす3部で承太郎についで戦闘回数の多い男。
14メギャンホル・ホースキャラをよくつかんでるなー、と思う。
15DIOの世界DIO本作のベスト・オブ・ベスト。まさにラスボスにふさわしい、重厚感ある曲。
16黄金の精神東方仗助ヒーローなんだけどノリのいい兄ちゃんらしさも出ていて、グッド。
17『兄貴を越える』虹村億康
18ひょっとして成長したんですかァ!?広瀬康一
19ウルトラ・スーパー・ギタリスト音石明ギタリストの曲だけあってギターが縦横無尽です。
20ピンクダークの少年岸部露伴
21KILL・A川尻浩作これもラスボスらしさがビンビン。
22黄金体験ジョルノ・ジョバァーナダークヒーローの要素が強いジョルノに合っている。
23アリーヴェデルチ!(さよならだ)ブローノ・ブチャラティ他のメンバーにない落着きが感じられて、幹部の彼らしい。
24行け……『セックス・ピストルズ』ッ!グイード・ミスタちょっとやかましいかな。
25ボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)ナランチャ・ギルガDIOの次にベネ。どの曲もそうなんだけど、しっかり低音がリズムを作ってる曲は聞いてて気持ちがいいです。ナランチャの悪がきっぽさも出てるし。50秒あたりからの重低音もベリッシモ、いい。
26そいつの名はディアボロディアボロ
27星の光をみていたい空条徐倫
28愛と復讐のキッスエルメェス・コステロ
29運命の夜明けエンリコ・プッチ
30牙(タスク)ジョニィ・ジョースター
31GO!GO!ZEPPELIジャイロ・ツェペリ
32全てが『正義』だファニー・ヴァレンタイン
33じゃあオレは誰なんだ?東方定助
34遥かなる旅路 さらば友よエンディング
35吉良吉影は静かに暮らしたい吉良吉影

後半、感想ないのかって? 6部以降しっかり読んでないもんで、すみません。

ちなみに外見はこんな感じです。

ホワイトスネイクが抜き取った、スタープラチナのディスクをイメージしているらしい。
| ゲーム音楽 | 00:38 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
コメントありがとうございます。
あまり洋楽は知らないのですが、ナランチャだとエアロスミスの楽曲のイメージが強い、ということでしょうか。フムフム。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 14/12/26 09:51 | mw2AIO3k |
非常に今更ですが、それぞれの曲はだいたいキャラなどの元ネタからのイメージが強い感じでした。
| 名も無きジョジョ好き | EMAIL | URL | 14/12/14 15:29 | cV5Ic.Ks |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/558
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん