女神異聞録 ~ペルソナ~ オリジナルサウンドトラック & アレンジアルバム
アトラスのペルソナシリーズの原点、「女神異聞録 ~ペルソナ~」のサントラです。
2枚組+シングルCDがついてるのですが、今となってはシングルCDを再生するのは難しいかも。
私はMacを使っているのですが、シングルCDを入れると危険らしいのでやってません。



高校生の男女が、心に潜むもうひとつの自分「ペルソナ」を操って悪と戦うゲーム。
悪魔や神話が絡むので曲もオカルトっぽいかと思えば、ハードというか硬質な感じですね。
(イメージの問題なので説明はしづらいですが)

印象に残るのは神話覚醒、レイジのテーマ、そして通常戦闘。
神話覚醒はペルソナを初めて使うシーンですね。イントロに心臓の鼓動みたいな音が入ってますが、これが力を解放させる前兆に聴こえてグッド。
レイジのテーマはいかにも危険、孤高といった感じです。
そして通常戦闘もテンポが良く飽きません。
神取などのボス戦闘はちょっともっさりしてるかな。

余談。
リメイクされたPSP版では、大半の曲が目黒将司氏による新曲に差し替えられたのですが、PS版からのファンにはたいそう不評だったとのこと。
目黒氏はペルソナ3から入るプレーヤーを想定していたのですが、購入者には過去からのファンが多かったということですね。
当時プレイしていない私にとってはピンとこないのですが、音楽への思い入れを感じるエピソードであります。
| ゲーム音楽::ペルソナシリーズ | 15:54 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/4
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん