ペルソナ2罪(PSP版) オリジナルサウンドトラック
12年の時を経てPSPでリメイクされた「ペルソナ2罪 INNOCENT SIN.」のサントラです。
オリジナル(PS版)2枚+リミックス4枚、計6枚214曲という贅沢なアルバム。
今回目黒将司さんはOPの「unbreakable tie」の作曲のみで、
アレンジは小塚良太さん、喜多條敦志さん、小西利樹さんの3名。

まず嬉しいのがオリジナル版もついてること。
今ではAmazonでもなければ手に入りにくいし、状態が悪いことも多いですから。
(稀にレンタルCDショップにあるものは、ケースが割れてたりライナーがなかったりする……)
但し、当時発売されたサントラとは楽曲の順番が少し違います。



では、何曲か聴いての感想を。

「女神異聞録ペルソナ」をリメイクした際は、楽曲をほとんど一新したせいでかなり批判を浴びたアトラス。
その反省を活かし、今回はBGMのリミックスにとどめました。
完全新曲は「unbreakable tie」と、Disc6についてる「シアター」以降の6曲でしょうか。

なんでオリジナルが2枚で収まってるのにリメイクが4枚かというと、1曲あたりの時間を長くしているからです。
おそらくオリジナル版はどれも1、2分程度なので、その不満を解消したのでしょう。

ただリミックスそのものは……アレンジの皆さんには悪いけど、正直しなくても良かったような。
「FE暗黒竜と光の剣」のように、FC作品をDSにリメイクするなら必要でしょうが、PSからPSPではね。

ただ「ボス戦闘」の1分10秒あたりから始まるギターソロ?は良かったです。ここは格好いい。
オリジナルでは「シアター」がいいです。朝のニュース番組でも違和感ない爽やかさ。
(関係ないけど、ミツギモトコは服装と体のラインが、何と言いますか……)

ついでにライナーから「unbreakable tie」の歌詞も抜き出してみました。こちら
その他の歌詞はこちらにまとめられています。
| ゲーム音楽::ペルソナシリーズ | 00:27 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/36
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん