Cookie(クッキー)2022年3月号感想
表紙&巻頭カラーは「これは経費で落ちません!」。


Cookie(クッキー)2022年3月号


コミカライズでここまで長期で続くのは珍しい。
クッキーの中では貴重なヒット作。

これまでの感想は
漫画・本 Cookie(クッキー)

◎作品感想
◆原作:青木祐子 漫画:森こさち「これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~」
森若さん、責任が増えるだけの主任昇進に悩みつつ、
平松さんの結婚にモヤりつつ。

「会社にとって結婚や出産は迷惑なのか?」
これまた、令和の今もつきまとう「問い」である。

太陽、無邪気に「エビフライが食べたい」ってリクエストしてるけど、
揚げ物は大変なんだぞ。
と思ったら2人で作ってた。良かった。

◆「これは経費で落ちません!~経理部の真夕ちゃん~」
番外編。

共有サーバのフォルダを確認せず削除するのは、
ダメ、ゼッタイ。
今回の件、田倉も自分のPC内にデータとっとけよ、とは思う。

◆日高ショーコ「水玉パズル」(前編)
コミックス未収録作品の復刻。

仕事にお疲れ気味のホテル業の32歳女と、
飲食店のアルバイトから正社員になるべきか考え中の24歳男。
通勤電車で見かけるだけの日々に変化が。

10年前の作品だが、劇中ではガラケーではなくスマホが使われている。
歳月を感じます。

三頭谷みたいな上司、今でもいそう。

◆椎名あゆみ「三日月と流れ星」
最終回。
序盤読んでないので何とも。

◆小藤まつ「キミにリ;クエスト」
読みきり
ゲーム会社が舞台。
やさぐれ人事部30歳♀と、
中学からゲーム作ってるイケメン大学3年インターン♂。

前向きなラストでいいのですが、
ヒーローが弱点なさすぎて、物足りない。

◆斉藤倫「SSW飼ってます」(後編)
結末は、春太と七花のモトサヤでした。
生活は苦労しそうだけど。

宇井さんの優しさに涙(´;ω;`)
当て馬の切なさよ。

◆桃森ミヨシ「200m先の熱」
吉家、ひららさんと伊豆へのお泊まりデート。
和装にブーツを合わせることもできるのか~。

オーベルジュ=宿泊施設を備えたレストランのこと
さて、伊豆で何があるやら。

ひららさんは「実家が『あった』土地」と言っている。
つまり、今はない。
それなりにいいとこ育ちに見える人だけど、
実家と何かあったのか、それとも。

20ページにおじさんが出てきますが、
桃森先生は中年男性の描写もうまいですね。

◆優木なち「僕の家においで Wedding」
美玲、アパレルのバイトをする。
仕事に邁進するあまり、真野さんは寂しそう。

次号は埋め合わせでラブシーン長め、と予想。

◆宮川匡代「林檎と蜂蜜walk」
アメリカの日本人の排斥問題。
こんなスマートに解決できるものかなと思うけど、
漫画なんで。

子どもにだけ見える「白いひげのおじいさん」。
この手の話はよく聞きますが、
単に想像力たくましいだけじゃないのか、と思う。

◆池野恋「ときめきトゥナイト それから」
無印を読んでないので飛ばす。

◆持田あき「初めて恋をした日に読む話」
牧瀬と雅志が意気投合したというか、
同志になったというか……
なんて表現すればいいか分かりません。

1つ言えるのは、
順子がいない場所だと雅志はスマートでカッコいい男だということ。

今月号見た感じ、牧瀬と雅志はお似合いなので、
ユリユリの受験後に付き合えばいいと思う。

野次馬してる美和といつもの面々。
あんな沢山いたらバレるだろ、とか言ってはいけない。
漫画だから。

美和「そこをなんとかピ○○○○○○○くらいまでなら
サービスしちゃうゾ」
伏字が分かりません。
たぶん、持田先生も適当に書いたセリフだと思うけど。

ユリユリは、勉強の合間に順子先生と5分間ハグ。
よくハグだけでガマンできましたね。

◆山本カエル「ヤクザのおべんとう~ときどきヤンキーを添えて~」
このご時世、ヤクザがカタギにストレートに因縁つけることもできず、
まわりくどい方法を取る必要があるらしい。
まあ、フィクションだと思いますが。

◆いくえみ綾「ローズ ローズィ ローズフル バッド」
正子さんの少女漫画がヒットしたのが後半。
そして雑誌が取材に来た……のが前半の内容と思われ。

正子さんはアナログ作画。
いくえみ先生ご自身はどうしてるのか、
コロナ禍でデジタル化を進めてらっしゃるのか、
気になるところ。

◆Maria「アンサー」
クズ彼氏となかなか縁が切れない。
悩み相談してる漫画家仲間が裏切るし、
ドロドロです。

◆岩岡ヒサエ「孤食ロボット」
アンドロイド企業側の河村が「冷たい」という描写。
ただ、製品をどう扱うかは企業が決めることで、
ケンカ腰で直談判する高木もいかがなものか。

◆原作:永瀬さらさ 漫画:浜心汐里「法律は嘘とお金の味方です。~京都御所南、吾妻法律事務所の法廷日誌~」
1千万円は大金だが、
夫婦で働いてれば出せない金額ではない。
妥当な落としどころか。

◆夏糖サガリ「泥舟に五芒星」
祈里を「姐御」と呼ぶ新顔の女性、露美。
とりあえず、女性誌のキャラにしては胸がでかい。

それにしても、メインキャラをこんなに増やして収拾つくのだろうか。

◆櫻井リヤ「まんだん!」
櫻井先生、20年変わらない絵柄を変えるの巻。
「頭は丸く体は長く」、がスタイリッシュ作画のコツらしいです。

この手の話を読んで思うのが、
みんなが似たような作画になったら、
漫画雑誌としては面白くなくないか、ということ。

◆櫻井リヤ「レポまんが なんかおもしろいことして」
「乗馬倶楽部銀座」にて、
屋内で乗馬シミュレーターを体験。

テニスに次いで消費カロリーが高いらしい。

◆杉原涼子「陽あたり前線」
猫は怖い。わかる。
彼らは何を考えているかわからない。

◆田辺真由美「まゆみ!! 2022~再婚~」
ロディックさん、ハチに刺されて
アナフィラキシーショックに。

入院することになりますが、
こんな時に「ただの婚約者」というのは立場が弱いものなんだなと。

◆鳥海りさこ「ストロング天使ぽく」
「酒ガバガバ飲んでがんばります」って……。
肝臓大丈夫か。

◆鳥海りさこ「へなちょこ悪魔ぼく」
電子版特典。

なぜ、石畳の路上に肥溜めがあるのか、
ツッコんではいけない。

◆カキネ 原作:柄十はるか「初恋ゲームセット」
電子版特典。
BLは読みません。

◆青山マヲ「愛は迷い追いかけるものだろ」
電子版特典。
上に同じ。


◎次号
表紙&巻頭カラー
「ときめきトゥナイト それから」

特別付録つき
「ときめきトゥナイト それから」
1巻掛け替えカバー

復刻
「水玉パズル 後編」
日高ショーコ

読み切り
「川縁のあの人」
| 漫画・本::Cookie(クッキー) | 21:16 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2880
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん