別冊マーガレット2021年8月号感想
表紙&巻頭カラーは「月のお気に召すまま」。


別冊マーガレット2021年8月号


表紙は水鉄砲です。
水鉄砲で、月のこんなとこやあんなとこが透けるわけですね。
エッチ!

これ以前の感想は
漫画・本 別冊マーガレット

◎作品感想
◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

祝・コミックス45万部突破。

1話目。
日花ちゃん、歩先輩と進堂先輩のどっちが好きなのか自分でもわからない。
進堂先輩、顔面からの出血はやばいですよ。

2話目。
ヒロイン系キャラがずらずら出てくる。
月と歩先輩がいい雰囲気で終わってますけど、
この漫画だからまたうやむやになりそうな予感。
それでも面白いから全然OK。

◆映画「ハニーレモンソーダ」公開記念
[Snow Man ラウール/スペシャルグラビア&インタビュー]

読んでいません。

◆[天使だったらよかった]
中河友里

新連載。

幼なじみ3人組のうち2人がくっついて、
1人が居づらくなって、そこに悪魔のささやきをするイケメンが現れ……というお話。

別マには珍しく、みんな腹に一物ある、
人間関係の嫌なところを描いた漫画。
ダークさをとことん極めて欲しい。

◆[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

祝・付録から本誌に移って連載再開&紙版コミックス発売。

さて、本編は映画デート。
「こんなのお口に入らないよ~ って言って欲しかった」
藤井くん、ナニをお口に入れる妄想をしてたんですかねぇ……。
ノリが以前と変わってなくて何より。

中学の先生、子どもを色眼鏡で見すぎでは。
まだ若い先生なのかな。

◆[別マALL STAR SUMMERグリーティングカード]
紙版限定。

紙版を買った方によると、
「たまほし(太陽よりも眩しい星、の略称)」朔英の水着とか水着とか水着とか水着とか水着とか水着とか
あったらしいです。

◆[恋のようなものじゃなく]
南塔子

一男性としては、伊鶴が気の毒で仕方ありません。
ハナから未仁に意識されてないし、この話の途中からは、いるのかいないのかすらハッキリしない。
器の小さい男なんで、仕方ないんですけどね。
はやいとこフってあげてください。

◆[太陽よりも眩しい星]
河原和音

2話目。
ピカピカの高校1年生。
神城くんと朔英は同じクラス。

で、担任のおじさん先生がいい味出してますね
(名前は小林将)。
若者にフレンドリーに接してるけど、微妙にスベってるあの感じが実にいい。

2話のメインは学校行事のゴミ拾い。

【ゴミ拾いメンバー】
1年A組の1~6番

鮎川(男) 影が薄いけどちゃんと見てる人
井沢(男) 頼まれてもないのに人にあだ名つける人
岩田朔英(女) ご存じヒロイン
小野寺(女) まあ、美少女です
香川(女) わが道を行くクールなメガネ
神城光輝(男) ご存じヒーロー

1話で、どんな奴かキャラ付けをしっかりしてる。
このへんがベテランの技ですね。

井沢くん、蹴られたのは気の毒だけど、勉強になったと思う。
あのまま年をとって煙たがられるおじさんになるよりマシ。

そして、神城が怒らすと怖いというのがわかりましたね。
どんな顔をして蹴ったのやら。

「山じゃん」
「ヒグマとか出ないかな」
「怖いよヒグマ」

さすが北海道。
試される大地(by田中邦衛)。

まだ明言されてませんけど、
河原先生の作品だから舞台は北海道でしょう。

ゴミ拾いの行事なんて特別なことは何もないのですが、
そこからストーリーを作るのが、さすが河原先生です。

さて、神城くんに彼女がいるのか気になってる小野寺さんは、
朔英のライバルなんでしょうか。
どうなんでしょうか。

一説には、小野寺さんは神城くんじゃなく朔英を意識してるのでは?
とも言われます。
階段から落ちたところを、朔英にお姫様だっこで助けられたからね。
ただ、河原先生が女→女の話を描くのか?
今まではやらなかったけど、今回は描くかもしれない。
「消えた初恋」のような作品も出てきたことだし。

バレー部のイケメン先輩もあれだけの出番とは思えないので、
どう絡んでくるか楽しみです。

それにしても、いきなり落ちてくる女子を抱きとめる朔英、
よほど体幹がしっかりしてるのだろうか。

【参考】
【オフィスでチャレンジ!】花嫁をお姫様抱っこするための筋トレ術

まず「お姫様抱っこ」に必要な筋肉の話からしますね。これは大きく分けて全部で6つあります。
(中略)
全身の筋肉が必要ですからね。
上半身から説明すると、「力こぶ」と言われる上腕二頭筋、肩の筋肉のなかで胸に最も近い三角筋前部、「腹筋」でお馴染みの腹直筋。あと、背中の脊柱起立筋群。この4つの筋肉を鍛える必要があります。
(中略)
次は下半身ですが、人間の体を支えているのが大腿四頭筋(だいたいしとうきん)。お尻周りの筋肉が大殿筋群(だいでんきんぐん)です。


朔英、全身を鍛えてる疑惑。

「教えてもらったIDを
使う勇気もまだ出ないけど」


このモノローグはいいですね。初々しい。
大人になったらLINEを送ることぐらい何の抵抗もないけど、
中高生は、まして意識している相手には迷う。

30年別マで若者を描いてなお、
こういう瑞々しいモノローグを引き出せる河原先生の素晴らしさよ。

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

柊くんのお友だちの話。
恋愛かと思ったら、友情関係に着地しました。
オザキ先生、女装男子描きたかっただけなのか。
あんなスタイルのいい女装アリかとも思うけど。

恋愛はわからないので、
オタク道を邁進する柊くんでした。

そういえば、ラブコンにも女装する男子がいましたね。

◆[シンデレラ クロゼット]
柳井わかな

春香・黒滝・ミオリンが大阪、光が東京。
光がジェラってややこしい事に。

黒滝「俺たちはとりあえず分母増やしてあがいてこーぜ」
自己啓発本か就活セミナーで仕入れたか知らんが、
そういう変にカッコつけた事言わなくていいから(-_-;)

それにしても、東京の学生が地方の会社まで選択肢に入れる必要があるのかは疑問。
近場で就職できるなら、それが一番だと思うのだが。

「分母を増やす」と似たような表現が、
スティーブ・ジョブズの「ドットを打て」。

自分の仕事や経験が無意味な点(ドット)に思えても、
やり続ければいつか点と点がつながって線=大きな成果につながる、
という考え。

でも、こういうのをベラベラ得意げに話す奴は信用しない方がいいです。
だいたい中身のないヤツなので。

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

体育祭本番。
棒倒しで男子は上半身脱がなきゃいけないのか。
そりゃ人によってはキツいね。

15ページ目の「いきなりおつー」の「おつー」は
ネット用語の「乙」なのか、
他に高校生特有の意味があるのか、どっちでしょう。

◆[ひなたのブルー]
目黒あむ

最終回、お疲れ様でした。

会長の誕生日。
「言われなくても 毎年 俺の家で盛大に祝っているが?」
今さらツッコむことでもないですが、副会長は会長が好きすぎである。

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

いつも以上に変顔が多い回。
「血に飢えた殺人鬼みたいな顔してる……」

これの顔の元ネタ、相蘇敬介さんの「姑獲鳥」かもしれない。
※かなり怖いので、ググる方はご注意

そろそろくっついた後を描いてもよくないか、と思う。
あと、さほ子たちの出番も……。

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

井田と青木、京都のオープンキャンパスに行く。
泊まりがけで。
青木が立派と思うのは、ホテルと新幹線を自分で予約したことです。
親任せにしないところがえらい。

「青木にだけ不機嫌になる」
「一人でも平気なのに最近おかしい」
という井田。
2828です。

ホテルのツインとダブルを間違えたのは、まあお約束ですね。
次回が楽しみです。色んな意味で。

ところであっくん、慣れない勉強しただけで「満点」って。
実はかなりデキる奴なのか。
あっくんのくせに(偏見)。

◆[消えた初恋小劇場 ]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

vs黒くて素早いアイツ。
頼りになる橋下さん。
1.5メートルぐらいジャンプしてる気がするけど、まあ、マンガなんで。

◆[サクラ、サク。]
咲坂伊緒

新キャラ井竜くんと、琴乃の彼氏の区別が一瞬つかない。
むろん先生のせいではなく、私がまず髪の色でキャラを区別してるからです。
よく見たら全然違うんですけど。

琴乃の彼氏の態度はいただけないが、
咲のように詮索していいものかどうか?

◆[ふつうな僕らの]
湯木のじん

最終回。

クリスマス、一颯先輩の卒業式、
そして数年後。

ちょっと詰め気味だけど、余韻があって良かったと思う。

大学卒業後、椿と一颯先輩は結婚。
これは驚かないけど、
椿の妹・梓と、柴崎くんにフラグが。

これは番外編をぜひ描いてもらわないと!
気になって仕方がありません。

にくいね、のじん先生。
お疲れ様でした。

ラストの梓と柴崎くんを見て、
やっぱり恋愛って「やなやつ、やなやつ(by耳すま)」から始まるんだなと思いました。

◆[毘沙門さんちの天邪鬼]
シタラマサコ

邪神には妻がいるらしい。
お父さんの暴走が目立っており、
往年の名作「お父さんは心配症」みたいです。

◆[うさぎ小屋でいちゃつくな!]
夜野天

「これが『恋バナ』ってやつかな…?」
「違うよ 拷問だよ」
うさぎのツッコミのキレが上がっている。

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
シタラマサコ

「朝 パッと起きられる方法は?」
私は、年とったら自然と起きられるようになりました。

◆別マ作家のプライベートをネホハホ!
8月号は中村柊先生。
「夫とは高校生の時に付き合ってから10年の仲~」
なんですか、そのリアル別マみたいな話は。

思い出のまんがは「溺れるナイフ」。

◆まんがのお悩み解決塾
第7回(8月号)の講師は幸田もも子先生、
レポーターは倉瀬しの先生。

「(情報収集で)雑誌はあまり読まない」という下りがあり、
なるほどと思いました。
確かに、若い子が全員若者向け雑誌を読んでるわけではないです。


◎別冊ふろく [別マBABY vol.8]
◆[Sweet on you]
中村柊

色気が欲しいヒロインは、
色気のある先輩にアドバイスを求めるが、距離の詰め方に翻弄される。

先輩、手が早いけど優しそうなのでOK。
このまま、別マの出せるぎりぎりのエロを追求して欲しいです。

歯を指で触るのは、かなり踏み込んだエロだと思う。
フェ○のメタファー……いやなんでもない。

◆[あざとかわいい。]
加賀里みほ

「映(ば)えスポット」というのが、今風ですね。

◆[百色ロマンチカ]
本田楓

水族館デートで距離を詰めまくる一夜。
漫画だからいいけど、実際にやったらダメですねこれは。

「この子は遊びじゃないんだ」
彼なりに真剣なのでヨシとしよう(上から目線)。

◆[恋色電車] 海乃虹
主な展開を通学の駅に絞ってて、読みやすかったです。

女子が考えるより行動するタイプで、
ネガティブな男子との組み合わせが良かった。

筧が最後にタイミングよく現れるのはできすぎだけど、
そこは読み切りなんで、いいと思います。

◆[ねてもさめても]石田アズ
男子視点。

授業中にうたた寝したら、隣の席の子とキスする夢を見て、
意識するようになり……という話。
赤面が男女とも可愛かったです。

このタイプの夢は、夜寝てる時に見ると翌朝夢精してます。
うたた寝でよかったね
(すいません)。

◆[恋降って夏]青衣ショウ
雨の日のショート。
ちょっと意識してる男女2人、傘は1つ。
さあどうする、という話。

ドキドキ感出てていいと思います。
ただ冒頭、2人はなんで濡れたのか、
水まいてたのは誰なのか、
そこが分かりにくかったのが惜しい。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

◆[天色に染まる]伊嶋遊
第638回 別マまんがスクールBEST期待賞

14・15ページで見開きあるのはいいですね。
電子派も増えて見開きは廃れつつありますけど、見開きは漫画の良さの1つだと思うので。
終始淡々と進むのがネック。

◆[マイ・ピースフル・ライフ!?!]夕暮ねる
第638回 別マまんがスクールBEST期待賞

モテモテ幼なじみ。
ヤマ場にセリフを詰め気味で、終盤が説明調になってしまったのが惜しい。


◎次号
巻頭カラー
[君に届け 番外編~運命の人~]

[椎名軽穂 ALLコミックス プレイバック]

椎名先生、祝デビュー30周年
30周年Anniversary企画あり

表紙&カラー
[消えた初恋]

カラー
[君がトクベツ]
[太陽よりも眩しい星]

[別マBABY vol.9]

読みきり
[眠れる花の春] 星木奈々

第6回別マ新人まんがグランプリ デビュー賞受賞作3本
作画部門:[いつかに変わるその瞬間] 日向輝/[ときめきあいこ] 朝ひおり
ギャグ部門:[川底どんちゃん騒ぎ] 柏木シュワ

[summer memorial short]
綾瀬羽美/柚野マミ/保澄さと


◎裏表紙
舞台「幽☆遊☆白書」DVDの宣伝。

2021/6-8 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/5 コミック「miroirs」(ミロワール)
2021/4 ときめきは、すぐそばに。(セブンイレブンのオリジナルアニメ)
2021/2,3 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/1 チェブラーシカ
2020/11,12 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 17:21 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2608
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん