別冊マーガレット2021年1月号感想
表紙&巻頭カラーは「から騒ぎ」。
河原先生が、短期集中連載をひっさげ早くも帰還!
ベテランだというのに、ほとんど休みません。
これが先生の一番すごいところ。


別冊マーガレット2021年1月号


「から騒ぎ」は、紹介動画も作る気合の入れっぷり。



先生は、2021年4月号でデビュー30周年。
特集お願いします!
作品年表とインタビュー記事はマストで。

これ以前の感想は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎作品感想
◆[から騒ぎ]
河原和音

シェイクスピア喜劇「Much Ado About Nothing」をベースとする。

原作自体は知らなくても楽しく読めます。
ただ、「素敵な彼氏」ほどはのめりこめなかったです。
なにせ、セリフが多い(^-^;

短期集中ですから1話では判断できません。
最後まで読んでみるつもりです。

【あらすじ】
私立マルガリート学院、中高一貫の女子校。
年に1回、系列の男子校・木菊学園と文化祭を合同で行う。

高等部生徒会副会長・戸部ありす(5年)は、
木菊の辺嶺(べね)と中等部の頃から犬猿の仲。

今年の文化祭も、2人の悪口の応酬となる……と思いきや、
生徒会メンバーの差し金で恋を意識してしまい……。

【登場人物】
戸部ありす:私立マルガリート学院高等部2年。生徒会副会長。毒舌
内藤麗央:私立マルガリート学院高等部3年。生徒会会長
内藤比呂:私立マルガリート学院高等部2年。生徒会書記。麗央の妹
辺嶺:木菊学園高等部2年。生徒会副会長
黒羽一生(くろう・いちお):木菊学園高等部2年。生徒会書記
田中:木菊学園高等部2年。生徒会会計

木菊学園高等部の生徒会会長の名前は不明。
「会長」じゃ気の毒なんで、名前教えて(´;ω;`)

あと、女子の方に語尾が「~っスねー」の人がいる。
生徒会の1年と思われ。

【感想】
「申し訳ないけどそのまま燃えつきて灰になってもらおう」(54ページ)
たぶん、原作にこういうセリフがあるんだろうな。
全編通じて、芝居がかったセリフが多い。

ただ、セリフが多いゆえに
「素敵な彼氏」1話の
「一生カレシできなさそうだなあ」
「だれかのひとりだけの女の子になってみたい!!」のような
パンチの効いたフレーズがないんですよね。

そこは2話以降に期待。

「大嫌い」からスタートする恋愛漫画は多いけど、
さて、周りが画策してくっつくって、
果たしてあるのかな?

ありすと辺嶺のどっちかがデレデレになるのか?
そして完結までに木菊の会長の名前は判明するのか?
(しつこい)

次号も読みます。

余談。
生徒会長の内藤麗央を見てると
「マリア様がみてる」の支倉令を思い出して……ゲフンゲフン。

【その他】
・「かんかん かんかん すかーん すかーん すかーん かんかん」(17ページ)
 河原先生特有のシュール擬音

・覆面交流会。馬ヘッドや仏像相手に吹かずにしゃべれるのがすごい

・像の後ろに隠れる時、像と同じポーズをとるありす(56ページ)

・次号予告カットで、シャベル(スコップ)を持つありす。
 「試される大地」北海道の冬はハンパない

・オリジナル図書カードNEXTが当たるプレゼント企画あり
 紙版についてる応募券必要

◆河原和音先生の柱コメント
Netflix今年一番好きだったのはハーフオブイットでした。

◆河原先生にクエスチョン!x7
インタビュー記事。
先生が7つの質問に回答。

「30年も描かせてくださってありがとうございます。
空席を狙っていく性質なので、まんがは割と読んでると思います」


『空席を狙う』のが、別マで30年やってこれた秘訣、なのかも。

◆[BETSUMA SHINY CALENDAR 2021]
豪華描きおろしカレンダー
※紙版限定

すでに完結した「素敵な彼氏」、
不定期連載の「君に届け 番外編」も含まれています。



両脇にいるのは、たぶん咲坂先生の新連載のキャラ。

◆[別マ連載陣PRESENTS☆も~可愛すぎ!年賀状]
丑年なので「も~」。
応募者全員プレゼント企画。

今回はハガキで応募ではなく、
LINE公式から配布されます。

【対象作品】
今、恋をしています。
うちの弟どもがすみません
おさげのマーチ
から騒ぎ
消えた初恋
君がトクベツ
君に届け 番外編 運命の人
きよく、やましく、もどかしく。
恋のようなものじゃなく
恋を知らない僕たちは
シンデレラ クロゼット
ちゅうにとヤンキー
月のお気に召すまま
ハム子とガオくん
春と嵐
毘沙門さんちの天邪鬼
ひなたのブルー
ふつうな僕らの
mellow mellow
やさしくなくない!

【応募方法】
(1)別冊マーガレットのLINE公式アカウントと友達になる
(2)誌面に書かれている作品ごとのキーワードを、トーク画面に入力
(3)自動返信されたイラストを、タップor長押しで保存

配信は2021/1/1 0:00~2/13

◆[ひなたのブルー]
目黒あむ

ちょっと、空の両親のお兄さんヒイキのエピソードが
露骨すぎるというか、典型的すぎますね。

両親がいるんだからさ、
片方が兄の卒業式、片方が弟の卒業式、ってやるだろ。

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

ついに月への恋心を自覚した歩先輩でしたが、
それでメデタシとはならず、月の苦労はまだまだ続く。

くっつかないうちは作品も続くからいいんだけど、月が少々不憫でもある。
月のメガネは伊達ではなく、ちょっと近視(0.6)だと判明。

「89%」の時の歩先輩の顔、
徹夜でモンスターエナジーでもキメてるみたい。

「二股する人の1番の本命は自分ですよ
自分が1番好きだから二股なんてするんです」

深い。
月、いいこと言うね。

不倫する連中も、自分が一番かわいいのよ。
開き直ればいいのに、口では「妻が一番」なんて言うからダメなのよ。
閑話休題。

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

バーで繰り広げられる男たちの戦い。
辰川先輩のことはさておき……「クリスマス 次の日まで一緒にいれるか?」って……
柳生くん急ぎすぎじゃない?

さとみもウェルカムな感じだし、
どこまで描く気なのやら。

「あーカッコいい
もうびしょびしょだわ

(手書きで)汗がね 汗が」

たぶん天満のセリフだと思いますが、
なんかいやらしい。

◆[ふつうな僕らの]
湯木のじん

図書室の一颯先輩、誰もいないのを見計らって、椿にキス。
涼しい顔して大胆な事を。
そして、柴崎くんも本音を出してきました。

いいムードをぶち壊す、お喋りの高橋くん。
いかにもいそうなキャラではある。
ああいう人がいないと話が進ませづらかったのかな、と思う

聞いてただけの日高先輩も絡んできそう。

今回で21話、5巻も出ます。
前作「これ愛」の長さを超えて、のじん先生最長の連載ですね。
なかなか爆発的人気は出ない感じですが、
まだまだ続くようで良かったです。

一颯先輩「知ってる」
シンプルなセリフなのにインパクトがある。

「素敵な彼氏」の桐山くんの
「知ってるけど?」に匹敵しますね

◆[僕は小さな書店員。特別編]
青山はるの

読み切り
ザマーガレットから出張掲載。

10ページと短すぎて何とも言えない(;´・ω・)
書店員あるあるネタでも入れてくれると面白いんですが。

でも、青山先生、ザマで連載が続いて良かったです。
別マだと、巻数のつくコミックス出てなかったので。

◆[恋のようなものじゃなく]
南塔子

ヒロインの髪をセットするヒーローというのは少女漫画のお約束ですが、
これ相当心を許している証なんだなと思う。

それにしても、双子もそうだけど顔のいいきょうだいが多い。

ヨーキー=ヨークシャーテリアの事

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

夏休み、家事に追われる糸のリフレッシュ。

柊くん、引きこもり脱出したばかりなのに、
よく電車に乗れましたね。
担任の先生がカタギに見えない(^-^;

「三次川」というのは、広島県三次市から来てるのかな。
オザキ先生、たしか広島県出身だから。

◆[シンデレラ クロゼット]
柳井わかな

「こんなベッタベタな恥ずかしいデートコース」とは、光の台詞。

スカイツリーとすみだ水族館は確かに定番中の定番。
さすが、別マ男子は自らに課すハードルが高い。

赤面率の高い回でした。
恋人同士になって、次回以降はどうなりますか。

◆[恋を知らない僕たちは]
水野美波

連載再開!

藤村さんを誘うのに、カフェじゃなくてお好み焼きというのが、
英二って男の子だなと思う。
藤村さん、青ノリがついてないかチェックする時間もなかったはず。

いよいよクライマックスと思うと、
少し寂しいですね。

次回でいきなりキッスはないと思う。
だってね、かつお節やソースの味がするキッスですよ。
それはないでしょう。

もはや藤村さんはどうでも良さそうな杉くん。
調子のいいヤツ……。
でも、こういう後先考えない人の方が彼女は見つけやすいと思う。
考え込むより行動した方がいいから……長続きするかは別の問題。

さておき、水野先生が戻ってこられて良かったです。
でも、無理なさいませんように。

◆[ハム子とガオくん]
桃白茉乃

ボウリングでガーター(^-^;
あの投げ方、どうしても前に転がらない時にやるんですよね。

「胸元のオリオン座」とか、時々笑いを入れてくるのはいいと思います。
ヒーローって、どうしてもカッコいいところばかりになりがちなので。

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

塾講師・岡野にあからさまに敬遠される青木。
良くないんだけど、最初は誰だってそうなる。
LGBTに理解のある人ばっかりじゃない……。

罪悪感を感じてたのが救いですね。

怒りでゴリラのオーラを放つ橋下さん。
新手のスタンド使いかーッ!

祝・このマンガがすごい!2021年オンナ編9位。

◆[ちゅうにとヤンキー]
柴日和

「くぁwせdrftgyふじこlp」ってネットスラングは、
かれこれ10数年前、今の5chが2chだった頃に流行ったもの。
つまり、現役中学生のミツル君が知ってるのはなぜ? という疑問が出てくる。

でもまあ、
こまけぇこたぁいいんだよ!

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

えみか&叶翔編。

18ページ、キラキラをなくした黒目のインパクト。
きっちり変顔を入れてくる幸田先生。

◆[春と嵐]
香魚子

遊園地のマスコットがクルテク(もぐらくん)に似てた。
話は……もう少し深みが欲しい……(*_*;

◆[mellow mellow]
四元シマコ

キスの前に「間」が欲しい。
少女漫画で大事なところなので。

例えが少年漫画ですけど、
ドラゴンボールでかめはめ波打つ時に「かー、めー、はー、めー」って溜めるでしょう。
それと同じ。

「キスしたい」って彼氏が言ったら、
何コマかかけて彼女がキス待ち顔するとか、
ドギマギするとか、色々できます。

◆[おさげのマーチ]
かねこゆかり

カワイイ系男子を挟んで、消しゴムが飛び交う。
消しゴムを壁にめり込ませるにはどれぐらいのパワーが必要なのか、
柳田理科雄先生に検証していただきたい。

◆[毘沙門さんちの天邪鬼]
シタラマサコ

図田真座技……元ネタは言うまでもないけど「菅田将暉」さんですね。

邪神という割に、今のところ特殊能力を全然使わないな。

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
シタラマサコ

ミネ太さんの奥さんは不安になるタイプ。

◆別マ作家のプライベートをネホハホ
南塔子先生。

ファッションやコーデを見ると“ギュン”となるそうで、
それで、作品の中の服装も凝るのかな。


◎別冊ふろく
[別マ BABY]

別冊ふろくがリニューアル、
B6判サイズでページ数も増量。
なかなか名称が定着しない付録ですが、
今回はどうかな?

表紙はアリハラナオ先生。

各先生のインタビュー記事も、
本誌の冒頭のカラーページにあります。
要チェック。

◆[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

2020年10月号掲載の読み切りが連載化。

「あたしにもそんな時代あったな…
(中略)汚れすぎてもうわかんないや」
堀越さん、まだ高2なのに何があったの(;^ω^)

主役の2人はもちろん、
サブキャラとの掛け合いがテンポ良くていいですね。

「処女」ってワードをストレートにセリフに入れるのは、
別マでは珍しい。

でも、1作品ぐらいははしたないのがあってもいいと思います。
恋愛とは切っても切れない事柄なので。

◆[やさしくなくない!]
茜希未

新連載。

元気いっぱいだけど進級ギリギリなヒロイン。
秀才にお勉強を教えてもらう話。

秀才イケメンが実は腹黒、というのはよくある話ですが、
初瀬くんの黒さが突き抜けてるので面白い。

インスタに時代を感じます。
校内でスマホは禁止じゃないのか?
それとも校則無視しちゃってるのか。

◆[ノッタサイレントナイト] 松尾夏生
クリスマス前に失恋した少女。
ヤケクソになったところに出会いが。

いやー、松尾先生のキャラ作りとお話は抜きん出てますね。
最高。

プロ野球で言ったらもうファームで鍛える必要ないです。
一軍(本誌)での連載をお待ちしてます!

以下、面白かったところ。

・2ページで失恋しちゃうテンポの良さ。読み切りならではのスピード感
・「お年玉貯金(中略)で予備校でもいこうと思ってたけど」
 このセリフで、ヒロインが将来をきちんと考えてるしっかりした子、というのがわかる
・からの、「男狩りじゃあ!!!」の落差
・一見リア充に見える住友くんの、読み進めるとわかる孤独と平凡さ
・クリスマスに彼氏彼女とイチャつくやつばっかりじゃないんだ、
 という別マらしからぬ描写
・からの、最後はしっかり胸キュンを入れる
・胸キュンを呼び込んだのは、ヒロインの行動と機転
 ただ、素敵な出会いを待ってるだけがヒロインじゃない

文句なしの読み切りです。

三菱先生の奥さんが普通っぽいのも、
リアリティありますね。
大体、こういう場面って美人が出ますから。

ところで、車の防犯ブザーってどうやって鳴らすのか?
ググると「車泥棒が針金などを使い無理やり鍵穴から解錠しようとすると、防犯ブザーが鳴ります」だそうです。

車の防犯ブザーは風などで誤作動するのか?誤作動の原因や止め方を解説!|中古車なら【グーネット】

◆[まなざしにくちづけ] 保澄さと
生まれつき明るい髪でからかわれてた少女が、
美術部の男子にモデルを頼まれ……という話。

セリフに「色相環」や「補色」というワードが出てきて、
絵画を勉強してるんだなってリアリティがあって良い。

校舎やモブをしっかり描いてらっしゃる。
これもすごいと思う。
冒頭の体育館の天井は必見。

◆[私よがり] 樋口きい
父子家庭だから我慢する、
という設定は「普通」なんですね。
そこはヒネリが欲しかったです。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

◆[君とこれからのハナシ]
よしだ吉

初キスのタイミングに悩むカップル。
投稿作で、すでに付き合ってる設定は珍しいです。
キスのドキドキ感や、彼氏の赤面してるところはいいと思います。

もう1名、BEST期待賞を受賞された柴夏ミナさんの「名前を呼べば」は、
ご本人の意向によりweb掲載なし。


◎その他
先月号の別マでデビューした「新太そう」さんのインタビュー記事が、
「ひなたのブルー」と「うちの弟どもがすみません」の間にあります。

咲坂先生に原稿を読んでもらいたくて投稿したそうです。
やはり、咲坂先生の存在は余りにも大きい。

樋口きい先生も、
「好きな漫画はストロボ・エッジ」と書いてらっしゃる。

電子版だと探しにくいので、書いてみた。


◎素敵な彼氏 桐山直也はははチャレンジ
「素敵な彼氏」マニア向け応募企画。

【概要】
・『素敵な彼氏』全話に出てくる、桐山くんの「ははは」の回数をカウント
・マーガレットコミックス1~14巻が対象
・14巻収録分のみ、別冊マーガレット2020年8月号~11月号でカウントしてもOK
・1ページで何回も「ははは」と言ってる場合、すべて別々に1回としてカウント
・ふきだしの外や、手描きの「ははは」もカウント
・桐山くん以外の「ははは」はノーカウント
・過去の回想で、以前出てきたコマを使用している「ははは」はノーカウント
 つまり新規に描いた回想シーンの「ははは」はカウント……と思われる
・「はは」はノーカウント
・「ははは」の総回数をハガキかWebで回答
・正解者5名に、河原先生の直筆サイン入り色紙をプレゼント
・正解は別冊マーガレット2021年2月号で発表

【はがき】
(1)郵便番号・住所
(2)氏名
(3)電話番号
(4)年齢
(5)学年or職業
(6)「ははは」の回数
(7)「素敵な彼氏」の感想

〒101-8053 神田郵便局 郵便私書箱第88号
集英社「はははチャレンジ」係

しめきり:2020/12/25 当日消印有効

【Web】
河原和音「素敵な彼氏」14巻発売記念!! 桐山直也「ははは」チャレンジ| 別冊マーガレット 公式サイト

しめきり:2020/12/25 23:59


◎次号
表紙&巻頭カラー
[ひなたのブルー]
目黒あむ

目黒あむ先生×『ONE PIECE』スペシャルコラボ企画

センターカラー
[うちの弟どもがすみません]
[恋のようなものじゃなく]
[消えた初恋]
[春と嵐]

別冊ふろく [別マ BABY]
vol.2

連載
[きよく、やましく、もどかしく。]
[やさしくなくない!]

読み切り
[夜りみち]
加賀里みほ

スペシャルバレンタインショート
綾瀬羽美/石田アズ/加瀬まつり/本田楓


◎裏表紙
今月は、久々のチェブラーシカ!
2020年1月号の「チェブラーシカショップ」以来、
1年ぶり。

2021/1 チェブラーシカ
2020/11,12 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 01:30 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2308
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん