Cocohana(ココハナ)2020年9月号感想
表紙は「アシガール」。
巻頭カラーは「モーメント -永遠の一瞬-」。


Cocohana(ココハナ)2020年9月号


夏祭りの唯と若君。
現実には、今年の花火大会ほぼ中止ですけどね( ノД`)

これまでの感想は
漫画・本 ココハナ

◎作品感想
◆森本梢子
[アシガール]

『床下がり』
将軍や武将の妻が、一定の年齢に達したら夜のつとめを辞退すること。

参考:【薀蓄】小説漫画アニメを検証する奥様【雑談】40
> 戦国時代よりくだって、
> 江戸時代では一般に25過ぎで年増と呼ばれた、
> 大奥でも30過ぎたら、「お床下がり」と言って夜の御用はなくなったとか…

Wikipediaに載るような単語ではない。
「床下がり」でググっても主に修繕工事のページしかない。
森本先生、色々調べて描いてらっしゃるんだなと。

「懐妊中だから」ではなく「一定の年齢に達したら」下がるという説明の方が多い。
時には、自分の代わりとして女中を差し出すこともあったとか。

参考:江戸城と大奥

何にしても、武家の奥方様は大変です。
記録に残ってないだけで、旦那に対し思うところはあったはず。
それとも、わずらわしい閨・命がけの出産から解放されて
せいせいしてたのだろうか?

◆槇村さとる
[モーメント -永遠の一瞬-]

奈々のママとおばあちゃんが重たそうなのはわかった。

◆スペシャルふろく
[しろくまカフェ today's special]チケットケース

電子版にはついていません。

◆蜜野まこと
[お迎え渋谷くん]

心労の渋谷くんは、神田くんのもとで一休み。

やっぱり、処理しきれないほど問題が多すぎたんだなと思う。
好き放題やってる父、いまだに娘さんみたいな母、
そして妹のお迎え
(渋谷パパは浮気性なのに、
渋谷ママが3番目の子どもをもうける気になったのが疑問)。

売り出し中の役者の仕事だけで激務なのに、
それ以外のことまで頑張るなんて無理がある。

となるとカギは青田さん。
今までのストーリーでずっと受け身だったので、
そろそろ何か行動してください。

◆小夏
[先生と言われるほどの馬鹿でなし]

読みきり。
小夏先生、「シックスティーン症候群」がドラマ化中。

元高校教師と、その教え子の女性。
高校教師には淫行疑惑で退職したというウワサがあり……という話。

教師の淫行って記事に個人名が出ることはまずない。
ネットで調べて名前まで出てくるかは疑問。

◆有海ちる
[マイカラーズ]

短期集中新連載。
芸大を舞台にしたオムニバス連載。

1話目は、事務員♀と学生♂。
30間近の女性をチャンづけする大学生の男。
うーん……。

◆中原アヤ
[おとななじみ]

今回のスピード感はすごい。
ハルと楓の告白の行方、楓の九州行き、
テンポよく片付けてしまう。

そこへ笑いどころも挟むんだから、
中原先生さすがですね。

伊織も謎の黒い生物化
「俺はリモート告白会場 いつでも俺だけがオフライン」
「10年連続バカ世界チャンピオンの顔」
「これからうんこをしにいくのね」
(この話だけで5,6回うんこって言ってる)
「ぴえんめんたい」

◆いくえみ綾
[1日2回]

今回16ページしかないけど、
まあ、いくえみ先生多忙ですから。

過去と現在の家族の食卓。
れみ、チューやん、季、れみ母でナベ食べて、
仲間外れにされてるパパが可哀想。

◆美森 青
[抱きしめて ついでにキスも]

莉桜さんの回想話。
まあ、正宗さんの器がでかいということかな。

性別逆転させたら、
絶対元サヤ無理じゃないって思うけど、
それは掘り下げんとこう。

◆谷川史子
[はじめてのひと]

自転車を譲るところから始まる、
若いリーマンと事務員さんの恋。

あの、この事務員さん妻子持ちの男と不倫とかしてませんよね……?
(以前の誰かと混同してる)

◆ウオズミアミ
[三日月とネコ]

仁はバイセクシャル……なの?
こういう言葉はうかつに使えない。

◆こう森
[きみのすきなひと]

部屋まできたヒロインをナニもせず返すヒーローはいません。
ココハナですから。

オネエ口調の人はじめて見た気がするけど、
職場にいたっけ。

◆アン・ミツコ
[コリドー街の女たち]

ナースと完璧彼氏の話。
彼氏の欠点を探そうと躍起になりますが……。

今回で最終回。
一度も掲載順で上位に来なかったですが、
私は好きでした。

◆榛野なな恵
[Papa told me]

山に引きこもってる老齢の作家さんと、
出版社さんの話。
大人の女性2人でスイカ1個はきつい。

◆西村しのぶ
[砂とアイリス]

ディグ専門=発掘専門?

◆田村由美
[イロメン -十人十色-]

最終回。
この作品らしく、フルカラーとい豪華っぷり。
コミックス化するときもカラーなのだろうか?

◆ヒガアロハ
[しろくまカフェ today's special]

プロデューサー巻きってあるのか。

◆楠本まき
[ロンドンから5時間以内]

サンクトペテルブルク編・前編。

「血の上の救世主教会」
名前が怖すぎる(-_-;)

◆くらもちふさこ
[とことこクエスト]

消しゴムはんこ挑戦編。

◆かねこゆかり
[ジカジョの惑星]

夏場の汗と臭いの話。
かねこ先生、「モテないメモリー」でもそうだけど、
キャラの眉毛が星飛雄馬になっちゃうんだな。

◆武田愛子
[ほなみ店長は働かない]

大人のデートがゲーセン(*_*;
見栄はって高級レストラン、よりはいいのか?

からあげ食べ放題でトキめくピィ子。
若いっていいなあ。
私は食べ放題もう無理です……。


◎次号
表紙
「おとななじみ」

巻頭カラー
「乙女椿は笑わない」

新作
[今夜、小説家先生とナイショで] 前編
田島みみ

センターカラー
[笹錦さんと30歳の悩める仲間たち]~「恋愛カタログ」番外編~
[僕のオリオン]
| 漫画・本::Cocohana(ココハナ) | 00:25 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2272
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん