ザ マーガレット2020年春号感想
表紙&巻頭カラーは「幼な妻でごめんっ!」。


ザ・マーガレット2020年春号


ヒロインはだいたいエプロンしてるけど、
最新刊4巻では水着。

幼な妻でごめんっ! 4 (マーガレットコミックスDIGITAL) Kindle版


今回から、ザマは年4回発売の季刊形式。
あわせて紙と電子版を同日発売にしてくれると、なおいいのですが。

これまでの感想は
漫画・本 ザ マーガレット

◎作品感想
◆幼な妻でごめんっ!/えばんふみ
15ページ目なんだけど、
八つ橋が小学校で使う三角定規みたいにデカい。
もうちょっと小さめじゃなかったっけ。
今は大きいのも売ってるのかな。

本編はね……こういう「人間っていいな」って話は苦手です。

◆円谷さん家/あだち
犬に詳しすぎる次男。

◆僕は小さな書店員 倉持真希の場合/青山はるの
前号では完結と予告してましたが、
連載継続が決定だそうで、よかったです。

正道くん、最初ぼんやりした青年でこんな格好良かったっけ、
という気もしてますが。

「素敵な彼氏」が冒頭で紹介……されてるわけではないが、
出てくる。

◆課長のネクタイはいつも変/林芙美
庶務のOLさんと課長のオフィスラブ。
「変」というのが具体的に描かれていて、いいと思います。
干し柿とか。

ちょいとギャグ寄りだけど、私は好き。

◆バイバイマイブルー/増田里穂
ぼっち女子が、一念発起して学級委員に。
組んだ男子はコワモテで、という話。

お金を学生が回収するってリスクあるなあ。
早くキャッシュレスになれば良いのに、と本編に関係ない感想。

友達になったところで終わり、という読み切りは珍しいです。

◆動画投稿系男子の!/かわにし萌
「小松原が恋人になりたそうにこちらをみている」のかわにし先生、
久々の作品。
YouTuberの男子高校生4人組。
時代を感じます。

ノリが軽い・おふざけというイメージのある世界ですが、
しっかりコンプレックスを描いて共感させるあたりはうまいです。

先生は水溜りボンドがお好きらしい。

◆ベア☆ドル/森名リリー
コンビニ入る時にマスクをつけてるのは、
コロナウィルス流行中の世情を鑑みて……ではなく、
アイドルだから隠すため、と思われ。

あんな目立つクマがいる時点で誰でもわかりそうだが。

◆アンドロイドは笑わない/花都ゆう
スーツのお店が舞台。
アンドロイドというのは比喩で、
ヒーローの青年が無表情だからです。

スーツのセクシーさは今一つわかりませんが、
着る人が着ればそう見えるのかな。

◆おつかれ女子に花束を/浜心汐里
上司のひどさが典型的すぎたので、
もう少しリアリティが欲しいところ。

◆まんまるポタジェII ハナ小学生編/あいざわ遥
幼なじみ大学生カップルの話。
現実と空想のバランスと言いましょうか。
彼氏がまるでダメそーなお子様に見えて、
いいところも描いてるのがうまいです。

それにしても、美人は苦労も多いんですね。

◆残念男子図鑑/しまあかね
部分入れ歯を忘れる彼女って、何歳だよ(;^_^A

◆王朝モザイク/木原敏江
最終回。
お疲れ様でした。

最近、なかなか歴史ものにチャレンジする漫画家さんいませんので、
新鮮でした。

長野(信濃)行き、今なら新幹線ですぐ行けるけど、
当時は数日かかったのかな。
雪も辛そう。

◆歌うたいの黒兎/石井まゆみ
坊ちゃんのママの話。

この手の問題で、
親戚(ミャー)が出しゃばるのは、どうなのかな。

◆ハイヒールをはいた猫 ルブたん/鳥海りさこ
足モデルってやつ?(そんなのあるのか?)

◆馬鹿にすき/しちみ
恋をしたいおバカ男子・相馬と、
仲良し・鹿谷との会話。

後半に「しかけ」があるので、
最後まで読みたい作品。

相馬くんは鈍いヤツだなあ……。

◆大狼くんのココロの内/はなぶさかえ
心が読めたら楽だよね、という話。
男子の赤面が印象的です。

◆ゆきうさぎのお品書き 出張版/桜庭ゆい・小湊悠貴
デジマ(デジタルマーガレット)からの出張版。
読んでません。

◆ワンルーム・プラネット/瀬緒ひかる
高校から東京で一人暮らし、
住むのはボロアパート。
で、隣にはたまたまイケメンというよくある話ですが、
仕切り版の使い方が良かったかなと思います。

でも、若い子の一人暮らしはオートロック付きのマンションのが安心だよね、
と思う夢のない私。

◆あたしの彼氏/紅雨ぐみ
彼氏が他の女の子ともベタベタしてる、
たまにある設定の話。

これ、バッドエンドなのでは……?
ヒロインの目が怖い。

◆悪人になりたい/高村ふみ
会社の「いい人」の話。

この作品と直接関係ないけど、
ちょっと悪いぐらいのキャラクターが人気ある気がしますね。

少女漫画にはヒロインを振り回す男子が沢山出てくるし、
女性キャラなら峰不二子がルパンを何度もだましてるし。

◆まんだん! 出張版/櫻井リヤ
岩手県盛岡でワカサギ釣り。
関西というか、大阪のノリは私も苦手です。

岡山出身だから似たようなものと思われるかもしれないが、
苦手なもんは苦手です。

◆抱かれた棘と甘い吐息/上田倫子
マンガMeeより出張掲載。

時代ものをずっと手掛ける上田先生ですが、
今回は明治もの。
ヒーローは高級娼夫なので、
官能的シーンがバンバン出てきます。

面白いけど、これアプリのマンガMeeで連載できるのかしら。
Appleは厳しいらしいし。

◆ドント・リーブ・ミー/堀緒ゆい
クッキーデビュー作品。

ヒロインがパワフル。それに尽きる。
好きなところを延々紙に書くシーン、
昔のいたずらFAXを思い出しました。

あと顔面ケーキとか。
ドリフのコントみたい。

クッキーって「はじこい」以外だと面白いの中々ないので、
新しい人にじゃんじゃん出てきて欲しいですね。

◆ギャルジャポン/シタラマサコ
シャザナの元ネタはシャズナ(SHAZNA)かな。

◆宇宙人ルンルン リターンズ/かねこゆかり
高校の同窓会に知らない宇宙人がいた話。
白石さんが結構可愛い。

同じ号に載ってる赤堀先生の漫画も宇宙人ネタで、
ついでに言うと保奈実先生のも空から降ってきた変な生物の話で、
これはたまたま……なのか?

◆顔出しはNGで!/小坂奈津希
かなり珍しい作品。

今彼とは顔が好みじゃないけど彼氏が欲しいから
とりあえず付き合ってるだけで、
イケメン先輩と知り合って乗り換えようとするが……という話。

ここまで欲望に忠実なヒロインはまずいない。

ちゃんと後味のいい話になってるのも◎。

◆ユズモモ同盟/汐野アユタ
ヒロインは坂本龍馬にあこがれる生徒会長。
それだと、学校に反抗しそうな気もするが、ま、いっか。

初キスがアメ玉口うつしは
アクロバットすぎると思うぞ。

◆恋しか見えない/赤堀みゆき
天文部の気になる先輩には秘密があり……。
秘密というか、見たらわかるというか、
完全なる出落ちマンガ。

「すごいよ! マサルさん」でも似たような話があったな。
キャシャリンが宇宙人に◯◯つけられる、ってやつ。

Webにも掲載されています。
恋しか見えない | WEBコミック | 別冊マーガレット 公式サイト


◆めんどろ!/保奈実
毎日が退屈な少年の前に、空から変な生き物が降ってきた。
別マ読んでればおなじみ、シュールな保奈実劇場(;^ω^)

私ねえ、納豆の匂いがめちゃめちゃ苦手なんです。
宇宙から来た? めんどろは平気だったんでしょうか。


◎次号
表紙&カラー
「ぶどうとスミレ」
持田あき

連載続行
「僕は小さな書店員 倉持真希の場合」
青山はるの

カラー
「幼な妻でごめんっ!」
「まんまるポタジェII」

カラー
「アンクールデッド」
緒川あお

巻頭カラー
「僕の家においでWedding」
優木なち

夏号は6/24ごろ発売予定。
季刊だからコロナウィルス(COVID-19)の影響はなさそうですが、
先のことは何とも言えませんね。

書店やコンビニに行かなくて済むよう、
そろそろ紙版と電子版の同日発売を!(くどい)
| 漫画・本::ザ マーガレット | 16:38 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2248
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん