河原和音「素敵な彼氏」第46話感想(別冊マーガレット2020年1月号)
表紙は主要作品のメンズ全員集合。
「今年も俺たちがキュンとさせます!」
う、うん。
おじさんはキュンとさせなくていいから……。

巻頭カラーは「今、恋をしています」。


別冊マーガレット 2020年 1 月号 [雑誌]


運命を信じる女・奏音さんが桐山くんに迫る。
たくましくなったののか、どう立ち向かう?

あと直也、しっかりしなさい(某漫画風)。

ふりふらの実写映画&アニメ映画特集ページもあるよ。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回のあらすじ
・社会人風コート桐(表紙)
・見えない火花を散らすののか、奏音
・嫌な思いさせたくない桐
・親が塾決めてきちゃった系
・カウントダウンチケット贈呈桐に、劇中の1年前を思い出す読者
・悩ませたり困らせてもいい彼女
・素敵な彼女技その28「学校の人気のないところに連れ出しキッス」

※桐山くんが前回に続き不調のため、
 素敵な彼氏技その42は次号に持ち越しです


◎今回の表紙
背中合わせのののか、桐山くん。
ののかは、いわゆる萌え袖ですね。


◎今回のあらすじ
学内キッスで絆を確かめ合った2人
何があっても大丈夫、と桐山くんは細谷くんに語る

が、予備校で奏音さんと遭遇、
桐山くんテンションがた落ち

予備校から早々に脱出した桐山くん、
その足でののかを呼び出す
「塾にこの前の彼女がきた」

不安になるののかだが、
ちゃんと話してくれた事で安心

桐山、当然のように見つめてキッス
(息を吸うようにキスをする男……)

次の予備校帰り、
桐山くんは奏音と1対1で話し、
「けんかになったとしても別れないから
俺が彼女を離さないから」
と、ハッキリ言う

その事も、翌日ののかにきっちり報告
ラブラブな会話に花が咲く

その様子を、物陰からこっそり見つめる奏音
(こわい!)

その後、しばらく平穏でしたが……

予備校帰り、桐山くんを待ち伏せする奏音
色々といら立ちをぶつけ、
桐山くんがスマホを見た隙にキッス

「直也は彼女にキスしたって言えないと思うよ」
と挑発気味に言って、立ち去る

虚無顔の桐山くん、
いつものコンビニにののかを呼び出し……
しばし迷った後、
「キスされた」と告げるのでした……

以下次号。


◎感想
モテ男が嫌いなので、
桐山くんには辛口な私ですが。
今回ばかりは、桐山くんに同情。

・LINEもブロック
・彼女いるからヒマじゃないと、徹底して塩対応
・予備校でも「絶対に別れない」と、復縁ナシと言ってる

やるべきことはキッチリやっている。

ここまで言っても付きまとわれたら、
どうしようもない。

あとブン殴るしかなくない?
でも、桐山くん含め別マのヒーローはそんな事しないでしょう。

奏音さん、何をしたらあきらめるのか、
見当つきません。

今まで、河原先生の作品で厄介な女性は沢山いた。
「高校デビュー」の城宝姉、
「先生!」の美咲(伊藤先生の元カノ)、
etc。

人の話のきかなさっぷりでは、
奏音が一番かもしれない。

「運命の人」を別に見つけて
コロッと桐山くんをあきらめる。
それぐらいしか、私は思いつきません。

「キスされた」と聞かされて、
ののかはショックだろうけど、
それだけで会わないとか、ケンカはないと思う。

問題はむしろ桐山くん。
前回、ののかがカッコイイところ見せたので、
そろそろ桐山くんにも期待したい。

のだが……また寝込みそう。

次回、ののかが奏音と対決するのかもしれない。
それでは桐山くんが情けないので、
独力で解決して欲しいところだが。

受験も近いんだから、しっかり頼むよ。


◎その他
◆2ページ目のVサインどや顔桐
その後、どん底に叩き落される……本人のせいじゃないけど。

◆数学の鬼瓦先生(仮称)
ハートが矢に射抜かれてるネクタイ。
これは奥さんのチョイスなのか、
もしかして……先生のことが好きなJKからのプレゼント?
(妄想)

◆桐山「あんまり覚えてない」
中学の頃、奏音とのお付き合いを覚えていないと語る桐山くん。

思うに、中学の頃の奏音は印象に残らない子だったのでは。
色々あって変わったのか。

「あんなとんでもない子と付き合うなんて」とも思うが、
ヒトの見極めは大人でもできない。
中学生なら尚更。

◆奏音「私だって大人になったんだよ?」
オトナは無理やりキスしません((+_+))

そういえば、不意打ちキッスは桐山くんのお得意です。
1話と、10話の洞窟、2回もやってます。
因果応報ともいえる。

男子からのいきなりキッスは少女漫画のお約束。
が、読むたびに「現実にやったらひっぱたかれて、
2度と話してくれないな」と思う。

※描くな、と言いたいわけではないです

◆ののか「桐山くんてもう他に彼女いないよね?」
 エリハ「いないんじゃないのー?」

エリハ様、真央さんの事は知らないか、
知ってても関わらなかったと思われ。

めんどくさくない女が信条のエリハ様としては、
たとえ気になってもほじくったりしないでしょう。

◆細谷くん、良からぬ妄想をする
細谷「ののかちゃんと(中略)屋上の方に行ったじゃん」
桐山「あれは… なかなか大胆だったよなあ」
細谷「何があったの?」
桐山「絶対に今お前が想像したことじゃない」

男性向けエロ漫画では屋上でよくエッチする。
細谷くん……読んでますね?

◆桐山くんとののかの関係
初期からひっくり返った気がします。

こなれた彼氏感あった桐山くんが、
実は不器用で打たれ弱いところがあるとわかり…。
恋に憧れてただけの、ののかが頼もしくタフになっている。

とはいえ今の桐山くんがダメなわけではなく、
味があって面白いです。

カッコよく頼もしいのはヒーローの基本だけど、
そればっかりだと飽きますし。


◎今月の河原先生
いろんなものに5年遅れくらいではまっています。


◎単行本11巻
11/25発売。

素敵な彼氏11巻


書店だと特典あります。

(1)アニメイト特典:イラストカード
今回のカラー表紙と同じ。
【コミック】素敵な彼氏(11)

(2)一部書店にて描きおろしPOPを公開
別冊マーガレットコミックス11月刊特典配布店舗.xlsx
もう片付けられているかもしれません。


◎『素敵な彼氏』LOVEクリアファイルプレゼント
単行本11巻(紙版)の応募券をはがきに貼る。
詳しくはコミックスの帯を参照。
締め切りは12/24です。


◎別マの他の作品感想
◆[今、恋をしています。]八田鮎子
新連載。

優しいような、でも怖いような、気になる柳生くん。
内気なさとみは、彼を知るために一歩を踏み出します。

八田先生が、王道の第1話をひっさげて戻ってきました。
期するものを感じる……というのは、勘繰りすぎか。
長期連載になるといいのですが。

「みなのがわ」駅は、兵庫県・湊川駅が元ネタだと思う。
先生は関西の方なので。

◆特別ふろく
夢を叶える[別マスケジュールBOOK 2020]

・連載陣のイラスト入りカレンダー
・『メモの魔力』に学ぶ“ときめきひきよせレコーディング”収録

【カレンダーのイラスト担当作品】
2020/01 テリM
2020/02 すてかれ
2020/03 月まま
2020/04 クロゼット
2020/05 ふりふら
2020/06 君届番外編
2020/07 恋僕
2020/08 君ベツ
2020/09 ふつ僕
2020/10 そのキス
2020/11 ひなブル
2020/12 春恋
2021/01 消えた初恋

加藤朱々先生も参加しています。

2月号には描き下ろしシールがつくので、
セットで使ってね、ということか。

◆SHOWROOM前田裕二社長
夢を叶える スケジュールBOOK活用術

なんとも、自己啓発めいてて
苦笑いしてしまうな(;^_^A

◆[テリトリーMの住人]南塔子
部活中の宏紀にエマさんが差し入れ、そして夏祭り。
ラブラブの回。

レモンのはちみつ漬けの場面、マネージャーが何か勘付いてそう。
次回文句を言われないといいのだが。

今後は、穂積の恋愛と、エマと宏紀の話を
並行して描くんでしょうか。
手探りがうかがえます。

◆[ひなたのブルー]目黒あむ
今回、生徒会長さんが一人暮らしと判明。
あんなゆるい感じで大丈夫なのだろうか。
だから副会長がオカンみたいなのかな。

そして一人暮らし設定となれば……
連れ込み放題だな! と思う私は汚れている。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
藤村さんに粘着する杉くんが中々痛々しい。
覚えがあるような、ないような。

メインの6人のうち、太一と藤村さんだけは特に絡みなしでしたが、
次回以降繋がるのかも。

「英二を元々かっこいいとは思ってない」池澤さん。
顔じゃないってのは、いいのか?

◆[ふつうな僕らの]湯木のじん
前半は、柴崎くんの子ども時代の回想。
後半は、合宿旅行の続き。

こじれる男たちの中で、椿が癒し的存在。
明るくてガッツがある。いい子です。
椿さんが2人いて、一颯先輩と柴崎くんそれぞれ付き合えたらいいのに。

柴崎くん、母親の件で女性に嫌悪感があるのかな

カラー表紙見返しの手話クイズ、
皆さん見当はつくと思いますが、それぞれ解説ページを。

問1 おはよう
群馬県 - 手話で簡単なあいさつをしてみよう!

問2 好き
手話のイラスト 好き ~したい Like, Like to | 手話のイラスト by シュワリン
他の動詞と組み合わせて、「~したい」という使い方もあるそうです。

◆[シンデレラ クロゼット]柳井わかな
黒滝さんだけでなく光も喫煙者。
別マでヒーロー2人がタバコとは珍しい。

2人とも電子タバコじゃなくて紙巻きというのはやや古いのですが、
多分電子だと絵的にイマイチなのでしょう。
火を分けるシーンも描写できないし。

さて、黒滝さんは女装してる光と本来の光を別人と勘違いしたまま。
黒滝さんは、春香への返事を保留。
春香の今後を見守る光。
三角関係が構築できたみたいです。

「つるぺた」が面白かった。
つまり、女性の格好をしている光は、
豊胸パッドを入れている、と。

◆[月のお気に召すまま]木内ラムネ
今回も2本だて。

(1)月、風邪を引く
「絶対トキめいてはいけない看病イベント」
年末の某番組みたい。
月にお兄さんがいたのが判明。

(2)JK語が飛び交うパリピ達の合コン
「リムジン女子会とかして」
……って言ってるけどJKができるのか?
社会人の彼氏がいたらできるか。

◆[君がトクベツ]幸田もも子
付き合う事になったさほ子と皇太。
しかし、アイドルとの交際となれば山あり谷あり。
今後は皇太と同級生だった女優が絡んできそう。

アイドルや女優候補が通ってる高校って、堀越かな
(芸能人ご用達高校。安達祐実さんなどが有名)。

そんな中でも、前向きに頑張ると誓うさほ子が健気。

後半の番組のMCは、明石◯さんまさんっぽい。
テレビで見なくなって久しいが。

◆[そのキス間違ってます]中河友里
謎解き脱出ゲームで鳴神くん大活躍。

今回、かなりできる男と判明。
実は英語が話せたり、頭が冴えてたり、女性に気遣いもできる、と。

2回まで暴走気味で印象が悪かったので、テコ入れでしょうか。
ただ、なんでもできるイケメンって、少女漫画では普通です。
個性が薄まっちゃったなとも思う。

◆[ダサ彼!!]城綾音
連載2周年記念の2本立て。
2.5次元俳優・橋本祥平さんのファッションインタビューつき。

リコの部屋の大掃除。
変態ファッションだらけなのに、付き合う友達はいい人だと思う。
肩のトゲは北◯の拳ですね。

イケメン模試ってなんだよ、とかツッコんではいけない。

◆[消えた初恋]原作:ひねくれ渡 作画:アルコ
真剣な前回から一転、
ギャグシーンをこれでもかと詰め込んで来ましたね。

一番笑ったのは「スピード玉砕」です。
「そんな託されても……!」
「へぶーーー!」もなかなか。

あっくん、橋下さんにひっぱたかれて意識する様になる?

巻末の次回予告ページの文章
「青木はどこの山へ……?
相多の頬も心配です。」

面白がってるだけ……。

◆[星子画報]凹沢みなみ
文化祭。
悲しい思い出になりかけた星子を助けたのは、高山くんでした。

「おじいちゃんの朝の歯磨きみたいな音」
すげーわかる。
あんなえづく必要あるか? ってくらいえづくよね。

みすず学苑のCMって、
ヤマトタケルみたいな人が出てくるカオスなやつですよね。
あれで予備校って、どれだけの人がわかるんだろ(^-^;

インタビュー記事「別マのプライベートをネホハホ」に凹沢先生登場。
「ちびまる子ちゃん」が好きだそうで、やっぱり。
モノローグがキートン山田っぽいもんね。

◆[春と恋と君のこと]綾瀬羽美
夏休み後、文化祭にて。
告白の後の気持ちの整理というのでしょうか。
返事をされることも意識してなかった紘果、ピュアです。

自分を「色々万能なイケメン」と語る藍里。
その自信どこから来るのよ……。

◆[たまのごほうび 番外編]星谷かおり
番外編、主役はまさかの猫ちゃん
猫から見ると、玉緒くんは奴隷なんですね(;^ω^)
かわいいからよし!

◆[ぶきっちょの恋煩い]清水奏良
読み切り。

工業高の女子の話。
一緒に作業する事になったメガネ男子、いけすかないと思いきや。

ハンダの手作りの指輪なんて、
熊代くんはなかなかにタラシですね。

ちょっと恋に落ちるのが早いかなー、と。

◆[あいまいもこもこ団] 保奈実
彼氏のレトロすぎる自転車の話。
完全に出落ちなのだが、ここから斜め上のオチをちゃんとつける。
さすが別マの鬼才・保奈実先生。

今回で22回なので、そろそろコミックス化どうすか。

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
クラスと部活でキャラ付けが違うという話。

山根、案外いけるんじゃないか。
YouTuberのナオキマンさんに似てるし。

◆[となりの席の織崎くん] 倉瀬しの
第619回別マまんがスクール・デビュー作。

定番の「となりの席の気になるアイツ」です。
くまさんパンを作るDKは、
なかなかポイント高いですよ。

他、星川慎さんが「言葉にすれば」がBest期待賞。
別マ公式サイトで読めます。

◆アモーレ動物園(読者投稿コーナー)
回りすぎてバターになったのは、
「ちびくろサンボ」が元ネタですね。
一時期絶版になったと聞きましたが、
ググると復刊されてるみたいです。


◎河原和音先生に聞く! 実践ネーム塾
石田アズ・にしひろあき・松尾夏生先生によるインタビュー形式。
漫画は1~4回が石田先生、5~8回以降は松尾先生、9回以降がにしひろ先生。
ロングバージョンは別マ公式サイトで読めます。

第10回 ネーム その(2)
第9回 ネーム その(1)
第8回 ストーリー その(4)
第7回 ストーリー その(3)
第6回 ストーリー その(2)
第5回 ストーリー その(1)
第4回 キャラクター その(3)
第3回 キャラクター その(2)
第2回 キャラクター その(1)
第1回 インプットの秘訣


コツはね……途中でスマホを触らない、ネットは見ない、テレビはつけない!


厳しい!
どれも時間を食いますから。

仕事で創作をする人はすごいですよ。
誘惑は沢山ありますから。

◎次号
表紙+巻頭カラー&新連載
[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

センターカラー
[シンデレラ クロゼット]
[今、恋をしています。]
[素敵な彼氏]
[そのキス間違ってます]

紙版限定 とじこみふろく
[CANDYピンクシール&ネオンカラー ちびイケメンシール]

別冊ふろく
[バレンタイン直前 告白特集]
松尾夏生/藤原ゆん/夢井みゆ/夜野天

読みきり
[だってただの女の子なんだ]
ともすえ葵


◎愛用グッズお年玉プレゼント
年始のプレゼント企画です。

河原和音先生 めぐリズム
木内ラムネ先生 ホラーサスペンス映画セット
幸田もも子先生 Panasonic目もとエステ
凹沢みなみ先生 Iria Ashimineイヤリング
オザキアキラ先生 ポプテピピックTシャツ
かねこゆかり先生 T-fal電気ケトル
綾瀬羽美先生 NESPRESSOコーヒーメーカー
ひねくれ渡&アルコ先生 コクヨ ハコビズ+klean kanteen保温保冷ボトル
目黒あむ先生 コストコ 大きいクマのぬいぐるみ
柳井わかな先生 KID BLUE ノンワイヤーブラトップ&パンツ
湯木のじん先生 Fire TV Stick
八田鮎子先生 アイリスオーヤマスティック型掃除機
保奈実先生 STEPPING STONESペットボトルホルダー
水野美波先生 AIVILヘアアイロン
南塔子先生 BEAMSチェックストール
咲坂伊緒先生 チーム実況グループ・三人称のパーカー
椎名軽穂先生 無印良品ふとんカバー&シーツ
城綾音先生 Anker Bluetoothイヤホン
中河友里先生 SERAMIKAマグカップペアセット

以前はオリジナルグッズであったり、
描きおろし年賀状のプレゼントがありました。
が、今はそういう事をする余裕はないのかも。


◎裏表紙
「チェブラーシカショップ」。
11月号から3か月連続。
これは長期契約の予感!


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 21:49 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2220
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん